交易・経済SLG Trade Empires
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あけましておめでとうございます。
今年も頑張りましょう。
って、もう3年目になるのですね。
感慨深いものがあります。
12人目さんの結婚生活が幸せなものでありますように。 >>576
ありがとうございます。
おかげさまでそこそこ幸せな結婚生活です。
でも、結婚するとやっぱりゲーム時間が削られる〜 たまたま覗いた俺にはネタスレにしか思えんのだけどw こんなスレあったんだ。
結構やりこんだなぁ。このソフト。
折角なので自分なりに編み出した攻略法をつらつらと。既出かもしらんが。
・町品消費地は一つ
管理が面倒なので住宅地は一つに限定。
価格16の食料が山ほどある場所を選ぶのは基本中の基本。
・町品消費値以外には町消費品を二つ以上同じ場所に置かない
家が沸く原因。やむを得ない場合の対処法は二つ。
-他の町消費品が高騰してから家を道で潰す(それまでにロスが出るが)
-町のエリア全域を道で埋め潰す(海沿いだと潰せない家が出る、
工場や技術発展により発生する追加産地が入らなくなる)
・輸送手段の基本はラバ。輸送ライン強化の基本は商人を増やす事。
商人自体の維持費が0の為、費用対効果でラバに勝る輸送手段は存在しない。
特に牛車以降はコストが跳ね上がるので序盤は使用しない。輸送に関する技術も買わない。
これらの高コスト輸送手段は、商人30人リミットに引っかかってから使う。
同様の理由により、序盤は海路を極力避ける。船はすべからく維持費が高い。
・原料は出し切るまで待つ。
原料は最低値で買うのが基本。
目当ての場所には早めに町を立てておくと、スムーズに開発できる。 ・原料は現地で加工
原料産地に工場をおくと、原料引き出しを工場がやってくれるので便利。
工場はOnが基本だが、Onoffをこまめにやって費用削減するもよし。
ベース品が二つある物(で、町にその両方を収められない)なら、
数が多く必要でかさばる原料産地に工場を置く。
たとえば魚の塩漬けなら、漁場付近に工場たてて商人に塩を持ち込ませる。
その場合、材料持込から即座に製造完了するように、
金に余裕が出来たら商人の輸送数(ラバなら工場3つ)だけ建て増ししておく。
・元手が出来たら高級品コンボを狙う
高級品生産地の周りに、城とかの高級品消費物件を立てた小さい町並べて、
作った分だけ最高値で売れるように調整する。
回れば町より儲かるので、最終的には住宅地は使い潰した後で放棄する。
・原料産地は可能な限りまとめる
ゲーム開始時の初期配置は納得がいくまで何十回でもやり直す。
技術革新により新しい重要産地が出来る場合は、産地が出て欲しくない場所を道路で潰す。
・中立工場は使い潰せ
中立工場に隣接して町をたてて、工場が動いたら原材料を一気に流し込み、
原材料売れなくなったら工場を買い取って製品をいただく。
これで町建設費用と工場買取費用を差っ引いてもかなりの儲けが出る。
序盤の金儲けにはもってこい。
・経路は最終目的地を最初の行動に設定する
特に町品の場合、手持ちのあまり物を売却→目標移動というプロセスになるので、
他経路からの商人の移動やCPU妨害による行動停止からのリカバリーがやりやすくなる。 ・道はCPUに引かせる。即座に必要でない技術はCPUに買わせる。
特に配置場所に拘りたい(最短ルートを引きたい、CPUの道が人口密集地をぶち抜く可能性がある)
状況でもないなら、道を立てるのは後回しにする。ほっとけばその内CPUが道を作ってくれる。
技術も同様。CPUが買ってしばらくすれば、その技術は勝手に使えるようになる。
・CPUの妨害で注意する点
材料を他から持ってきて、それを工場で加工する形を取っている場合、
CPUの割り込みで商人の足が止まる事がある。
この手の輸送には、可能な限り評判スキル持ちを当てる事。
それでもたまに「相手もこのスキルを持っている」のか、資源を抜いてくることがあるので、
止まってないか時々確認すること。
上記ほどの弊害は無いが、現地工場で作られた完成品をCPUに抜かれることはよくある。
これに対する対処法はあまりない。生産力に見合った分の商人の数や輸送手段を割り当てる事。
・CPUの思考
CPUは安売りしている商品を感知して、距離関係なしにそこに向かっていき、
商品を手に入れたら、最も高額な値がついている場所に持ち込む習性を持つ。
競合が鬱陶しいなら、使わない遠い場所の原料産地に町をつけてやると、CPUの大半はそちらに向かっていく。
・シナリオの注意点
難易度の初級〜最上級の表示は、実際の難しさとは関係ない点に注意。
商業王や既存記録の更新の難易度は全くバラバラなので、
上級の方が簡単、と言う事も頻繁にある。
高得点を取る気なら、技術の登場年代は把握すること。
町の維持が難しくなる新商品が出る、商品が廃止されるといった時系列は、
知らずに進めると酷い目に合う。 >>592-594
おまいは日本でこの糞ゲーをやりこんだ唯一の男かもしれん。
まさに 神 降 臨 神降臨www
多分、ほんとに唯一の男だ
このスレを生かし続けてきた甲斐があったというもの 俺もやる気が・・・
今ヤフオクで出てるんだが、買おうかな・・
でも、1800円は高すぎるんじゃ!
800円にしろ! そろそろ普通に保守ってもいいのかな?
というわけで
ほしゅ このゲームがPCにインストールされてたころには俺はまだ独身で、今の嫁さんにも出会ってなかった。
ほんと懐かしいな
このスレ 保守だが、そろそろ>>592-594みたいな大物ネタを誰か書き込んでくれないか? エリア間の道ってどうやって引くのか分からん。
馬車が国境通れないんだけど。 ゲートに道をつなぐんだ。
ゲートがなければ、陸路で対象地域に行くことは不可能。 そろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろそろ ksg踏んでうわーってなるのが好きな自分としてはやりたくなってきた
でもみたことないな・・・ >>634
んな事したらクソゲーじゃなくなっちゃうので却下sage あけましておめでとうございます。
今年も頑張りましょう。
早いものですね。もう発売されて6年・・・
去年は、ついに攻略記事も出てきました。
TradeEmpiresの更なる発展を願って。 あけましておめでとうございます。
昨年の>>592-594はこの6年間で最高のカキコでしたね〜。
今年もよろしくお願いします。
1人目さんのおっしゃるようなTrade Empireのさらなる発展があるんでしょうか?
どうなんでしょw
とにかく、このスレ住人の皆さまの今年一年のご多幸をお祈りします。 >>635
では、Tom Crancy's にするほかない frog sity 潰れたのか
インペリアリズム2とか好きだったのに
3でもつくってくれれば ほしゅ
日数計算サイトによると、本スレが立った2002年3月5日から
本日2008年2月1日までは2159日。
その間、このレスを含め642レスされており、3.4日で1レスという計算になる。
このスレは何とか10年間保たせたいのだが、2012年3月5日までの
残り日数は1494日。
1000レスまで残り358レスであり、1レスあたりでみると4.2日となる。
950レスから1000取り合戦になると仮定し、残り308レスと考えると
1レスあたり4.9日。
毎週1レスずつやっていけば、十分スレ立て10周年を祝うことができるだろう。
参考にした日数計算サイト
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Keisanki/JTSL/nissuu.html 果たしてここを保守してる人間のうち 何人がこのゲームをやったやら
個人的には商人の上限を取っ払ってくれるだけで十分に遊びまくれるソフトだとは思うんだがなあ frog city 倒産って まじ?
tradeEmpireもさることながら、トロピコ2もクソだったかんなー 作った会社はつぶれても、こうしてゲームは残っていくのか。
いや、残ってないか。
商人の上限を取っ払う?
んん??
ゲームの内容は覚えてるつもりなんだけど、上限って何だっけ。
最後にゲームしたのは5年ほど前、もう完全に忘れてしまったわ。
なんか保守ばっかだね。
ゲーム内での質問とか、ハイスコア自慢とか、そういうのないの? >>648
もうどんどんやってくれ!
期待してる。 久々に引き出してやってみたけど・・・
うーん、一番の問題は、
単なるハイスコアゲーで、ミッションクリアだとかステージクリアの概念がイマイチだからダメなんだと思う
ハイスコアを競うシンプルなフリーのFlashゲームみたいな感じで
ハイスコアたたき出すだけなら、ポーズかけまくって「よく操作」をするだけでTOPスコアは簡単に叩き出せるけど
死ぬほど面倒くさい、ハイスコアたたき出したからって何かがあるわけじゃないってのが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています