【FF14】初心者の館Part555
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今度ギアセットが100に拡張されますが
ギアセットはアーマリーチェストに装備が入っていないと駄目なんですよね?
アーマリチェストも同時に拡張されるんでしょうか ギアセット増やすのか
アーマリーチェスト拡張せずにギアセット増やしてもまじで意味ないよな
つーかギアセット足りないって意見あったんか
そんなところより所持品等の容量上げろって話 最近ヒーラーに手を出し始めたんですが、IDなら普通に行けるんですけど、討滅以上が不安で…
どのコンテンツで練習するのがおすすめとかありますか??
戻し用の木人みたいのなんてないですよね?? >>81
戻しの何が不安なの?
範囲漏れ→漏れるやつが悪い。必要に応じて単体回復でも投げて
リソース管理→タイムライン覚えるしかないしコンテンツごとに頑張って
オーバーヒールしないか→相方と打ち合わせでもしないとどうしようもないから諦めて、むしろ相方信じて足りなかった時のほうがよくないからどんどんやれ
野良なら基本ヒラは自分だけだと思ってIDと同じ感覚でいいよ、慣れてくれば相方ヒラのリソースとか分かるようにしていけばいい
ただ学者使ってるとしたら戻しは苦手だからしっかり軽減することを覚えよう COMBOスキル、例えば暗黒騎士、パラディン、赤魔道士の3連コンボは3つのボタンである必要ってあるんですか?1つにまとめられそうだけど。 モンクから剣術士にジョブチェンジして思ったけど低レベルの防具から
見た目がカッコいいのが多い
なぜ拳闘士関連でもこういうふうにできなかったのか >>83
なるほど、ありがとうございます!
最近ヒーラー始めたばかりで各ジョブ把握してないので、まずレベル上げがてら触ってみます!
リソースがあってもオーバーヒールしすぎは良くないみたいに言われたのでそんなギリギリ怖いなってのがあったのですが、IDの延長くらいでゆっくり頑張ってみます! >>84
実際にPVPアクションじゃ1つのコンボアクションになってたりするからね
当然それをPVEにも入れとって何年か前から言われてるけど
開発はバラバラのボタンを決まった順番に押すのがプレイスキルであって
それが上手にできる人がヒエラルキートップなんですって言って譲らない
馬鹿らしいと思うしあなたの意見は同意なのでフォーラムにどうぞ >>93
こういう正論も>>85みたいな奴に噛みつかれるだけだからフォーラムも機能してないってこともセットで教えておかないと >>90
メインクエストの流れで力が入っているジョブというのはあるかな。
ナイト:ウルダハの近衛兵団 銀冑団
モンク:ラールガー星導教の僧侶 僧兵 一つのボタンだとただ連打するだけになって、コンボの何段階目かの意識が薄くなって
3つ目にバフ乗せるのがおろそかになりそうだけど、慣れか。 一通りモーエン作ったんだけど、マテリア嵌めれないこと考えたらインダガ禁断のが優秀に見えるけどみんなモーエン使ってる?
マクロ使用や素材集めはインダガ、手作業クラフトと収集品はモーエンって感じに使い分けてる?
新式とか飯薬でしか使わないのにモーエン作る意味あったのかなってちょっと後悔中 ガンブレやってると、スキルまとめてくれってのは特に思う >>94
フォーラム戦士っていうマジモンの基地外が絡んでくるからなw
既存のとは別でアクション別立てで良いって言ってるのにそれじゃダメだって言うんだからマジ基地
みんなが同じ不便さで戦わないと不公平だからといって譲らない
>>97
いやそういう自称上級者は今まで通りに3ボタンポチポチやりゃいいんだよ
そういうのを考えずにお気楽にやりたい人向けに3連ワンコンボボタンを追加するだけでいい >>98
モーエンはまだ続きがあるから現状ならインダガトル禁断の方が強い
最終的にはモーエンの方がちょっと強い
インダガトル禁断じゃないと作れない物が存在してないから自分は最初からインダガトルの主道具無視してる 追加に次ぐ追加でこうなっただけで皆マヒしとるよな
マウスの12ボタンx2に収まりきらないのはデザインとして破綻しとるわ >>96
僧兵の黄色の防具はかっこいいなと思うんですが、Lv61の段階ではそれだけという・・
ナイトとか暗黒騎士などはある種の華がありそうですものね
まだそのレベルにまで達していないのではっきりとは言えないのですが
剣術士のLv23防具のアイアンスケイルメイルはかなり凝ったデザインだと思います
言われてみれば確かにメインクエストの流れの力は強いみたいですね >>98
現状でも能力発揮する場面なら圧倒的にモーエンの方が強い
これからさらに差が開いていくと思うけど、モーエンだろうが新式だろうが簡単に作れないものはないからどっちでもいい タンクは途中からブリキの兵隊になるの洗礼なのかと思ったけど
後にも先にもフルプレートアーマーみたいになるのあそこだけなんだよな
そうするつもりだった名残かね >>104
単なる好みの問題なのに
片方持ち上げ片方下げるような書き込みは荒らしと同じだと思う インダガトル主道具をこれから作るなら、おとなしくモーエンでええ アニマウエポンやりだしたんだかクリスタルサンドで詰まったマジやばいな
詩学アイテムはある程度用意してたんだがこれコンプ奴はやばいな >>89 92 93
赤魔道士開放してスキル覚えてたからふと疑問に思ちゃった。暗黒騎士とパラディン違って押すボタン多い。
マクロで補うと微妙に押すタイムングがずれるからmod入れちゃったごめんなさい。
今までタイトル画面変えるやつしか使ってなかったけどめちゃくちゃ便利なものあるね... >>102
これで終わりなんだと思ってた、なるほど続きがあるのね
アーマリーチェスト圧迫するの辛いけど主道具まだ禁断途中までしかしてないし使い分けることにするありがとう パラディンってなんだよ?
在日ツーラーとか救いようがないな メインクエのコロシアムでデュポーン先生とタコと戦ったんだけど割と早めに床ぺろしてタンクでもないし忙しいから仕方ないのだけど最後まで放置され終了後は自分は初見なのでムービー始まってしまいキャンセルしたけどPTメンは速攻で帰ってるしで悲しかった
自分以外の方はコンテンツ回しまくっていて全く気にしてないのだろうけど若葉の初見だから結構落ち込んでしまう
あとギミックもイマイチ分からなかったからもう一度やりたいけどできればNPCでやりたい ギャザラーもやり始めると荷物が全く入らないのがキツイよね
これどうしたらええの twitchのトップ配信者とかが使ってたから入れたけどだめなんか?今調べたら自白するしかバレようないと公式が言ってたけど配信はいいのか いつものアフィでしょアドセンスクリックお願いしますってしないと >>118
嘘くせーが通報してどうぞ
ちなみにff14は、外部ツールの使用は一切禁止でっす 自分で「入れちゃったごめんなさい」って言ってるのに「だめなんか?」はいくらなんでも釣り針でかい >>121
material uiっやつで一目見ればわかるやつだよ >>117
今すぐ使うもの以外全部捨てるか売れ
簡単に集まったものは全部ゴミ
必要な時に買えばいい >>117
採掘だと需要のある品覚えてそれ掘って育成する
需要あるのは銀鉱ソーダ水圭砂霊銀鉱アンバー原石青金鉱鏡鉄鉱とか
他は捨てるか店売り >>128
まだトライアルだから買えないんだよね
ちまちま売るんだけど何か必要な時は都度掘りに行ってる
>>129
参考にしまっす
ありがとでっす >>131
そうなんだけど買った2週間後くらいにセールになったらものすごく悔しくなるのが目に見えてるのでGWあたりまではこんな感じで行こうかと パッケージ買わなくても月額だけ払ってマケボ使うとかできなかったっけ? スターターでもコンプパックでもどっちでもいいけど買わないと無理だよ 青魔はチャット欄のジョブアイコンエーテルコピーにして ギャザクラするならチョコボかばん拡張にリテイナーも予算の限り増やしたい
リテ10体×8キャラだと色々捗る ポートレートを編集してみたんだけど
ルーレットなどでダンジョンに突入された際にPTメンバーのポートレートが表示されるけど
あそこは青い背景でポーズをとってない状態から変わらないの? >>138
何か設定間違えてるのか・・・もう少しいじってみるよ コンテンツ突入時に表示されるのはギアセットに紐づいたポートレート
それとは別に他プレイヤーに公開するためのアドベンチャラープレートもあるけどこれは突入時と関係ない
ポートレートはギアセット毎に設定する必要があるから1番のギアセットでポートレートを設定しても2番は初期状態
さらにポートレートは前回保存時の装備情報と現在の装備に差異があるとエラーで反映されない 今度青魔80か。それでも新生エリアで何かコピーできると良いな。
100トンズ・スワイプ。プロックで1000トンズとか。 青魔のエーテルコピーは不自由な感じがとてもよろしいので今のママでお願いします ほぼメインクエストとノーマルレイドのみの進行で4.3あたりまで進めています
ILで進行制限かかる事が多いのですが
CF回してアラガントームストーン装備と交換するのがILあげには最適でしょうか? ポートレート装備変えるたびに編集画面開いて保存するの面倒だからか
みな突入時に初期画面の人多すぎ 装備の更新はプレイスタイル次第なので最適解は無い
最効率はマケボで購入する事
自作するやつも居るし交換装備貰うのも正解
IDや簡単なレイドで装備集める手もある メインクエで装備貰えるからIL制限喰らうことって滅多になくない?
メインで訪れるidで多少装備落ちるし
もしかして全部売ってる? 大体一キャラ目のストーリー中はメインクエスト報酬<ダンジョン報酬<ルーレットで詩学装備
エンドコンテンツまで行くと同じくルーレットで最新の石装備、レイド、アラレイド、討滅、武器作り、極、零あたりで、自分の練度にあったところまでチャレンジしつつ集めるみたいな感じが多い >>146
ありがとうございます
今まで触れてなかったので調べて買ってみます
>>147
4.0スムーズだったのですが 最近制限かかりがちです
アクセのIL低いので報酬選択ミスったかもです
>>148
ありがとうございます
マーケット探しつつルーレット回します
フレンドいないですが皆優しいしストーリー面白くて最高です
ツクヨミ倒してきます アクセはサブクエの報酬でもらえたりするから、メインクエの近隣のサブクエのぞいてみて報酬がアクセのだけやるだけでもちがうのでは メインクエ中心でも詩学装備で足りそうな気もするけど さいきょうって防御力よりサブステのほうが優先されるの? なんかドンベリコスしてる人少ない気がするけどなんでだろ?
アドセンスクリックお願いします FF14が世界一のMMOってすげー違和感しかない
世界一かどうかも怪しいし…仮にそうだとしても今はってだけで歴史的に見れば昔のMMOの方が人気だったの知ってるし(昔はあまりMMOなんてやった事ないけど世界中のネット等の反響とか売り上げとか)
それらの事実に目を瞑ってもまずFF14が凄いのはシナリオだけ だいご味もメインシナリオだけ 面白さは人それぞれだとしても明らかに力を入れてるのはメインシナリオだけ(むしろ偏りすぎてるから他が疎かになってる
レベル)だからMMORPGもどきのソロゲーでしかない(非難してるわけじゃなく面白いしシナリオは非常に評価してるしだからこそ続いたし感謝してる)
そんなFF14がMMOで一番って言うのはどうもな…そもそも暁月が押し上げたって言っちゃってるし、暁月はシナリオが公式でも世間でも数値的に評価が最高だったわけで、MMORPGとしてそこだけで一番を取ったというのはなんだかな
文は長いけど別に騒ぎたかったわけでも議論したいわけでもなくただふと思った素朴な疑問を書きたかっただけ 間違ってはないが揚げ足とりだし見直したら書き方がきもちわり
なんでもねえ これだけの数のサーバを稼働させてるのだからかなり多いのでは
昔と言っても20年前くらいにいくつかMMOをやっていたけどこんなに多いの見た事ないけど 他のMMOと比較したら定食PVEとキャラとかマウントがかわいいことでは世界一位なんちゃう やっと漆黒始まった!希少品調達だけ解放して寄り道ほとんどしてないけど詰まることはほとんどないでっす!
評判の良い漆黒楽しみ
おわり >>155
信者スレに書いてこいよ、こんなとこでイキんなカス >>155
実はメインシナリオ並に力入れてるコンテンツが色々あるんよ
漆黒クリアしたらダイアモンドウェポンあたりの討滅とかニーアレイドとかボズヤ攻城戦とかオメガレイドの最後とかそういうのやるとまた見方変わるかもね
そういうのクリアするためにはルーレットで練度上げする必要あるけど そもそも14はロビーがクソデカいだけの実質MOだからなあ…
MMOらしい楽しさってほとんどないよ MMOらしい楽しさって何だよw
意味不明すぎるwowが落ちぶれた今は一番はff14だよ
pvpが糞つまらないってのはあるが むしろFF14のMMOらしい部分ってそのpvpかエウレカ系のフィールドだけなんだけどな らしい部分とかじゃなくてさ
ゲームとしてMMOってジャンルに入るのよ
おじいちゃん達が大好きだった化石のようなMMOと違うとかどーでも良いの MMORPGというジャンルそのものが過去だと思う。
日本で息してるの14とドラテンと国2だけだし。 80からのレベル上げきついねレベル1上げるのに適正ID6アフィもしなあかんのか FF14が世界一のMMOって聞いて深夜に発作起しちゃったアナキン爺さんがいたのか
アナキンのいうMMORPGってのはバルクルム砂丘でトレインして
アトルガン白門やジュノで立ちんぼで募集シャウト流れるのを延々と1時間以上待って
暇で仕方ないからアサルトこなしながらたまにビシージ来たら参加して
サポジョブレベラーゲのシャウト流れたら速攻でtell勝負して返事来なかったらその日は落ちる
そういうMMORPGの再来を望みながら人生を終えるんだよ >>172
そうか?
ルーレットも使えば爆速だと思うが
一昨日85から90を1日で上げれてびびったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています