【作戦級SLG】Panze Corps【戦車軍団】
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WW2ヨーロッパ戦線を舞台にしたヘックスターン制SLGです。
matrixs社紹介ページ→http://matrixgames.com/store/399/Panzer.Corps.
製作元紹介ページ→http://www.thelordzgamesstudio.com/site/game/panze-corps-wehrmacht/
前々作『PANZER GENERAL II』→http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980417/b_1.htm
のリニューアル版です。
☆特徴ならびにこんな人にオススメなポイント
○「大戦略系」が好きだが昨今の国産モノはイマイチと感じてる。
→スケールの拡張性、ゲームバランス、操作性は優れていると思う。
○前々作『PANZER GENERAL II 完全日本語版』が面白かった。ただ日本語版のない『Panzer Corps』は 英語アレルギーから敬遠してしまう。
→システムがシンプル。その系のゲーム好きなら見慣れた単語がほとんどで問題なし。前々作をプレーしてるなら基本ルールはほぼ同じでなお問題なし。
○昨今のPCゲーは3D演出などでやたらマシンパワーを要求するのが辛い。
→古き良き2D画でノートPCでもサクサク。
○昔ながらの硬派な作戦級SLGをやりたい。
→内容も演出もひたすら硬派にして地味。派手な演出やキャラゲー要素は皆無と言える。 ただ淡々と流れるBGMのなか鳴り響くエンジン音、銃撃音、炸裂音などは通好みの出来栄え。
PC所有ならやって損はないでしょう。 ●その他ユニット
○武装親衛隊
複数回マップ攻略ごとに登場するエリートユニット。(グランドキャンペーンでは年度クリアごとに)
主に歩兵or戦車ユニット。どちらになるかはランダム。やはり戦車の方が得なので出るまでリセット作業要。
通常ユニットに比べ攻撃値と弾数が1UP。迷彩軍装でカッコイイ。
また配置数制限でカウントされない。これが一番のメリットかも。文字通りの精鋭集団として激戦区にフル投入したい。
歩兵に関し配属先は重武装兵。付加英雄は移動1+攻撃3×2+がオススメ。これくらい強力なら工兵の助けは無用。
○騎兵
枢軸同盟軍のゲストユニットとしてしか使う機会はないだろう。他のユニットは43年強化バージョンに後々グレードUP出来るが、騎兵にはない。先制値も最低の1。
ただ索敵視界が3と広く、敵ユニットとして遭遇した場合動きを読まれて厄介。速やかな排除を。
○列車砲
地上ユニットの移動値としては最高の10。ただし線路上に限る。また弾数3と稼動面でネックがある。コストもやや高め。
対ソフト攻撃値は高いが趣味で使うかどうかのユニット。
○捕獲兵器
都市占拠すると次ターンに現れることがある敵製兵器。見た目はちゃんと独軍仕様になる。
使うかは好み次第。ただ消費激しい中盤以降は資金不足になり、その大半を解体売却せざろう得なくなるだろう。 >>45
?ドイツ語設定してもそれはテキストのみで兵器名は英語。
>>47
Yes OpenGeneralやってるけど、このゲームは
同じマップを何度も繰り返して、敵の戦力を知って
損害を抑えて、ようやく勝つゲームなの?
Rising Sunキャンペーンの二マップ目で早くも挫折しそう 国産大戦略みたいに糞強い戦車で正面からやりあうだけじゃ厳しいよ
特に都市に立て籠もってる敵は砲兵で削って歩兵で攻撃、敗走する的は戦車で蹂躙
迂回して後方の砲兵から叩く必要がある場合も、ターン制限との戦い >>49
OJは素が古ゲーだからインターフェイスや操作性が若干辛い。所詮無料だから。
本当にこの手のをやり込みたいなら『Panzer corps』+『DLC』を奨める。軽く一年は遊べる。本体は今セール中。 どうも自分がやってたマップorキャンペーンが難しいみたい
BlitzKrieg複数面やったけどこれは簡単に感じた
シナリオによってずいぶんバランスの偏りがあるね iPad版PanzerCorpsを始めてやり始めてみたけど、1〜2時間、チュートリアルの説明を読みながらゆっくりやっていたら、何となく分かってきた。楽しめそうな印象がある。
ちょこちょこ遊びそう。
PC版とiPad版って、全く異なるものでしょうか? ちょっと違う。
あとタッチ操作にしたせいで爆撃機のキャンセルがやりにくかったり、UIの不具合がいくつかある。リプレイもデータとしては存在しているみたいだけど閲覧する術がない。遊べないわけじゃないけどiPadへの最適化が中途半端。
戦闘予想の詳細画面が表示できないこと(PCのようなショートカットキーがない為)は割と問題なので、とっととフィックスして欲しい。 3面では、初期配置で3号突撃砲をもらった。
使ってみて気がついたけど、もしかして、
・迎撃機能あり(戦闘機と同じ)
・砲撃による無力化(野砲と同じ)
という特性がある? これって面白いね。
突撃砲の使い勝手がすごい広がりそう、、、。 一部のユニットは砲身が斜め向いて自走砲モードになってればそうなる
ボタン切り替えで Panzer corpsってユニットの向きは真横のみ?
真上や斜めの敵ユニットと真横から打ち合うのは
ちょっと雰囲気が崩れるんでそうでないなら買いたい・・・ このゲームをやってまだまだだけど、なんかしっくりくる。
膝を打つようなところが多いな。
昔の大戦略系のゲームって、ただの塹壕線をやっていただけのように思えてくる、、、。 >>60
はい
やってるうちに気にならなくなるので買うべき
キャンペーンデータいじるとエンドレスになるな
さすがにティーガーでポーランド攻めるのは大人げないが 参考までに
英雄スキルのちょい解説
○攻撃(攻撃値は1.2.3ランクありランダム)
○防御(同上)
○先制(敵戦力値を無効化?)
○移動(移動力2の重装歩兵、工兵には必須)
○索敵(範囲1マス分UP)
○射程(間接兵器にのみ。範囲1マス分UP)
英雄スキル収得は1ユニットにつき3枠まで。
経験値〜300〜1000〜2000を基準に種類はランダム。
希望スキルを得たい場合、例えば300に近くなるほど攻撃時収得率が高くなり300時には必ず収得出来る。セーブをしておいた上でリセット作業が要。 小ネタ(DLCメガキャン版)
英雄にもランダム英雄と史実英雄の2種類あり後者はシナリオが進行するごとに登場。能力値もランダム英雄より質量高。
あの著名なハンス・ルーデルも序盤から登場するが能力値が『低すぎ?』『索敵力以外マイナス補正?』と思うはず。
しかしこれは彼の軍歴を再現したらしく、マップを進めていくうち『彼の前線出撃の願いは却下された』と言うコメントが何回か見られる。
そしてスモンレスク戦にハンスを配置すると別ユニットとして新スーパーハンスが登場。
ハンスが二人存在する事になり旧ハンスは用済み。
つまり旧ハンスはこうなる運命なので序盤から育てる必要はあまりない。 >>60
そもそも絵柄的に雰囲気が崩れてるなんて感じはない。機関銃やキャタピラ音なども渋い演出してる。
今どきのいちいち切り替わる下手くそ3D画を見せられるよりずっとテンポは良い。
またシステム上の包囲効果・砲兵による自動迎撃。強襲からの敗退・降伏もちゃんとある。 あっというまにモスクワに来てしまった。
システムには慣れてきて楽しいが、やはりちょっと物足りない、、、。
初戦で勝てるけど、マップをやり直して大勝利を目指すほどの忍耐力もない。
DLCに手を出そうかなー。
それとも42年あたりから、ねちねちした
もっと楽しい戦いを強いられてくるんだろうか、、、。 大勝目指さなければそりゃ簡単だ。大勝目指すと別ゲームになる。 つかDLC買わなきゃだめでしょ
バニラは入門用みたいなもん 無理
英米連合国のはあるから
ソビエト版もそのうち出る可能性はある
あとDLC以外にもユーザーmodがいろいろ出てるから楽しめるよ
日中戦争キャンペーンとかもある
http://img3.imageshack.us/img3/9779/normalat.jpg >>73
今の所ないのか
けど、面白そうなので買ってみます。
あと、カスタムシナリオがダウンロード出来るサイトってありますか? 42年になった。セバストポリ、スターリングラード、
その他のコーカサス系のシナリオが1マップにまとめられていることで、
さすがにダイジェスト過ぎる、、、。
初心者用ということが理解できました。
せっかくルールも分かってきたので、
DLCに移ろうかと考え中。その辺りは期待してよいのでしょうか。 3月12日からSteamで取り扱い始めてるじゃん
一気に敷居が低くなったな
何故こんな重要な情報をレスらない >77
おい、やめろw
今ちょっと金欠なのに全部入りポチってしまいそうじゃねーか >>76
そのリンクに飛ぶとThe requested topic does not exist.と出る >>79
URLコピペして書き込んだ際にアンパサンドの部分に「&」が勝手にくっついてしまったかな。
「&」の部分を削ってアクセスするか、
http://www.slitherine.com/forum/viewforum.php?f=147
上記のMODフォーラムから、Inferno: A Red Army Campaign - full release v 0.85のスレを選んでください。
& 間違い。
76のリンクのうち、「amp;」の部分を削除ね。 >>81 >>82
無事にたどり着けました、有難うございました。 流石にドイツ語はハードル高い
どうやってダウンロードすればいいのか親切な人教えてください sIG_38(t)_Hユニットを作ったのでどぞ
ttp://www.mediafire.com/download/ymvzemz16kup4m7/UNIT_sIG_38%28t%29_H.zip
性能はsIG_38(t)_Mと同じで改造とか転載とかは自由にしてOK
あっちのフォーラムに投稿しようと思ったけど、英語だめなんで
誰かアップしてくれたら助かる
使い方
Generic MOD Enabler - JSGMEを使う。
解説サイト
ttp://www.slitherine.com/forum/viewtopic.php?t=27158
最初のページにダウンロードリンクあり
@ダウンロードしたファイルを解凍する
Aショートカットを右クリックしてリンク先をPanzerCorpsのディレクトリに指定する
steamの人は"C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Panzer Corps"という具合になる
CJSGMEを起動しMODSフォルダの名前を決める *そのままでOK
DPanzerCorpsのディレクトリにCで作ったMODSフォルダ出来てるので
その中にUNIT_sIG_38(t)_Hファイルを解凍しフォルダごと放り込む
EJSGMEを起動し左欄に、上のMODが表示されてるから右側に移す
Fゲームを起動しプレイする
マップエディターで確認するのが手っ取り早いかな
他のMODも同様のやり方で出来るんで興味がある人はやってみよ >>84
http://store.steampowered.com/app/268400/
基本ゲーム本体も英語なんで独語が解る解らないは関係ない
DLC全込のCollection なら軽く3年は遊べる MODのダウンロードの事で>>81のリンクで例えば
[Axis Campaign] Legacy of Versailles-vanilla v0.2 (13/02/14) を選ぶと↓のリンクサイトがあるんだけど
Download link: http://www.streitmacht.com/downloads.php?view=detail&df_id=12
ここでのダウンロードの方法、レジストしないと落とせないのかなあ? >>87 そこのは会員登録したら落とせるよ
けど、同サイトのPanzerCorps Ostfront Add on 4.0
ttp://www.streitmacht.com/downloads.php?view=detail&df_id=3
だけはいくらやっても途中で接続エラーになってだめだ >>89 それはDMPの古いやつだったのか、助かったありがとう
話変わるけどSteamでDMPモッドをプレイしたい人用にメモ
インストールテキストに従って5つのファイルを移すと
あるがそれだけではだめで、
lua5.1/lua51/Mss32/steam_api/steam_appid
も一緒に移すとプレイ出来るようになる
*シナリオエディタがエラーになり使用出来ない
エディタも使いたい人はAfrika KorpsをMODSフォルダに移しJSGMEを使って読み込むと
エディターも使えるようになる
*このやり方だとlua5.1/lua51/Mss32/steam_api/steam_appidのファイルは
必要ない
エディタを使わない人は最初のやり方がおすすめ 無印キャンペーンの1944年シナリオをプレイ中だが
連合の侵攻を防げねぇ、、、 DLCやりはじめてフランス国境目前まできた。
なんていうか独特だな。DLCでないとこの世界を味わえないね。
この手のゲームはこれまで大東亜とか現代大戦略を
つまみ食いしては1週間で飽きたクチだが、
これは面白いことは間違いない。
しかし40年なのに金欠気味。
大戦略みたいに都市をたくさん占領して
ノンビリやっていればお金が貯まるようなことがない。
力押しをして損害が増えると
すぐに補給コストがかさむ。
1手1手を大切に、ムダな損害を出さないように
ユニットを成長させるというのが
このゲームの鉄則なのでしょうか。 対空砲で凌いでやっとクリアできた
連合の航空機に航空機をぶつけたらだめだな
多めの10.5cm対空砲を鉄道を利用して前線に配置したらなんとか防げたわ
にしてもシャーマンファイアフライとM4A3E8強いな
で次のlake balatonでソ連鬼すぎて4回やり直しても無理だった
特にIS2が硬いし攻撃力あるしで手に負えん
史実ならパンターで互角なんだろうけどヤクートティガーですら焼け石に水だった
それで前線に対戦車砲をずらーと並べてらようやく防げたがターンが足りなくて勝利できん
諦めて次いくわ 最初matrixから販売された時は本体もそこそこの価格で更にDLCが各々けっこうな価格で
ボッタクリだと思ったけど、セールやSTEAM販売でだいぶ入手しやすくなったな
これでSTEAMで半額セールとかやれば万人に強くオススメできるんだが DLCは単体でも$5だし本体も別にぼったくりってほどの価格ではないが
Matrixの本当のボッタクリはDistant Worlds それは今の価格でしょ、発売当初は日本円で本体8000円くらい、DLCも単体1000円以上だった でも最近発売した大東亜なんとか9800円(税別)を買って喜んでプレー
してる人たちって一体なんなんだろ....... BIGUNITの画像はないけど、m10シリーズや列車砲とか作ったんでいる? このゲームの武器進化表みたいなのってないのかなぁ?
どう、狙って育てていくか計画が立たん。
確かにSSの千年帝国のハイデフ&追加シナリオで欲しい。
PCゲームなら1万まで出そう・・・ まずはMODを探せ、結構増えてきてるからあるかもしれんぞ >>104
OK。とりあえずフォーラム探すよ。
Thx >>99
?
Panzer Corps は、本体は発売当初$39.99だったし(1ドル80円台後半から90円台の時代)、
単体DLCはもとより>>98の価格だったが? >>103
セガ版と違って威信値(資金)さえあれば何時でも同兵器種なら変更可。
経験値を消費して云々はないので進化表なるものはさして必要性を
感じない。
ただ本体キャンペーンならまだしもDLCだとかなり長期戦になるので以下の
点注意
○対空兵器種は生産の必要なし。友軍ユニットで事足りるし、後半には
支給される。
○戦略爆撃機は経験値獲得が少ないため積極参加要。最低でも2機は
常備しておきたい。
○兵器種と英雄スキルの相性。例えば十分移動力がある戦闘機に移動値
アップスキルが付いてもあまりうまみがない。
○武装親衛隊の支給は戦車と歩兵の2種でいずれかはランダム。
ざっと思いつく事を上げたが、参加戦力の制限数がある為、無駄なユニット
生産や経験値稼ぎをする余裕はおのずとない。よって育て方がセガ版とは
大きく異なる。 爆撃機→英米を相手にすると後半怒涛のごとく押し寄せる艦艇退治に必要
攻撃機→潜水艦退治に必要(駆逐艦や魚雷艇は心もとない)
あとSEユニットはあくまでSE
フォーラムで「SEってSSのことでしょ?」とか聞くと開発側がブチ切れるw
それだけヨーロッパじゃ微妙な問題
で、DLCだとFw-190AとかBf-110GのSEも出てくるけどそれ以上機種更新できないので微妙 >>107
おおっ、詳しくありがとう。
戦バクの積極参加か・・・なるほど。
そういえば、セガ版の都市破壊みたいなのは、ないのかなこれは?
なんか、マニュアルにあったような・・・
まあ、デモ版やったけど面白そうなので、今週末、全部入りをゲットの予定。
しかしなんか、BGMがしょっぱいので、
1000wで千年帝国の曲を抜いて、BGMを替えようかと思索してます。 >>109
戦略爆撃に成功すると都市に敵がいてもニュートラルになるけど
あんまり意味ない >>108
参考になります。ありがとう。
しかし、SS(セガサターンの意味)とセガ版と「微妙な問題」で
ややこしくなったー。申し訳ない。 >>110
ほうほう、都市がニュートラルとな・・・
最後の1都市ニュートラル化して勝利とかかな? 爆撃で街が白くなっても破壊されたわけじゃなくて
歩兵や戦車が乗っかるだけで自側になるから
中立にしてもすぐに取り返される
あとこのゲームは偵察車がストップ&ゴーできるんで余裕があれば必要
先行して偵察するんじゃなくて取りきれない後方都市を占領していくために
ターン数縛りがきついと前進を優先して占領する暇ない時がある 名作としてよく話題になるAD2001と比較して、
PanzerCorps DLCって、皆さんの中での評価ってどのようなものなんでしょう?
両方知っている方にお聞きしたいな。 AD2001は13年も前のゲーム、比較にならない
単純に両方やれば100人中90人はこっちで遊び続ける、残り10人は英語ってだけで敬遠する人たち
そもそもAD2001が名作とか後継が糞だったのと高値で売り損ねたオク厨が騒いでるだけだし そっか。では引き続き41年、モスクワに向かいます。
ところでキエフとかモスクワとか、
作戦指令では「まだ手を出すな」とか言われるんだが、
ユニットにもターンにも余裕がある時
ちょっと手を出してみたくなる誘惑にかられる。
見事落としたら、超兵器がもらえるとか
そういうご褒美はないかしら(笑)? >>116
超兵器とかあったらいいよな
開始ターンに自軍拠点に設置しとくだけで、射程距離がマップ全範囲カバー
衛星と連動して敵部隊全部丸見え、1ターンの発射回数無制限で命中率100%のロケット砲とかあったらいいよねw ちょっと購入してみたけどPanzer Corpsは大砲関係がだいぶ少ないね
といより手抜きされてる気がする
MODでも種類揃ってないしアップデートで追加されないかね シナリオの途中で、自分のコアユニットを呼ぶことってできないんだよね?
あとユニットのDisbandって、単純に消去するだけだし、実際には使う意味ないかな? DLC-41年モスクワで大勝利出来る人いる?
天候がアレなんで航空部隊に頼ったら
とうてい無理だよね。。。
天候の回復を待ちながらやっていたら渡岸にえらい時間がかかった。
当初から自走砲を大量に育てる必要があるのかな。 >>122
>>42にもあるようにヴルフラーメンが頼りになる。自分は難易度元帥
で大勝利できたのはこれの働きが大きい。4ユニット投入。
もしどうしても厳しいようなら難易度を下げるしかない。威信値の増減だけ
でも変更できる。これを自軍MAXにすればかなり楽。
でもこれをやっちゃうと地獄の東部戦線を味わえなくなるけど.... 42年だけど、いかにKV-1と高射砲に対応するかが悩むよな。
IV号G型がそろってからちょっと楽になったけど、
実際は野砲を集中的に集めて、削ると。
高射砲は地上部隊の到着を待たず
遠慮せずに戦術爆撃機を先行して突っ込ませてさっさと無力化した方が
総合的にはスムーズにいくような気がしてきた。
2〜3回爆撃したら、玉切れすることを発見。
制空権ありきだよなあ。。。 >>125
自分の場合索敵スキル持ちの戦闘機をまず飛ばす。高射砲は大体は
飛行場にいるのでその近辺は避ける。
ある程度エリア状況を把握出来たら、臨機応変に陸空ユニットを交互に
繰り出して行く感じ。
DLCのルーデルでもない限り、爆撃機で高射砲攻撃はリスキーなのでやはり
戦車で撃破したいところ。対空スタイルの高射砲なら地上攻撃にかなり
脆いし。
ちなみに高射砲より自走対空砲車の方が神出鬼没なぶんよっぽど厄介
かなぁ。戦略爆なら1ターンで無力化させる事が出来る。 スターリングラードの前哨戦でまたKVの新型がでてきた。
硬くってぶち抜けない、、。
41年はT34にビビり、42年はKVシリーズにビビらされている気がする。
IV号の改良が出るとちょっと楽になるんだが、
ほどなくしてKVもバージョンアップ。
果てしない開発競争ってこれなのか、、、(T T)
こんなことを45年まで続けるわけですね、はい。 panzercorpsをプレイしてからopengeneralの方にはまりました。
グラは確かに古いですが、マップの雰囲気やゲームテンポもよく
corpsと共に良作ですね。 OpengeneralとPGforever
あれだけの出来でフリーなんだから国産の大戦略類はぼったくり詐欺だよな スターリングラード第2戦だが、ボルガ川を超えてくる増援がすごすぎて勝てる気がしない。
ゆえに大勝利ではなく、marginal victoryを目指して防衛的に対応したいが、
消極的にやるとコア・ユニットに甚大な被害を受けてしまうことが目に見えている。
じっとしているとprestigeが不足して、補給すらできなくなり、滅びる
↓
うってでるしかない
↓
そもそも各兵種を連携して戦わないと勝てない
↓
機動的に戦わざるを得ない
↓
積極的に前に出るしか道は残されていない
ということで、実際の現場の司令官もつらかったんだろうなあ、、、
(まるで企業の競争のようじゃないか。) パンツァージェネラルがオンラインブラウザゲームになって帰ってくるらしいんだが・・・
カードゲーム要素とか3X8ヘックスのマップとか・・これじゃねえ感がただよいすぎw Panzer General の商標自体はUBIが持ってるから、名前だけ使ってやりたい放題なんだろな ちょっとやってみたけどヒドいな
後戻りのできないスキルシステムのせいで、廃課金デッキすら使える新スキルが追加されたらゴミ化確定
アクティブなユーザーが数百人しかいないしオープンβの段階で終了するかもな
こんなになるまでどうして(ry 昨日購入したけど
プレイするのが簡単でびっくりしたw英語にビビって購入悩んだの無駄だった
後マップがめちゃくちゃ、ちっちゃくて萎えた・・・4画面くらいで最大?
敵が馬鹿すぎるんだけど
難易度上げたら賢くなる?それとも数値に補正かかるだけ?
マルチで3人対戦とか出来るんでしょうか?
DLCよくわからなかったので太平洋戦争のMOD導入したら
日本軍が出てきて幸せになれた。
公式DLCたくさんあるんだけど購入したらどう幸せになれますか?
教えてもらえませんでしょうか!ゲーム自体はすっごく楽しいです。 >>135
DLC購入済 44年東部戦線までクリア済み
バニラはあくまでライト版。マップの広さや数からしてむしろDLCが本編と
言ってよい。
AIは最新バッチで3段階選択出来る。純粋に思考の強弱。
今まで発売されたいかなる国産ゲーAIよりはるかにマシ。
相性の悪い攻撃はしない。戦闘機が攻撃機を守って移動する。補充は
しっかりするがチャンスと見れば攻撃を優先するなど普通の事を普通
にやってくれる。
マルチは興味ないので知らん。 >138
ありがとうございます!
DLCまとめ買いして幸せになって見せます!
War in the Pacific - Admiral's Edition購入して泣きを見たのでwww DLC同士連結できるのは分かってたけど
ドイツから連合国キャンペーンにワープできてワロタ 面白いねこれ
先日買ってからもう10回以上ポーランドからやり直してるんだが
なかなかフランスで大勝利できない。
ノルウェー・低地諸国で出血しすぎなのかもしれない
あるいはマップ分岐が同じならばあえて大勝利せず期限いっぱいまで粘るべきなんだろうか? >>138
AIの設定は動きが変わるだけで敵のユニット性能にブーストは入らない? >>142
入らない。ユニット性能自体は我彼変える設定はない。ただ戦力値(数)や
威信値(資金)の増減は変えられる。 Briefingsフォルダのpzbrfはメモ帳で開けるんだね
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