AoCについて語ろう 第104幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウシャスミンセ
ハクナ・マタタ
ボーヤーギー
アオティラーヒー
ラディダー
ティンファールダーガー また大きい大会も開かれてるという今の時期に話題が無いとな 朝鮮やゴートが強いのは戦場の規模の問題だろ
中国やビザンテインやペルシアなんかの強国は政治的だったり
文化や経済や学術で利益を与える事によって統治している国家なわけで
aocのようなゲリラ的な局地戦では弱い
安重根が秀吉の補給線を叩いて活躍できた規模の戦場なんだよ 火薬を使うユニットボーナスは
爆破工作兵や爆破工作船にも適用されますか? >>186
×どこから突っ込んでいいのかわからない・・・
○突っ込めるほどの知識はないけど茶化しておくか・・・
だろ マジレスするとAOCでゴートや朝鮮なんぞ
文明ランキングでいえば下位に位置するわけで、
ゴートはともかく朝鮮を強いなんて言ってると初心者かアホとしか思われんぞ
もちろんMAPによっちゃ活躍する場合もあるが いやいや文明の強弱はマップはゲーム形式に左右されるから絶対的なものはいえないけど、
最後の二行が意味不明だよ
16世紀の話なのか20世紀の話なのかさっぱりだね エスパー解釈すると
安重根→李舜臣?
んでAOCは小規模の戦争だから、
文化も含めた大国というメリットが発揮されておらず、
小競り合いが得意そうな国が強い
と言ってるんじゃね?
どうしてこうなった・・・って考えしてるとは思うけど ケルトの砲撃兵器の発射速度ボーナスは遠投やRAMにも適用されますか?
モンゴルの砲撃兵器の移動速度ボーナスは遠投にも適用されますか?
>>195
ケルトの砲撃兵器の発射速度ボーナス
遠投:○
RAM:○
モンゴルの砲撃兵器の移動速度ボーナス
遠投:× ケルトのユニテクが遠投に適応されないんだよな、ちゃんと砲撃属性もってるのに
実際の処理は倍率かけるんじゃなくて適応後の数値に入れ換えてるらしいが ケルトやモンゴルのユニテクは「包囲攻撃訓練所のユニットの」って書いてるな
よって城から出るユニットは適用外
ケルトの発射速度の方は「砲撃兵器の」って書いてる
この場合、遠投にも適用される
んで爆破工作兵は火薬ユニット扱いじゃないみたいだな
何使って爆発してんだか 久しぶりにやろうとおもうんだけど
GAするんだったら
どこいけばいいの? >>199
ニコ生、たまひよ、JGZ、vooblyの順番でやりやすいんじゃないかな >>201
というかJGZは単純に上級者が多いだけだと思う。
もちろんビギナーもいるにはいるが・・・。
どちらにしても最近はプレイヤーがニコ生に流れ気味っぽいね。リニューアル前だし。
たまひよはまあ一応コンスタントにプレイヤーがいないことはないよ。ルールがよりゆとりだから初心者向けではある。 aoczone
おにぎりのブログ
こっこのうpろだからぴえたん詰め合わせ
ニコ生wikiにはeveningのリプレイもあるぞ >>174
多くの場合が考えられるがほぼ確実に塔の中だろ
だいたい>>176こんな事する操作量がある事がおかしい eveさんて強かったよね
今リプ見ても思うよ
レート死守するだけじゃトップとれないだろ
中上級者はランダム志向気取ってんじゃねえよ
勝ちたきゃ文明固定して勝てるよう動け
と明確な方法論実践してたな あの人はテンプレをとことん追求したって感じだったな
後衛はともかく前衛は弓だけだったからわかりやすかった しえるって紅蓮にぼこぼこにされて
AOC引退したって聞いたんだけど 海外とのチーム戦をする流れがZONEや各種ローカルchがあった6年以上前からありゃあなぁ
今言っても仕方ないけど やってる所はやってたよ
大会出場したり、って所まではいかなかったけど ここで領主で勝負決まるだとか、
領主うざいとか寒いとかいってる奴さ、
その領主を耐えて帝王にもつれ込まそうとかいうような戦術研究してみたりとか、
実践してみたりとか、そういう努力してんのかよ?
結局お前らがさんざんバカにしてるTAITAIがZONEから持ち込んで改良して、
エキスパで進化した戦術何となく真似してるだけジャンか。
そんなん、自分がなぜこういう行動してるのかも理解してないような奴らが、
領主で何となく戦って死ぬのは当たり前だろうが。
しかしまあ、このゲームをしてる人みんなにそんなこと求めるのも無理だし、
たかがゲーム。マターリ行くってのも俺は好きだし良いと思うから別に良いんだけどね。
違うマップにチャレンジして新しい戦法を開拓していくのも良いだろう。
俺は、アラビアでいろんな戦術試してみようと思うけど。
まあ、アラビアは最初の民兵が全てだけどな。
とりあえず、実力がある程度拮抗すれば帝王までもつれ込む可能性は大きい。
拮抗が一番崩れやすいのはミスを突いたときだけど。
城主で城向かい合ったりなんかしたら帝王はほぼ行くね。
そのあとは城主でどれだけ内政伸びたかだろう。
AOCアラビアはまだまだ奥があると俺は思うぞ。 手元に設定するホットキーでおすすめなのありませんか?
とりあえず↓考えてるんですが
暇農民
暇軍隊
初期斥候 暇農民→マウスホイール 上回し(下回し)
暇軍隊→マウスホイール 下回し(上回し)
初期斥候のホットキーってのが意味わからんが、
普通はctrl&F1だろ。 町の中心や城の「全てのユニットの駐留を解除」
ってホットキーに設定することはできませんか? Windows7でAoCやると解像度1280x1024を選択できないなんで?
色バグはなんとか直したんだけど kumってaoc復帰してたんか
数か月前にaocのパチモンゲーで雑魚狩り配信してた覚えがあるが ttp://www17.plala.or.jp/anago-heya/my_favorite_room/aoc/aoc_zakki.html
中国って強かったんだな、上級者の解説はホントためになるわー 久々にAOCしたいんだけどどこいったら人がいますか? >243
にこ生のとことか、たまひよのとことか結構人が居るみたいですよ >>241
中国の内政強いなんざ、昔から散々いわれてる・・・・・・・・・・・ 近年のRTSの代表作であるSC2をやってみたんだが
AOC時代に味わった感覚(中世の町並みを作り上げるなど)な
シムシティっぽい感じとか無いからあまり俺に合わないな
かと言ってAOCは解像度が1920とかに出来ないから今一だし・・・ シムシティやればいいじゃんw
ちょうど新作出るしw >>246
今はワイドパッチなるものがあって1920にできたりする インカってどうなん?どうにもアステカマヤに勝てる気がしない シングルモードでコンピュータ味方にしても開始できるよ これまだやってるヤツらいたのか驚いた
AOC出たての頃Zoneで遊んでた頃は楽しかったなー(遠い目 今年に入って10年ぶりの新パッチがリリースされたし今ホットなゲームなんだぜ AOFEはCOMすら倒せないわ・・・難しいとかコンピュータをバーバリアンとかに変えたらボコボコにされた 噂によれば近々SteamでAge of Empires II HDバージョンが発売されるとかなんとか…
ttp://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=517122
ttp://www.reddit.com/r/Games/comments/19fboa/age_of_empires_2_very_likely_coming_to_steam/
ttp://gs.inside-games.jp/news/393/39331.html お、やっぱりSteamでHD版が出るみたい
プレイヤーが増えそうだ
ttp://youtu.be/q_MEFt7KrxQ
ttp://store.steampowered.com/news/10100/
ttp://store.steampowered.com/app/221380/ マルチプレイ周りの機能が完全にSteamを介してるみたいだし、
これはマルチプレイが捗るなぁ・・・
あとはどこまで日本語対応かだな。日本語対応が微妙でも買うけど >>266
完全みたいだよ
steamの対応言語のとこに堂々と日本語って表記してある 音声吹き替え対応言語には入ってないけどね
でも英語音声日本語字幕の方がいい人にはいいね どのくらいの人口が増えるかはふたをあけてみないとわからんな 中途半端に分散するだけってこともあるからなあ・・・ 最近やり始めたんだが、CPU相手に4vs4とかやると一人倒したら後は流れ作業で面倒なだけだった
やはりCPU相手なら2vs2だな HD版って昔のリプレイとかカスタムAIとか使えるのかな?
Kosmosと戦えるならうれしいんだけど 互換性は考えない方がいいと思う
強いAIならaofeのHD版が出ればやれるで 現状分かっている変化
・色化けの修正
・フルHDの解像度に対応
・水域や炎のグラフィックが若干リアルに
・食料のアイコンが肉からトウモロコシに
・Steamに対応し、ロビーシステムを搭載
・Steam Workshopに対応し、MODの導入が簡単に
こんなところかなあ
個人的にはMicrosoft系のゲームなのに
Games for Windows Liveを使わなかったのが意外
GFWLは評判悪いしSteamを採用してくれて良かったと思う
後は現状のAIのバグを修正してくれたらなあ
(AIが建設中の建物を強制的に破壊すると以後AIはその建物が建てられなくなるバグとか) 斥候バグみたいな明らかなバグは修正されるかな、されてほしいなあ
AoFEでの複数の建物まとめてのユニット生産とか便利だしAI強化も有難いし、そういうのはAOCHDでも追加されたらいいなあ 正直このまま忘れられるなんて惜しすぎるゲームだから、HD化は本当によかった 誰だよアンサイクロペディアにググレカスの項目作った奴 斥候で農民殺すときに右クリック連打で死んだ後の農民をクリックすると
相手が暇農民ボタン押した時に倒した斥候のところに飛ぶっていうバグ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています