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Civilization系統スレッド Part14
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0001名無しさんの野望
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2009/12/01(火) 17:36:50ID:iRDd85YT
ほんとかどうだか知らないが、ディアドラCiv4手に入れた。
(核の)スイッチ押すのが大好きだ、呆れたガイアのババアだぜ。
このスレッドでは、シヴィライゼーションに代表される
ターンベースストラテジーを取り扱っている。
主な対象となるのは

Civ シヴィライゼーション(Free含む)
ToT シヴィライゼーションII Test of Time
CTP コール・トゥ・パワーI&II
SMAC シド・マイヤーズ アルファ・ケンタウリ
(厳密にエイリアンクロスファイアをさす場合は SMAX とも)
コロナイゼーション

などだ。
その他、GETTYSBURG!などSid Meier関連ゲームの話題も。

以下のゲームの話題は単独スレがありますので、そちらでどうぞ
・シヴィライゼーション3 →→→流れが速いので【Civ3で世界制覇】で検索してください。
・Civilization4→→→流れが激速となることが予想されますので【Civilization4】で検索してください。
・Sid Meier's Pirates! http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1101467258/
・どっぷりマスターオブマジック 第12スレ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1249474467/
・Master of Orion        ↓
・Galactic Civilizations http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1205673782/
(海外ゲーム総合掲示板 http://bbs.lv3.net/egame/

過去ログ、その他は>>2-10あたりで
0047名無しさんの野望
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2010/01/28(木) 04:49:38ID:UnT0CSFm
まさにサバイバル戦略ですな

宗教原理、共産国家、権威(国連)至上、武装生存
無禁忌科学、環境至高、拝金主義
どれかが必ずお隣にいらっしゃるディストピア(絶望郷)
0048名無しさんの野望
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2010/01/28(木) 08:06:49ID:QmyDA5Fa
それより超人類プレイヤーが
マンマシンインターフェイス持ってるのにミリアムに負けるってどういう状況だよ・・・
ヘリ禁止縛りでもかけてるのか?
マンマシンは征服系技術だから打撃力不足も考えにくいし 最低カオスガンはあるだろ
0049名無しさんの野望
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2010/01/28(木) 10:14:41ID:DKJFnR49
単純に軍事ユニットの数が少なすぎるんだろう。
2〜3じゃ押し切られるよな。最低10は欲しい。
0050名無しさんの野望
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2010/01/28(木) 13:25:35ID:gO/EoltM
モーガンで富はたしかに美味しいんだけど、
問題は武闘派の面々が悉く富を毛嫌いしてるトコなんだよな
005141
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2010/01/28(木) 21:30:38ID:fYYyZgFf
まぁ、久々で腕が鈍ってるってのもあるかも知れんが。
既にミリアム軍が国境沿いに相当数配備されていた。
ミリアムとの陸の国境という国境はそんな状態。
加えてミリアムと一緒に議長の基地を侵攻したもんだから国境は結構複雑。
ちなみに党派は他にサンチアゴのみが居るが2,3程度しか基地無い。
1:1だと外交でごまかしようが無くて、喧嘩売ってくる。
開戦を引き伸ばしても、ヘリの数をそろえるには限界がある。防御ユニット増強も然り。
そのときに国境沿いの軍隊を倒しきれなくて、逆に基地を占領される。
開戦直後1ターンで3基地占領されたときは自分の目疑ったし、やる気も無くなったw
まぁ敗因はモーガンのせいというかケンタウリ全体の見通しが甘かったせいだな。

>>46
>モーガンこそ内政面で悩まされね?
そうでもない。序盤はどの道1基地当たり4単位までしか人口が増えない。
加えて緊急生産で基地防御用の兵やリサイクル槽をすぐそろえられるから
ヒトゲノム計画やバーチャルワールドを取りやすい。
中盤以降は豊富なエナジーで維持費の高い研究病院とかもそろえられるしエナジーの
精神割り当ても効果的。森林農場や生物学研究所の効果でより大きくなる。
他党派じゃエナジーの精神割り当てなんてまぁ考えられないけど。
モーガンはとにかくエナジーの使い方が面白い。
0052名無しさんの野望
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2010/01/28(木) 22:53:48ID:0HTij4gg
>>51
いくらエナジーが溜まりやすいからといっても、他の党派と比べれば生産性が悪いよ。
蟲使いは補給なしのユニットを無償で手に入れてエナジーも入るし、
補給が+ならフォーマーも防衛・侵攻用のユニットも沢山もてる。
施設しか造らないなら結構早いけど、なめられない程度のユニットと、
必要最低限のフォーマー(1,2基地に1つくらい)を持とうとするなら時間がかかる。

精神割り当ては別にモーガンじゃなくても使うやろ。
少しだけ割り振って黄金期にして、使った以上のエナジーを回収。
0053名無しさんの野望
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2010/01/28(木) 23:45:47ID:fYYyZgFf
いや、モーガンプレーが簡単だなんていってないよ。
序盤の外交はどうしても土下座になってしまうし。
精神割り当ては他党派はまぁ殆ど使わんね。
絶対的な生産量はモーガンには劣るから精神割当の効果も限定的。
超人類はずっとそうやって過ごしてきた。今後もおそらくそれは変わらない。
0055名無しさんの野望
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2010/01/29(金) 17:25:35ID:Q0LYCv34
>>53
いや、だから精神割り当ては他の党派でも普通に使うってば。
特にヒトゲノムやバーチャルワールドを取るならなおさら。
絶対的な生産量も何も、1エナジー振られただけで黄金期になる基地もあるんだから。
むしろ多数のエナジーで暴動を抑え込んだり、黄金期にしようとすると無駄が多くなる。
スクエア辺りのエナジーが多いモーガンだから、エナジーで暴動を抑えるのはわかるけど、
普通は黄金期目的で振ると思うのだが…

おそらく1,2番目に難しい党派だとは思うけど、モーガンが難しいなんていってないよ。
豊富なエナジーで内政・生産面が楽みたいな事を言っているから、そうか?って言っているだけ。
モーガンは内政・生産面で有利なんじゃなくて、緊急時にすぐに生産できたり、
基地やユニットを買収しちゃったりする点が有利なんだと俺は思うけど。
0058名無しさんの野望
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2010/01/29(金) 21:31:19ID:+fld34lm
好みの問題とはちょっと違うと思うんだが
物資輸送車てんこ盛りチートでもやんない限り
安定して勝とうと思ったらエナジー配分弄って
黄金期発動も常套戦略だろう
0059名無しさんの野望
垢版 |
2010/01/29(金) 21:56:05ID:Q0LYCv34
必死とか好みとかw

>>55で有利な点1つ忘れてた。
輸送車でエナジー集めやすい。
0061名無しさんの野望
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2010/01/29(金) 23:02:11ID:oy/NLH0d
そろそろ一度クールダウンの為に箱庭定義挟む?ww
0062名無しさんの野望
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2010/01/29(金) 23:58:07ID:DVAlg3bV
ニコニコ動画のSMAC系の動画が結構消えてる?
さぁ誰か上げるんだ

あとciv4のMODの日本語化・・・無理か
006341
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2010/01/30(土) 08:41:51ID:94I0Ku/W
常套手段って言われても知らんがな(´・ω・`)
civシリーズでは常套手段が人によって異なるのは良くあること。
それにしても住民が予想以上に多くてワロタ
0064名無しさんの野望
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2010/01/30(土) 18:33:42ID:+VKmOH9X
>>63
モーガン以外は使えないみたいな書き込みするからだろ。
好みとか人それぞれとかどうでもいい。

「緊急生産は他党派はまぁ殆ど使わんね。
絶対的な生産量はモーガンには劣るから緊急生産の効果も限定的。」
なんて言っていたら、普通突っ込むだろ。
普通はメリットがあるならどの党派でも使うし、
特にモーガンくらいしかメリットがないなんて事もない。

・メリットがなかったり無駄だから使わない(使えない)
・プレースタイルで使わない
この2つは全然違うんだが、
>他党派じゃエナジーの精神割り当てなんてまぁ考えられないけど。
の書き込みは、上の意味にしか聞こえないんだが。
0066名無しさんの野望
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2010/01/30(土) 18:44:23ID:uei7A65K
ほー
006741
垢版 |
2010/01/30(土) 19:49:02ID:XWmPF3Ww
黄金期なんてcivシリーズ通じても意図的に利用したことないし、
エナジーを精神に割り振ったことも殆どない。それで超人類を攻略してきた。
で、内政は自分のやり方じゃエナジーのおかげで困らない。それに対して内政悩まね?
って聞かれたもんだから自分のやり方について答えたまでで。
なんでそんなに言われるのかなぁ?
0070名無しさんの野望
垢版 |
2010/02/05(金) 00:49:42ID:9pxTwyOr
ようやく社長で超人類経済勝利。
達成感というよりもなんなんだこの疲労感はorz
0071名無しさんの野望
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2010/02/05(金) 01:02:09ID:6mwIyfJA
超人類やってて、気が付くと軍事力で圧倒してるからなw
0072名無しさんの野望
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2010/02/07(日) 13:54:19ID:KYuI7GwY
超人類ってどれだけCPU側に下駄はかせてるんだろう?
0073名無しさんの野望
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2010/02/07(日) 14:41:07ID:A0gL+Eoj
CIV3やCIV4の最高難易度に比べれば
超人類は結構ぬるげ、縛らないとつまらないね
0074名無しさんの野望
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2010/02/15(月) 13:43:29ID:d/ddvkEa
SMAXやってていつも思うんだけどさ
学長ってゲイっぽくね?
0075名無しさんの野望
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2010/02/15(月) 18:31:18ID:PGK4bvjN
−あたらしい資源です−

隅田川で油が流出 川底からわき出た可能性 2010年2月15日 14:22

 15日朝、東京・隅田川で油が流れ出ているのが見つかった。

 警視庁などによると、15日午前8時前、「隅田川で油が流出している」と通報があり、
警察官らが駆けつけたところ、両国橋付近で長さ約500メートル、
幅100メートルにわたって油が流れ出ているのが確認された。

 油は泡状のものでにおいなどはなく、警視庁などは川底からわき出た可能性があるとみて調べている。

http://news24.jp/articles/2010/02/15/07153575.html
0078名無しさんの野望
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2010/02/19(金) 09:45:47ID:jeKPoqci
どうせ糞重くなるんだろ><
ちょいハイスペックでも戦えないんだろ><
0079名無しさんの野望
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2010/02/19(金) 09:51:13ID:2NTW3Tbh
都市の外観がリアル志向になったせいで、蓮コラみたいだw
0081( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ
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2010/02/19(金) 18:36:46ID:unbCpMvy?2BP(1234)
洋ストラテジーゲームは三つ目の拡張版が出てからが本番だからな…
0082名無しさんの野望
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2010/02/20(土) 01:07:20ID:i+FSLSlD
ついにciv5がでるのか。
18文明は無印と同じメンツかな。
0084名無しさんの野望
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2010/02/20(土) 18:25:29ID:OFEgH+Bh
>>83
それは良く話題になるのだが、
そうすると、ナウシカ=ガイアのババアになるんだぞ。
それで良いのか?
0085名無しさんの野望
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2010/02/20(土) 19:11:51ID:vRWbV1ig
指導者全員見てもラル以外はまともなモラリストと言える奴が皆無だよな
0086名無しさんの野望
垢版 |
2010/02/21(日) 09:42:35ID:PBVCZWSY
ディアドラってそんなババアじゃないだろ
ナウシカに比べればババアだけど
0087名無しさんの野望
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2010/02/21(日) 09:48:26ID:9/3dF76e
>>86
ガイアのババアさんチースwww

いや、本編中でガイアのババア扱いだから仕方ないだろうw
0088名無しさんの野望
垢版 |
2010/02/21(日) 12:35:43ID:nSKs7QEl
ナウシカもSMACもデューンの影響を強く受けてるからね
0089名無しさんの野望
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2010/02/21(日) 23:24:53ID:8+1hJy3Q
ただいま、超人類でラル初プレイ中。意外と戦争屋向きだな。
ガイアのババァみたいに熟練度にペナルティないし、
評議会議長に選出されやすいから無理にスパイ潜り込ます必要性も低い。
なによりも技能者ボーナスで基地の占領後統治が圧倒的に楽。
0090名無しさんの野望
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2010/02/24(水) 18:09:16ID:hxsprO65
宮崎アニメのあの絵に描いたような清廉潔白ぶりなヒロインが大嫌いな俺としては
ディアドラのほうが圧倒的に好きだ
せめてディアドラおばさんと呼んでくれ。ミリアムのほうがよっぽどババアだろ
と思って調べてきたら11歳しか違わないのな
0091名無しさんの野望
垢版 |
2010/02/26(金) 09:05:52ID:ifIEA2wM
ガイアのババアって言うけど、連中は若化と延命処置を延々と続けてるから年齢はあまり意味を持たない。
0092名無しさんの野望
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2010/02/27(土) 21:03:18ID:I0HVAmS+
ラル超人類で初外交勝利クリア。しかし、外交勝利にしろ、経済勝利にしろ
ある程度基地を占領しにゃならんから征服勝利と大差がないなw
SMAC七人集の未プレイはあとサンチアゴとミリアム。
0093名無しさんの野望
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2010/02/27(土) 22:04:55ID:I0HVAmS+
超人類でミリアム初プレイ中。覚悟はしてたがやはり研究速度が遅いな。
軍事力をバックに弱小国から脅し奪ってかないと確実に出遅れる。
0094名無しさんの野望
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2010/02/28(日) 21:23:21ID:LQyPPiEc
最初は研究自体を拒否してるからのう
すぐに無謀だと気づいてしぶしぶ研究し始めるが
0095名無しさんの野望
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2010/02/28(日) 21:44:17ID:XEM7L/ql
うん、ジャイアニズムを洗練させていかないと。軍事力をバックに脅して貰う物貰って、
相手の堪忍袋が切れたら即効で基地もろとも実力行使で我が物にしていく。
戦争屋ならまぁ普通の手口なんだろうけど、アジェンダが内政屋の漏れにとって
こんなに血の気の多いプレイはなかなか違和感がある。
0096名無しさんの野望
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2010/02/28(日) 22:03:37ID:I7oIgOSL
アキたんなんかだと、速攻で粒子インパクタ開発できるから超序盤恐喝してあとはまったり内政を楽しめる。
問題はサイバネティックの特殊能力って技術が格上の相手に戦争しかけないと美味しくないんだよね・・・。
0097名無しさんの野望
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2010/02/28(日) 22:24:34ID:c4+QZeIG
でもアキたん強いよね
格下の敵は技術先行でボコボコ、格上はうまく都市を落とせば技術奪取
内政だけでも十分強力だし、成長マイナスって逆に考えると反乱民がでにくいってことだし
経済-1(極度に効率的な思考)くらいあっても良かったような
0098名無しさんの野望
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2010/02/28(日) 22:43:08ID:K4udQstW
SMACは全党派、好む主義を取った場合の
デメリット無しにすりゃもう少しバランス取れた気がする
ヤンは警察国家+計画経済、どっちもデメリット無しとか
どう考えてもバランスブレーカーだし
社長が強くなり過ぎるかもわからんけどさ
ディアドラAIがグリーン主義使ってるところとか見た事ねぇし
0099名無しさんの野望
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2010/02/28(日) 23:58:50ID:nxLXRrSi
惑星カルトって殆ど使ってなかったんだけど、実は強かったんだと今更気づいた。

経済-1はデメリット無しのようなものだし、
産業-1も独立ユニットを大量に持てるから思ったより気にならない。
意外にも頭脳の秘密一番乗りもし易かったりするし、
順応性を取って海で虫パーティーを捕獲できるようになれば一気に軍備拡大。
序盤で隣に議長がいても、虫なら周囲防衛施設を気にせず攻めていける。

ただし、一番最初の虫捕獲に失敗すると悲惨。
0100名無しさんの野望
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2010/03/03(水) 20:11:28ID:3aXrgktg
ソースネクストの廉価版シヴィライゼーション2って、初心者にお勧め?

本体と史実シナリオとか別世界シナリオの入ったパワーアップキットみたいな奴のセットの奴。
0101名無しさんの野望
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2010/03/03(水) 22:08:16ID:MJkqt2KE
んー、悪くないと思うよ。ネットブックでもサクサク動くし。
シナリオをやり込む人って多いのかな?って印象はあるけど。
あと、攻略情報の豊富さとか取っ付き易さを考えればCivRevの方が良いかなぁ?
0102名無しさんの野望
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2010/03/03(水) 23:32:47ID:3aXrgktg
>>100
家の近くの家電製品店を覗いてみたらずっと売れなかったらしくて半額になってたんで。
廉価版って事で技術とか七不思議の解説とかがオミットされてたり、このシリーズの華というべき部分が削られてたりしたらどうしよう…と。
0104名無しさんの野望
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2010/03/04(木) 00:32:11ID:UPn3EIAP
むろん、シヴィロペディアは完備。
システムが4に比べて洗練されていないところはあるが、
良くも悪くも初代のバージョンアップ版で、
Civシリーズの一つの完成系ともいえるだろう。
最近のシリーズに劣っている主な点を挙げれば、
・外交:AIが発展途上で、駆け引き要素が薄い
・幸福管理・汚職が面倒
・操作性
まぁ、ストラテジーが嫌いでなければ、まず損はしない。
0105名無しさんの野望
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2010/03/04(木) 02:20:38ID:TTYhB+lq
SMACから入ったけど2ってSMACと比べても操作性が悪くってほとんどやってないな…。
0107名無しさんの野望
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2010/03/04(木) 20:56:04ID:FDn64r4k
昔のCivは幸福関係がホントに面倒だったな
不満溜まればすぐに都市が機能しなくなる
汚職も面倒だった。こっちはよく覚えてないけど
0108名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/04(木) 21:14:18ID:UPn3EIAP
SMACとCiv2くらべりゃ、ゲーム性や操作性はSMACの方が上だな。
ただ、SMACは世界史やってるって気がしない。テンプレ通りだがそう思う。
0111名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/09(火) 22:02:40ID:QK7Ie9cx
ミリアム超人類プレイが想像以上に難しい。いつまでたっても勝利の糸口がつかめない。
原因は研究速度の遅さ。こいつのせいで、軍事力も内政も他党派とワンテンポ遅れてしまう。
スパイするのも、脅し取るのも、強大な軍事力前提な訳だが、
前述の理由で装備も生産力もお粗末なために、どちらも二の足を踏まざるを得ない。
装備の貧弱さを士気で無理やりカバーしている感じ。
後半になるとある程度党派が絞り込まれていくので搾取する相手もいなくなる。
なんとか領土と人口は他党派中最大に持って行けたが、
中身が伴わないどころか不幸民と財政赤字でぐたぐた。モーガンの次くらいに難しいな。
考えてみればAIミリアムはウザイことはウザかったが、
抗争になったら割とさくさく侵略できてたなぁ。

逆にサンチアゴはものすごく楽。警察力のボーナスで内政が楽だし、
士気ボーナスとプロトタイプコストがただで戦争も楽。
産業がマイナスではあるが、一基地の人口を増やしやすいのでカバーできる。
ヤンの次くらいに易しい。
0112名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/09(火) 22:06:36ID:6n2Sl4h9
ミリアムはリサイクル槽作ったら
粒子インパクタ直行で良いんだよ
0113名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/09(火) 22:50:39ID:QK7Ie9cx
>>112
うん、粒子インパクタのころは楽だった。インパクタがあればなんでもできる。
初期は外交なり運なりでノンリニア数学を他党派に先駆けて入手しやすい。
問題はその先。研究速度の遅さの誤魔化しがきかない。
他党派が脅しに応じたり、逆に脅してきたりするのは、勢力計算に基づく。
で、勢力計算は"ゲーム中にある最強の武器"によって除算される。
つまり、自分が最新鋭のインパクタ(4)を持っていれば1の評価がされるが、
他人がガトリングレーザー(5)を持っていて自分がインパクタしか持ってないとき、0.8の評価をされる。
このテクノロジーの差によって後半は慢性的な軍事力不足に陥る。
数でカバーするにも限界がある。
0114名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/09(火) 23:44:20ID:DEz3qvxP
地道に狂信者スパイでコツコツ強奪に励むと言うのはどうなんでしょ
0118名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/12(金) 01:11:49ID:ur1bdxl4
武装は、相手ユニットを寝返らせてしまえば、研究してなくても使えるようになるからなぁ。
軍事もできるだけ少なめにして、攻められやすいようにしてるな。
十分に数が揃ってから攻められるほうが大変。
0120名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/12(金) 04:30:50ID:eu0GaSK3
勝利条件無視してひたすら拡大と菌散布に励むもやしもんかもすぞプレイ
0121名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/12(金) 19:44:53ID:BjW5bSm8
>>114
スパイやりすぎるとどの道抗争になるしね。やっぱり軍事力のバックがあってこそ。
いままで、戦争侵略モードと内政モードキッパリ分けてやっていたが、
侵略を避けて防戦を基本に考えた運営を考えないとだめだなぁ。

>>120
原理主義・グリーン・軍事力でシーシェパードプレイ。
0122名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/13(土) 14:44:33ID:KwdYWn3/
アレは原理主義・グリーン・富だろ?
原理主義よりも非戦なら民主主義、
戦争ならサバイバル、状況によって治安社会の方が好みだが。
0123名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/13(土) 16:22:32ID:5dso70jJ
アバター見た人いますか?
あれ実はアルファケンタウリ星系の話なんだけど
主人公が初めてアバターとシンクロした直後に
パンドラの果物に齧り付くシーンを見て
「一口食べただけでたちまち後悔することになるでしょう」
を思い出したのは俺だけじゃないはず
0124名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/13(土) 17:19:09ID:snIgBNyz
どうにかミリアム使いこなせるようになってきたか。
モーガンがジャングル抑えてずっと独走で経済勝利に王手かけられた。
ありったけの戦力ぶち込んでどうにか総司令を抑えることに成功したが、危なかった。
その代わり、スパイも20人がかりで水のあけられたテクノロジーも全て抑えられたが。
あとはこのテクノロジーを横流しして他党派同士のバランスを保たないと。
しかし、極悪非道の限りを尽くさないとどうしようもねーな、このばぁさん。
度重なる裏切りに、恫喝、盗み、割れ厨まで。
0125名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/13(土) 17:48:41ID:TxZqVT5F
同じ研究力で劣る党派なら班長の方が断然使い易いな
生産力が圧倒的だからプロジェクト建てまくり
プレイもできるし、戦争プレイもできるしで色々楽しい
0126名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/13(土) 20:05:29ID:+/d+vC1m
度重なる裏切りに、
>異端/背教者との決別

恫喝、
>喜捨勧進

盗み、
>教導釈伏

割れ厨まで
>托鉢修行
0127名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/13(土) 21:09:15ID:snIgBNyz
あー、だめだ。社長かてぇ。
ニュートロニウム(8)+AAA+クラウドベースにはとてもPシャードじゃ歯がたたね。
歩兵で攻めたところで焼け石に水だろうな。
社長は量子レーザーも知らない間に持ってるしorz
0128名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/13(土) 22:12:02ID:gbWnP5bu
乖離波発生装置を積むんだ。2機くらいで行けたような
0130名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/21(日) 14:56:36ID:my2SlhgD
やっと超人類ミリアムで超人類進化勝利できたorz
ジャイアニズムではどうにもならんから内政見直した。
解決しなければならない問題は鉱物増産による軍事力不足解消、
ミリアム特有の研究遅れをバックアップするためのエナジー増産。
これまでは初期からテラフォーミングは森林が中心だったが、これを見直し。
いの一番に天候パラダイムを目指し、1基地1地熱ボーリング孔完備。
官僚制肥大化による不満分子を抑えるために、
民主主義・グリーン経済の選択。
複数の弱い国と連合を組んでテクノロジーの交換。
これが功を奏してテクノロジーは2,3位程度でとどまることが出来た。
最後は溜め込んだ物資輸送車で超人類進化を1ターンで完成。
0131名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/21(日) 23:52:52ID:jvhrAnIZ
>>130
自分のブログで悪いが
つttp://kesiblog.blog23.fc2.com/blog-entry-145.html
天パラはあまりミリアム向きじゃあないと思う。
点パラ造っていると、攻撃ユニットの方に力を入れれなくて、
+25%の恩恵が小さくなるし、恫喝もしにくくなるし。
ボーリングあったほうが確かにいいけど、掘っても制限取れるまで恩恵が受けれないし。
強い国に土下座覚悟で研究を託して、+25%と補給+2の恩恵で侵略と領土拡大をするのが一番簡単じゃないかな。
0132名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/22(月) 08:26:54ID:Mfd2rBtx
初期の秘密プロジェクト建てるんなら
商業取引所で無理矢理研究力引っ張り上げる方向じゃね?
0133名無しさんの野望
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2010/03/22(月) 08:56:59ID:fZ33rdvu
ゲノムバーチャル+精神割り振りで黄金期祭りですよ
0134名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/22(月) 11:50:04ID:8z6pxUaC
>>131
以前はその方向でやったのだが、
中盤以降、領土拡大に比例して国内の治安維持やエナジー収入、
テラフォーミングが追いつかない状態だった。ヒトゲノムも焼け石に水。
今回、本土は少ない基地数でも生産性の高いものを目指したかった。
おかげで中盤以降は鉱物もエナジーも大きく余る結果になった。
党派ボーナスのおかげで後進国の防衛は紙くずのようだった。
0135名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/22(月) 12:22:27ID:klIFGmsu
天パラで一番効果があるのは、農場+コンデンサーで食料限界を突破させられることだと思う。
鉱物ボーナスがある場所に鉱床設けて、食料はコンデンサーで供給。エネルギーは…まあ序盤なら大丈夫だろう。
0136名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/23(火) 00:46:13ID:oFUd8Ely
Civ4しか経験無いんだけどSMACには
小屋スパムとか哲学ジャンプ、カノンラッシュみたいな定石ってあるの?
ヘタレでも戦えるような戦略があればいいんだけど
0137名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/23(火) 08:16:14ID:7BG/LqXc
>>136
農場は作らない
っていうか森林植樹以外は改良は殆どやらない
後半は物資輸送車がバランスブレーカー
0138名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/23(火) 21:26:43ID:oFUd8Ely
>>137
ありがとう
ヘルプの言うとおり農場作りまくってた
一番簡単なやつで勝つことは出来たけど
何がゲームを左右したかも分からずに終わってしまった
0139名無しさんの野望
垢版 |
2010/03/30(火) 15:23:24ID:4k3D5bsp
Civ してたら春休みが終わった
0145名無しさんの野望
垢版 |
2010/04/11(日) 22:14:29ID:LsiNJ34g
ニードルやフローターはなんであんなに使えない仕様になったんだろう
0146名無しさんの野望
垢版 |
2010/04/11(日) 23:34:03ID:4gjTqIb0
フローターは普通に使えるだろ
登場時期が遅過ぎるのと、チロンローカストが居るから無意味になるだけだ
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