【作戦級SLG】Panze Corps【戦車軍団】
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WW2ヨーロッパ戦線を舞台にしたヘックスターン制SLGです。
matrixs社紹介ページ→http://matrixgames.com/store/399/Panzer.Corps.
製作元紹介ページ→http://www.thelordzgamesstudio.com/site/game/panze-corps-wehrmacht/
前々作『PANZER GENERAL II』→http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980417/b_1.htm
のリニューアル版です。
☆特徴ならびにこんな人にオススメなポイント
○「大戦略系」が好きだが昨今の国産モノはイマイチと感じてる。
→スケールの拡張性、ゲームバランス、操作性は優れていると思う。
○前々作『PANZER GENERAL II 完全日本語版』が面白かった。ただ日本語版のない『Panzer Corps』は 英語アレルギーから敬遠してしまう。
→システムがシンプル。その系のゲーム好きなら見慣れた単語がほとんどで問題なし。前々作をプレーしてるなら基本ルールはほぼ同じでなお問題なし。
○昨今のPCゲーは3D演出などでやたらマシンパワーを要求するのが辛い。
→古き良き2D画でノートPCでもサクサク。
○昔ながらの硬派な作戦級SLGをやりたい。
→内容も演出もひたすら硬派にして地味。派手な演出やキャラゲー要素は皆無と言える。 ただ淡々と流れるBGMのなか鳴り響くエンジン音、銃撃音、炸裂音などは通好みの出来栄え。
PC所有ならやって損はないでしょう。 このパンツコップってのはおもしろいゲームなのかね? 大東亜なんたらと言う塵ゲと比較にならいほど良く出来てはいる。
むかし鶏頭産を夢中にやっていた者なら楽しめるかも Panzer Corps demoでググれば体験版出てくるからとりあえずやってみるといい 逆にWW2のターン系のゲームで、現段階でこれより面白いものはあるのでしょうか?
素朴な疑問。もし海戦ものがあるならやっぱ欲しい。 これより面白いかはひとそれぞれだが、陸戦ターン制なら戦術級で無料のSPWAWや、
リアルタイムとターン制を選べるCombat Missyonがあるし、作戦クラスならBattleFrontシリーズや
War in the East、War in the Westとかエディタ付きでおそらく一生かかってもプレイ不可能なほど
ユーザーシナリオがあるOperational art of warとそれこそいくらでもある。最近はエリア制のバルジとかiOSのもでてるな
海戦は逆に昔のDOSの頃からリアルタイムがほとんどでターン制は知ってる限りで空母戦のCarrier Strike、
Carriers at War、Uncomon Valor、現代物の5thFreetくらいかな。海戦というか太平洋全体だとWar in the Pacific
(国産のAIのはいってないどこぞの海戦ゲームはのぞく)
リアルタイムでもターンベースでもいいから新しいWW2海戦ゲームがほしいところだな
Victory at Seaとかでてるが、あれはSLGじゃなくてお手軽アクションだからな とおもったら、こんなのがでてたのが
iOSにしてはまともそうだがどうなんだろ
http://killerfishgames.com/games/atlantic-fleet
ipadあるから買ってみるか いまさらこのゲームに興味持ったのでとりあえずフリーでできるPGクローン触ってみた。
Open GeneralはPanzer General2のクローン、
PG ForeverはPanzer General1のクローンってことで合ってる?
そして1と2の違いってグラフィックがリアル風味になった以外で何かある?
日本語解説サイトみたいなのも見つからないし、良かったら教えてほしい。 overrun 戦車系のユニットが耐久力が残り少ない相手に攻撃した場合、行動消費なしで確定撃破する
leader 一定の戦果を挙げる?と名前付きエースになって特殊能力がつく
一番特徴的な違いはこれくらいで後はあんまり変わらない パンツコープの太平洋版みたいなのがでてるんだな
スチームセールの時安かったんだろうか。 Order of Battle : Pacific
日本語化可能
Order of Battle Pacific\Order of Battle - Pacific_Data\Resources\Language
Order of Battle Pacific\Order of Battle - Pacific_Data\Resources\Scenario
Order of Battle Pacific\Order of Battle - Pacific_Data\Resources\Campaign
上記3か所のフォルダ内のJapaneseとEnglishのテキストファイルの名前を入れ替えるだけ >>206
どういうこと?
最初から日本語テキストはいってるってこと? >>207
まさかの初めから日本語が入ってます。
ユニット名も漢字で表記されると気分が出てくるw どっかで日本版出すのかね
某ゲームは馬鹿がわざわざ開発に問い合わせてその後日本語ファイルだけ綺麗に消されてたが ベティがまんまビシっとしたカタカナ表記だったら萌ゆる やっぱ漢字表記だよな
KONGOとかSOURYUだとユニットに思い入れもへったくれないからなw
やっぱ金剛、蒼龍とかじゃないと >>208
しかしあとで消すってのもひでー話だな
日本語あると思って買ったのにないとか
同じ金はらって最初のやつは日本語でできてあとで買った奴はできないって
まぁそんなクソなメーカーは遠からずつぶれるだろw >>212
日本のパブリッシャーが絡んでくるとよくあるお話
大手だとセガとかスクエニとかね
お陰で日本語ファイル関連はバックアップしとく癖付いたわ Order of Battle : Pacificあれからもっと簡単にできる方法を発見
Steam\steamapps\common\Order of Battle Pacific\Order of Battle - Pacific_Data\Resources\Language
上記のフォルダー内にあるLanguage.txtをメモ帳で開いたら下記がでてくるので
0 = english
1 = german
2 = french
3 = spanish
0= englishを0= japaneseと編集して保存
なにからなにまであっという間に日本語化完成 >>215
この作業した後に、タイトル画面下に小さく各国の言語を選択するアイコン
があるので日の丸クリックする。
Order of Battle : Pacific結構いろいろな要素があるですね、
ユニットに指揮官などを配備出来たり、国別スキル?
特徴を出すために日本軍なら、バンザイ突撃や、侍道
連合側なら衛生兵やマンハッタン計画などのスキルをキャンペーン中に選べたり
キャンペーン中にイベントもチョイチョイ発生するので油断できないです。
エディターも日本語化されていて使いやすいですから簡単にシナリオが作れると
思います。DLCで国別ユニットがもっと追加されたらPanze Corpsの上位互換になりそう
後、日本軍に人間魚雷回天があったのにびっくりしました。 Order of Battle : Pacific検索してみたけど面白そうだね…
英語版マニュアル読まなくてもゲーム内の日本語ヘルプだけでプレイできる?
それともやっぱマニュアルは読んどいたほうがいい? >>218
おすすめだよ。
古式ゆかしいヘックス&ターン制に、いろいろな要素を足してくれてんだけど、その要素自体が新しいわけでなく、なんで今迄出なかったんだろ?って思う位、無理なくブレンドされてる。日本語化でチュートリアルも完璧なんで、すんなりプレイ可能
グラフィックに関しても、航空機なら爆装や魚雷、機銃、それ意外にも艦船、歩兵、戦車など其々の装備が反映された細かいアニメと効果音で楽しませてくれる。 >>220
ありがとう。セール来たら買ってみるかな Slitherine Ltd.の全般に言える事だけど今時の洋ゲーにしては割高なのがネックなんだよ
STEAMにしてはコメントも少ないしこの分野は売れる数が限られてるからか
とは言っても何とか戦略とか戦記って和ゲーに比べたらすごく安いんだけど とんかつをとんかつなりの適正価格で販売>スライスライン
もやしいためをステーキ以上の価格で販売>某戦記や某戦略 海戦に特化したヘクス戦のPCゲームはみたことないな。
リアルタイムの海戦ゲームなら昔はそこそこあったし、
いまでも現代ものならでてるけどな。
リアルタイムつっても今流行のRTSみたいに忙しいわけじゃないしじっくりできるから
海戦でヘクスのがでないのかもな 違うゲームで聞くのは悪いと思うんだけども他に聞けそうなところがないので
OpenGeneralって窓化は可能?
ゲーム自体についてるウィンドウモードが実際は擬似フルスクリーンで窓化がされない
D3DWindowerだとカーソル位置がずれるしDxWndだとサブウィンドウが開くとブラックアウトする >>227
仮想PC使えばフルスクでも窓みたいに扱えるよ >>217
貴重な情報に感謝。出来ればもっと詳細を知りたい。
敵AIはパンツ並に優秀なのか?進行スタイルはパンツと同類か?
マップ数は?現不満点は?などなど >>229
敵AIは優秀なのかどうかと言われると馬鹿っぽい
馬鹿さを補うためにイベントが発生してAIが有利になる状況が発生する
そのイベントはターン制限などのトリガーさえ踏まなければなんとか
なるので判断が難しいです。
不満点はユニットに視線の概念がなく、全方位が見えているので
団子状態で戦線を押し上げて、各個撃破で前進、更に補給艦や補給車などもないので
団子状態の戦線押上が一番の良手と戦術の幅がないw
視線の概念があれば中央に引きつけて右側面や、左側面からの挟撃
または視線をすり抜けて後方撹乱等色々楽しめると思うんだけど・・・
補給に関しては、特定地域占領やユニット破壊時に貰えるポイントで無限にいつでも修理OK
又、そのポイントを使えばいつでもユニットを購入配置することが可能
マップ&シナリオごとに陸海空のユニット数の制限はあるんでその範囲内だけど
進行スタイルというと分岐があるかどうかですよねきっと?
多分対して分岐は無いと思います。後Panze Corpsと比べるとマップ数も少ないですし
DLCなど合わせると太刀打ち出来ないです。
キャンペーンは日本、連合合わせて20位、マルチのシナリオなど含めると30あるのかな?
エディタが使いやすいので、日本でこの手のゲームが流行っていたら膨大なMODが期待できたと思うw 飛行機に関しては若干ルールが違い
ユニットごとに10ターンほどで燃料が尽きるので
その前に飛行場なり、空母なりに着艦して再出撃!
ペナルティーとかはこれといって無いと思います。あったかな?
記憶に無いくらいなんで気にならないレベルかもw
なぜかわからないけど偵察機は無限に空飛べます。 翻訳乙
チュートリアルと無印のキャンペーン最序盤なんだがかなり骨太
1マップで戦闘国家半周分疲れた セールが来たけどDLC入りのものは30%オフだった。。。 本体半額か〜。微妙だなw
これ以上安くならなさそうだから買うか。 もうすでにハマってるんだけど
チュートリアルに載ってない詳しい奴wiki作って欲しい
包囲,迎撃のルールが乱数のせいかよくわからん。 セールで買って遊んでます。
みなさん、最初航空機の補給ルールってわかりましたか?
私はてっきり空港升のみが燃料弾薬補給だとおもったので航空機の運用が
難しいなと感じたのですが、空港の範囲6コマだったというね。
あと、DLCは未導入なんだけど、戦術爆撃機って最初の奴が相当強くね?
私は、そればっかり使ってます^^;燃料少ないけど・・・。 初見マップは戦闘機多めに出すのと、補給待ちの機体を空港のすぐ横に置く癖があるから
燃料弾薬は隣のマスで受けれるのはすぐ気付いたな
そんなことより難易度デフォでもターンと資源にあまり余裕が無いのがきついわ
1ゲームの時間がそんなにかからないのは良いけど
AD大戦略みたいに自分の部隊を育てるのがあんまり楽しめない DLCが本編で無印は体験版みたいなもんだよ
グランドキャンペーンでが40マップくらい続くから
壊滅しなければ部隊も育つし名前も変えられる
しかし詳しいルールがまだわからん
>>20
こいつどこいったの?
早くwiki作れってくれ 俺TUEEEEしたくてDLCのGrand Campaign '39 やったけどポーランドの布陣潤沢すぎて毎回ギリギリだったわ 44年東部戦線まで来て心が折れそうになっている同志はおらぬか?
敵歩兵の肉薄もたいへんなんだけど、とにかく厳しいのは航空優勢が取れない。
爆撃に行っても損害が増えるだけ。FW190Aと対空砲で、ほそぼそとIL2を落とせるかどうかという。 自走砲が好き過ぎて最低6台は揃えたい
今39年中盤なんだが今後支障あるかな? 自走砲は大事だぞ。東部戦線になると相手の重戦車にはほとんど効かないが、ソフトスキン相手に弾幕を張るのは、攻守両面で基本。 自走砲だけだと補給つらくないか?
defensive-fire 考慮した配置するとき気を使うし
そのせいで肝心な時に弾無いことが多いw
押しの局面でとても使いやすいから使うけど、野砲のほうが多いな。 グランドキャンペーン2週目。
難易度最高 AI最高で。
ただしプレステージとコアスロット数はチートで常時50部隊を展開中。
面白いゲームだが誰か戦車の種類や外観変更のMOD知ってます?
それと最新パッチのDLがいつも失敗するんだが、なぜだ?
Slitherineでフルプライスで購入したのによw スロットを50にするって、どうするの?
iPad版でもできる? >>247
ユニットの外観は
ドイツ軍車両はDwight's Camo Sprayshopで
他のユニットは
Amulet Mod
Panzercorps DMP Ostfront Add-On
The Unit Factory
から拝借してる Panzer Corps Collection 50%オフきた Open General にハマってしまって抜けられないw
絵がショボいけど完成度がやばい。
Panzer Corpsも全部買ったけど放置状態。 <<253
みじかいけど音楽がカッコイイ!
俺はPanzer Corpsやるときはいつもオープニングをしっかり見てからやる。 大戦略の進化版で素直に面白いよね。こういう良いゲームが英語版だけで埋もれてるのはもったい。発見出来て良かったです。それにしてもウォーゲーム好きな人少なくなっちゃって寂しいね。 Panzer CorpsとOpen Panzerって、ルールはだいたい同じかな?
DLCをだいたいやったので、マップ画面が魅力的にみえるOpen Panzerに手を出すかを考え中。 Open Panzer って何かと思ったらスマホ用 panzer general 2 か
PCでやるなら普通に Open General やったら? 失礼失礼。
Open Generalと、Panzer Corpsって、ルールはだいたい同じ?
それとも次はアフリカコープスに手を出すかなー >>62
キャンペーンクリア後、コアユニットを新たなキャンペーンで持ち越せるんですか? >>62の人ではないけど
http://slitherine.com/forum/viewtopic.php?f=147&t=31982&p=299454
ここを参考にしたらグランドキャンペーンで持ち越しできたよ
39年はインポートできなかったので40年から始めるとすると
\Panzer Corps\DLC\GC40\Dataのcampaign.pzdatをメモ帳で開く
次にインポートしたいコアユニットの年度のフォルダ
例えば45年東なら\Panzer Corps\DLC\GC45EastのGUID.txtを開いてGUIDをコピー
さっき開いたcampaign.pzdatの5行目あたりのGUIDに上書き
これでニューゲームGC'40を始めればOK このゲーム、一つのマップクリアするのに許容される損害ってどのぐらいですか?
毎回50%ぐらいの損害出して次でジリ貧になってしまいます 損害は10〜20%ぐらいに抑えるべき
経験値が重要なのでコアユニットは原則エリート補充で
経験値が上がれば損害も減る
配備フェイズでユニット兵力を12〜13に増強して、作戦中はなるべく補充を控える(作戦中は補充費が高い コアユニットのGLキャンペーン引継ぎの仕方、誰か教えてくだされ。 266ですが、PCのコア引継ぎの仕方ほぼ解決しましたが、データをインポートして
新たなキャンペーン始めると歩兵ユニット動かすとバグる。なんかやり方がまずいのかな〜
MODSを色々導入してるんもよくないんかしら、アホにはお手上げ >>263に補足
GC39年でもインポートできた
他年度を参考にcampaign.pzdatの5行目にGUIDとEND_SAVE_COREを追記 高解像度のノートマシンにOrder of Battleを入れたら、文字が1mmぐらいにちいさく表示されて、とても読めません、、、、。解決できるのでしょうか。 OoBアップデートされてユニット増えたりしてるけど日本語ファイルは止まってんのね
追加ユニット名がunit_***とかになるくらいでプレイに支障はなかった
一応つくったNoTextよりはマシ程度の訳ファイル http://www1.axfc.net/u/3653798.zip プレイに支障ないつーより英語のままやったほうが快適なんじゃねw dlcはグランドキャンペーンからポチった方がいいかな? PGは知らんけどけっこう賢いよ。
制空権をちゃんと取らないと敵の空軍がいやらしく攻めてくる。
あと、このゲームは攻防で火砲の支援射撃がかなり重要。
敵の火砲と空軍は真っ先に潰すべし! Steamのユーザーレビューがやたら高評価なんだよな。
HoI4の改善待ちに気軽にプレイしてみようかな。 270>>ありがとうです。ユニットだけでも日本語化はうれしい。
副次目標わからんけどなんとかなるだろう。
panzercropも面白いが、OTBも楽しいので、買ってない人はおすすめ。
OTBは1MAPの時間がかかりすぎるのが難点だが。 すまん otz
OoBですた。オーダーザバトルと誤って覚えてますた。
panzercropsと並行してやってるもんであんま進んでないけど。
両方ともアメ公のDLCは買ってない。
ドイツはともかく、大日本帝国を倒すのはさすがに気がすすまん。 75%オフ来たら買おうと思ってたけど、50%オフ止まりかな? >>1にPANZER GENERAL IIのリニューアルって書いてるけど、
シナリオとかマップとかそっくり一緒なの?
完全に新シナリオとマップならセールのうちに買いたいんだけど、
一緒だったらいいや。 遠い記憶だが、PG2と似たようなマップはあるだろうが、まったく一緒ではないと思われ。DLCは完全に違います。操作感覚が非常に良いが、連打してしまい、攻撃後意図しない前進をしてしまうことも。定価なら別だが、セールきてたらおすすめです。 コープス日本語化修正
https://www.axfc.net/u/3728324.zip
以前のファイルは古すぎて不具合が出ると思うのでアプデしました
シーライオンUSソビエトキャンペーンは手を付けてないです
いつの間にかPrestige Soft Capとかいうルールが追加されてますがよく分からんです 難易度上げると資源、時間共に一切無駄ができないお受験戦争みたいになる
つまり自由度がない http://ejje.weblio.jp/content/corps
corpsの発音は[koe:]・・・
ボクも5年以上[korps]と脳内誤読してましたよ・・・
これだからフランス語起源単語は困るのです・・・・・・ 何とフランス語でしたか
軍隊でコープスは縁起が悪いだろと思ってました
調べてみるとarmy以下の単位はbrigade, battalion以外フランス語源みたいですね
確かにディヴィジョンとかスクワードロンとか仏語っぽい Marine Corps(海兵隊)もマリンコーでマリンコープスとはいわないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています