【風の探索者】グルッポワンの思い出
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ラメラアーマーとかシルクアーマーとか盾のGODとかはどこにあるの?
>>71
SKの話だったら終盤でドワーフ製の防具を入手するまでは、敵に防具破壊受けない事を祈っとけ。
GSだったら気長に探索してれば運良くgod装備を見つける可能性もあるかも知れない。
宝箱の中身については>>27-28のような感じなので
「この宝箱を開ければ確実に目当ての装備品を入手」という事はないのであしからず。 >>70
通販とかではみかけないけど中古PCソフトを扱ってる店では時々見かけるよ。
初代は箱痛みが激しいのばっかりだけど。 大陸編のティンランプに封じ込めたジニーって、一度出したらそれっきり?
死ぬまで出っ放しなの? >>76
死ぬまでそのままだな。
街に戻ってもそのままなのは笑ったが。 やっとSK買えた。
GS旧版のセーブデータ消えたから、新版にしてまた最初からやり直してるんだけど、
何回やっても飽きないなあ。
初期からGod武器手に入るらしいから、God武器巡りが楽になるように
序盤のダンジョン回ってスキルレベルだけ上げていたら、瘴気の谷まで出現してワラタ。
それに、旧版では射撃使った事なかったんで射撃使ってみたんだが、面白いな。
一人旅でNPCが入ってきても、隊列のどこからでも撃てて本当に便利。
GSクリアしてSKにコンバートする瞬間が楽しみで仕方が無いわ。 ダンジョン&モンスター追加パックだけでも出して欲しかったなぁ いつまでも飽きないゲームだよなぁ…
似たもの作りたいと考えながらもう3年もたつのか…全然進まずエターナルしてるのが正直泣ける こんなスレあったんだ!なついね
wikiペの某人で風探索の名を見つけて懐かしくて検索したらあったwww
BGMってさ、担当綱島さんだけどさ、実際は松岡さんだったよね?GSだけ
当時は伏せてたけど後にばれてた気が。関係過去スレで名前も出てたし、
本家の掲示板でも名前でちゃって、後から消されてた記憶もあるんだよなー
実際聞いて雰囲気あるし、松岡さんだと思ってたんだけどwww
誰かおぼえてねー? あれは松岡と綱島が共同で作曲。
松岡作曲の曲は川井憲次のパクリだったのに萎えた記憶がある。
時期的に松岡がまだ表向きはファルコムで仕事をしていたころなので消された模様。
GSのエンディングテーマはラブサリスのCDに収録されている。
なおGSリファイン版は松岡作曲分は差し替えになってる。 >>82
即レスw すっきりしましたthx
あったあった!パクリで萎えたとかそれがいいとか
ほんとなつい
しかし、よく覚えてるな。そういうオレもなんとなくは覚えてたんだけどなw
それだけ好きだったんだよなー
グルッポもファルコムも
スタッフが自分たちはプロだからと同人展開していた松岡を激しく避難
自分たちも同人扱いされることを嫌ったためと絵描きとライターの各個人日記で暴露
同人を使ってやったのだから宣伝できてよかっただろうとの理由から
報酬も払わなかったとあった
元々ファルコムの英雄伝説制作スタッフが集団退社で作った集まりで
当時のサウンドリーダーであった松岡との折り合いもよくなかった
しかし岩崎の絵は使い続けた不可解なグルッポワン黒歴史 エグイ話だな〜
つかファルコムはスタッフに逃げられながらよく続いたな・・・ >>81
いま見てきた、まつもとだろ?殺りあうかなwktk
でも本人が殺ったといっているのになぜそうなるかな、かな >>84
変なプライドで同人で商売をしなかったのがぐるっぽの敗因なんだけどね。
同人で風探を売っていればそこそこ売れて長続きしたのではないかと思う。
販売戦略も立てられない会社がプロなんて言ってはいけない。 敗因なんてそれ以外にもいくらでもあったとは思うんだけど
変なプライドじみた空気は確かに感じてた
HPなどもちょっと違和感あったのは覚えてる。
メーカーとして馴れ合いはしないという感じのはいいんだけど、
ユーザーを突き放すような印象が大きかったな
結局、更新とかほとんどせずに放置で同人よりダメダメだったしね
ゲームを作ったスタッフはきっと優秀なんだ!好きだし!
それだけに非常に残念な話だ… >自分たちも同人扱いされることを嫌ったためと絵描きとライターの各個人日記で暴露
>同人を使ってやったのだから宣伝できてよかっただろうとの理由から
>報酬も払わなかったとあった
ひでぇ、話だな・・・。
そういや、ファルコム集団退社の理由も、
海の檻歌の頃に、会社の不振で減給または給料が出なくなって、実質的なリストラがあったみたい。
サウンドの人の個人ブログでも、「完全に給料出ていない人もいるらしい。まだ人が何人かいるし大丈夫なんだろうか」的な事が書かれてたり
当時のファルコムのシナリオライターの早川氏も日記で「早く不況が終わって欲しい。」と書きながら、何人かの心配してたので
国産PCゲーム界である程度成功していたファルコムですら、その状況。
グルッポが1からプロとしてやっていく事が無理だった事くらい、身をもって体感してたはずなんだけどなぁ。
当時は社員的には「減給(orリストラ)とか酷い!」程度にしか考えてなかったんだろうか・・・。 ここまでの流れで推測
グルッポの中の人たちって最初から商売っ気が無かったんじゃ・・・
当時、世が厳しいの身をもって知ってたわけだよね
ファルコムに不満もあったから辞めたってことは、好きにやれなかったてことだし、
単に中の人たちが好きに作りたいものを作っただけとか。
採算取れればラッキー☆くらいに思ってたということはないかな? 採算取れればラッキー☆って同人かよw
さすがにそれはないだろ。 グルッポからはゲームはもうでない?
事実上解散?父さん?
>>89
貧すれば窮す、窮すれば鈍すじゃないが、単純にゲーム業界に残るにはそれしか手段が無かった
というだけの話。
ファルコムから業界他社にいくのはかなり困難だし、実際ここ10年のファルコム退社組の大半は
業界を離れている。早川ですらもとのアニメ脚本・ライターに専念している。
他社移籍が困難ならフリーでやるか独立するかしかないのだが、単純に事業としてに失敗しただけ
という。
ただ当時は同人ソフトで活動することはまだまだ片手間の余技というニュアンスが強かった。この五年
ぐらいは安価で簡単に完成度の高いプログラムが構築できる環境にあるけど、2000年前後はまだそんな
状況に無かった。
もっともそうしたゲーム開発の敷居が低い状況でも、ぐるっぽの連中は独自路線を貫いたと思うけど。
だってDirectXを使わないアニメ描写のあるストラテジーのVMを作ったり、PCのハイカラー環境が
一般化した時期に256色の英伝5を作るって、ロースペックにこだわる「いかれた連中」なんだぜ。
でもぐるっぽの「矜持」が単なる頑迷といいきれない部分もある。ぐるっぽが消えたあたりから国産の
ゲーム人気が低迷していったし、ゲーム内容も陳腐化していったんだから。 >94
それはさすがに入れ込みすぎじゃないかな。
国産PCゲー斜陽って98の大半がエロゲ化した頃にはもう不可避って状態だったじゃん。
win95発売時点でも、とてもじゃないけど元気な業界とは言えなかったと思うよ。
256採用した路線も当時のノートPCの売れ筋考えると政治的な部分もあるでしょ。
89の話は当時の自分当てはめても身に覚え有るんだけど
もっとゲームのゲーム部分を突き詰めれば遊んでくれる人も居るはずで
細々とはやって行けるんじゃないか、って言うユーザーへの淡い期待があったんだと思う。
数字眺めりゃ子供でも無理なのわかるんだけどね、フラストレーション溜まると甘えたくなるんだよ、マジで。
グルッポの外注って岩崎さんと松岡さんとまだ誰かいたっけ?
岩崎さんってこの後もゲーム絵かいてたりしたかな?
松岡さんはGS以降みかけなくなったし、外注スタッフも崩れていったのかなー つまりもうゲーム制作で食っていくこと自体がありえないことになったんだよな。
90s以降PCゲームがエロゲーで溢れかえっても多少は意欲的なゲームが許容される余地はあった
のだが、ITバブルが崩壊したあたりから完全にコンピュータのあり方がメディア化してしまって、それ
まであったコンピュータプログラミングカルチャーのようなものが雲散霧消したように思える。
かつてはエロゲーですらバグの多いものはゴミ扱いされていたのだが、今はSchool Daysみたいな
プログラミングとは言いがたい致命的なバグの塊が商業的にヒットしちゃってるんだもんなあ。 アキバや日本橋でPCゲームを買える店が減って
オタク向けの店が増えているのと同じようなことなのかも。 >>96
みーちゃんはマーベラスから出たDSゲームのキャラデザとかしてたよ
最近の話はそれくらいしか知らん
松岡は表に出なくて裏で名前変えまくってやってたよ
人展、konami、18禁 あと某芸ゲーのチーフディレクタだたって話も業界内では知ってる奴多い
これが感動でクソワロタ
>岩崎さんってこの後もゲーム絵かいてたりしたかな?
ニンテンDSのルーンファクトリーのキャラデザやってたり、
RPGツクールXPのパッケージ絵描いてる。 コンシューマーのファルコム系の移植モノの絵もやってるな。
PS2のVMJとか、PSPのガガーブシリーズとか。 結局は業界の流れについていけなかったということだろうな。
流れも何も、ダンジョン探索オンリーのシングルRPG人気自体が末期的なだけ。
しかし本当にDingのグダグダさはどーにかならなかったのか・・・・・。 勇気を出してこのスレを立てた俺にお礼の言葉は無いのかね 【審議中】
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`u-u'. `u-u' 昔、ガンバの大冒険というアニメがあってなwwwwwww >>109
【審議中】
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`u-u'. `u-u' ねちねちとGSアップデート版でGod拾いをしてんだけどさ
これほんとに階層に入ったときに宝箱の中身決まるのかね、って思うときがある
階段手前でセーブ→階段下りる→箱を開ける→街へ帰還→
鑑定→Godじゃなかったら終了してコンティニュー→その場でセーブ→階段下りる→・・・
ってやってるけど、街からダンジョン潜って箱を開けて・・・を
繰り返す場合に比べて異様に中身が偏るのよね
ぶっちゃけ、蛍の坑道6Fの鉄みみず20連戦の奥にある
二つ並んだ宝箱のなんだけど、前者だと武具のグレードはおろか
換金物の種類から、入っているお金の額、
アミュレットの種類まで何度試しても同じなのよ
どこでシャッフルのスイッチが入るのかがわかれば楽なんだけども
ショタコンパーティー最高 試しにダンジョン最初から潜ってみてその宝箱の中身が変わってたらそういうシステム確定と見ていいんじゃない?
何度も試す前にまずはその比較からでしょ EFの経験値って自動計算っぽいなと思いつつスキルの合計値計算したら経験値の計算式がすぐに推測できて吹いたw
どうやら体力を除いた全てのスキルの合計の20倍らしい。SKでもそうっぽい。
こんな簡単な計算式なのに今まで何で気づかなかったんだろう・・・ 食事がクリティカルヒットするの
何度見ても笑えるわw
一体どういう食い方してんだ スキル低いと咽につかえたり食べこぼしたりして効率悪いんだよ 何もつけないで食べるパンは素っ気ない味だよなぁと思いながら、もぐもぐ食ってたら
中にマーガリンが入っていて得した気分になったとか。 何も知らずにGS無印やってて、中断データをバッグアップしながらやってたら
ゴーレムの歯車クリアした途端探索データほぼ全部すっ飛んだ…
デスドラゴン倒してないのに詰んじゃった欝氏 >>132
中断データのバックアップやそれをロードしたからってそんなトラブルは起こらないと思うが。
ハードディスクやばいんじゃないか?今後のためエラーチェックしておく方がいいのでは? 手に入れるなら中古しかないね。
思い出したようにプレイすることがあるけど、
ガーランド銃のGODを落とすと噂の*******さん。
あなたと粘っているお陰で世間はもう2008年ですよ畜生。 実は俺未だに2クリアしてないんだ
RPGはクリア直前で寂しくてプレイできなくなる病なんだ
まして次回作が望めないとなると…… >>135
もう何回目になるか忘れたけど久しぶりにGSNプレイしてたら
ガーランド銃のGODを初めて入手しました。
使ってみたらあまりの高性能に感動。 久しぶりにGSからやり始めた
今度は投げずに続くかな 風シリーズ三作とも買ったまま眠ってたのやってみたが、
一作目の四面目くらいの虫が出てくるとこ辺りでやめたわw
操作性が悪すぎてダルい。これならdiabloの方がまだオモシロイ。 全部コントローラーで操作できるようなシステム設計にしときゃいいのに
割り当ててもちゃんと動かん ウィザードリィー並みに単調な作業なのに戦闘の処理にやたらと時間が掛かり、
ディアブロ並みに名前の冠が違うだけのアイテム収集をさせられ、
トルネコ並みに空腹度にわずらわされるゲーム。しかもやたらにマウスをクリックしないといけない。
高速モードにすると隠し通路を見つけられない。 過大評価されているだけだから仕方がない。
これで洋ゲーだったら誰も見向きもしない筈。 朝昼晩の概念を作ってだいたいその時間に食事すると効率が良いようにして、
ダンジョンに携行食料持たないまま潜って、三日くらい食べないと飢え死にとかなら同じ作業でも受け取るイメージが変わるのに
ムーランルージュで食事する方が安上がりにして、食事が出る前に幼なじみから一言でも貰えば帰ってきた感も出る。
レトロなシステムはこだわりなのか免罪符なのか知らんけど、ここまで不親切設計ならマッピングとか付けないで
いっそプレイヤーに手書きでマッピングさせればいい。製品の箱の中に方眼紙入れといてw
これだとマッピング出来ないプレイヤーがダンジョンで迷って飢え死にって心地よい難易度も加えられる。
その代わり操作性の悪さとかの不快な難易度を下げて欲しいね。
あと冒険に出なくても街中でバイトすると食事代+小遣いくらい出るようにしとけば生活感と冒険者として成功して一攫千金するぞ感も強調できる。
そうすると街が一つしかないのも不愉快になって来たw
上級バイトとして商隊を街から街へ護送とかあってもいいだろ
商船の護衛とか。なんで遺跡に潜るしかやる事がないのか。
山に入って薬草取ってきて売れたりしてもいいじゃねーかと。
やっぱ潰れるには潰れるだけの原因があるな。 沢山盛りこめば面白くなるという発想は正しいかわからん。
ダンジョン探索に特化して余計なクエストなんか省いた方が俺には心地良いな。 単調作業の繰り返しで万人受けしないから潰れたんだと思う。
俺はシンプルなシステムの風探大好きだけどね。
様々な要素を色々盛り込んだゲームが面倒な俺には丁度良かった。 GSクラシックしかやったことなかったけど、EFとSKは難易度かなり下がるのね この会社(?)があった所の隣町に住んでるんだが
ちなみにファルコムも同じ市内です 意外なスレでこれの名前が出ていて驚いた。
人的なつながりがあったのかな。
【G-XTH】GENERATION XTH -CODE HAZARD- B15
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1214670932/670- >>157
攻略サイトのWind Kingdomだったら随分前に移転してるぞ。 風探シリーズ全部セットで、3000円とかで焼きなおしてくれんかなー。
絶対買う。 >>148
ネットゲームもある時代に自由度とかなんちゅう年寄りなんだか・・・。
自由度を求めるんならルナドンでもやって、手軽な操作性を求めるならシレンでも
やっていればよろしい。
自由度を謳って変に要素を詰め込みすぎて破綻してるRPGの轍があるから
ここまで単純化したんだと思うけど。
小さな製作規模でここまで破綻無くコンパクトにまとめたのはやっぱり凄いと思う。
ただ第一作から内容に進歩が無かったのは残念だったかなぁ。
大して売りも無いシングルRPGでマンネリというのも救いようが無いし。 こういうところが生き残っていけない状況は寒すぎる… ダウンロード販売の手ごろな値段でこういうゲームは売ればいいんじゃないかな
PS3や箱○、Wiiなんかでも最近やってる
少々チープでも買いやすく、値段も安いので手に出しやすい
店頭で買うわけじゃないから、ちょっと恥ずかしいパッケージでも関係ないしねw
そういえば、ヒットラーの復活のリメイクが今日配信だ
日本語版はまだか! 大昔、グルッポワンというか風の探索者スレを適当に立てたのも良い思い出 このスレ見て久しぶりにEFやったけど、
やっぱりこのAccident率とUnlucky率はストレスになるなー。
TRPGでもミス率含めこれくらい起こってると感じるけど、
自分でサイコロ振ってるのと、乱数値が見えてる分納得がいくんだよな。 割れ厨全盛の今のご時勢では、こういうところは仮に復活しても長くないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています