14ちゃんを始めたんだが糞つまらない【其の六】
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なんだかんだで6スレ目突入しました
※次スレは>>970が立てること。踏み逃げの場合は>>980。さらに踏み逃げは>>990
有志が宣言後に立ててもよし
前スレ
14ちゃんを始めたんだが糞つまらない【其の五】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1666321976/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured このスレは11経験者や他MMO経験者、元14プレイヤー達が今の14に改善を求めるスレでもあるので
純粋なアンチとテンパード化した信者はお断り スレの始まり
数日前から14ちゃんを始めたんだが糞つまらない
11ちゃんは結構やった
追加ダィスクもシナリオ全部こなす位には
14なにこれ...
まだ呪LV28だがクリスタルとか無関係だしキャラコンも11ちゃんの良かった部分をまるで引き継いで無いゴミみたいな操作性
戦闘はぶっちゃけボタンぽちぽちしてたまにWASDで範囲避けるだけの量産型MMOにも劣るクッソつまらない
まじでこんなクソゲーがそんなに人いるとは思えないのだがw
初代の1はフリトラでやめており
代わりに同じくFF11をサービス当初からやってた俺が引き継ぐ形で進行
現在は紅蓮のリベレイターの最初らへん
お使いstorm中 FF11の良かったところを参考までに
(1スレ目より抜粋)
11のいいとこ
・連携、マジックバーストがほぼ必須で連帯感がある
・サポジョブのおかげで柔軟なジョブ構成が可能
・最適はあるものの人数縛りが緩く上記も理由もあり、ハミゴを出しにくい
・パーティでチョコボでの移動も多く一体感がある
・航路がカットシーンじゃなく他人との同乗もあり旅感ある
・城の城感があった サンドリアとイシュガルド比べてみろ
・ダンジョンがダンジョン感ある これ大きい
・フィールドがフィールド感ある
・モンスターが存在感あった ギーブルやボギー
・シーフと忍者、詩人と狩人が別物
・竜騎士が昔のFFの空に逃げるジャンプをする
・青魔もハミゴでなく普通にパーティに入れる
・祖堅には悪いが、良いBGMが11には多い
・パーティ中はわりと喋る事が許された
・籠城戦やフィールド全体での戦闘が突発的にありワイワイ感があった
・ドラゴンボール的なやつがあった
・デスペナがあり行動にそれなりに重みがあった 14の問題点
まず、ストレスなく操作できるまでにかなり時間を要するのでここが最初の脱落ポイント
直感的にキャラが操作できるようにデザインされてない
よってバトルは、動きたいのに動けない
タゲが思ったようにとれない
画面がごちゃごちゃしてて見にくい
UIの改造はわりと自由が効くみたいなことウリにしてるかもしれんが裏を返せばユーザーに投げっぱなしジャーマン
クエスト消化用
ダンジョン用
ギャザ用
PVP用の
テンプレレイアウトぐらい最初から運営が用意すべき
設定だけで1日かかる
どこをどう変えていいかもわからず操作のストレスでまともな人間はやめていく そして何よりMMOである必要性が皆無
ソロでほとんどのことができるしPCとパーティ組んでも定型文
なろう小説のような異世界物語を期待して今から始めようとか考えてるそこの貴様
アニメに帰れ
現実は厳しい 前スレより抜粋
原因その1
「零式勢以外は最新パッチ後2週間程度でやることがなくなってしまう」
零式に行かないのであれば、新式装備を作ったり週450制限トークン装備を集めて強化する必要はない
ストーリーと初見ID、初見Nだけ消化し休止、というパターンになってしまう
原因その2
「ライト向けコンテンツが脳死作業しかない」
虚無人島、この言葉がすべてを表現していると思う
ガチのマジで「虚無」なのだ
原因その3
「新規プレーヤに与えられる体験が、お使いクエスト無限ループが大半を占める。他はよろおつ&終了後即退出のIDと4~8人バトルしかない」
作業&作業&作業
お使いクエストのリストラ決行するも、まだまだ不十分
ハイランダー♂で始めて、暁月コンプ&零式固定に入るまでフレンドが1人も出来なかった、という人が普通に居たりする(実話)
※なおミコッテ♀ではじめると、オスッテ♂からナンパテルがくる模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています