交易・経済SLG Trade Empires
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>>766-767
もはや何の話かさっぱり分からない保守。 あけおめ
今年は忘れてた
そもそもPCでゲームやんなくなったね 俺もだ。
ずっと、パズドラやる生活になってしまった。 パズドラか。
株ではお世話になってるが、やる気にはならねえな。 まだあったかこのスレ・・・
たまには遊んでみなよ
時間が無駄になるけど 最近やってみたが
画面のスクロールが妙に遅くてカクカクする。
こんなにとろかったっけ?このゲーム 日本で>>804以外にこのゲームをやってる奴がいるとは思えないんだが・・・・ UACのせいだろう
デフォルトのインストール場所(C:\program files) じゃなくて、他のとこ、例えばC直下とかにインストールすればOK
それで俺のとこでは動いた
このゲームって類似ゲームがないせいもあって何年かおきに猛烈にやりたくなるけど
やっぱつまらなくて数時間で飽きちゃうのよなw
このゲームに限らずただ金を稼げ!ってだけの経済系のゲームは
適正がある人とない人がいるんだと思う な、懐かしい…
まだあったのかこのスレ
あれから10年 まだ辛うじて生きている 最近保守してるから大丈夫だと思ってたけど、
一応ageておこう・・・ 上には上がいるようで、
今のところ書き込みできる、現存最古のスレは
「好きなセリフ」のようです。2001年1月11日19時スレ立て
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/979207322 10年ぶりに突然やってみたくなったのでプレイしたが…
とにかく交易ルートの構築が面倒くさいねぇ
結局、最終消費地に生産設備全部たてちゃって、そこに原料を何から何まで運びこむ、みたいな感じにしないとやってられなくなった
30の上限が少ないという意見があるけど30管理するのが大変すぎて30も使いたくなくなる
インターフェイス悪いし・・・
AIがバンバン完成品ぬく関係上、それを売るのが自分の生産設備であるようにしないと全然儲からなくなる。
チュートリアルでは、自社設備では優先的に購入できるとかあったけど、全然そんなことない。
モードは自動にするのが吉。オンにして過剰生産して値段下げても、AIが寄ってたかって抜いていくだけ。
AIは交易ルートをそれこそ1回の交易ごとに効率化するけど、人間に同じことができるわけないから交易ルートのみの勝負だと不利だと思う。 ただ最安値品を最高値で売れるとこに持っていく、ってのを繰り返してる割には全然弱いのよね。
交易ルートの維持費とかを考えてない&AI全員が一斉に同一行動とるから需給の関係で一気に旨みがなくなって損してる感じ。それでも人間プレイヤーにとってストレスのたまるお邪魔虫であるのは間違いない。
そして交易ルート構築のインターフェイスの悪さがそのストレスを何十倍にもする。
ちなみに試しに何もしないでいると、加工品のサプライチェーンを自分で構築することが出来ないもんだから自力では街を維持できなくなって何万という赤字を作り上げるという。どこまでもプレイヤーの作ったルートに寄生するだけのお邪魔虫なのよね。
AIの挙動は、まぁそういうゲームだと思って、商業王目指せばいいんだろうけど、とにかくインターフェイスがクソすぎて10シナリオほどプレイしたとこで気力が尽きた。
技術の発展で交易ルートが陳腐化したときの面倒臭さは想像を絶する。
商業王とるのってAIがいないシナリオでしかとれそうにないんだけど、コンスタントにとる方法ってあるのかねぇ?
しっかし、もう13年前のゲームなのか。惜しいゲームだなぁ。なんだかんだで50時間ほど遊んでしまった レスを早く消費するのが嫌でなかなか書き込まなかったが、
>>818-819はすごいな。
もはや何のことかほとんど分からない。
てか、今のPCで動くのかな。
動作環境を知りたいところ。 >>820
Windows7の64bitで普通に動いた。
DirectX6〜8時代の古いゲームやるとだいたいトラブルんだけどそういうのも一切なかった。
ただまぁ解像度は800*600固定。1920x1080 の解像度で動いてくれればインターフェイスの悪さも緩和されたと思うんだけどねー
レイルロード系やポートロイヤル系と本質的な部分はほぼ一緒なんだよな。
ルート作って需給差で儲ける、都市の需要を満たしてデカイ都市に成長させて新たな需要を発生させる、
原材料を持ち込んで一次加工品、二次加工品の高級品コンボで儲ける・・・
これをAIと競う、というゲームスタイルが良くない気がする。
全リストから高低差がもっともある品をリストアップする、なんてのはAIが最も得意な分野だろうしね。
これを一回の交易ごとに最適化されたらそりゃ人間には勝てんし、そんなヤツらと競うことの理不尽感が募る。
にも関わらず、このゲームのAIが異常に弱いのは、
生産施設を建設できない、加工品のチェーンを構築できないっていうハンデがあるから。
よく出来たAIにしてもつまらないし、今のハンデありの状態でもつまらないというジレンマ。
しかし、自分しかいない世界なら需給を睨んで〜という戦略が必要なくなる。
ただ持ち込めば100%儲かるからこれまたゲームとしてはつまらない・・・
レイルロードもポートロイヤルも、ここらへんのゲームデザインからくるつまらなさの問題は解決できてない気がする。
面白い交易ゲームってのはまだフロンティアな気がするよ。なんかないかな。 また、ageるか。
ゴールデンウィークで、板もにぎわったようだし。 久々にやろうと、windows8.1にインスコしたら、一応動くのだが!
マウスやキーボードの反応速度、画面の更新速度がカクカク…;;
iniファイルを調整するくらいで、どうにかならないのだろうか…
なかなか成功しないw 14年も前のゲームだからな。
WinXPの互換モードとかで起動したら? メディアクエスト今はもう無いのよねぇ
あ 開発元も潰れてんだよね
時代は変わったよなぁ
当時課金ゲーがこんなに流行る時代になるなんて思わんかったが・・・ 実は、大昔にTrade Empiresの地図遷移の時の音楽やテーマ曲を
MDに落としてたんだよね。
ほんで、今聴いてる。 あけおめ!
去年ちょっとだけ、やりこんだけど惜しいゲームだった
今年もまたやりたくなるかも? あけおめ
昨年は入院したし、そろそろ死ぬかも
あと5年は生きたい win7 64bitだけど
>829 のように画面がガクガクだった
dgvoodoo ver2.45のD3DImm.dllとDDraw.dll
をexeのあるフォルダにコピーしたら
(dgvoodooは初期設定のまま)で動くようになった あけおめ
14年も経ったらスレ住人も高齢化するな。
その時生まれた子供が中学生になる歳だもんな。
このスレで1000になるまで、とにかくみんな生きろ。 久しぶりにTrade Empiresをやりこみました。
大規模商店は、人口300近くまで入れるってことだけはわかりましたね。 今更もいいところだけど、>>829の症状はradeonのグラボが原因かも。うちはそうだった。
そして14周年到達おめ まさか14年も続くとは・・・
当時生まれた子供が中2病を発症するまで、日英同盟から第一次世界大戦までの年月だよ。
めでたいのかどうかも分からないけど、とりあえずおめ。 ほしゅ
ちなみに日英同盟は1902年、第一次世界大戦は1914年な。 >>835
最新OSだとカクカクだったけど、言うとおりにやってみたらスムーズに動いた
ありがとう。 14年間もスレが落ちもせず埋まりもせずってすごいね あけおめです
13年近くも経ったのですね
このスレと同じく、かろうじて生きているという感じです ><
来年はかけるかな?
ちなみに名前書くの忘れてたのですが >>818 は私です(笑 TradeEmpire2的な作品を10年近く待ち続けてる やたら古いスレがあったからなにかと思って覗いてみたら雰囲気の良いスレですね
ちょうど俺が猿のようにMoHAAをやってた頃に立ったのか・・・長寿すぎる 基本ROMですが温かく見守っております
2020年まで行くかなぁ Steamで再発売されたら流れが変わるはず
15年ぶりに再発見された傑作という評価になるはず よくこんな古いスレが続いてるもんだ
Steam で再販されたらやってみたい このソフトが駿河屋で11000円で売っているのを見て吹いた
いくらで買い取ったんだろうw 案外 入手は大変だと思う
ISOでバックアップとっててほんとに良かった
この15年で1度しかちゃんと遊んでないけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています