大航海時代 Part36
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やあ (´・ω・`) ようこそ、マジョルカ港へ。 このラム酒はサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。 うん、シチリア島なんだ。済まない。 ギルドの親父の顔もって言うしね、サメのエサになって許してもらおうとも思っていない。 でも、初めて初代大航海時代のOPのBGMを聴いたとき、君は、きっと言葉では言い表せない 「これなんて大きなのっぽの古時計?」みたいなものを感じてくれたと思う。 嵐みたいな世の中で、水晶の鏡を離さない気持ちを忘れないで欲しい、 そう思ってこのスレを立てたんだ。 じゃあ、七つの海へ出航しようか。 前スレ 大航海時代 Part35 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1311917892/ テンプレ、FAQは>>2-11 辺り >>777 大航海時代2のキャラに登場直後に会いに行けば、会えるのですが それを逃すと30年位回してみましたが、街に立ち寄る気配がありません。 普通の航海士みたいに街を渡り歩く設定って出来ないんでしょうか? 偽PK拡張版の不明項目がその設定かと思ったのですが、変えても変化ありませんでした。 >>789 1.4.0.0でちょっと試してみましたが、普通に移動していました 自宅で長期休養して何年も進めるとなぜか航海者たちは街から居なくなるので、それが原因かも? >自宅で長期休養して何年も進めるとなぜか航海者たちは街から居なくなるので そうなんですね。失礼しました・・・。 >>785 偽PKですが、まったく変更しないで書込ボタンを押した場合でも 以下のアドレスが勝手に書き換わって、 そのデータでプレイしようとすると強制終了することがありました 48D9 49CB 4A28 4A85 4AB1-B2 ちなみに48D9は旗艦の番号です 48D9 旗艦の番号 49CB 最低乗員数 4A28 最低乗員数 4A85 最低乗員数 4AB1-B2 艦隊所在地(00:リスボン...FFFF:洋上) 最低乗員数は特に問題ないと思いますが、旗艦の番号、艦隊所在地は おかしくなると強制終了する可能性があります。 どういう操作をしたか詳細に教えて頂けないでしょうか? ちなみに艦隊所在地は書込ボタン押下時に所在都市の値をセットしていますので 所在都市:オポルト 1隻目:オポルト 2隻目:オポルト 3隻目:リスボン(係留) 書込ボタンを押すと 所在都市:オポルト 1隻目:オポルト 2隻目:オポルト 3隻目:オポルト になるのは仕様です。 >>793 操作の詳細と言われても、普通にセーブデータを読み込んで、 そのまま何もせずに書込ボタンを押しただけです そういえば、ゲーム上で旗艦を変更する前は 偽PKでいろいろエディットしても強制終了しなかったような… 旗艦以外のアドレスは海戦で鹵獲してすぐに売り払った船のものでした エディト書込前 ・1隻目 船舶なし ・2隻目 船舶なし ・3隻目 エレオノーラ号 旗艦 エディト書込後 ・1隻目 エレオノーラ号 旗艦 ・2隻目 船舶なし ・3隻目 船舶なし という処理が入っているのですが、旗艦の番号が3隻目のまま置き去りになって 強制終了していました。 何で詰めて書き込む仕様にしたのかは今となっては不明。15年前のソースなので。 とりあえず、旗艦の番号が存在する船舶数よりも後の番号の場合は強制的に1隻目を 旗艦にするように修正しました。 >>785 の記事からダウンロードして下さい。 >>763 の座標ですが、もうひとつ、上陸地点の座標がありました 経度、緯度という表記も問題ありでしたね 01BD-01BE: 現在座標X 01C1-01C2: 現在座標Y 01C5-01C6: 上陸座標X 01C9-01CA: 上陸座標Y >>796 ありがとうございます。 ただ正直実装しても使い道が・・・。 また時間のあるときに考えます。 >>795 修正版試してみましたが、やはり旗艦番号のせいで強制終了します 不思議なことに、書込ボタンを押すごとに旗艦番号が変わって、 強制終了したりしなかったりを交互に繰り返します 大航海時代3の顔グラ抽出の実験をしてみました(未完) FEMALE.CDSを>>748 のツールで展開 →144個のファイルに分割される。1ファイルが1つの顔グラと思われる →顔グラと同じサイズ(80×96)の256色BMPファイルを用意する →BMPファイルのデータ部(0x0436〜)に顔グラファイルのバイナリをすべてコピペ http://imepic.jp/20181118/550790 それらしい画像が出てきましたが、ここからどうすればいいのかがさっぱりです 誰かツール作って… >>798 バグ報告ありがとうございます。 再度修正版を>>785 の記事に上げましたので、試してみて下さい。 詰めて保存する仕様にしたせいですごくややこしいです・・・。 IIIで監察官を買収するときの賄賂があまりにも高額なので修正法を調べてみました 修正前だと発見物の売却額の数倍の金額が必要です (修正前)賄賂額=証拠品アイテムの買値×(200−スポンサーの鑑識眼)÷50 (修正後)賄賂額=証拠品アイテムの買値×(200−スポンサーの鑑識眼)÷500 ◆監察官を買収するための賄賂が高すぎるのを修正 CDS95.EXE ファイルバージョン [1.1.0.0] 0001B58E: 32 00 00 00→F4 01 00 00 [1.2.2.0] 0001B62E: 32 00 00 00→F4 01 00 00 [1.2.7.0] 00071E3E: 32 00 00 00→F4 01 00 00 [1.3.1.0] 0003A07F: 32 00 00 00→F4 01 00 00 [1.4.0.0] 0004DFBA: 1F 85 EB 51→D3 4D 62 10 0004DFC3: C1 FA 04→C1 FA 05 >>800 旗艦バグ直っていました 対応ありがとうございました しかしまたバグを発見してしまいました…(何度もすみません) プレイヤーが奴隷を発見・報告した後のデータを読み込んで書込ボタンを押すと 23D44の値が書き換わって所持品の中に奴隷取引手形が復活してしまいます それを売ることもできません 1.4.0.0のEXEを改造して奴隷貿易を復活させているのでその影響かもしれませんが >>802 バグ報告ありがとうございます。 確かに23D44の値が置き換わってるのを確認しましたが、 所持品の中に奴隷取引手形が復活しているというのは確認出来ませんでした。 (取り敢えず234DDの値を不用意に変更しないように修正しました。) 上記とは別に船舶が1隻も存在しない場合に偽PKが立ち上がらないという 致命的なバグがありましたので修正しました。 再度修正版を>>785 の記事に上げましたので、試してみて下さい。 IIIの船の登場年の変更法を調べてみました 下記アドレスの値を10進数に直した値をXとすると 登場年=X+1476−(街規模×5) となるようです 街の規模は途中で変わることがあるので、計算式どおりに登場しない場合もあります CDS95.EXE ファイルバージョン [1.1.0.0] 000EB1A8 +0000: 0A ; コグ +0040: 0F ; キャラヴェル +0080: 19 ; 大型キャラヴェル +00C0: 23 ; キャラック +0100: 2D ; 大型キャラック +0140: 37 ; 重キャラック +0180: 41 ; ガレオン +01C0: 0A ; ダウ [1.2.2.0] 000EB5A8 [1.2.7.0] 000C6608 [1.3.1.0] 00106388 [1.4.0.0] 0010EC50 なお、開発可能な船体は街ごとに決まっています IIIの所持金・貯金の上限を変更する改造法を調べ直しました 変更箇所が2か所増えています それと、所持金の上限は9,999,999のままですが、 貯金の上限は1,000,000,000に変更しました そんなに貯めても使い道が無いですが ◆所持金の上限を1,000,000から9,999,999に変更 CDS95.EXE ファイルバージョン [1.1.0.0] 00004DB5: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 00004DD0: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 0005DBF1: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 0005DBFA: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 00079168: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 [1.2.2.0] 00004DA5: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 00004DC0: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 0005E1D1: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 0005E1DA: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 00079518: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 (続き) [1.2.7.0] 00012F95: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 00012FB0: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 0001BC61: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 0001BC6A: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 0003AB58: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 [1.3.1.0] 00007198: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 00010A45: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 00010A60: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 00033C91: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 00033C9A: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 [1.4.0.0] 00054272: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 00054279: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 0007FA78: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 00087D15: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 00087D30: 40 42 0F 00→7F 96 98 00 ◆貯金の上限を1,000,000から1,000,000,000に変更 CDS95.EXE ファイルバージョン [1.1.0.0] 0005DB5B: 40 42 0F 00→00 CA 9A 3B 0005DB64: 40 42 0F 00→00 CA 9A 3B 000791A8: 40 42 0F 00→00 CA 9A 3B [1.2.2.0] 0005E13B: 40 42 0F 00→00 CA 9A 3B 0005E144: 40 42 0F 00→00 CA 9A 3B 00079558: 40 42 0F 00→00 CA 9A 3B [1.2.7.0] 0003AB98: 40 42 0F 00→00 CA 9A 3B 0001BBCB: 40 42 0F 00→00 CA 9A 3B 0001BBD4: 40 42 0F 00→00 CA 9A 3B [1.3.1.0] 000071D8: 40 42 0F 00→00 CA 9A 3B 00033BFB: 40 42 0F 00→00 CA 9A 3B 00033C04: 40 42 0F 00→00 CA 9A 3B [1.4.0.0] 000542D0: 40 42 0F 00→00 CA 9A 3B 000542D7: 40 42 0F 00→00 CA 9A 3B 0007FAB8: 40 42 0F 00→00 CA 9A 3B >>803 奴隷バグ直っていました なぜかまた旗艦バグが出ましたが、旗艦をエディット出来るのでほぼ問題なしです >>808 報告ありがとうございます。 >また旗艦バグ ・・・。 Ci-enの更新ネタを作るために敢えてシコンダンデスヨ。 光栄さんが正規ユーザー以外を切り捨てるために 毎回バグを仕込んでアップデートプログラムを用意するみたいな。 嘘です。申し訳ありません。速攻修正させて頂きました。 再度修正版を>>785 の記事に上げましたので、試してみて下さい。 Ver1.2.2.0の再うpをお願いします。 初期ロットからのパッチでも大丈夫です。 シリーズ30周年を記念したスマホ向けMMORPG「大航海時代 Origin」が2020年に配信へ。 開発はコーエーテクモゲームスとLINE Gamesが担当 https://www.4gamer.net/games/442/G044264/20181130041/ なんだろな。今ある大航海時代Onlineをオフラインでだしてくれたらずっと遊んでいられるのに。。 >>809 旗艦バグ直りました デバッグお疲れ様でした〜 >>756 のバイナリ改造法を更新しました https://www.axfc.net/u/3947394?key=CostaDelSol ・船の登場年を一括で変更 ・船の登場年を個別に変更 ・所持金の上限を1,000,000から9,999,999に変更(修正箇所を追加) ・貯金の上限を1,000,000から1,000,000,000に変更 ・書籍発見物の言語設定を修正 ・監察官を買収するための賄賂が高すぎるのを修正 ・長期休養の最長期間を120か月に ・新規ゲーム開始後のみ有効な項目に SAVEDATA.CDS の変更情報を追加 ・大航海時代2の人物を登場可能に ・ドーニャ=マリーナとヘロニモ=アギラールを解雇後に再雇用可能に ・証拠品として提出しなかった発見物が二つ得られる不具合を修正 ・CPU 使用率低減 ver.2 EXEから抽出したデータや、SAVEDATAの解析データを資料として同梱しました 改造の参考にしてもらえればと思います 3のバージョンによる違いを整理し直してみました 1.初期ロット (CDS95.EXEの更新日1996年11月14日、ファイルバージョン1.1.0.0) ・画面外クリックでフリーズ => パッチ対応 ・海賊が私掠艦隊とアラブ海賊以外でてこない ・アラブ海賊との海戦後、戦後処理終了時点でゲームが強制終了する 2.大航海時代2+3のバリューセット (CDS95.EXEの更新日1997年1月24日、ファイルバージョン1.2.2.0) ・画面外クリックでフリーズ => パッチ対応 ・奴隷のヒントがない => パッチ対応 3.後期発売分 (CDS95.EXEの更新日1999年6月4日、ファイルバージョン1.2.7.0) ・奴隷のヒントがない => パッチ対応 ・ライバルを一騎討ちで倒しても行動が遅れた旨のメッセージが出ない 4.アップデートパッチを適用したもの (CDS95.EXEの更新日2001年6月26日、ファイルバージョン1.3.1.0) ・スポンサー全員と面識あり => パッチ対応 ・奴隷のヒントがない => パッチ対応 ・ライバルを一騎討ちで倒しても行動が遅れた旨のメッセージが出ない 5.コーエー定番シリーズ (CDS95.EXEの更新日2003年2月18日、ファイルバージョン1.4.0.0) ・スポンサー全員と面識あり => パッチ対応 ・奴隷のヒントがない => パッチ対応 ・ライバルを一騎討ちで倒しても行動が遅れた旨のメッセージが出ない ライバルの遅延は結局どのバージョンでも起きないようなので、 バイナリ改造を施すか有志パッチを当てれば初期ロット以外は大差なくなります IIIの修正情報です ◆子供を教育すると親の能力が上がる不具合を修正 CDS95.EXE ファイルバージョン [1.1.0.0] 0008D0F4: 8B 9E 98 82 59 00→8B 5C 3E 20 90 90 0008D0FD: B9 98 82 59 00→8B CF 83 C1 20 0008D107: 8B 86 98 82 59 00→8B 44 3E 20 90 90 [1.2.2.0] 0008D4E4: 8B 9E D8 82 59 00→8B 5C 3E 20 90 90 0008D4ED: B9 D8 82 59 00→8B CF 83 C1 20 0008D4F7: 8B 86 D8 82 59 00→8B 44 3E 20 90 90 [1.2.7.0] 000758E4: 8B 9E 58 DD 58 00→8B 5C 3E 20 90 90 000758ED: B9 58 DD 58 00→8B CF 83 C1 20 000758F7: 8B 86 58 DD 58 00→8B 44 3E 20 90 90 [1.3.1.0] 000297B4: 8B 9E 90 83 56 00→8B 5C 3E 20 90 90 000297BD: B9 90 83 56 00→8B CF 83 C1 20 000297C7: 8B 86 90 83 56 00→8B 44 3E 20 90 90 [1.4.0.0] 0006F37C: 8B 34 BD C8 E0 5F 00→8B 74 BB 20 90 90 90 0006F385: B9 C8 E0 5F 00→8B CB 83 C1 20 0006F390: 8B 04 BD C8 E0 5F 00→8B 44 BB 20 90 90 90 有志によるデータがUPされたりして賑わってるけど 皆3ってやってるの? 久々にプレイしようと考えてるけど プレイヤーが俺しかいないと考えたら凍る 噛めば噛むほど味が出るスルメゲーなのが3。 俺は数ヶ月毎に思い出したようにプレーしてる。 改造データをアップしている者ですが、 改造とか解析ばかりやっててちっともプレイできてないです…… 3は雰囲気が渋いしバグも多いからプレイヤーは少なそうですね もう味が出なくなるほどやり尽くしたから最近はやってないな...でもスレだけは見に来てる 819だけどサンクス 音楽聴いてたらやりたくなったって小さい動機だけど音楽良いよね 海外では韓国とか中国でプレイしてる人がちょこちょこいたんだったかな 3や4PKをsteamやスマホで配信してくれないかなあ 4無印はスマホで配信決定らしいが、PK版をなぜ配信しないのか >>737 ライバル遅延を可能にする改造法がやっと分かりました とりあえず1.4.0.0用だけですが、試してみてください おそらく発見以外の行動もすべて遅れるので、 いろいろと矛盾や不具合が出そうな気がします それと、一騎打ち後の遅延月数の上昇値を1/4に抑えました ◆ライバルの行動を妨害可能に CDS95.EXE [1.4.0.0] 0004F758: C1 E1 02→90 90 90 0004F76F: 7C 1C→90 90 00016D1E: 8B 0D 90 CA 57 00→25 FF FF 00 00 C1 00016D24: 25 FF FF 00 00→E0 02 8D 04 40 00016D29: 3B C8→E8 C2 00016D2B: 0F 85 87 06 00 00→43 0A 00 8B 0D 90 00016D31: 8B 4C 24 2C→CA 57 00 C1 00016D35: A1 94 CA 57 00→E1 02 8D 0C 49 00016D3A: 81 E1 FF 00 00 00→03 0D 94 CA 57 00 000BB0F0: 00 00 00 00→8B 4C 24 30 000BB0F4: 00 00 00 00 00 00→81 E1 FF 00 00 00 000BB0FA: 00 00→03 C1 000BB0FC: 00 00 00 00→8B 4C 24 4C 000BB100: 00 00 00 00 00 00→03 81 18 01 00 00 000BB106: 00→C3 欲張るとDSのような携帯機でやりたい GPD WINは解像度の影響か画面が途切れて出来ない GPD WIN 2って確か解像度1280×720だから、800x592で動くでしょ >>828 自分が持ってるのはwin1で解像度は2と同じで 動作はwin10環境で動作する設定でやってるんだけど右側が欠けてしまう 仮想XPではまだテストしてない デスクトップPCでwin10では問題なく出来る そう言われると解像度の問題じゃないのかも >>831 いや違う。これはPCからやってる GPD WINの欠けは右側が3割ほど欠けててプレイしてない 3やっぱ面白い >>832 これはフルスクリーンの場合なのでちょっと違うかも知れないけど 試してみるのもいいかも。 http://kuronekohouse.com/gpd-win-fullscreenfix01 GPD WIN2欲しいけど高いし、初期不良多そうでちょっと躊躇ってしまう。 >>833 ありがとう。でも駄目だった GPD WIN2を買うのを我慢してSMACHが出るのを待とう >>816 のバイナリ改造法を更新しました http://www1.axfc.net/u/3949078?key=CostaDelSol ・「世界一周の記録」が複数入手できる不具合を修正 ・私掠艦隊とアラブ海賊以外の海賊が出現しない不具合を修正 [1.1.0.0 のみ] ・海戦後の積荷編成終了時に強制終了する不具合を修正 [1.1.0.0 のみ] ・酒場女の登場年齢、引退年齢を変更 ・航海者の登場年齢、引退年齢を変更 ・ライバルの行動を妨害可能に ・ライバルとの一騎打ちに勝利後しばらく会えなくする [1.4.0.0 以外] ・子供を教育すると親の能力が上がる不具合を修正 ・ヒント取得のための必要言語の設定が反映されない不具合を修正 以上で>>817 の不具合はすべて解消できることになります ただ、初期ロットは海戦後以外でも強制終了することが結構あるので、 公式パッチを当てて1.3.1.0にする方が安定すると思います すごいなぁ、開発者にも負けない知識と情熱があって為せる技なんだろうけど大したもんだ 一方の本家光栄の開発はなぜああもバージョンアップのたびにバグもつけてきたのか... まぁネットも未成熟な時代だったからパッチによる更新や不具合の全体像の把握も困難な時代ではあったが Windows10 64bit版で、XP版の大航海時代4は動きますか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。 DSでもあるようなのですが、品薄のようです。 パソコンでできないときは、こちらで遊んでみたいと思いますので、教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。 そもそも今月スマホアプリ版の大航海時代4が出るんだけど >>837 タイムリーな情報ありがとうございます。^^ PCだとPK出来るのが利点かね ただwin10だと仮想マシンの用意の面倒さを考慮してでも やる価値があるかは分からない 仮想ソフトの利点は1台のPCで色々なOSを複数扱える事 高速処理が可能なのでサクサク動くから面白い、(覚えて損はない OSは別途必要だがPCを買う事を思えば安い 1台のPCでDOS/Windows/Mac/OS-2/androidの全てが動くだけに覚えないのは逆に勿体ない >>432 の改造EXEを使った4PKなら、Win10でも問題なく動く。 ただし、_inmm.dll前提なので、WavかMp3で音楽をCDから抽出しないと 音は鳴らないので注意。 改造とか全く分からん普通の人だから動かない時は仮想ソフト使ってるぞ >>432 は永久保存すべきだと思うんだけど 次スレとか立ったら忘れられそうなのが懸念 これから4PKやりたい人も出てくるかもしれんしな 大航海時代3 for Windows95をXPでプレイしようとインストールしたら、やはりBGMが鳴りませんでした。 別の光栄作品からKOEICDA.dllを取ってこれば鳴るそうですが、大航海時代Wの初回版(廉価版ではなく)から取れるでしょうか? >>847 俺も最近復帰したんだが↓のサイト見ながらやったら音楽再生+ループまで出来たな win95版インストールしてそのフォルダの中身のファイルだけで出来たよ 間違ってたらすまん http://graywolf.la.coocan.jp/inmm.htm >>848 ありがとうございます。 やってみます! アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが ●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人 1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる 2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む 3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始 win10で動かないゴミなので注意 南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン 働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ このスレに触発されて3を久しぶりにやってみたけど、面白いねぇ。 港からの出入りを5日ずつに改造したらバランス良くなった。 >>847 大航海時代Wの初回版は1999年2月26日。 同時期に発売されたロイヤルブラッド2が正常に音楽なるので 多分大丈夫だと思う。 3商人プレイでイスラムに入りやすくしよう とアラビア語と弁論を3まで上げたんだが イスラムに入りやすくなるメリットってそんなあったっけ? 何かのサイトで交易やるならおすすめって見たが 香辛料、奴隷、象牙も西洋で売りさばく方がやりやすく感じた >>853 3は交易自体が微妙だからなぁ イスラムに入りやすくなるメリットだって冒険のためでしか実感したこと無いや 交易品は2とか4の話じゃないかな >>854 サンクス 自分も実用面で話してしまったが商人プレイなんてのも趣味だな でも自由度や主人公がほぼ自分自身だから妄想は3が一番捗る 大航海時代3なんですが、1.4.0.0 だと Win10 でも動作します? 動かしている人いるみたいですが、バージョン明記されてないですね。 手持ちの発売日購入メディアの 1.1.0.0 および、当時もらったアップデートディスクの 1.2.3.0、 あと出所不明だが昔の HDD イメージにあった 1.2.7.0 のどれも安定しません。 互換性タブで 256 色にすると一応起動するけど、例の電卓とか開くとフリーズのち CTD の症状が出ます。 Windows 95 互換モードにするとウィンドウ外も含めて画面真っ暗のち CTD です。 DirectDraw ごにょごにょしてフルカラー化パッチ作ろうかと思ったのですが、 デバッガ当ててると ヒープ破壊とか、バッファオーバーラン関連の警告でまくるので、 フルカラー化しても安定しなさそうで躊躇してます。 その他いろいろツール作ってる最中なんですが、Windows 10 での動作はあきらめて フルカラー化パッチは作らず、仮想マシンの XP とかで妥協したほうがいいのか迷ってます。 バージョンまとめに 1.2.3.0 って入ってないですが、マイナーなのかな。 アップデートディスクのアップデート元対象見ると、他に 1.1.1.0 / 1.2.0.0 / 1.2.1.0 / 1.2.2.0 とあったみたい。 某blogの「Windows10で大航海時代3をプレーする方法」の通りやったら うちは動いてるよ。 1.1.0.0、1.2.2.0、1.2.7.0、1.3.1.0、1.4.0.0Win10で動作確認済。 >>856 なんでごにょごにょとかいう言い回しするの? 改造ってなんで言えないの? バカ? >>856 フルカラー化パッチはぜひ作って欲しいです 仮想環境でも256色にしなくて済むならそれに越したことはないですし >>858 情報どうもです。電卓 CTD とかはやっぱり OS 側の 256 色エミュレーションが腐ってるのかなぁ。 >>859 欲しい人がいるなら作ってみますかね。完成しないかもしれないのでその場合はご容赦を。 プレイのための下準備のはずだったのに、ツール作ることの方が目的になってきてしまっています。 とりあえずできているツール群あとでアップしてみますね。 ドキュメント書こうっと。 というわけで出来てるツールアップしてみました。 https://www.axfc.net/u/3953100?key=CostaDelSol バージョン依存のないものもありますが、 あるものは 1.2.7.0 用しか用意していません。 ロード時にバージョン確認して無効化しているので 何も考えずに突っ込んでもクラッシュはしないと思います。 詳しくは同梱のテキストを参照していただきたいですが、以下のような機能があります。 ■はバージョン依存無し、□はバージョン依存ありです。 ■EXE ファイル自体を事前に書き換えることなく、メモリ上でパッチを当てることができます ■CDS95 がアクティブでない時にも、マウス操作に反応してしまうのを防ぎます ■マウスのサイドボタンを押したときに、ESC キーを押したことにします ■セーブデータのバックアップ機能を提供します ■中断データから再開したとき、中断データが削除されないようにします □交易時の値引き成功率を変更できます □街に投資できるようになります □港街の一覧を表示します。国籍と相場、規模、累積投資額も表示します □自国の宿屋でなくても通常セーブできるようにします □宿屋に宿泊したとき、宿泊日数を 1 日 〜 127 日の間で、都度選択できるようになります □CPU 負荷低減を行います ■仮想 CD-ROM ドライブなどを導入しなくても動作するようにします 興味があったら使ってみてください。 >>862 ツール頂きました これは凄いツール!……なのですが、 3は仮想Windows2000上で動かしているので残念ながら適用できませんでした 仮想環境でないとゲーム自体が安定しないですし、困ったものです 投資プレイやってみたかったです >>863 ダウンロードどうもです。 そういえば Visual Studio 2010 で作ったのって Windows 2000 で動かなかったんでしたっけ。 Visual Studio 2008 もありますが、2010 に比べてエディタ回り弱いのでそちらでは作業したくないですね。 ちょいと調べたら 2010 でも Windows 2000 で動かせるようにする方法出てきましたが、 動作確認に Windows 2000 の環境作るの必要があるので、 フルカラーパッチの方めど立ってからですかね…… >>863 早く目が覚めたのでちょこっと Windows 2000 入れて対応してみました。 https://www.axfc.net/u/3953262?key=CostaDelSol ちょっと動かしてみただけなので、ダメなところあるかも。 CPUPatch プラグインはそのままでは動かないようなので修正しました。 Windows 2000 以外でもわずかにましになったかもしれません。 >>865 Win2000でツール動きました 対応ありがとうございました それにしても素晴らしいツールです! 個人的にはパッチプラグインが非常に便利でありがたいです まだ少ししか試していないのですが、気になった点をいくつか ・セーブ管理ですが、Win2000では退避はできますが復帰は機能しませんでした ・宿泊の電卓入力は、押した数字が足されてゆきます 1、2、3と押すと123ではなく6が入力されます(仕様?) ・投資で、初めて投資した後にセーブしないでロードすると 投資額がリセットされずに残ってしまいます ・ゲームを起動したときにKOEIのロゴの途中で止まることがあります 一度ウィンドウを最小化して戻すと問題なく動きます それと、セーブ関連ですが、 ACCDATA.CDSは現在のプレイヤーの行動が記録されるファイルだと思われます 累積キャラクターとして登録すると ACCDATA0.ACC ACCDATA0.IDX という別のファイルが作成されます 累積キャラクターは5人まで登録できるようで、ACCDATA0〜ACCDATA4まで作成されます >>866 不具合報告ありがとうございます。 セーブの復帰、宿泊の電卓、投資の状況については修正しました。 あと累積キャラクターのセーブデータも5人分までバックアップされるようにしました。 KOEI ロゴで止まるのはよくわかりません。こちらではなったことないですね。 どれも致命的でもなさそうなので、修正版は今日の夜にでもアップします。 他にも不具合でそうですし。 >>865 ツール、バージョン依存なしの機能も1.4.0.0では機能しませんでした 1.2.7.0のEXEを1.4.0.0にするパッチを作ってみたのでこれで試してもらえませんでしょうか? https://www.axfc.net/u/3953406?key=CostaDelSol もう大航海時代じゃなく大改造時代だな 起動バグを直してくれるのは非常に有り難いが製作者の意図しない追加は欲しくない ツール作ってる人には悪いが本来のゲームじゃ無くなるから仮想で頑張るよ すみません、フルカラーの方があと少しでうまくいかなくてはまってしまって、 昨日は疲れて寝てしまいました。 不具合修正版は今日の夜にこそ…… >>870 なんででしょうね。メニューの追加とかされないとかなら、もしかしたらウィンドウの名前とか変わってるのかもです。 仕事終わって帰ってきたら見てみます。 >>871 ツール使うも自由、使わないも自由、作るのも自由。公開する自由は厳密にはないかもしれないですが。 いわゆるバニラを遊び尽くした後、人によっては Mod 導入してもう一度おいしくいただくってところですね。 個人的には、3の交易回りはシリーズの中で一番素体はいいのに、一番得られるものがない気がしてどうにかしたいところ。 KOEI でその辺公式に用意してくれてるの太閤立志伝5だけだからなぁ。 フルカラーの方は一応動くようになりました。 電卓 CTD は別口だったみたいで相変わらず落ちます。頻度は下がったかも。 でも Windows 95 互換モードにすれば、私の Windows 10 でもちゃんと動作するようになったので甲斐はありました。 デバッグ用のコードの排除とか最適化とかこれからなので今日はまだちょっと無理かもです。 >>870 予想通りウィンドウの名前が変わっているだけでしたので、バージョン依存ないものなら簡単に動きます。 1.4.0.0 は、大航海時代III for Windows95 から for 〜 がなくなってただの 大航海時代III に変わっているようです。 タイトルバーでも変わっているのがわかるかと思います。 あとでそれだけ対応したの用意します。 アドレス変更しないといけない系は、フルカラー化が全部終わってからですね。 >>866 さん報告の不具合と、 >>869 さん報告の Ver.1.4.0.0 でゲームのウィンドウを見つけられない問題を直しました。 https://www.axfc.net/u/3953636.7z これすぐ消えるのかもです。DL 少ないし、明日か明後日フルカラープラグイン付け足す予定だからまぁいいですね。 >>874 修正版頂きましたが、 仮想Win2000、1.4.0.0で「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000005)」 というエラーが出てゲームを起動できませんでした ddraw.dllを>>865 のものに変えると無事1.4.0.0でも起動できました ついにフルカラー対応と電卓バグ対処しました。 フルカラーの方は、DirectDraw の改造ではなく、DirectDraw をそもそも使わせず、 DirectDraw をプラグインでエミュレートします。 電卓バグの方は、CDS95.exe 側のメモリ周りのバグでした。 対処プラグインを追加してあります。 両方のプラグインを使用すると、Windows 10 でも、 互換性タブの設定を一切いじらずに動作するようになります。 これでやっと快適にプレイできますね。 こちらからどうぞ。 https://www.axfc.net/u/3953779.7z >>875 CDS95.exe のメモリ周りのバグの警告をデバッガで出さないようにする デバッグ用の処理が残ってて、それが他の OS だと悪さして起動しないようでした。 修正しました。 >>876 おお、これは凄い! フルカラー、ディスクレスでばっちり動いて感動しました すばらしいツールをありがとうございます フルカラー?→欲しいな→DL→解凍→使えねー… Ver1220では使えない >>877 どうもです。あと少し動作改良しないといけないところがあります。 CDS95 は非アクティブ時に描画をさぼるので、 非アクティブでも描画更新させるか、せめて元の画像を表示し続ける必要があります。 Windows XP 以前だと手前のウィンドウの残像が残ったりします。 Windows Vista 以降なら OS 側が元の画面表示し続けてくれるので問題ないのですが。 >>878 おかしいですね。Ver.1.1.0.0 Ver.1.2.3.0 Ver.1.2.7.0 Ver.1.4.0.0 ですべて大丈夫です。 Ver.1.2.2.0 は手元にないので確認できませんが、大抵間のバージョンも大丈夫なはずなのですが。 フルカラー以外のプラグインの影響の可能性がありますね。 CDS95Util フォルダ内の DDrawWrapper.plugin 以外を削除して起動してみてください。 それでも動かないようなら、OS とか PC ハードウェア構成など、環境をお教えください。 あと使えないってのは具体的にどういう症状ですか? CDS95 が起動しなくなる / クラッシュする (タイミングは?) / エラーが出る (メッセージ内容は?) / 256 色チェックが回避できていない など具体的にお教えください。 大航海時代3のゲーム内Ver1.1 ゲームディスクはWinVista(32bit)までしかインスト出来なかったので 以降のOSはインストしたフォルダをコピーして持ち回ってる。 Win7-64bitではウインドウで起動して普通に遊べる。(互換性で起動) Win10-64bitではウインドウで起動はするがモノクロになる。(互換性で起動) >>876 のBinの中身を入れるとウインドウで起動はするが画面真っ黒で前に進まない。 何か操作をすると画面の色が変わり終了。 Win10ではインストしてないからツールが使えないのかな >>880 もしかして 256 色モードのままになってませんか? 16bit Color 以上での動作しか想定していないので、 パレットの設定はしていません。256 色モードだと正しく表示されない可能性があります。 CDS95.exe を右クリックしてプロパティ開いて、 互換性タブのチェックはすべて外してください。 それで動かないのならちょっとわかりません。 このプラグインを入れてない状態だと、 「256 色ディスプレイドライバを使用してください」と出て 起動できない状態で使うものです。 >>880 ちょっと試してみたら、Windows 95 互換モードにしていると CDS95.exe が使用していないので今回実装しなかった機能が OS によって勝手に使用される模様です。 対応してない機能使った場合は強制終了するようにしてあるので、 それに引っかかってるものと思われます。 互換性タブすべて外せばおそらく動くかと思います。 >>876 Windows10-64bit、大航海時代IIIバージョン1.4.0.0でフルカラー起動できましたが、 一度非アクティブにすると復帰できないことがあって不安定です。 安定して動き続けることもあるので、何が原因なのかよく分かりませんが。 Window Vista-32bitでも試しに起動してみましたが、 こちらはしばらくするとゲーム画面やタスクバー上の大航海時代IIIのボタンが時々点滅(?)しだして、 その際ウィンドウが非アクティブだと応答なしになって復帰できません。 それと、パッチ一覧画面の各パッチ項目をクリックすると応答なしになってしまいます。 (チェックボックスはちゃんとオン・オフできます) >>883 Windows 10 で非アクティブから復帰できないってのは具体的にどんな症状ですか? クラッシュ?フリーズ?エラーメッセージ? そういうの具体的に書いてもらえないと何もわかりません。 Vista はインストールからはじめなきゃいけないし、対応するメリットもないので割愛。 一応今の最新版あげておきます。 これで今日4時間ほどプレイしていて特に問題ない状態です。 Windows 10 x64 で、CDS95 Ver.1.2.7.0 です。 https://www.axfc.net/u/3954206.7z >>883 Vista 入れて 1.4 で動かしてみましたが、確かに放っておくと応答なしになりますね。 右上の×で閉じようとすると、終了確認のダイアログ出て、そのあと正常に戻ったりしますが。 デバッガの方で、 https://dixq.net/forum/viewtopic.php?t=5719 このサイトに出てるのと同じエラーを検出してて、 DirectDraw は読み込ませないようになっているから、DirectSound 周りの問題みたいです。 試しに下記の dsound.dll を CDS95.exe と同じフォルダに放り込んでみると正常動作しませんか? https://www.axfc.net/u/3954241?key=CostaDelSol こちらではこれに入れ替えたところ落ち着いたように見えますが。 DDrawWrapper.plugin と同様な仕組みで、DirectSound 使わせないようにするものです。 以前別用途で作ったものなので、もしかしたら効果音とか出ない場面があるかもしれません。 >>885 わざわざVistaを入れて試してくださりありがとうございます。 何かの参考になるかなと思って書き込んだのですが、 かえってお手を煩わせてしまって済みませんでした。 dsound.dllを入れて試してみましたが、やはり応答なしになりました。 DDrawWrapper.plugin以外を外して起動してみても同様でした。 _inmm.dllを導入していたのでそれのせいかとも思いましたが、 _inmm.dllなしでもフリーズしたのでどうやら関係ないようです。 >>883 のWindows10の場合もVistaと同じようなフリーズでした。 (フリーズとクラッシュの区別もよくわからないのですが) ただこちらはその後安定して動いています。 曖昧な情報で申し訳ないです。 >>886 ご報告どうもです。 Windows 10 も応答なし系ですかね。 理由はよくわからないのですけど、仕組みはわかったような気がするので とりあえずの対策版です。 https://www.axfc.net/u/3954271.7z 私のところでは、これで Vista でフリーズするのは直ったように見えます。 CPUPatch.plugin が有効な状態 (現時点では Ver.1.2.7.0 のみ) では、CPUPatch 側によって処理が改善されいるので問題が起きないようです。 Windows 10 でも改善がみられるかもなのでお試しください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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