ロイヤルブラッドII ディナール王国年代記
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>101
確かミラディアの各王国は平和な状態を保っていて、それを破ったのが狂王イルという設定だったはず
それがいきなり光側から攻められるんなら、ただの正当防衛なわけで 光の軍勢は滅んでしまったようだ。
「誰か俺を倒せる奴はいないのか?」 初プレイの時は最後のアレで投げ出した
まあ、その時は1部隊5人だけで倒そうとしてたからなんだけど 敵勢力との対戦で面倒だから詳細を見ないにしたらちっとも捕虜にならん。
どうなってるかと思って詳細を見たら敵が一目散に逃げてつかまらんだけの話だった。 他の族長を救出せずにラスボスのところに殴りこんだら…
あれはちょっときつかった。 それマイザリオンでやるときつそう。初期シーフいないし 一度クリアしたダンジョンの再探索で、最終部屋(イベント発生→クリアで強制退去)へ行って
そこを退去しない選択すると前の部屋に戻される。
そのときに食料の消費が減るので何回も繰り返して敵に遭遇して戦闘数を稼げる。
スレ閑散なので諸兄は知っていると思われるがあえて書いてみた。 闇側でやってる時、トリムダルを洗脳して配下にしたのに、
イベントが起こってトリムダルが光側の盟主になって
わけが分からんっていうこと起きたことないですか? 確か、洗脳したトリムダルの身分が配下のまま国王になって、おかしな事になるんだっけ
多分洗脳してたら100%起きるバグだと思う 光側ですべての国で遊んだ後に闇側で遊ぶつもり。
つか、洗脳した女性騎士(おばはん以外)の顔グラを保存しておきたい。 洗脳されていたほうがエロい顔になっている騎士も結構いるなw ついでに上半身裸になってたりしたら、闇側の信奉者も増えただろうに。 イグネスとか、もともと怖いタイプは洗脳後の方が本性かもしれんな。 ベスト版、肥の通販で注文した
店頭には中々無いもんだな・・・ 俺もGAMECITY通販で定番買おうと思ってるんですけどXPでも動きますか? ありがとう
商品紹介じゃ動かないって堂々と書かれてるのにね PCでゲームするのに持つならXP。
窓3.1版のやつとかも動くぜ 今頃買う奴いるのかw
と今年初めにオクで買った俺が言ってみる
互換も使わずXPで普通に動いてる
肥なんで動かないとか書くんだろ
XPで動かした時の不具合でもあるんならちゃんとそれ書けよ 動くとか書いて動かなかった場合のクレーム対応が嫌だからじゃないのか
PCユーザーをコンシュマー機のテストプレーヤーだとバカにし続ける会社だから 動く事もあるが動作保障はしませんでいいと思うんだけどね。 >>125
信長の野望・覇王伝はXPでは動かなかった。
おれは古めの光栄ゲームのためにWindows98SE環境を保っている。
ただし、マシンを変更したら大航海時代4pkは画面がおかしくなって遊ぶどころじゃなくなる。 >>119
エンディングでトリムダルと結婚するけど、西太后並みの悪女になっちまうのかしらん >>133
統一後は、論功行賞で揉めて、功臣を粛清するんだろうな
前漢の韓信とかみたく 生かしといたババーラスケスあたりを利用してな(もちろん後に粛正)。 ドラゴン育てたときの**ブレス(だっけ?)も凶悪だぞ。射程距離長いし。
野戦だったら火の巫女最強だけどな。 ドラゴンは他の大型モンスターと違って味方巻き込み攻撃があるから
レベルアップも早いんだよな
攻城戦で門壊さなくても敵第一部隊狙い撃ちできて便利だった
少なくともうちの環境じゃちゃんと動いてるよ>7の64bitで。 いいなあ。うちはある程度は調子よく動くけど突然フリーズしやがる
ダンジョン潜ってレベル上げもできん このゲームどう見ても、初期能力設定間違ったとしか思えないのが何人かいるよね。 >>144
役職とか設定に対して、能力が足りないというのはいるね。 一番誤植だと思ったのは
ドワーフ王国のアースメイジ・ロルベイルかな。
プロフィールで師匠に匹敵する魔力との記述がありながら魔力が79、
ちなみに師匠のキュクルベルは魔力196
後、ザーコイルさんのとこのミストビショップ・アーレディタルもプロフィールに
魔力ではバー・ラスケスに引けを取らないという記述がありながら魔力38、
ちなみにバー・ラスケスは魔力207
上の能力はシナリオ1だが、特にロルベイルはシナリオ0では魔力141なので明らかに誤植臭い。
アーレディタルはシナリオ0でも魔力21なんで誤植ではないのかも知れないけど、
騎士の君主に魔力で負ける大神官って悲しすぎるぜ。
いくらなんでも酷いと思ったのはこの二人か。 たとえそのくらいの誤植があったとしても、
このころの光栄はよかったよ シナリオの初期設定にあるアイテムデータいじってみたら、立ち上げるたびに
反映されたりされなかったりなのはなぜなんでしょ? リロード有りで、同盟国を残したまま、元首を一人も助けないでクリアした。
元首&神器なしがきつかったので、最後は、ドラゴン4頭に頼ってしまいました。
(超遠距離攻撃はつまらないので、極力使わないようにして。)
最後の3連戦では、
モートラン、ウィルシング、ニーン、ザーコイルが出てきました。
これって、全員助けださないとこの4人で固定されているんでしょうか?
倒した後のセリフも、キャラが出ていて面白かったです。
ほとんどが、「倒してくれてありがとう」的なせりふだったのに対して、
モートランだけが、「どうして助け出してくれなかったんだ?」みたいなセリフでした。
(あと、メラマイトスがウィルシングに対して、
何か言ってたから、他でも関係キャラを連れていくと、特別なセリフがあるのかも?)
リロード無しでもやってみたいけど、
あっさり他国が陥落したりするから、ちょっと難しい気がします。
あと、やってて気になったのですが、
このゲーム、ドワーフの女と、レニダスの女って登場しますか?? なぜかハーフエルフしか混血設定ないよねえ、昔のゲーム(ファンタジアンかな?)には
ハーフオークとかもあったのに。
でもエンディングでウロールがレスティアさんじゅうにさいにお手つきなの判明するし
全部の種族がありなんだろうね。 ひさしぶりに闇側でやってみた、>>117がいうてるように洗脳されたらエロイのいるなあ。
基本は(´・ω・`)から(`・ω・´)になるけど。
ガレズチェスタちゃんはキってなってる方がいいです。 カリスとザーコイルのとこの軍師以外に忍者っていたっけ
キュルイランじゃ見た目に反してマスターシーフだし キンバートとキュルイランが忍者になれるだろ
アルトゥーリア編ではあとシルティアンのランツスとディルガドのなんとかいう爺さん
カリンは行動力最高になれるんだっけ?
闇がアサシンで光が忍者って設定はウザいよな
キャラごとに固定で良いじゃないか
忍者のレア武器って格好いいのが多いから闇でも光でも使いたい 忍者はアシュキールなんてのもいるな(セーブデータ見ながら)
あと、女キャラではイラフリスが可愛い。 もともと闇側の武将で洗脳されていない武将(例:アルトゥーリアやペラクネス)でも、
洗脳顔のグラって用意されてるのかな? >>162
さすがにアルトゥーリアの顔グラはないだろうが、ペラクネスやジェアは確認した。
ジェアはなぜか笑顔になっていて不気味だった。 7の32BIT環境なんだが、音楽がループしなかったりとサウンド面で不具合がある
何か回避する知恵ありますか? このスレってロイヤルブラッド1のは扱ってるの?
ロイヤルブラッド1のスレ探したけどないのでとまどってる。
あったら紹介して欲しい。 とりあえず質問があればしてみたら、通りすがりが答えるかもしれんよ。
たぶん、みんな答えたくてうずうずしてる。 ロイヤルブラッドって家庭用ゲーム機でやったことある気がする。
西洋中世のシミュレーションで、人質をお金で返したりするゲーム
であってる? 光側の他国(プレイヤー選択不可)でプレーする技とかってないかな? 魔王バルドの性別が気になる。
サムネ見ると、胸の部分とか、唇のつやとかが女っぽいけど、
闇エンディングでは、痩せたジジイに見える。
キャラだと、お嬢様口調のシーフが好きだな。
顔芸はヴォルゲルが好き。
眼がこわい。 金髪ショートカット美少女が自分を「あたい」と言った時の脱力感 名前忘れたけど、ガイド本にある「ダイナマイトボディアタック」とか「悩殺槍(?)」の人
戦闘中にセリフあるんだっけ?
あんまり使ったことないけど一度もそういうセリフ見てないと思うので。 ティスベリア姐さんか
俺もあんまり使わんから分からんなw
つーか戦闘中に台詞とかあんの? 残念ながらそういう特別なセリフはないよ
せっかく細かい設定があるんだから、もっと凝って作ってほしかったな エディター使ったら少し遊びの幅が広がるな
ミルナリアをパラランテ持たせたまま仲間にしたり
最初からいきなりデルニソス神登場させたり 久々に雑魚様でやってるけどデルニソス活動開始まですることがねーw
突撃するにもレベルがそんなに上がってねーw
行動力上げたいからレベル上げ管理したいけど
開発とか製作だけで20年はつらい・・・orz 今更買ってみたが、やってみてチンWの進化版だったと初めて知った
続編が出なかったことが悔やまれるな 続編出たら出たで、その時の流行のシステムにまた変わってたと思うよ
今ロイヤル3が出るとすると…まあ無双と同じシステムか 戦闘は無双と似させてもかまわんけど、政略面でのプラスアルファが欲しい。
…今となっては妄想だが。
光栄社員の中に面白いゲームをつくろうって動きは無いのかな? >戦闘は無双と似させてもかまわんけど
いやそれだけはカンベン
それより道を作らせろよぅ。砂漠横断のために町で擬似街道にしてみたり…
元になった蒼き狼4はできたのになんで?と思った覚えがある 確かに道は作りたかったな
砂漠とか山の中とか森の中の都市とか進軍に時間がかかってかかっていやになる それは個性付けというやつだろう
蒼き狼4じゃ難攻不落のチベットもスイスイ攻め込めるようになって萎え
ジンギスカンの頃は移動するだけで兵士がドンドン減っていく恐怖の地だったのに 攻め込む時に街道なんて完成させてるのか?
街道が必要なのは領土になった後だろう。援軍やら交易やら物資輸送やら…
ええっと、なんのスレだったかな 自分用に作った騎士データのCSVがあるんだが、ほしい人いる? * + 巛 ヽ
〒 ! + 。 + 。 * 。
+ 。 | |
* + / /
∧_∧ / /
(´∀` / / + 。 + 。 * 。
,- f
/ ュヘ | * + 。 + 。 +
〈_} ) |
/ ! + 。 + + *
./ ,ヘ |
ガタン ||| j / | | |||
―――――――――――― 少し気になる点があったので修正しました。再ダウンロード願います。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/229655.zip >>197
ありがたく頂戴いたします。
またこのゲームを最初からやりたくなった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています