AoCについて語ろう 第104幕
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>>412
仕様じゃないとだけこたえればいいのに、親切な奴だな soundフォルダにmidiフォルダ作って入れてあります。
MidiMusicも指定してるのですがダメです。
オープニングの曲とか一部鳴るのもありますが、ゲームプレイ中はBGMが鳴りません。
ニコニコやtubeに上がっている投稿動画ではいずれもBGMがなっていないので
ひょっとして仕様なのかと思ったのですが。
何か他に確認する箇所ありますか? やっぱりそうですか。
SetupでMP3を指定するしかないということですね、了解です。 まだやってる奴いたんだなぁこのゲーム
神ゲーだったけどプレイヤーは狩られた腹いせに晒すような
ゴミばっかだったな シングルしかやったことがないけど、
なぜか定期的にインストールしてやりたくなるゲームだなあ。
Advanced Genie Editorの使い方が分ってからは、データを改造しまくってたまに遊んでいる。
改造ツールのAdvanced Genie Editorが最新版に更新されているね。
Advanced Genie Editor 3
ttp://aok.heavengames.com/blacksmith/showfile.php?fileid=11002
Version 3.8 (2013.10.5)
旧版のGenie Editorと違ってとても使いやすく、ModやHD版にも対応している。 みんなこっちのスレに行ってるのか
【AOC】Age of Empires II HD Part8【AOFE】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1385519141/ 俺が上げないと死んじまうこのスレは
まだ廃れさせるには惜しい名作だ
7年前に引退済みで復帰しようと5年くらい思いつつしてないが vooblyに関する質問はここでいいのかな?
1,4RCっていうvooblyでプレイするための最新パッチを当てたら
ホットキーがおかしくなったんだけど、同じ症状の人いますか?
どうすれば治りますか? 具体的に言うと、B&で建造する時、
俺はZに家を割り当ててるんだけど、
何故か、1,4RCでゲームすると
木こり場建造になる。
一人用では、きちんと家を建造になるんだけど
解決方法わかる人いますか? 鐘やラッパなどの警告音が入ってるファイルってどこにあるの 現状プレイ中にディスクドライブがフォンフォンいわんのはHDのみ? ユーザーパッチでNOCDができねーじゃん
Vooblyとかそれじゃん 1.0c自分で入れる→NOCDの1.0c exeをネットで拾ってage_x1.exeに上書きする→ユーザーパッチ手動で入れる nation cup2014 のリプ落とせるところ教えて AOCにたくさん存在するバグ(斥候バグ、建造バグ、投石が動いてる時に投石修理しても修理されないバグ、Windows vista以降のOSでAOCを起動するとゲームの色がおかしくなるバグ、肉資源が共有できないバグなど多数)の修正
AIのシステムを強化
ゲームの解像度の選択肢の追加
窓化時の動作が軽くなった
AoMやLoLなどのような観戦モードを実装(シークバーはない)
リプレイ再生速度が早くなり、オンライン対戦のときの通信の安定性の改善
復元したゲームのリプレイが見れるようになった
などの改善がなされたパッチのことです。
えいご: ttp://userpatch.aiscripters.net/
にほんご: ttp://dl.dropboxusercontent.com/u/21454481/UserPatch.pdf , ttp://ameblo.jp/sorryguys/entry-11615323360.html 駐留時に囲んで入らなかったユニットを対象に取ったままのバグはいつ直るのだろう
ついでに論理的に考えて果実と肉が一緒くたにされるのもおかしいと思う >>441
1つ目がよくわからない。ユニット30選択状態で城に20いれたら10選択されたままになるってこと?
2つ目はゲーム的に分けて何かよくなるの? >>442
駐留の話は、入らなかった、じゃなくて、羊とかの入れないユニットだった
感覚的に駐留した建物をタゲると思ってたけどもともとだった、すいません
肉の話は、ゲームプレイには簡単にしたのと比較すれば不便なだけだね >>441
論理もクソもこれゲームだからね
肉捨てて発狂する奴はごまんといるんだから反対する理由のほうが少ないよ。 左に表示されるログ(町の人を作成しました。等)が消えてしまったんですけど表示させるにはどうすればいいですか。
○○の時代に進化しました。とかチャットは表示されます。 大越(ベトナム)
軍事属性:ゲリラ(防戦的)
文明ボーナス
簗のコスト-50%
漁船の移動速度+15%
砲撃兵器に対する歩兵の攻撃力+2
弓騎兵に対する射手の攻撃力+3
チームボーナス
船に対する射手の攻撃力+3
ユニークユニット
ゲリラ散兵(HPが高く足の速い射手)
ユニークテクノロジー
焦土(畑に足を踏み入れた敵の移動速度-50%、地形効果-50%) ニザール
軍事属性:暗殺
文明ボーナス
王と英雄ユニットに対する歩兵の攻撃力+3
爆破工作兵と爆破工作船のコスト-25%
軍事小屋、神殿の建設コスト-75(木)
聖職者に機織りの研究が適用
チームボーナス
歩兵が2%の確率で敵(王と英雄ユニットを除く)を一撃死させる
ユニークユニット
アサシン(軍事ユニットに強い爆破工作兵)
ユニークテクノロジー
聖戦(町の人に対する転向無効化) >>457追加
文明ボーナス
枯れた畑が20Wで建造可能 十字軍
軍事属性
海軍と聖職者
文明ボーナス
次の時代進化への時間-10%
鉄工所と学問所の作業時間-20%
聖職者のコスト-25%
神殿の研究コスト-20%
ガレー船の建物に対する攻撃力+2
ユニークユニット
ヨハネスナイト:アンチユニット(後述*)に対して強い騎士
聖職者扱いのため、斥候系とイーグルからボーナスダメージを受ける
ユニークテクノロジー
ホスピタル:聖職者の治癒が範囲効果を持つ
聖地奪回:聖職者の乗った輸送船が治癒と転向能力を持つ
チームボーナス
神殿の作業時間-20%
*騎士アンチ(槍・らくだ・マムルーク)、射手アンチ(散兵・ハスカール)に対して
ボーナスダメージをそのままカウンター。歩兵アンチ(多数)に対しては効果なし ハザール(ユダヤ)
軍事属性
騎兵
文明ボーナス
騎士・荷馬車のコスト-10%
馬小屋を建設後に騎士が1体無料で与えられる
市場を建設後に荷馬車が1体無料で与えられる
市場の研究に金を必要としない
港と市場との間でも交易が可能
荷馬車・交易貨物船のHP2倍、視界+2
ユニークユニット
カバール:聖職者に強い弓騎兵
ユニークテクノロジー
サルケル砦:塔のHP2倍、塔が破壊されると石が50%戻ってくる
収税吏:町の人から金を徴収。町の人が多いほど金が多く入ってくる
チームボーナス
市場の作業速度+20% インディアン
軍事属性
歩兵
文明ボーナス
家の代わりにロングハウス(W45)が建設できる(人口サポート15人。町の人が退避可能)
町の人と全軍事ユニットのHP+5%(領主)+10%(城主)+15%(帝王)
町の人の建物に対する攻撃力+1
聖職者の移動速度+15%、視界+2
ユニークユニット
トマホークマン:射程のある歩兵
ユニークテクノロジー
トーテムポール(城主):町の人が籠ったロングハウスから矢が出る
インディアンスピリッツ(帝王):トマホークマンの騎兵に対する攻撃力+4
チームボーナス
家の視界+2 AOFEのスラブはくくりがひろすぎ
せめて西スラブと東スラブと南スラブに分けるべき
東はキエフ(歩兵と攻城兵器)
西はポーランド(騎兵)
南はルーマニア(聖職者) トゥアレグ
軍事属性
らくだ騎兵と略奪
文明ボーナス
らくだ騎兵の攻撃力+2
軍事ユニットの町の人に対する攻撃力+1(領主以降)
荷馬車や交易貨物船を倒すとユニットが持っている金をそのまま得る
敵の町の中心を破壊すると肉500を得る
敵の軍事小屋や家を破壊するとそれぞれ木50と10を得る
敵の神殿や市場を破壊するとそれぞれ金100と500を得る
敵の城や塔を破壊するとそれぞれ石200と50を得る
ユニークユニット
イマシュクらくだ騎兵:荷馬車に強いらくだ騎兵
ユニークテクノロジー
トゥアレグクロス:らくだ騎兵に対する建物からのボーナスダメージ無効化
チームボーナス
らくだ騎兵の視界+3 今更AOFEやってみたけど新文明が無個性すぎるなこれ
無難すぎるというかなんというか
旧文明のバランス調整する方が先決だろう
ブリトンに砲撃手追加するとかさ ゲームとして遊ぶならバランス調整つって全部の文明似たような構成にするんじゃなく
やりさんぺあがらんトルコみたいな極端なとがった部分作ったほうがいいと思うけどね 女真
軍事属性
騎兵
文明ボーナス
繁殖の研究コスト0
町の人の鹿に対する攻撃力+5(一撃で鹿を倒す)
町の人の木に対する攻撃力+15(一撃で木を切り倒す)
弓騎兵の火薬を使ったユニットに対する攻撃力+2
遠投投石機と大砲の移動速度+25%
ユニークユニット
八旗兵:火薬を使ったユニットに強い騎兵
ユニークテクノロジー
猛安謀克:軍事ユニットの肉のコスト-33%
チームボーナス
騎兵・ハサー(斥候除く)の弓防御+1 aofeの新文明はチームボーナスが空気すぎますな
私だったらチームボーナスを
インカ:始めから七面鳥が1匹もらえる(畑の建造速度+50%は文明ボーナスへ)
インド:らくだ騎兵の素の攻撃力+5。またはらくだの船扱い無効
スラブ:軍事施設の建造コスト削減
マジャール:歩兵射手の射程+1(もしくは斥候、騎兵、ハサーのコスト-10%と入れ替える)
イタリア:交易ユニットの作成コスト-25%(コンドッティエーレは帝王のユニテクへ)
かな
ゲームバランスはともかく、これくらいは尖らせたい AOFEの新文明個性は十分あると思うけどなぁ。単純に弱いだけで。
チームボーナスだって超強力なのはないけど、従来の文明と比較してそこまで空気とも思えない。
>>468
ブリの調整で砲撃手ってどうして?ゴート対応のためぐらいしか思いつかないんだけど、それこそ無個性に拍車がかかるだけだと思うの。 新文明の個性はかろうじてユニークユニットくらいだな
ユニーク出さなかったらほとんど従来文明の劣化でしかない サルマタイ
軍事属性
騎兵
文明ボーナス
家の建設不可。代わりに幌馬車(50W、人口サポート10人。移動可能)を作成可
粉ひき所と伐採所と採掘所の建設不可。幌馬車に収穫物を納める必要がある
騎兵用鎧が自動アップグレード
ユニークユニット
装甲槍騎兵:射程1の騎士
ユニークテクノロジー
集団突撃:騎士(ユニーク除く)が範囲攻撃を持つ
チームボーナス
鉄工所の作業速度+20% AOCの流血でPOW232氏が作成した最終版EXだれかもってない? 流血の城郭 Ver 5.8λ-L改5修正第5版しか持ってないわ そうそうレスありがとう
5.8でいいのでくれませんか? 神聖ローマ
軍事属性
歩兵
文明ボーナス
軍兵、剣士の防御力+1/+1
砲撃兵器の飛び道具に対する防御力+1
町の中心の射程+2(帝王以降)
町の中心と城のテクノロジーの研究コスト-25%
鉄工所と学問所の建設コスト-50%
城の収容人数+10人
ユニークユニット
ランツクネヒト:騎兵と建物に強い歩兵
ユニークテクノロジー
宗教改革:聖職者の転向範囲+1、建物と砲撃兵器に対する転向速度+30%
城塞都市:町の中心と城の攻撃力+2、遠投投石機と大砲の攻撃力+10
チームボーナス
城の作業速度+20% アボリジニ
軍事属性
コアラ
ユニークユニット
ブーメラン散兵:往復でダメージ >>466
ルーマニアはスラブじゃなくてラテン系(イタリアやスペインと同じ)国家だぞ
南スラブを指すならブルガリアだろう
ちなみにそのブルガリアも元々はブルガールというトルコ系の遊牧民族が建てた征服王朝だが
現地のスラブ人と混血して同化していったものだ
ルーマニアが聖職者っていうのもよくわからないが
まあ、あんまりaoc的特性のない国ではあるな・・ ヴラフ(ルーマニア)
軍事属性
守勢
文明ボーナス
羊の生産量+33%
羊の視界+2
石弓射手と砲撃手の防御力+1/+1
町の人が修復する速度+25%
ユニークユニット
ハイドゥク:防御力の高い射手
ユニークテクノロジー
要塞聖堂:教会のHP2倍。教会に町の人が退避可能で矢も出る
チームボーナス
スコーピオンの射程+1
わからん。適当 ttp://gae.cavelis.net/view/1C94657ED4304794B752079E9D26BD9F ヴァンダル
軍事属性
歩兵と略奪
文明ボーナス
軍兵・長剣剣士・重剣剣士へのアップグレード無料
町の中心が全て破壊されたらひとつだけ無料で町の中心が建設可能(自DELでも適用)
港を破壊すると交易で得る金の量と同額を得る
漁船を沈めるとそのユニットが持つ肉をそのまま得る
町の人を倒すとそのユニットが持つ資源をそのまま得る
畑を破壊すると残りの生産量の25%を得る
ユニークユニット
バーバリアン:HPが高い歩兵(EL化で最高150)
ユニークテクノロジー
ヴァンダリズム:全ユニットの建物に対する攻撃力+5
チームボーナス
投石機の建物に対する攻撃力+50% マラッカ
軍事属性
海軍
文明ボーナス
漁船のコスト-33%
町の人が漁船に乗れる(人数が多いほど作業効率アップ、最大40%・定員4)
町の人が浅瀬に城・町の中心・石壁以外の建築物の建設が可能
暗黒時代から交易貨物船が建造可能
造船技術の研究が無料(領主から適用)
射手の移動速度+10%
ユニークユニット
マラッカ銃兵:足の速い砲撃手
ユニークテクノロジー
海洋法:ガレー船の射程+1、町の人が乗った漁船から矢(銛)が出る
チームボーナス
港の視界+4 ソンガイ(黒人文明)
軍事属性
騎兵
文明ボーナス
ゲーム開始時の町の人+2、ただし食料-100
騎士のアップグレードに食料が不要
隊商のコスト無料
採掘所の研究コスト-50%
ユニークユニット
サヘル騎兵:歩兵属性の騎兵(槍らくだに強いが砲撃手には弱い)
ユニークテクノロジー
土造建築:全建築物のコスト-25%
チームボーナス
金鉱の生産量+45
駄目なら止めます こんな誰も見てないスレで誰も見てない内容を垂れ流して楽しいのかな? ザック・オナニーですから
インド人「マタンカナニワラ
大阪人「待たんかい何わろとんねん お世話になります
シャム(タイ)
軍事属性
象
文明ボーナス
ゲーム開始時に畑が1枚無料で与えられる
伐採所・粉ひき所の研究コスト-50%
町の人が補修に使う資源-50%
薬草学が無料
ユニークユニット
攻城象:大砲を乗せた騎兵(240F200G)
ユニークテクノロジー
ムエタイ:射手の破城槌・遠投投石機・象に対する攻撃力+2
涅槃仏:民族の象徴のコスト・建造時間-50%
チームボーナス
スコーピオンの最低射程距離2 ボヘミア(チェコ)
軍事属性
火薬と傭兵
文明ボーナス
羊が羊を転向可能、羊の移動速度+20%
砲撃手の命中率+15%
砲撃手を城主の時代から作成可能。ただし城が必要
学問所のテクノロジーの研究に木が不要
ユニークユニット
装甲馬車:馬車の砲撃手
マーシナリー:作成速度の速い歩兵。ハスカール対策のない文明の救済措置
ユニークテクノロジー
荷車城塞:町の人の防御力+1/+10
チームボーナス
城主以降、傭兵所でマーシナリーが生産可能 AOFEってWindows8でも普通に動くんだな
知らなかった エチオピア
軍事属性
対ユニーク
文明ボーナス
苺の生産量+45
狩りをする人の射程+2
射手のユニークユニットに対する攻撃力+1
槍兵のユニークユニットに対する攻撃力+3
町の中心のコスト-50(石)
小屋の駐留数2倍
ユニークユニット
オモロ戦士:ユニークユニットに強い砲撃手
ユニークテクノロジー
ソロモンの奇跡:聖職者のユニークユニットに対する転向速度2倍
ノアの方舟:補修中の町の人が無敵(転向除く)
チームボーナス
石の生産量+45 夜襲マップとか欲しい
夜になると視界が狭くなって歩兵や射手が伏兵化できるの
夜襲優位な文明とかあると個性出るね ティムール
軍事属性
騎兵
文明ボーナス
軍事ユニット用の家を建てる必要がない
騎兵・ハサー・らくだ騎兵の攻撃速度+20%
弓騎兵に関するテクノロジーのコスト-50%(*
遠投投石機のコスト-15%
ユニークユニット
象砲撃手:象の砲撃手
近衛弓騎兵:重弓騎兵からアップグレード可能
ユニークテクノロジー
アミール:移動中の騎士が周辺のユニットにダメージを与える
チームボーナス
騎士の建物に対する攻撃力+2
(*弓懸・弾道学・パルティアン戦術・重弓騎兵・矢じり・弓鎧 ランゴバルド
軍事属性
歩兵
文明ボーナス
ゲーム開始時に民兵が1人与えられる(遊牧系除く)
軍事小屋が多いほどその小屋で生産されるユニットのコストダウン(*
停止中の人間ユニットのHPが回復
城の視界+3
ユニークユニット
ウルフサルク:軍事施設を建てれる歩兵
ユニークテクノロジー
征服:町の中心と城の矢の数+3
チームボーナス
城の人口サポート+15
(* 1戸につき2%、10戸以降は1%・最大40%) クルド
軍事属性
歩兵
文明ボーナス
町の中心がない(*)。建設も不可、ただしゲーム開始時に監視塔が2つ与えられる(遊牧系除く)
町の人が同時に1人しか生産できない、ただし家が多いほど、町の人の生産速度アップ(1軒につき+5%)
爆破工作兵に鉄工所(歩兵)の研究が適用
(* 町の人の生産は家、機織り・手押し車・荷車の研究は粉ひき所、見張り・巡回の研究は塔で行う
ユニークユニット
火炎投擲兵:建物に強い歩兵(射程6)
ユニークテクノロジー
無国家:火炎投擲兵の射程+1
チームボーナス
爆破工作兵のHP+25% vooblyでAOFEするの、どうするん?
どこでダウンロードしたら良いん? しむらひろっていうとんでもなく強い人いたみたいだけど
まだAOCやってるの? 最近このスレがきのこってることに気付いたが、中を見てびっくりした。
新文明案か。よくやるわこの量は。
Civ5みたいにアマゾンでMOD追加パックとか出せそうな勢いだな。
まあ、10年ほど昔、AOC改造スレ立ててフランクのHP+25%とか、
ユニークテクノロジー救国とか書き込んでたのは俺自身なんだが。 新文明ならAOFEがもう出てるじゃん
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