civシリーズはどっか(アメリカ人)欧米人特有な土地、植民地=資源に対する迷信があるから、
そうすると日本、ドイツ、オランダの豊かさを解釈=再現できない→逆に言うとロシア、オーストラリアなどが断然有利になり、
土地の広さ=絶対条件になってしまう。風呂で考えながら出した結論は
経済学で産業分類すればいいと思った。都市改善の工場などを単に工場じゃなくて、
第一、二、三次産業などに分けたり、単純OEM=組立の工場(中国)、
日本のような産出量が少ないけど、付加価値の高いか精密機械+サービス化、
あるいはアメリカのようなグローバル的(金融業、保険業、専門・技術などの複合サービス事業)
シールドコスト/文化ポイント/保守コスト/公害も大幅見直すとゲームバランスが良くなる。
ちなみに今頑張って製作中ですw