===== GTR2 FIA GT Racing Game = LAP 38 =====
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GTR 2 FIA GT Racing Game
FIA(国際自動車連盟)が運営する「FIA GT選手権」(FIA GT Championship)を忠実に再現した
レースゲームです。使用される車はGTカー、つまり市販車ベースの改造車でその数なんと144台!
コースも実在する34サーキットを網羅! データは2003-2004シーズンのもの。
シングルはドライビングスクールからチャンピオンシップまで各種モードあり初心者でもOK。
このゲームの醍醐味はなんと言ってもオンラインによるマルチ対戦プレイが可能なところ。
まだ未経験の人はぜひいちどマルチ対戦してみよう!ハマルこと間違いなし!
MODによるアドオントラック、アドオンカーの追加もありGTR 2の世界はどんどん広がっていきます。
ハンコンでプレイするとさらに楽しさ倍増!
☆___公式サイト
日本語公式サイト http://gtr2.zoo.co.jp/
SIMBIN (開発元) http://www.simbin.se/games/gtr2.htm
マルチ用公式パッチ http://www.simbin.se/files/gtr2_ofp.zip
☆___レビュー
4gamer http://www.4gamer.net/review/gtr2/gtr2.shtml
☆___前スレ
===== GTR2 FIA GT Racing Game = LAP 37 =====
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1346334726/ 作者(ではなく配布者?)が、世間が忘れてくれるのを待っている。 GT500ModってHSVをリリースしたら終わりになるんじゃね。
もし2014をやるならACとかrF2でやってもらいたいな。
流石にGTR2じゃもうねw それならACがいいな
ACでやるSGTとか超wktk GTR2用のModをACにコンバートするのって手間隙かかるの? ちょっとググった感じだと3DSimEDでコンバート出来そうな感じみたいだにょ 3DsimEDの3.0tからksマテリアル扱えるようになった。
今まではAC付属のksEditor通してだけだったけどコンバする時にはそれが面倒だったが
3DsimEDでGMT読み込んでgMotor用のマテリアルからksマテに変更して3DsimEDでエクスポート出来るからちょっと楽になったな。
個人的にSGT車両をACにコンバしてみたけど今までMOD作る時はマテリアル設定はずっと3DsimEDでやってきたからやっぱり色々楽。UI的な意味で >>327
3DsimEDだけあればやれそう?
rF、GTR2とかならコンバートやったことあれば
ACもできるかな? オリジナルスキンを作りたくてテンプレート探してるんだが、LMP2のOrecaとかZytekってある?
過去ログで自分でテンプレ作ってる人も見つけたんだが、やり方がわからない…
誰か教えてくだせぇ >>329
LMP2のオレカかザイテック。。。としか言われずに答えられるか阿呆
どんな名前のMODか先に言え低能 >>330
すまんかった…
GRID Prototype mod 6.0に収録されてるハズ
ttp://valdibarros.blogspot.jp/2013/07/mod-grid-prototype-60-gtr-2.html >>331
素直に謝ったので答えてやろう
まずどうやらこのMODの作者はテンプレを公開していないようなので自分でテンプレ作るしか無いな。
3DsimEDで当該モデル読み込んでojbなり3dsなりでエクスポートした後に
MAXでもMAYAか何でも良いので3Dモデルソフトで読み込んでUVをテクスチャレンダリングしてテンプレのベース作れ。
あとオブジェクトのシャドウは自分で手書きする手もあるが今時それは頭悪すぎるのでVrayあたりでアンビエントシャドウをテクスチャベイクしとけ >>332
情報さんくす。やっぱりテンプレ公開されてないか…
3DsimEDからの書き出しは出来たんだが、3Dツール弄ったことないからその先がわからんかった…
地道に調べてやってみることにするよ ベイクシャドウしてないけど、ワイヤーフレーム画像作ってみたよ
Oreca_03_Teams
http://i.imgur.com/rnc1dLS.png
Zytek_Z11SN_Teams
http://i.imgur.com/QvuLw23.png >>334
ありがたい!
結局俺の自己満にしかならないというのに、ここまでしてもらえるとは…
早速使わせてもらうっす! GTR2やGTLにはR07やR3Eみたいなアナログセクターの設定ないけど、
XInput Plus上でフィルター入れると箱コンでも操作が滑らかになるね。 今さらGTR2を始めてDriving Schoolでオール金目指してるんだけど、
なんかゴーストカーって自車よりも最高速が伸びてないかこれ?
なんかストレートでアクセルベタ踏みなのに置いていかれる・・・
(特にシルバーのZでの課題が速度差が顕著)
ブレーキングで挽回してなんとか9割ほどゴールドにしたが、残りはこの問題をどうにかしないと無理なような。
教習車とゴーストカーはセッティングは同じだと思ってたけど、実はそうでもないの?
教えてエロイ人。 >>337
ゴーストカーのほうが立ち上がり速度が高ければ、伸びも違ってくると思うのだが、
コーナーを抜けた段階での速度差は無いの? >338
いや、アクセル全開でストレートを最高速出てる状態でスタートするやつでスタート直後からどんどん引き離される
箱コンを純正ドライバで使っているんだが、ブレーキ全OFFでもわずかにブレーキが残ってる気がする
でもキャリブレーションし直しても別のパッドに変えてもアクセルとブレーキをデジタルボタンに割り当てても状況は変わらない
とりあえず他の人の環境ではゴーストカーとの性能差はなしってことでOK? スタート後の速度差はあるよ
セッティングが違うかもしれないし、そもそもスタートの瞬間で既に若干スピード差があるものもある
常に同じ動きをしてるゴーストに対して最終的にタイムで上回れってだけのものだから気にしてもしょうがない >340
なるほどそういうもんか
もっと腕を磨いて精進しろってことだな
頑張ってみるよ 久しぶりにGTR2を起動したら、前までは100FPS超えてたのが42FPSしか出なくて、設定をどれだけ下げても変わりません・・・
何か原因分かりませんか?
rFactorとかiRacingだと相変わらず100FPS超えてます・・・ 何故かデモ版をインストールしたらフレームレートが3倍になりました・・・ ニュル24時間を再現した大きめのMODパックってないものか。
ルマンも良いんだけど、市販車そのまんまが出てくるような混走レースがしてみたい このModを使いたいのですがローディングの途中で落ちてしまいます
OPEN PRACTICE TIME TRIALS RACE WEEKEND共に
原因が分かる方いましたら教えていただけないでしょうか?
ttp://www.esport-racing.de/include.php?path=download&contentid=1351 >>346
試してみましたが、特に問題なく走れました。
ファイルやフォルダを入れるところを間違ってるか、うまくDLされずに何か欠けているのかも
しれませんね。 もう一度DLし直して試してみては? >>347
こんばんは
検証ありがとうございます
もう一度、落とし直してみてもダメだったんですが
FIA GT3 2011 Mod v1.0を入れてからFIA GT3 Complete Edition v1.2を入れ直したら
なぜか上手くいきました
FIA GT3 2011 Mod v1.0がBase Modですかね?
お金出していいレベルで感動しました
Nordschleife 2007 final v1.03も凄いの一言です おぉ、動いたのなら何より!
このMod、車種も豊富で面白そうですね。 ありがとうございます
SHIFTからのコンバートでしょうか?
車の破損表現もリアルでいい感じです
デフォルトで入ってる車と比較すると同じゲームとは思えないです 「どこで入手できますか?」って、その動画のコメント欄で聞いてみたら? 面白そうなのでNogripで探していたのですが。
国産のMODってあるんですね。ご本人に確かめた方がいいですね。
ありがとうございます。 自分でモデリングしたダイハツミラジーノをレースシミュレーションゲームGTR2で走らせます!できるだけ本物に近い設定を目指-しています。
って書いてあるじゃん 2014 HY MODのポルシェ919のサウンドmodどこかにありますか? 他のポルシェの音を使い回せば・・・と思ったら、919ってハイブリッド車なのかw DTMやWECのmodみたいに、クルマだけじゃなくイベントも含めたmod作るにはどうしたら良いでしょうか?
クルマの性能差がバラついていたら、同一クラスでも差が開いてしまうようで… >>359
3Dモデル製作にはツールが必須だと思うけど、イベント作りや車のパラメータを弄るなら
Windowsのメモ帳で十分。テキストデータだからね。
どこをどう弄ればこう変わるとかの説明はここで挙げてたらキリが無いので止めるけど、
タイヤブランドを変えたりギア非を変えたり、場合によってはエンジンを載せ変えたりくらいは
ファイル管理のツール(WindowsのExplorerね)とテキストエディタで可能だから、いろいろ試してみたら?
余談だけど、今おれが嵌ってるModは1988のF-1mod。もう公開されて数年は立つ古めのModです。
デフォルトで走るとブレーキ時やコーナー進入でステアリングがガックガクになって嫌いだったんだけど、
どうしてもマクラーレンホンダのMP4/4で走りたくてさww(当時を知ってるオサーンです(´・ω・`))
GTR2って車の性能に関する定義はほとんどがテキストデータだって気がついてから、試行錯誤を繰り返してね…
結局ステアリングのガクガクはサススプリングをデフォルト以下に柔らかくすればあっさり解決したし、
エンジン音(音だけね)がV6よりV8のほうが好きだったんで、サウンドを入れ替えたり、コックピットの視点を
よりリアルに近づけたりして遊ぶことが出来てます。
イベントにしてもNoGripやeSportsあたりでトラックを集めて、1988〜2014のイベントを作ったりしてますよ。
1985のF-1modもあるんで、そちらでも同じことをやってみようと思ってます。(ウイリアムズホンダで走りてぇww)
初めはややこしくて苦労すると思うけど、その気になればエンジンを共通にすることも簡単に出来るから、頑張ってみて!
長文すまん。 F1の1988ってのはrFのModと同じやつかな?
GTR2の方は箱車オンリーにしてて、rFの方でだけど、おいらもあの音は好きじゃ
なかったから、GP79の音にして遊んでる。 >>361
rFは持ってないのでちと判りませんが、おそらくそうかも。
「GTR2 F1 1988」でググれば直ぐに出てくるModです。
しっかし寝起きとは言え、すげえ判り難い日本語書いてるな、俺...
ちょっと補足しますね。
「サススプリングをデフォルトより柔らかく〜」ってとこですが、デフォルトのF1-1988はフロントサスのスプリングレート調整幅を
290〜340N/mmの範囲で持っていて、ここで合わせられる最低値の290N/mmにしてもステアリングのガタガタが治まらなかった。
そこで1988_McLaren.hdv に定義されている下記の値(※A)を(※B)にしてやったってことが言いたかったっす...
[FRONTLEFT] (※A 改編前)
SpringRange=(290000.0, 5000.0, 11)
SpringSetting=11
[FRONTLEFT] (※B 改編後) ※この例は前左サスの設定値なので、実際は4箇所分の改編が必要※
SpringRange=(0.0, 1000.0, 341)
SpringSetting=340
この書き換えにより元々のセッティング幅が「290〜340N/mm、5N/mm刻み」なのが「0〜340N/mm、1N/mm刻み」に
変えれるので、そこで本来はセット出来ない100N/mm程度にしたら、ステアリングのガタガタが治まってすごく走りやすくなりました。
こういう改造すると当然マルチでは鯖入り時に弾かれるし、他ユーザーとのタイム比較で公正を欠くから嫌う人も大勢いるかと思いますが、
テキストの定義ファイルをちょろっと書き換えるだけで、この程度の調整は出来ますよ〜ってなことを言いたかっただけでした...
また長文になってもーたし、スレ汚しごめんね(´・ω・`) なるほど、設定可能な幅を広げておいて最適値を探したのね。
参考にさせてもらいます。 fiagt1 2010&2011のmodをゲームパッドでやってるんだけどムルシエラゴで高速で走ってる時にハンドルちょっと曲げただけでスピンするんだけどどうにかなりませんか SPIN RECOVERYをオンにする
STEERINGのSENSITIVITYを10%にする
SPEED SENSITIVE STEERINGを上げる
とか パッドだと、PS2コンで十字キーが結構操作しやすい
キノコと違って、ちょん押しで少しずつ切れるから微調整がしやすい
シムモードアシスト無しでもいける
アクセル、ブレーキは×○、シフトはL2R2でやってる
昔、PS2のGT3やってた時にこのボタン配置で慣れてたから、パッドでやる時はこれでやってる 今設定を確認してみた
確かデフォそのままだと思うけど、
STEERING 20
THROTTLE 50
BRAKE 50
CLUTCH 20
SPEED SENSITIVE STEERING 10
アシストはオートクラッチのみ
ハンコンでやるのが1番だけど、パッドでやっても十分面白い
やはりGTR2は神ゲーだね >>365
speed sensitive が0だったから上げたら安定するようになった!あとブレーキバイアスちょい弄ったら更に乗りやすくなったよ >>372
ありがとう
まさか見てる人がいたなんて
いらない告知だったね おお、ありがとう!b(・∀・)GoodJob
スクショを見た感じでは、かなり良さそうに見えますね!
明日、試乗してみます。 試乗してみました。
外観も運転席も言うことなしです。 すばらしいです!
運転も120PSはもちろん、70PSのモデルでもかなり楽しめました。
少し気になったところは2点
クルマが少し宙に浮いてるのと、ちょっと激しく走ってて内側の縁石に乗ると簡単に浮き
上がるところですね。 AIの運転するクルマは何度か裏返しになってるのを見ました。
http://uproda.2ch-library.com/856476Tht/lib856476.jpg
宙に浮いてるのはカウンタックのModなんかでも見た事があります。
イン側が浮くのは重心の高さなのか?タイヤのグリップが高いのか?
でも、もし重心下げて、せっかくの楽しい運転感覚が無くなったらもったいないし・・・ >>377
車が宙に浮いている件ですが、MODを配布する時に人が作ったものを勝手に
配布するわけにはだめだなと思ったのでとりあえずデフォルトのタイヤに
なるように設定してます。
rfactor用のSports Drift Tire Physics 5.10
http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Sports%20Drift%20Tire%20Physics
を自分は使っていて、拡張子をtbcからtyrに変更後にhdcファイルのタイヤ設定の
TireBrand=S800_tires_Sport15.tyr
と記述していただければだいぶ緩和されるかと思います。
AIの運転するクルマが裏返しなるのは自分も直したいんですけど、挙動に関して
あまり詳しくないいのでどうすればいいのかわからなくて・・・ タイヤの件、了解しました。
あまり速くはないのに、鈴鹿みたいに広いコース走ってもけっこう楽しめるので
これから色々と走ってみようと思います。
製作おつかれさまでした&ありがとう!
しかし、あそこまで作れるって、すごいなぁ・・・ Dunlop_NGT.tyrを見てて、たぶん「Radius=xxx」ってのがタイヤの大きさだよなぁ・・・と思って
試しに[COMPOUND]のフロントRadius=0.320 → 0.269、リアRadius=0.340 → 0.269 にして
みたら、タイヤがほぼ接地して見えるようになりました。
・・・数字は適当なので、まだ変えた方がいいかもしれませんが
とりあえず、報告まで ほとんどコックピット視点でテストしていたので車が浮いていること自体
知りませんでした
エンジンとかギア比とかは結構いじっていたんですけどタイヤに関しては
全く触ってなくって・・・
報告ありがとう ポルシェ919のエンジン音探してた人〜
YOUTUBEでGTR2 919検索かけるとサウンドmod出てくるよ 最近、これ入れてみたんだけど、けっこう面白い
Touring Car Legends v1.0
http://www.esport-racing.de/include.php?path=download&contentid=1614
DLするのが1.6GB、解凍すると4.8GBほどあるんだけど、とにかく車種が豊富。
元はrF用のTouringCarLegendsみたいだけど、色々追加されてる。
JTCCも一応あるけど、クルマはGT-R(R32)だけなのがちょっと残念。
※エンジン再始動できないクルマは、例えばBMW E30 M3だったら、BMW_M3.engを開いて、
一番最初の RPMTorque=( 0, -13.0, -10.0)って書いてあるのを( 0, -13.0, 10.0)又は
( 0, -13.0, 0.0)に書き換えると始動できるようになる。
※GT-Rとルノー21は、そのままで問題なかった。 eecgt3アプデしたけどスキンあまりないね
あと次のアプデでベントレー入れて欲しいなー >>386
スタリオン、なつかしすwww
ひさしぶりにキャノンボール2が観たくなったわw
このModでノルドシュライフェの耐久やったら面白そうだね。
esRは垢あるんで、さっそく落としてくるわノシ 御同輩w ・・・実はrFのTCL用の追加Modでスタリオンがあったんで、R2用には無いのか?と
探してて>386を見つけたw
目的はスタリオンだったんだけど、ジャガーXJSとかマセラティ・ビトゥルボとかスカイラインの
DR30とか・・・etc、色々入っててびっくりw 車内視点で車載メーターのスロットルは表示されるのに速度とか燃料が表示されないのはどうやったら直るの?
optionのmotecのとこ弄ってもデフォの車でさえ映らないし… 車載メーターのスロットル?
よく意味がわからないけど・・・速度とか燃料とかだったら OPTION > HEADUP DISPLAY のことかな? 357 名前:名無しさんの野望 [sage] :2011/03/29(火) 22:04:09.69 ID:X9UQBnKU
コックピット内に表示される液晶MOTECメーター(HUD IN COCKPITで表示される方ではありません)が
回転数を示すバーしか表示してくれません
>>391
この人と全く同じ状況だわ、スロットルじゃないのかタコメーター?かな、HUDじゃないんだよなあ
visible MoTeC ADLはonのままだし こういうこと?
http://uproda.2ch-library.com/863561f3X/lib863561.jpg
右は「visible MoTeC ADL」のチェックをはずしてみただけだけど・・・
Modなら設定されてないだけってことだろうけど、デフォ車だったら何かおかしくなってる
のかも? R2自体を入れ直してみたら? >>393
これ俺もなったがモニター設定から32bitにしたら表示された気がする
例えば1920×1080 32bit←ココ >>394
モニター設定っていうかconfig.exeだな >>394
元から32bitだったわ、が16bitにしてみたら速度とかもきちんと表示されるようになっておおっ!てなったんだけど画質酷すぎてレースどころじゃなかったわww
他に方法何かないですかねー
やっぱ入れ直さないといけないのかな… >>402
パッケージをプレイ用と鯖用に2個も買ったオレに謝れ >>406これmod?それともパラメータいじってるのかな? バンスタ怒りのGTR2$1.19
ttp://www.bundlestars.com/store/gtr-2-fia-gt-racing/ GT-R LM NISMO発見したけど、フロントタイヤもたないだろうな笑 ACスレから
561 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 09:36:44.81 ID:YPgslRF3
>>558
作者だけど連絡きてないよ。当然、俺が売ったわけでも無い
SimRacewayが立ち上がるときallessからHSVのデータ売ってくれと言われたけど、そういう気は無いと断った
その後allessとは連絡を取ってないけど、彼自身もSimRacewayとは関わってないみたいだね
Team.B.Bを抜けたのはあの時点でモデラーが俺しかおらず、当初期待していたモデリング集団とは全然違い
既存のデータをちょこちょこ弄る程度の知識しか持ち合わせていなかったから
現在もどこかでSGTのモデリングしているヤツを見つけると声を掛けデータを貰っているようだけど、自分達では作れない
後、イリーガルだろうがグレーだろうが有料だろうが1度世に出たデータはどう扱われようと防ぎようがないのが現状に
自分が時間を割いて作る意味を失ったから
流石にSuoerGTドライバー本人に運転されたときは笑ったけど、あれも何の許可も無い
モデリングデータそのものはどんなにソックリに作ろうが違法性はないけれど、固有名詞を付けて配布した時点でOUT
URDのMODには名前もスキンも変えてあることを見ればそれは分かるはず
HSVのデータを収録させなくして悪かったけどカンベンな ACスレから2
564 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 10:26:42.91 ID:YPgslRF3
>>562
あれは間違いなく俺が作ったモデルです
リアのエキゾーストに触媒用の電源コードをツイスト掛けて設置しているのは俺のモデルだけ
制作者にしか判らないポイントはいっぱあるので見間違えることはないですよ
まあ、俺には訴えるすべもないし、その権利もないのでもういいです
ただ、過去にも何度か言われていたような金銭授与だけはないのでそこだけはおねがいします
もうレスするつもりもないので、ああそうなんだと読み流してください >>413
SC430の後端開放リアフェンダーとGT-Rのサイドミラーのモデル修正をお願い〜的なコメのこしたことあるけど、
1年以上たってもいまだに 『このコメントは管理者の承認待ちです』 だもんな(´・ω・`)
3Dモデルの部分修正って本当に大変なんですね! >>413
これってN氏の事?
次のSGT MOD(出るのかわからんけど)には結局HSVは追加されなくなったって事なのかね 旧HSVはHotRats2氏、残りの2車種はalless(現URDの中の人)が製作。
新しくHSVを製作しているのがN氏。 >>417
あ〜前のHSVの製作者だっけ?失礼
でも苦労して作ったのを無断で販売されたらそりゃ気分悪いだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています