AoCについて語ろう 第104幕
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あ、そうそう。
HDでマルチやってる最中にプレイヤーのうち一人でも接続が不安定になると
ゲームがお流れになるバグって解決されたんだっけ? あーダメだダメだwwww
今、キャンペーンやってて俺はAoEに向いてない
ってのがよく解った。
操作があっちこっちになるともうパニック起こすっていうより
いきなり面倒になって考える気が失せるんだ。短気な人間には難しいゲームだw
やっとこさジャンヌダルクの章の「蜂起」まで来れてたんだがこれ以上はムリだ。
拠点に到着して→早々にシャロン迎撃&壊滅。ていう流れでやってて
河の向こうに兵隊送ると拠点へトロワ?が槍隊送ってきやがって内政やる暇もなくなるわ、
かと言って拠点に駐留or右側からくるトロワの対策したりいつの間にか建てられてた軍施設叩こうとしてると
河の向こうからちょくちょく来るわシャロンへの打撃力が足りなくなって軍備整えて助長しやがるわでもうウンザリだ
ほんでやっとこさシャロンを潰して拠点右側への防衛もそれなりにしたら、次は
ランス?の城とそれを取り囲む大規模ロングボウ部隊にウチの城取り囲まれて徐々にジリ貧になってあぼーん
ホント疲れるゲームだ。あーもうムリだ戦争向いてない。俺はもうずっとシム系でマッタリやるよ…ANNOに戻る。あー悔しい… キャンペーンは慣れてるプレイヤーでもそんなもんだぞ、本当メンドイ 簡単で1面をクリアできなかった俺は23弓だけ覚えてマルチに逃げた COM戦とキャンペーンはあくまでおまけ。
まぁそれをよしとするかは別問題だけどね ああよく見ると>>305でAOFEについて言及されてるな
aocパッチで検索してたらAOFEが出てきたんでこれかって思った
公式でパッチがくるってことか
>>371
AOCHDのパッチで新要素があるといいね
色々情報が錯綜してるがまあ何にせよ楽しみだわ 1.2 userpatchの件だけど、ほんとに調べたのか?w
ttp://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=3&t=86486&sid=6902ac961071b1590847c365f07669af
ここに堂々とリリースされたことが乗ってるんだけど。
世界一でかいAoCコミュニティはaoczoneだから、まずはここを調べないといけないよ! 355みたいに向いてない人いる
物事を数量的に観れずテキパキやるのが苦手な人に多い
そういう人はアホみたいに同じモンスターを何千何万匹も殺してアイテムを集めるゲームか
敵が攻めて来ないシムシティーみたいな凡才、じゃなくて凡才ゲームをやってればいい 355じゃなくて364だろ?
俺もキャンペーンは全然やってない
COM戦で好きなシチュエーション作って自分勝手に遊ぶのがストレス溜まらなくていい >>379
多分、基本的に内政も戦闘も全てオートで、プレイヤーは大まかに指示するゲーム?
確実にAIに不満が出そう 364は対人戦やっても獲物にしかならないよ
ハンターになることは多分ない RTSは向き不向きはあると思うよ
長時間格ゲーみたいなもんだし、すぐ疲れる人にはきつい
じっくり落ち着いてやりたいんならCIVとかHOIのほうが楽しいんじゃないかな >364
悔しいって気持ちがあるなら続けたらどうだい? >>380
一応練習して、シングルプレイ難易度「普通」くらいの敵ならどんな状況でも圧倒出来るくらいの腕には成長したのよ?
自己分析すると、
>>364に書いた通り、根本的に「戦う」ていう事に向いてないのだと思う
どーにもこーにも、「先制攻撃」的な発想が出来ない。
どうしてもAoEで言う「ぬくり」てヤツになっちゃうんだよね…ゲーム一プレイを長続きさせる様に頭が勝手に働く
じっくりマタリと内政やってたい。もしくは、大量の物資と軍備を用いて敵勢力を一滴残らず消し潰す様なプレイが好き
…だからアレなんだよ、もう根本的に
シムシティとか創世記みたいに、AoEで言う「内政」オンリーのゲームの方が向いてるみたい
>>384
いや、AoEは短時間に集中して一プレイを「片付ける」タイプのゲームだってイメージだよ。それこそ格ゲー
ゲームクリア(敵勢力の殲滅)が最終目的な限り、一定の場所に長く留まるプレイはAoEではご法度なんだと痛感した 石壁張ってぬくってりゃいいさ
民族の象徴でも立ててればいい 向いてる向いてないじゃなくて好みの問題ですよね、こればっかりはどうしようもない AOEもだがヌクリなんかやったらスタクラなら即死ぬ >>386
ぶっちゃけ向いてる向いてないじゃなくて可能不可能という話だと思うよ
例えば領主に弓10匹作って攻めるとして、
その目的は「弓で敵を全滅させる」じゃなくて
「弓でせめてアドバンテージをとる」という事
このアドバンテージどうこうってのはお互い内政が出来る前提の上で取れる物だから
弓で攻めながら内政出来ないなら当然攻めるだけ不利だし
ぬるいCPUなんてろくに攻めてこないから最後まで内政に集中して
内政見ないで貯めた兵隊をぶつけるだけで終わるプレイってのは実に効率的な訳
向いてないからやってない訳じゃなくて無意識だとしても自分の実力の中で勝ちやすい方法を選んでるだけ >>391
いやだから
その「攻める」事自体が好きじゃないって言ってるんでしょ?
「ずっと内政してたい」ってのはもう、攻性的RTSを無意識に拒否してるんだよ
勝ち負けの無いAoEをやりたいとも取れる。
というか、「シムシティやりたい」って書いてあるじゃんw 軍を出さない内政好きの不思議なところは
内政も、たいしてうまくないことだ。 AOCHD毎年恒例のサマーセールで安くならないかなぁ。 俺も知りたいんだけどnocdで1.3って無理?
最悪リプだけでもいいんだけど
英語出来る人教えて NOCDだとCパッチいれろ?とか言われてインストール事態出来んかった
CDなんてもうどこに閉まったか覚えてないんだよな 昔のパソコンとかから移したならまずage of empires IIフォルダ(age_x1フォルダとかdataフォルダがある親ディレクトリ)にsetupregをつっこんで実行しろよ
ニコ生aocウィキのトップページでctrl+F使って「ツール置き場」で検索かけたら、そこからパッチ類が全部落とせる chocoboファンです。
彼の事をバカにする事は許さないよ。 AOFE入れてみたんだけど、音楽鳴らないのは仕様ですか? >>411
soundフォルダを確認したのか
ゲームの音量はゼロになっていないか
回答者はエスパーじゃねえんだぞ >>412
仕様じゃないとだけこたえればいいのに、親切な奴だな soundフォルダにmidiフォルダ作って入れてあります。
MidiMusicも指定してるのですがダメです。
オープニングの曲とか一部鳴るのもありますが、ゲームプレイ中はBGMが鳴りません。
ニコニコやtubeに上がっている投稿動画ではいずれもBGMがなっていないので
ひょっとして仕様なのかと思ったのですが。
何か他に確認する箇所ありますか? やっぱりそうですか。
SetupでMP3を指定するしかないということですね、了解です。 まだやってる奴いたんだなぁこのゲーム
神ゲーだったけどプレイヤーは狩られた腹いせに晒すような
ゴミばっかだったな シングルしかやったことがないけど、
なぜか定期的にインストールしてやりたくなるゲームだなあ。
Advanced Genie Editorの使い方が分ってからは、データを改造しまくってたまに遊んでいる。
改造ツールのAdvanced Genie Editorが最新版に更新されているね。
Advanced Genie Editor 3
ttp://aok.heavengames.com/blacksmith/showfile.php?fileid=11002
Version 3.8 (2013.10.5)
旧版のGenie Editorと違ってとても使いやすく、ModやHD版にも対応している。 みんなこっちのスレに行ってるのか
【AOC】Age of Empires II HD Part8【AOFE】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1385519141/ 俺が上げないと死んじまうこのスレは
まだ廃れさせるには惜しい名作だ
7年前に引退済みで復帰しようと5年くらい思いつつしてないが vooblyに関する質問はここでいいのかな?
1,4RCっていうvooblyでプレイするための最新パッチを当てたら
ホットキーがおかしくなったんだけど、同じ症状の人いますか?
どうすれば治りますか? 具体的に言うと、B&で建造する時、
俺はZに家を割り当ててるんだけど、
何故か、1,4RCでゲームすると
木こり場建造になる。
一人用では、きちんと家を建造になるんだけど
解決方法わかる人いますか? 鐘やラッパなどの警告音が入ってるファイルってどこにあるの 現状プレイ中にディスクドライブがフォンフォンいわんのはHDのみ? ユーザーパッチでNOCDができねーじゃん
Vooblyとかそれじゃん 1.0c自分で入れる→NOCDの1.0c exeをネットで拾ってage_x1.exeに上書きする→ユーザーパッチ手動で入れる nation cup2014 のリプ落とせるところ教えて AOCにたくさん存在するバグ(斥候バグ、建造バグ、投石が動いてる時に投石修理しても修理されないバグ、Windows vista以降のOSでAOCを起動するとゲームの色がおかしくなるバグ、肉資源が共有できないバグなど多数)の修正
AIのシステムを強化
ゲームの解像度の選択肢の追加
窓化時の動作が軽くなった
AoMやLoLなどのような観戦モードを実装(シークバーはない)
リプレイ再生速度が早くなり、オンライン対戦のときの通信の安定性の改善
復元したゲームのリプレイが見れるようになった
などの改善がなされたパッチのことです。
えいご: ttp://userpatch.aiscripters.net/
にほんご: ttp://dl.dropboxusercontent.com/u/21454481/UserPatch.pdf , ttp://ameblo.jp/sorryguys/entry-11615323360.html 駐留時に囲んで入らなかったユニットを対象に取ったままのバグはいつ直るのだろう
ついでに論理的に考えて果実と肉が一緒くたにされるのもおかしいと思う >>441
1つ目がよくわからない。ユニット30選択状態で城に20いれたら10選択されたままになるってこと?
2つ目はゲーム的に分けて何かよくなるの? >>442
駐留の話は、入らなかった、じゃなくて、羊とかの入れないユニットだった
感覚的に駐留した建物をタゲると思ってたけどもともとだった、すいません
肉の話は、ゲームプレイには簡単にしたのと比較すれば不便なだけだね >>441
論理もクソもこれゲームだからね
肉捨てて発狂する奴はごまんといるんだから反対する理由のほうが少ないよ。 左に表示されるログ(町の人を作成しました。等)が消えてしまったんですけど表示させるにはどうすればいいですか。
○○の時代に進化しました。とかチャットは表示されます。 大越(ベトナム)
軍事属性:ゲリラ(防戦的)
文明ボーナス
簗のコスト-50%
漁船の移動速度+15%
砲撃兵器に対する歩兵の攻撃力+2
弓騎兵に対する射手の攻撃力+3
チームボーナス
船に対する射手の攻撃力+3
ユニークユニット
ゲリラ散兵(HPが高く足の速い射手)
ユニークテクノロジー
焦土(畑に足を踏み入れた敵の移動速度-50%、地形効果-50%) ニザール
軍事属性:暗殺
文明ボーナス
王と英雄ユニットに対する歩兵の攻撃力+3
爆破工作兵と爆破工作船のコスト-25%
軍事小屋、神殿の建設コスト-75(木)
聖職者に機織りの研究が適用
チームボーナス
歩兵が2%の確率で敵(王と英雄ユニットを除く)を一撃死させる
ユニークユニット
アサシン(軍事ユニットに強い爆破工作兵)
ユニークテクノロジー
聖戦(町の人に対する転向無効化) >>457追加
文明ボーナス
枯れた畑が20Wで建造可能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています