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【風の探索者】グルッポワンの思い出
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0001名無しさんの野望
垢版 |
2007/02/28(水) 22:28:52ID:MKGF+1M5
2000年代初頭から中ごろに、数少ない国産硬派ゲームを作ってくれる会社だったグルッポワンの思い出を語ろう。
風の探索者やDing!など、キャラはかわいくても中身は硬派なゲームを作ってくれました。

跡地
http://www.gruppo1.co.jp/

前スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1055934767/
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1058512147/
http://game.2ch.net/game/kako/1029/10290/1029065506.html
http://mentai.2ch.net/game/kako/968/968796684.html

風の探索者攻略サイト
http://members8.tsukaeru.net/siel/wind/
http://red.ribbon.to/~thima/wk/index.html
0005名無しさんの野望
垢版 |
2007/03/01(木) 02:25:30ID:Xr9o7uxh
グルッポワンのスレが再び立つとは…
どなたかDing-monoのパッチ持ってる人いません?
ウェブアーカイブにも残ってないぽ
0006名無しさんの野望
垢版 |
2007/03/01(木) 10:26:36ID:iV3LhtOK
予告なく消えちゃったからなあ
体験版とか保存しておきたかったのに
0007名無しさんの野望
垢版 |
2007/03/02(金) 16:32:53ID:QqR2TPSg
キャラデザを売れっ子に頼むより広告を打つべきだったな
0009名無しさんの野望
垢版 |
2007/03/05(月) 14:43:25ID:nr2bgHJm
2から始めた者だけど、あまりの難しさに投げ出しました。パーティー編成時に
経験値もらえるんだけど、一人特技1つに絞っても30そこそこしかいかないし、
それで戦闘時には空振りがあまりに多すぎてストレスたまりまくり。やっぱ1から
始めないとダメなのか。
0010巫女さん
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2007/03/06(火) 12:14:21ID:v4IMAo8o
>>9
確かに風の探索者2から始めるとかなりキツイ面があるなw
特に風の探索者2の最初に戦う敵(フリッカー)は、魔法攻撃以外は、
銀や魔法付加しかダメージを与えられないし、1から始めれば、
データーをコンバートして、蛍の坑道にある、ある程度使える銀や魔法付加
付きの武器を持ち込めるのだが、2から始めると.....w
魔法攻撃以外は、イシュタルで倒す羽目にw
(しかも、それが原因で魔法担当を増やすと後の戦いが不利になりますw)
やはり、1から始めた方がそのキャラに思い入れが入るので、1から
始めた方が良いですw
0011巫女さん
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2007/03/06(火) 15:29:42ID:v4IMAo8o
>>3
絶対に20レス以上逝きますw
仮に落ちた場合、自分が復活させますw
0012名無しさんの野望
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2007/03/07(水) 00:37:56ID:ax2aRYIM
>>9
ちなみに空振りが多いのは仕様だ!
1から始めてもほとんど同じだぜ!

俺はクリアまでに1を一年、大陸編を一年かけて、
2はいまだにクリアしてない

クリアするのが寂しくてクリアできない病にかかりやすいゲームだよこれは
00149
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2007/03/07(水) 17:49:24ID:dDFzdnAF
レスありがとう。そうですか、1からやっても同じですか〜。エニグマももちろん
かけてはいるのですが、いかんせん武器も魔法も空振り率が高すぎですね。常にヒール
かけまくりでやっと2面にたどり着いたのは1ヶ月くらいかかりましたかねー。1面クリア
したら疲労困憊になってしまい、それから日の目を見ることなく現在に至る…。セーブデータも
消失してしまったので、やりなおしするとなるとまた1面からかー。ゲンナリ。
0015名無しさんの野望
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2007/03/08(木) 13:22:25ID:pyfkrXwW
1からやると武装と金でスキルの底上げができるで
00169
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2007/03/10(土) 18:15:03ID:EHLJnTjQ
アドバイスどもです。ですが、2をプレイして面白い!1を探して買おう!とまで至らないのでそれは選択肢から外れます…。
そういえば、マジックアイテムも1度しか見たことないくらいドロップ率悪いのも、モチベーションがあがらなかった原因だったなぁ。
ノーマル品もせいぜい換金用で、食料買いこんだらカツカツだった。あとはスレタイにあるような思い出を語るほど進めなかったしなw;
0017名無しさんの野望
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2007/03/10(土) 23:23:08ID:aIAb+qDM
>>6
4亀でEFとSKがまだ落とせるみたいだぞ
ttp://www.4gamer.net/patch/demo/data/kaze.html
ttp://www.4gamer.net/patch/demo/shadowkingdom.html
0018巫女さん
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2007/03/11(日) 03:10:30ID:K3xs5AMq
>>13
今考えて見たら.....確かにフリッカーは銀ダメージで回復する様な気が.....
>>9
確かに1は面白く無いなw(鐘なしの教会から先は面白くなるけど.....)
特に1の初期は違法な戦闘に加えてストーリー自体が無いw
特にボーン・ヒルと錬金術師の塔とグリーン・オブ・ダーク辺りが最悪w
まともにw敵と最初からやり合う事が出来無いからねw
それに比べて2の方はまともにw敵と最初からやり合う事が出来るから2から
始めた人は確かにやらない方が良いかもしれないw(下手をすれば、
風の探索者自体が嫌いになる可能性があるからw)
0019名無しさんの野望
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2007/03/12(月) 10:57:50ID:bYYbJaG7
1はボーンヒルの竜牙兵が最悪の壁だなあ。
あそこを乗り切るとテンポが速くなるけど。
0020名無しさんの野望
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2007/03/14(水) 23:12:21ID:4fnSyjiV
世界樹が話題になってるから多少は引き合いに出されると思ったんだが・・・・・、やっぱりマイナーを
通り越して無名だよな。
0021名無しさんの野望
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2007/03/20(火) 20:02:02ID:8qcac/Gj
引越しで風探が出てきたんで期待せずに検索してみたらスレが復活してて驚いた
そして話題が全く変わってなくて吹いたw
せっかく来たのでこれだけは言っておこう、


初代はダーツ最強
0022名無しさんの野望
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2007/03/21(水) 22:10:55ID:79iu7Qoe
GODダーツが取れちゃった日には計測用メンバーがいきなり最強になるからな
0023名無しさんの野望
垢版 |
2007/03/25(日) 14:32:14ID:3mBFGYAv
どうしても回顧スレになっちゃうよな。

個人的には鐘無しのライカあたりが好きでした。
設定的には最初の強敵、みたいで。
あとは、ぼんやりしたパン屋の姉ちゃんがミラルカのときだけマジで止めたりとか。
0024名無しさんの野望
垢版 |
2007/03/27(火) 17:19:06ID:nBqkfgds
最後にたまったお金で姉ちゃんを娼婦の境遇から救うと思ったのに・・・
かつてそれをしようとしてゾンビになった人にも会っているというのに・・・
あのガキども・・・
0025神と呼ばれた男 ◆3X1b8VAs/E
垢版 |
2007/04/01(日) 15:19:35ID:mUmKXyoX
予言
30レス以内で落ちる
0026名無しさんの野望
垢版 |
2007/04/03(火) 17:18:02ID:nUWQKbqx
ほしゅしてやろ
0027名無しさんの野望
垢版 |
2007/04/06(金) 23:45:36ID:VvGx2tLh
固定宝箱の中身決定のタイミングって、その階層(地図一枚分)に入ったとき?
それとも扉開けてその部屋に入ったとき?
0029名無しさんの野望
垢版 |
2007/04/14(土) 16:42:29ID:+3HAmIPd
XPの互換モード使用しながらGS体験版のダンジョンデータリセット機能で宝箱が復活する裏技
とかいうのを試してみてるんだけど、問題なく出来そうなんだが復活する宝箱って制限あるの?
Granbilとか複数取れるんだろうか テンプレサイトの紹介だと問題なく取れるっぽいけど
0030名無しさんの野望
垢版 |
2007/04/15(日) 20:04:27ID:kkm8EBZD
わぁ懐かしい!! 風の探索者EFしか遊んでいませんが(^^;)
中々経験値もお金もたまらんなぁ・・・と嘆いていたら
前者は木製の扉・宝箱を破壊することで
後者は中身無限ゲットの宝箱(バグ?)で、なんとか凌ぐ事が出来ましたw
「悪夢の庭園」マップが不完全なのは、酒場の酔っ払い爺が
「冒険者の顔ぶれによっても変化する」みたいな事言ってましたが、
その通りに2周目プレイしなければならないのでしょうか・・・?
久々にやってみようかなぁw
0031名無しさんの野望
垢版 |
2007/04/15(日) 22:23:05ID:CKulodgA
>>29
邪神像の奥、両刃の斧の地下、カーディナルファングの1F以外のエリアは無理。
それ以外なら全て復活する。Granbilも何個でも取れる。Granbilクレイモアと防具の共存も可能。

いや、本当は宝箱は全て復活するんだが、その場所にいけなくなるんだ・・・
0032名無しさんの野望
垢版 |
2007/04/19(木) 08:00:05ID:2zreyPSK
>>31 遅れましたが分かりやすいレスthx
いまさらながらセーブデータの容量がすごく少なくなってすっきりしてるのに気づきました
ダンジョンの探索データがほとんどだったんですね
0033名無しさんの野望
垢版 |
2007/04/26(木) 09:16:23ID:XNTFdDQX
随分と懐かしいですね・・。
派手な演出でストーリー重視のゲームが多かった頃、
唯一硬派に走ってくれたグルッポワンのゲームに痺れたのを思い出した。
これだけのゲームが消えていくのは悲しいなぁ。

お手軽で万人向けのゲームじゃないと売れなかったんだよね。
悲しいこった。
0034名無しさんの野望
垢版 |
2007/04/29(日) 08:34:07ID:4qSGBR6S
でも、風探を最後までちゃんと出してくれたから。
なんか使命を終えてみたいな感じだけど。
0035名無しさんの野望
垢版 |
2007/05/07(月) 16:50:54ID:S/BE/AEd
ぽしゅ
0036名無しさんの野望
垢版 |
2007/05/08(火) 18:46:18ID:WUZ/7CNC
日曜日にグランドスラムを引っ張り出してきて始めたんだが
シャドウキングダムをもってないことに気づいた。
どうやって手に入れよう・・・
0039名無しさんの野望
垢版 |
2007/05/09(水) 00:31:18ID:oxO4iW+Q
>>36
2は新品持ってるから、グランドスラムの新品持ってたら交換するよ。
0040名無しさんの野望
垢版 |
2007/05/17(木) 00:16:00ID:7EQD13i4
BGMデータ変換・再生の手順。過去スレにあったやつの改訂版。
必要なのは、バイナリエディタ(ヘッダ切り取り用)と、RAW(生)形式からWAV形式に変換できる編集ソフト、
そして曲の途中にループを設定できるプレイヤー。

ファイルは先頭に64バイトのヘッダ、その後にサウンドデータ本体。
ヘッダには、0x28〜0x2bにループ開始ポイントのアドレス、
0x20〜0x23にループ終了ポイントのアドレスがリトルエンディアンで格納されてる。

品質は16ビットステレオで、周波数は、
・GS旧版: 22,050Hz固定
・Ding: 44,100Hz固定
・EF: 11,025Hz固定
・GS新版/SK: 設定に依存
以上の設定でデータ部分をRAWで読み込んで、WAVで保存すれば変換完了。
あとは、プレイリストに曲のループ開始位置と終了位置を入力すればOK。

ちなみに、EFはGS新版かSKからGO_config.exeを持ってくればお好みの品質でサウンドを生成できるけど、音量は非常に小さくなる。
0041名無しさんの野望
垢版 |
2007/05/25(金) 02:34:57ID:Rk8nLWpr
>>40に追加。
sox(http://sox.sourceforge.net/)を使えば元ファイルから直接.wavに変換できる。

コマンドラインオプションは、
-r 44100 -s -w -c 2 -t raw input.jsw output.wav trim 16s
(44.1KHzの場合)
0042名無しさんの野望
垢版 |
2007/06/05(火) 12:51:22ID:xHKSb88A
ここで最近風の探求者始めた俺が颯爽と登場
1,2年前に風の探求者知って以来、秋葉原行った時なんかに探していたんだがつい3日前に地元のハードオフでGSとEF一緒に発見
速攻で買ったぜ
田舎も捨てたモンじゃないと思ったよ(`・ω・´)シャキーン
0043名無しさんの野望
垢版 |
2007/06/05(火) 19:13:39ID:XqsHWKey
>>42
それはラッキーだったね。
そういうことがあるから、「○○が見つかりません」というのに対しては
「探してみれば」ってレスが付くことが多いのだけど、
実際問題なかなか出会えないだろうなあとは思う。
0045名無しさんの野望
垢版 |
2007/06/15(金) 11:18:02ID:KQFVZYJe
風の探索者なんだけど、Energy武器の魔法ダメって錬金術スキルで威力上昇するの?
0046名無しさんの野望
垢版 |
2007/06/15(金) 20:03:35ID:m0447SqI
エニグマでばっちり上昇する。詳しくは
>>1の攻略サイトの下側のサイトで「小ネタ」
もしくは自分で計算してもヨシ、風探はダメージ計算が楽でいい
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