【作戦級SLG】Panze Corps【戦車軍団】
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WW2ヨーロッパ戦線を舞台にしたヘックスターン制SLGです。
matrixs社紹介ページ→http://matrixgames.com/store/399/Panzer.Corps.
製作元紹介ページ→http://www.thelordzgamesstudio.com/site/game/panze-corps-wehrmacht/
前々作『PANZER GENERAL II』→http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980417/b_1.htm
のリニューアル版です。
☆特徴ならびにこんな人にオススメなポイント
○「大戦略系」が好きだが昨今の国産モノはイマイチと感じてる。
→スケールの拡張性、ゲームバランス、操作性は優れていると思う。
○前々作『PANZER GENERAL II 完全日本語版』が面白かった。ただ日本語版のない『Panzer Corps』は 英語アレルギーから敬遠してしまう。
→システムがシンプル。その系のゲーム好きなら見慣れた単語がほとんどで問題なし。前々作をプレーしてるなら基本ルールはほぼ同じでなお問題なし。
○昨今のPCゲーは3D演出などでやたらマシンパワーを要求するのが辛い。
→古き良き2D画でノートPCでもサクサク。
○昔ながらの硬派な作戦級SLGをやりたい。
→内容も演出もひたすら硬派にして地味。派手な演出やキャラゲー要素は皆無と言える。 ただ淡々と流れるBGMのなか鳴り響くエンジン音、銃撃音、炸裂音などは通好みの出来栄え。
PC所有ならやって損はないでしょう。 ぱんつコープスwwww
こんばっとみっそんを思い出したわ
それにしてもぱんつコープスはぜひやってみたい >>1
君、前回もこのゲームのスレ立て失敗してなかったか? 今だと「艦これ」だろ
こんなに設定に力いれてるゲームは最近殆ど無い気がする
話題になるのも納得だわ あったしかにパンツ軍団だ。またやっちゃった。
しかし良ゲーなのにあまりやってる人いないんですね。残念 Panzer General Uの焼き直しだからな
無料のOpen Generalで多数の改善してるし膨大なシナリオ&キャンペーンも引き継がれてるから
今更高い金払ってこれやる価値があるかは? おまけにOpenGeneralだと南北戦争やWW1、ナポレオンとかのシナリオもいっぱいあるからな
パンツ軍団は本体も高い上に、小出しにキャンペーンシナリオ追加とかせこい商売してるのがな
まぁ売れないソフトだからしかたないんだろうけど 大戦略が糞過ぎるからopen general っつうのやるわ >>8>>9
なるほど。となるとパンツ軍団を購入するのは一新されたグラや演出に価値をどれだけ見い出せるかって事ですかね。
ただパンツになって戦車ユニットの特性『オーバーラン(連続攻撃)』が削除されたのはちょっと残念。 >>12
消えるのではなく、兵士に変形したのです。
逆に兵士を空港に置けば輸送機に変形させる事が出来ます。
輸送車、輸送機と兵士は別ユニットで乗り降りを操作すると言うめんどくさいルールはこのゲームにはありません。 >>12
初代panzer generalからの伝統だよ、どんだけ初心者なんだ Movement(移動力)補正があれば更に輸送車は遠くまで移動出来ます。
ただ言うまでもなく、攻防ともに最弱になるので未索敵エリアでの猛進は禁物です。 >>8>>9このゲームの存在を知らず、システム何とかあたりのゴミを買ってる者ならはるかに価値はある。 システムなんとかのゲーム買ってる奴は英語でプレイとかできないだろw >>19
この手のヤツに興味さえあれば誰でも理解出来るシステム。語学力は特に必要なし。
解らない事があれば、知りうる限り俺が説明しても構わない。 そんな偉そうに言うことかよ
大戦略やったことがあれば馬鹿でもチョンでもすぐ遊べる
けど何度も言うようやけど金が余ってるならともかく普通は無料で遊べるOpenGeneralで十分過ぎる >>21
メガキャン導入なら例えばキエフ包囲戦やクルスク戦役だけでも3マップはあるスケールのデカさ。AIもそこそこ優秀。
やってもいない者が『十分』と言い切れる根拠がわからん。
実際海外では売れてるし、賞も取っている。十分じゃないユーザーが沢山いると言う証拠だと思うが?
金がないから『十分』と自身で言い聞かせてるだけにしか見えん。 インディーにしては高い値段、セールも滅多にやらないから割高には感じるが
十分に値段分の価値はあるゲームだと思う。
DLCの追加キャンペーンについてはボリュームが増えた分
各マップの特徴が本体のキャンペーンに比べると物足りなく感じるところもあるが。 >>23
特徴の面では俺はむしろ逆の感想。例えば本体だとスターリングラードの有名な市街戦が表現されてない。
DLCだと広大な市街戦があり歩兵ユニットの使い所。また史実通り対岸からが増援が延々送り込まれてくる。
比較して特徴があると言うか本体はマップが簡易化されかつ数が少ない分テンポが良いと感じた。
ただ長くじっくり派にはやはりスケール的に物足りなすぎると思う。 OpenGeneralで糞長くて困難なキャンペーンに慣れてるからそんな話を聞くと購入か否か躊躇するな
両方やりこんでる人はいない? いくらゲーム内容が似てるからってここまで鬱陶しいアピールされると
OpenGeneralに対して嫌悪感が沸いてくるわ。 嫌悪w
Openは只で遊べるんだからこれ買った奴が比べればいいだけだろ
これは安くはないんだからOpenより相当優れてないと躊躇するのは普通の反応じゃね A full German version will be coming soon!
って書いてあるから待ちだな OGと比べると動作が遅かったりするのは確かだな
でもPGライクでデカい規模のキャンペーンが出来るってだけで満足ですわ ざっとOpenをやったけど、ユニットや字が小さくて目に優しくない。Coopsは二段階に視点を自在に変えられるのでストレスはない。スクロールも滑らか。
一昔前なら苦にならなかったかもしれないがOpenはインターフェイスや操作性の面で今の自分にはキツイ。 迷惑なので不人気ゲーを他スレで宣伝するのは止めてね まあADのスレでこんな優れたゲームを宣伝されたら転売厨は涙目だろうなw >>32
確かにセガチキン制のは過去に支持されていたし、俺も夢中にやっていた口。今だに続編を熱望してる人も多い。
ただ今思えば全体を通して弱すぎるAI,新作になるたびに繁雑になるシステム、二三回見れば飽きる3D画に金と時間をかける制作サイド。
これはナントカαってとこが今だ踏襲している。
もう国内メーカーに希望は持てんでしょう。
多少なりとも面白い大戦略をやりたいと言う気持ちがあるなら迷惑なんて突っぱず上記サイトを覗いてみる価値はあると思うなぁ。
洋ゲーでも語学力を必要としない大戦略系は貴重。 ライブラリーの戦車の内部構造図つーか透視図がすごく秀逸なんだが一部の兵器しかない
攻略してくと増えるとか、拡張買うと追加されるとかなのか? >>35
おそらく無し。DLCを導入すればキャンペーンツリーが追加されるのみと思われる。 訂正。DLCのツリーはおそらくパッチによって後から加えられたくさい。 参考までに各兵科の途中評価。名称などかなり適当な訳です。
●歩兵ユニット
○擲弾兵
兵士ユニットの基準基本型。攻防平凡値だが安価でバランスが取れている。移動力3。
○重武装兵
歩兵最強の攻防値と先制値。ただ移動力2の為、移動力UPの英雄付加が必要。移動持ちの史実英雄と相性が良く強力。
○工兵
塹壕値を無効にする対都市、要塞戦のエキスパート。移動2の為、上記同様に移動持ち英雄は必須。
キャンペーン中盤までは攻勢マップが多く活用の場は多いが、後半守勢色になってからは重武装兵への切替も有りか。
○橋梁工兵
能力値は最弱。河川に配置すると橋がわりになり他ユニットが渡河出来るようにようになる。
橋対岸に強力な敵防御陣がある場合なら有用性はあるが、普段は擲弾兵に切り替えた方が良い。
○降下猟兵
先制値こそ高いがそれ以外は並以下が多い。空港に配置すると輸送機に変型し、敵後方に奇襲攻撃をかけられる。
しかし数を揃えないと都市や空港の占拠は難しく、配置数制限からしてそんな余裕はない。ゲストユニットとして使う局面しかないかも。
○山岳兵
山岳・丘陵を平地のごとく移動出来る。ただ山岳戦マップは少なく、その特性を生かせる機会は少ない。
また軽装ゆえ対ハードユニットへの攻撃値は低く、擲弾兵より更にコストが安い。
ちなみに史実英雄は山岳兵として登場するケースが多い。
○オートバイ兵
偵察車なみの索敵・移動力を持つが、再行動特性がないため中途半端なユニット。配置数制限からこれも使う余裕なしか。 ●戦車系ユニット
○軽戦車
初期スタートより配置。平地でも歩兵に苦戦する事がしばしば。しかし経験値を積んでおく必要がある。
○中戦車
いわゆる3号4号やパンター。4号は中盤まで陸の主力。3号よりバランス面で優れている。経験を積ませた軽戦車は即乗り換え。パンターは中盤以降の主力。
○重戦車
5号ことティーガーから投入可能。驚異的な攻防値で敵車輌を圧倒してくれる。ただし移動力が5。燃料30余しかなく特に冬期戦ではすぐ燃料切れを起こす。
またコスト高で数を揃えようとすると即金欠。特に前者の面でパンターの方が総合的には使いやすい。
○対戦車砲
初期スタートから配置。対戦車の場合、ボーナス攻撃値+3あり。ただ移動力が1しかなくあくまで防御向け。しかし序盤は攻勢マップが大半で活用は限られる。
後述の駆逐戦車にいずれチェンジ出来るので、それまで多少なりとも経験値は積ませておきたい。
○駆逐戦車
突撃砲レベルなら戦車に比べかなり安価。ただ性能もそれ相応。ナースホルン、エレファント登場まで辛抱。
○偵察車
地味ながら必要なユニット。索敵はもちろん残存敵ユニットのとどめ役。拠点の連続占領と用途は多い。
常に最前線を駆ける為、防御持ちの英雄付加が効果的。ユニット特性は連続移動。 歩兵にこんな違いがあったのかw英語わからんから適当に擲弾兵ばっかつかってたわ セールで今ならちょっと安く買えるから
気になる奴は買っとけー
いや、俺が気になって買おうか迷ってるんだけど ●間接攻撃系ユニット
○野砲
遠隔から相手に制圧ダメージを与えるのが役目。制圧ダメージとは相手ユニットの機数を減らす攻撃ダメージと違い、そのターンだけ戦力を無力化させる副次効果。このシステムが今ゲームにパズル的戦術思考を加味させ、ゲーム性に深みを与えている。
航空戦力が充実するまでは間接攻撃ユニットのフル活用が大事。
固い戦車や都市・要塞にいきなり直接攻撃すれば被害は甚大である。
より活用の幅を広げるため射程持ち英雄を優先して獲得したい。射程3と4では全然使い勝手が違う。
○ロケット砲
ハードユニットには微力だがソフトユニットには絶大な効果を発揮し終盤まで使える。
ただ自走タイプでないものは射程2の為、射程持ち英雄の付加が必須。弾数が少ない為無駄打ちは禁物。
○自走砲
フンメルなどそこそこ使えるユニットが登場する頃には、航空戦力がそれなりに育っており出番はないかもしれない。
ただ高価にして天候に左右されがちな航空ユニットには頼らない方針、もしくは育て忘れていたと言うなら話は別である。
○自走ロケット砲
早い段階から登場するヴルフラーメンはかなり使える。高値で射程は1だが移動・攻撃力に優れまさに歩兵キラー。
ただ調子こいて突出しすぎると紙のような脆さを露呈する。
○対空砲・対空自走砲
ゲストユニットとして配置されるケースが多く、わざわざ生産して育てる必要はない。配置数制限からもそんな余裕はない。
ロンメル気取りで対戦車砲の代用として活躍させる機会はほとんどない。 ●航空ユニット
○戦闘機
脆弱な攻撃・爆撃機を守り、敵機を駆逐するのが主任務。
攻撃・爆撃機による地上攻撃→間接攻撃→直接攻撃。実戦同様これが基本であるが、これは制空権を確保して始めて成り立つ。
攻撃・爆撃機(地上ユニットも)に隣接させた場合、護衛してくれるのでペア行動するのが望ましい。
もちろんAIも同様の動きをとってくる。
ちなみに戦闘機乗りの史実英雄が順次登場してくるので、新規購入は2機ぐらいで十分。
○攻撃機
対戦車キラー。ハードユニットに壊滅的打撃を与える中盤以降の攻の要。史実英雄のルーデルをスツーカに搭乗させれば史実同様に鬼神の働きをしてくれる。
ただしマップ序盤で制空権を取るまでは単独行動は控えめに。
対空戦もそこそここなせるタイプと二種類。
○爆撃機
空飛ぶ野砲。制圧ダメージ能力あり。更に敵弾数を激減させる能力あり。
航空機の地上天敵こと対空砲・自走対空砲を沈黙させる効果は抜群。うざい固い要塞砲キラーでもある。
最低2機は常に出撃させたい。
攻撃値は低いので、防御持ち英雄を付けた方がより使いやすくなる。 ●その他ユニット
○武装親衛隊
複数回マップ攻略ごとに登場するエリートユニット。(グランドキャンペーンでは年度クリアごとに)
主に歩兵or戦車ユニット。どちらになるかはランダム。やはり戦車の方が得なので出るまでリセット作業要。
通常ユニットに比べ攻撃値と弾数が1UP。迷彩軍装でカッコイイ。
また配置数制限でカウントされない。これが一番のメリットかも。文字通りの精鋭集団として激戦区にフル投入したい。
歩兵に関し配属先は重武装兵。付加英雄は移動1+攻撃3×2+がオススメ。これくらい強力なら工兵の助けは無用。
○騎兵
枢軸同盟軍のゲストユニットとしてしか使う機会はないだろう。他のユニットは43年強化バージョンに後々グレードUP出来るが、騎兵にはない。先制値も最低の1。
ただ索敵視界が3と広く、敵ユニットとして遭遇した場合動きを読まれて厄介。速やかな排除を。
○列車砲
地上ユニットの移動値としては最高の10。ただし線路上に限る。また弾数3と稼動面でネックがある。コストもやや高め。
対ソフト攻撃値は高いが趣味で使うかどうかのユニット。
○捕獲兵器
都市占拠すると次ターンに現れることがある敵製兵器。見た目はちゃんと独軍仕様になる。
使うかは好み次第。ただ消費激しい中盤以降は資金不足になり、その大半を解体売却せざろう得なくなるだろう。 >>45
?ドイツ語設定してもそれはテキストのみで兵器名は英語。
>>47
Yes OpenGeneralやってるけど、このゲームは
同じマップを何度も繰り返して、敵の戦力を知って
損害を抑えて、ようやく勝つゲームなの?
Rising Sunキャンペーンの二マップ目で早くも挫折しそう 国産大戦略みたいに糞強い戦車で正面からやりあうだけじゃ厳しいよ
特に都市に立て籠もってる敵は砲兵で削って歩兵で攻撃、敗走する的は戦車で蹂躙
迂回して後方の砲兵から叩く必要がある場合も、ターン制限との戦い >>49
OJは素が古ゲーだからインターフェイスや操作性が若干辛い。所詮無料だから。
本当にこの手のをやり込みたいなら『Panzer corps』+『DLC』を奨める。軽く一年は遊べる。本体は今セール中。 どうも自分がやってたマップorキャンペーンが難しいみたい
BlitzKrieg複数面やったけどこれは簡単に感じた
シナリオによってずいぶんバランスの偏りがあるね iPad版PanzerCorpsを始めてやり始めてみたけど、1〜2時間、チュートリアルの説明を読みながらゆっくりやっていたら、何となく分かってきた。楽しめそうな印象がある。
ちょこちょこ遊びそう。
PC版とiPad版って、全く異なるものでしょうか? ちょっと違う。
あとタッチ操作にしたせいで爆撃機のキャンセルがやりにくかったり、UIの不具合がいくつかある。リプレイもデータとしては存在しているみたいだけど閲覧する術がない。遊べないわけじゃないけどiPadへの最適化が中途半端。
戦闘予想の詳細画面が表示できないこと(PCのようなショートカットキーがない為)は割と問題なので、とっととフィックスして欲しい。 3面では、初期配置で3号突撃砲をもらった。
使ってみて気がついたけど、もしかして、
・迎撃機能あり(戦闘機と同じ)
・砲撃による無力化(野砲と同じ)
という特性がある? これって面白いね。
突撃砲の使い勝手がすごい広がりそう、、、。 一部のユニットは砲身が斜め向いて自走砲モードになってればそうなる
ボタン切り替えで Panzer corpsってユニットの向きは真横のみ?
真上や斜めの敵ユニットと真横から打ち合うのは
ちょっと雰囲気が崩れるんでそうでないなら買いたい・・・ このゲームをやってまだまだだけど、なんかしっくりくる。
膝を打つようなところが多いな。
昔の大戦略系のゲームって、ただの塹壕線をやっていただけのように思えてくる、、、。 >>60
はい
やってるうちに気にならなくなるので買うべき
キャンペーンデータいじるとエンドレスになるな
さすがにティーガーでポーランド攻めるのは大人げないが 参考までに
英雄スキルのちょい解説
○攻撃(攻撃値は1.2.3ランクありランダム)
○防御(同上)
○先制(敵戦力値を無効化?)
○移動(移動力2の重装歩兵、工兵には必須)
○索敵(範囲1マス分UP)
○射程(間接兵器にのみ。範囲1マス分UP)
英雄スキル収得は1ユニットにつき3枠まで。
経験値〜300〜1000〜2000を基準に種類はランダム。
希望スキルを得たい場合、例えば300に近くなるほど攻撃時収得率が高くなり300時には必ず収得出来る。セーブをしておいた上でリセット作業が要。 小ネタ(DLCメガキャン版)
英雄にもランダム英雄と史実英雄の2種類あり後者はシナリオが進行するごとに登場。能力値もランダム英雄より質量高。
あの著名なハンス・ルーデルも序盤から登場するが能力値が『低すぎ?』『索敵力以外マイナス補正?』と思うはず。
しかしこれは彼の軍歴を再現したらしく、マップを進めていくうち『彼の前線出撃の願いは却下された』と言うコメントが何回か見られる。
そしてスモンレスク戦にハンスを配置すると別ユニットとして新スーパーハンスが登場。
ハンスが二人存在する事になり旧ハンスは用済み。
つまり旧ハンスはこうなる運命なので序盤から育てる必要はあまりない。 >>60
そもそも絵柄的に雰囲気が崩れてるなんて感じはない。機関銃やキャタピラ音なども渋い演出してる。
今どきのいちいち切り替わる下手くそ3D画を見せられるよりずっとテンポは良い。
またシステム上の包囲効果・砲兵による自動迎撃。強襲からの敗退・降伏もちゃんとある。 あっというまにモスクワに来てしまった。
システムには慣れてきて楽しいが、やはりちょっと物足りない、、、。
初戦で勝てるけど、マップをやり直して大勝利を目指すほどの忍耐力もない。
DLCに手を出そうかなー。
それとも42年あたりから、ねちねちした
もっと楽しい戦いを強いられてくるんだろうか、、、。 大勝目指さなければそりゃ簡単だ。大勝目指すと別ゲームになる。 つかDLC買わなきゃだめでしょ
バニラは入門用みたいなもん 無理
英米連合国のはあるから
ソビエト版もそのうち出る可能性はある
あとDLC以外にもユーザーmodがいろいろ出てるから楽しめるよ
日中戦争キャンペーンとかもある
http://img3.imageshack.us/img3/9779/normalat.jpg >>73
今の所ないのか
けど、面白そうなので買ってみます。
あと、カスタムシナリオがダウンロード出来るサイトってありますか? 42年になった。セバストポリ、スターリングラード、
その他のコーカサス系のシナリオが1マップにまとめられていることで、
さすがにダイジェスト過ぎる、、、。
初心者用ということが理解できました。
せっかくルールも分かってきたので、
DLCに移ろうかと考え中。その辺りは期待してよいのでしょうか。 3月12日からSteamで取り扱い始めてるじゃん
一気に敷居が低くなったな
何故こんな重要な情報をレスらない >77
おい、やめろw
今ちょっと金欠なのに全部入りポチってしまいそうじゃねーか >>76
そのリンクに飛ぶとThe requested topic does not exist.と出る >>79
URLコピペして書き込んだ際にアンパサンドの部分に「&」が勝手にくっついてしまったかな。
「&」の部分を削ってアクセスするか、
http://www.slitherine.com/forum/viewforum.php?f=147
上記のMODフォーラムから、Inferno: A Red Army Campaign - full release v 0.85のスレを選んでください。
& 間違い。
76のリンクのうち、「amp;」の部分を削除ね。 >>81 >>82
無事にたどり着けました、有難うございました。 流石にドイツ語はハードル高い
どうやってダウンロードすればいいのか親切な人教えてください sIG_38(t)_Hユニットを作ったのでどぞ
ttp://www.mediafire.com/download/ymvzemz16kup4m7/UNIT_sIG_38%28t%29_H.zip
性能はsIG_38(t)_Mと同じで改造とか転載とかは自由にしてOK
あっちのフォーラムに投稿しようと思ったけど、英語だめなんで
誰かアップしてくれたら助かる
使い方
Generic MOD Enabler - JSGMEを使う。
解説サイト
ttp://www.slitherine.com/forum/viewtopic.php?t=27158
最初のページにダウンロードリンクあり
@ダウンロードしたファイルを解凍する
Aショートカットを右クリックしてリンク先をPanzerCorpsのディレクトリに指定する
steamの人は"C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Panzer Corps"という具合になる
CJSGMEを起動しMODSフォルダの名前を決める *そのままでOK
DPanzerCorpsのディレクトリにCで作ったMODSフォルダ出来てるので
その中にUNIT_sIG_38(t)_Hファイルを解凍しフォルダごと放り込む
EJSGMEを起動し左欄に、上のMODが表示されてるから右側に移す
Fゲームを起動しプレイする
マップエディターで確認するのが手っ取り早いかな
他のMODも同様のやり方で出来るんで興味がある人はやってみよ >>84
http://store.steampowered.com/app/268400/
基本ゲーム本体も英語なんで独語が解る解らないは関係ない
DLC全込のCollection なら軽く3年は遊べる MODのダウンロードの事で>>81のリンクで例えば
[Axis Campaign] Legacy of Versailles-vanilla v0.2 (13/02/14) を選ぶと↓のリンクサイトがあるんだけど
Download link: http://www.streitmacht.com/downloads.php?view=detail&df_id=12
ここでのダウンロードの方法、レジストしないと落とせないのかなあ? >>87 そこのは会員登録したら落とせるよ
けど、同サイトのPanzerCorps Ostfront Add on 4.0
ttp://www.streitmacht.com/downloads.php?view=detail&df_id=3
だけはいくらやっても途中で接続エラーになってだめだ >>89 それはDMPの古いやつだったのか、助かったありがとう
話変わるけどSteamでDMPモッドをプレイしたい人用にメモ
インストールテキストに従って5つのファイルを移すと
あるがそれだけではだめで、
lua5.1/lua51/Mss32/steam_api/steam_appid
も一緒に移すとプレイ出来るようになる
*シナリオエディタがエラーになり使用出来ない
エディタも使いたい人はAfrika KorpsをMODSフォルダに移しJSGMEを使って読み込むと
エディターも使えるようになる
*このやり方だとlua5.1/lua51/Mss32/steam_api/steam_appidのファイルは
必要ない
エディタを使わない人は最初のやり方がおすすめ 無印キャンペーンの1944年シナリオをプレイ中だが
連合の侵攻を防げねぇ、、、 DLCやりはじめてフランス国境目前まできた。
なんていうか独特だな。DLCでないとこの世界を味わえないね。
この手のゲームはこれまで大東亜とか現代大戦略を
つまみ食いしては1週間で飽きたクチだが、
これは面白いことは間違いない。
しかし40年なのに金欠気味。
大戦略みたいに都市をたくさん占領して
ノンビリやっていればお金が貯まるようなことがない。
力押しをして損害が増えると
すぐに補給コストがかさむ。
1手1手を大切に、ムダな損害を出さないように
ユニットを成長させるというのが
このゲームの鉄則なのでしょうか。 対空砲で凌いでやっとクリアできた
連合の航空機に航空機をぶつけたらだめだな
多めの10.5cm対空砲を鉄道を利用して前線に配置したらなんとか防げたわ
にしてもシャーマンファイアフライとM4A3E8強いな
で次のlake balatonでソ連鬼すぎて4回やり直しても無理だった
特にIS2が硬いし攻撃力あるしで手に負えん
史実ならパンターで互角なんだろうけどヤクートティガーですら焼け石に水だった
それで前線に対戦車砲をずらーと並べてらようやく防げたがターンが足りなくて勝利できん
諦めて次いくわ 最初matrixから販売された時は本体もそこそこの価格で更にDLCが各々けっこうな価格で
ボッタクリだと思ったけど、セールやSTEAM販売でだいぶ入手しやすくなったな
これでSTEAMで半額セールとかやれば万人に強くオススメできるんだが DLCは単体でも$5だし本体も別にぼったくりってほどの価格ではないが
Matrixの本当のボッタクリはDistant Worlds それは今の価格でしょ、発売当初は日本円で本体8000円くらい、DLCも単体1000円以上だった でも最近発売した大東亜なんとか9800円(税別)を買って喜んでプレー
してる人たちって一体なんなんだろ....... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています