【FF14】初心者の館Part553
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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■前スレ
【FFO】-【FF14】初心者の館Part552
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1677073607/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>835
残念だけど初見気にしてるの初見のやつだけ
他の人は何も思ってない >>837-838
まだ始めて一ヶ月も経っておらずIDもクエの進行上必要な時くらいしかやってないから数えるほどなんだけどそんなもんなのね
そんなもんと気にしないようにする >>835
IDがコミニュケーションしなくても遊べる仕組みだからねえ
しかも数やればやるほど終了後の挨拶も淡白になっていくと思う 自分も初心者の時はベテラン勢は何故そんなに急いでるんだと思ってたけど
進行するにつれ日課が増えて、なるほど忙しいんだなって今なら分かる
まあ基本みんなシャイだからってのもあると思うし サブキャラじゃなさそうなサスタシャ初挑戦の人がいれば残るかもかなあ
討滅戦では区切りのボスの時とかも クリアおめでとーって
野良では零式とかだとクリアしたら盛り上がる時もあるし楽しい オメガ零式って今募集しても集まらないんですよね?
超える力ONで90ソロならクリアできるんですか? 野良idはみんなが初見かギミックうろ覚えメンバーの時が一番楽しいな
あれ?鍵どこだとか、道迷うとか、ボス戦でギミックダメージ食らうってやべってなるのがidの醍醐味だな >>835
初見では最後までガッツリムービー見てるけど
先に行かれた経験なんて一度もないわ
ちなみにDCはガイア 90日過ぎても自分のワールドが優遇指定のままなら規定レベルに達するまではボーナス付くと言う記事をみたんですが本当ですか?
それとも90日過ぎたら問答無用で切れるのでしょうか >>852
アドセンスクリックすればそのまま規定まで続いたような気がする
経験値ゆうぐうのバフはついたままだし 開幕挨拶で我こそはマヌシャ神とか言ってくる人なんなの?
神なの? 挑発マクロで
/p おらおら <t> かかってこいやぁ! <se.1>
とかやるタンクにはドン引きしてしまう 亡びの風を思い出しまっした!
地獄巡りの片道切符なのでっす! これがボクの聖剣にゃー!(リミットブレイク)
は1人だけみた >>858
その人まれによく見る🥺
あとキャルちゃんセリフの人🥺
😨 >>828
極なんかは全員予習済みでないと絶望的だよな
でもメンターが何人かいると何度目かの全滅の後に見かねて指示やマーカーを出してくれるようになりそれで勝てたことが何度かある
これがFF11だったら廃人が他者の責任を追及して罵倒するだけの不毛なプレイになってしまうから俺はFF14に出会えてよかったわ スチーム限定でセールきちまったか
こうなるとゴールデンウィークまではウインドウセールはこなそうだな
定価でかうかあ 動画などで予習していたら皆さんの画面の解像度がかなり小さいのだけどおすすめの解像度とUI設定を教えて欲しいでっす
ちなみに使っているのは24インチ144Hzの標準的なモニタ >>861
そこ迷うよね
できればSteam挟みたくないし >>863
できればとかいう生やさしい話ではなくsteam挟むメリット一切無い上にデメリットしかないから、みんなsteamだけはやめとけおじさんになるのダ😎 27インチWQHD
アドセンスクリックお願いします
このサイズだとリキャ確認用ホットバーみたいのを余裕を持って置けるしパーティリストもはみ出ない ラムウの玉取を知らない奴は結構いるだろうな
ペアの相手が理解してればいいしむしろその方が上手くいく
ビスマルクのバブルは8割はギミック理解していないだろう 推奨スペックの解像度はそろそろ上げろと思う
ボスとか見切れてるとがっかりするわ 確かに、それは非常に不適切であり、他のプレイヤーたちにとっても迷惑な行為となります。
仮想世界でも、相手に失礼や不快感を与えることは避けるべきです。
また、挑発行為自体も、ゲームにおいては適切なタイミングや状況で使わなければなりません。
タンクは敵の攻撃を引き受ける役割を持っているため、敵を引きつけるための手段として挑発を使うことがあります。
しかし、その際にも同様に、他のプレイヤーたちに迷惑をかけたり、
敵の攻撃を避けるための立ち位置を乱したりしないよう注意が必要です。
言動や行動には常に他者への配慮が必要であり、オンラインゲームでもその点を忘れずに遊びましょう。 ヤミセンの使ってる血塗れ斧がかっこよくてミラプリしたくて
ZW作り始めてアートマ集め終わって血塗れ斧ゲットしたんですけど
これってもしかして最後まで作らないと
今使ってる武器にミラプリつけることできないってアドセンスですか? ジョブがこれだけあるのにアーマリーチェストの容量少なすぎじゃねえかな
戦闘ギャザクラ全ジョブで30種あるのに各防具が35枠って
アクセサリー枠かなり余るから枠自体外して総数でいくつにしてくんねえかな 装備共有のジョブは並行してレベリングするといい
ディフェンダー、ヒーラー、ストライカー、スレイヤー、スカウト、
レンジャー、キャスター、青魔道士、クラフター、ギャザラーの10マスで足りる >>869
ドレッサーに入れられないだけで武具投影メニューから見た目を変えることはできる このゲームって最終的には各ジョブAFは使わなくなるから
アーマリーチェスト防具と、アクセサリ35枠って最終的にはスカスカになるんだよな
むしろジョブ共用できない主武器の50枠の方が余裕が少ないくらい 報酬目的で恐る恐るフロントライン始めたが、割と楽しいな
最初はわけわかんなくてKOカウント増やしてたけど、5戦ぐらいやったら死なずにKILLできるようになってきた
とりあえずお荷物からは脱したから徐々に稼げるようにしたい 共有装備でもレベル差あればその数分防具必要だし、ジョブ専用装備もあるのでチェスト余るとかないんだけど
上に書いてあるように共有装備のジョブは一緒にレベル上げするしかないかなあ 俺もPVPは1年位食わず嫌いしてたがやってみるとなんてことはない
とりあえずFLなら孤立せずに集団に付いて行って浮いてる奴を撃破していけばいい PvPって言っても少人数対戦と違ってFLは準戦争ゲーみたいなもんだしな。対人のクソな部分は極限まで埋まってるよ >>855
蛮族クエストでマヌシャ神ってsayするクエが有るから
そのsayマクロと誤爆とか Steamデッキだっけ?
あれ持ってるならワンチャン便利な時もあるかもね >>873
ありがとうイケメン
ぼくの頭が悪くて申し訳ないんだけど
それは血塗れ斧の見た目が変わるということ?
ぼくはAF3斧の見た目を血塗れヤミセン武器にしたいんだ
それでできるってこと?
いろいろきいてごめん アーマリーチェストに入れておけばミラプリする時投影可能の武器欄右に出る
出てれば投影出来なければ投影不可 >>865
やっぱり27インチなのかー
モニタは最近買ったばかりだけど27にすれば良かった
アドセンスクリックでっす! >>884
ありがとうイケメン
試してみる
ZW最後まで作るのすごい大変そうだから
アートマで止めておきたいんだよね
なにはともあれ感謝 >>835
ゆっくりムービー見てる人いてもだいたいみんな待ってるけどな
アライアンスレイドなんかだと我慢できないやつが突っ掛けて先に始まっちゃうことあるけど 開幕挨拶などで「我こそはマヌシャ神」と言う人がいるかどうかは分かりませんが、
一般的に言えることは、人間が神であると主張することは一般的に誤解や論争を引き起こす可能性があるということです。
神とは、様々な宗教や文化において、超自然的な存在であり、絶対的な力や知識、存在の源であるとされる存在です。
人間は神ではなく、神によって創造された存在であるとされています。
したがって、人間が自分自身を神と主張することは、一般的には偶像崇拝や自己中心的な行為と見なされ、
社会的に不適切と考えられることが多いです。
また、神という存在は人間の理解を超えるものであるため、人間が自分自身を神として見なすことは、実際には意味を持たないとも言えます。
したがって、「我こそはマヌシャ神」と言う人がいる場合、それは単なる表現や冗談である可能性が高いです。 PS5でMacにアプリ入れてリモートする場合ってソフトはPS5の方買わなきゃならないの? 面白いゲームは神ゲーと呼ぶしFF14は蛮神と戦うから紛うことなき蛮神ゲーなんだが? ストーリーでアドセンスクリック・オブ・ラウンド討滅戦まで来たのですが調べるとクソザコナメクジだから適当で良いよとクソ強だから死ぬ程予習しろの2パターン出てきたんだがどっちを信じれば良いの ノーマルだとクソザコナメクジ
蒼天幻想とかついたやつだと予習したほうがいい >>849
一部はギミックちょっと知らんときついと思う キャスタースレがおかしくなってしまいました。
どうすればいいでしょうか。 >>886
解決したかも知らんけどアートマ手持ちに入れて投影したい武器を右クリックして武具投影選んでそこからアートマ選べば別の武器をアートマの見た目にできるよ >>835
メインクエストで「〇〇に帰りましょう」って1人だけ現地に置いていかれるほうがもっと寂しいかな 自分でマッチングしておいて何いってんだよw
客扱い上げ下げ膳おもてなししてくれないとヤダヤダおじさんか 初期ってまだおいてけぼり禁止バリアとかないんだっけ? 7年ぶりに再開したんだけど、色々仕様変わってんな
クルセやプロセス、範囲化、ストスキなくなってるし、忠盾のダメカットと火力低下、ディフェンダーのHPアップも無いし、原初のダメカットもない
だからどうのってわけじゃないんだけど、かなりの仕様変更だからすげー気になる
なんか理由あるの? ゲームしたいわけじゃなくて仮想世界でアバター交流したいだけの層に売った方が儲かると気づいてボタン押せれば猿でもプレイできるバランスになった いきなり変わったわけじゃなくパッチごとに少しずつ仕様変更積み重ねてるから
7年前とは別物になってるのは当然と言うか なるほど
けど901のがしっくりくるな
操作性がメチャ簡単になった
初期のエンドとか白も火力だして当たり前で隙を見つけてクルセで切り替えて石投げてたよな
平やタンクの火力が足んなくてdpsチェックに引っかかるとギスってたし
もうエンドコンテンツとかやる気にならないから、カジュアルに楽しめるのはいいことだと思う >>903
逆に言うとクルセとかいう鬱陶しい物が消えたから、更に火力が求められてるぞ ↑言い忘れたけど、クルセ無しでダメージが出るように変更されてる ナイトはバッシュ連発ズルいけど結局即発動のインスタントしか使わない
とはいえ戦士のブルータルスウィングは発生遅いからイマイチ
なのでタンク全員暗黒のヤクザキックするようになったしそれはそれとしてナイトはバッシュ持ってたり
タンクが防御用スタンスの他に攻撃用のスタンス持っててバースト時にスタンス切り替えしてた時期があったり
あるタンクの大技ブッパが流行ったら他のやつも大技連打するようになったりバリアズルいってことでバリアもらったり
戦いの歴史やで・・・ スタンスは最初だけ防御入れてヘイト稼いだらずっと攻撃に切り替えてた感じな記憶あるな
あれはあれで場面に合わせて考えたりするの楽しかったけどそもそもヘイト常時稼げてダメも普通に出るなら完全に余計な手間ってのはそれはそう 今にして思えば、それありきプロテスは残すべきだったな
あれがなくなったからヒラ無しパーティが成立しやすくなってしまったし、タンクが調子こき始めてしまった 292民事件で運営も学んだからな
戦闘もギャザクラも緩和される一方
絶やってるような層は蒼天時代が良かったなんて言ってるのもいるが 初期の戦士はプレイヤースキル求められてく感じ嫌いじゃなかったな
コンボルートにTP維持という要素もあったし、原初打つタイミングは完全固定でスキル回しは突き詰めてたな
痛い攻撃に原初を合わせる為に貯める、TPも維持する、バフも切らさない、途中湧きにコンボ二段目を合わせるとか
自由度は欠片も無くてただただ突き詰めていく作業だった
今はTP無いしヘイトもがばがばでギミック処理と回避に全振りよな 戦士はヒール入れるタイミングがわからんくて困る
BHなら軽減適当に投げてるけどPHのときは自分で治す気なのかヒール欲しいのかわからなくて直感と被ってごめんとかよくある 血気 スリルエクリ 血気 くらいで大体グループ半壊してるからな >>911
減ったら使うタイプと
りきゃごとに使うタイプがいるけど
どっちにしろ放置したらたまに危なくなるから被ってもいいから余裕持って回復するのが安定
暇なは相手の癖に合わせても良いが
適当に使うタイプもいるから どのレベル帯想定か分からんけど、PHもベニゾンor交差とヴェールorエクザル適当に投げるだけじゃね? わくわくするけどおつかいだらけの新生
考えさせられるけど暗すぎ蒼天
神曲揃いだけど音楽だけの紅蓮
世界観が良いけどそれだけの漆黒
シナリオは間違いなく一番だがそれ以外が酷すぎる手抜きの暁月
でもどれも同じくらい素晴らしくて良ゲー間違いなし 個人的評価72点のFF14 奇跡的に7.0が来るかもしれないけど
ここまで続いてくれて楽しかったよ ありがとう 暁月のシナリオがいいとか初めて聞いたわ
漆黒の残りカスじゃん 今アドセンスクリックパックでレベル60になったのだがここから暁月買ったらすぐにレベルキャップ90になりますか?
それともイシュガルドのストーリー全てクリアしてからです? なんかよーわからんが
6.35アプデされたあとから
IDや討滅戦の
タンクへのAAがめっちゃ痛くなってねえか?
6.35より前に比べて
AAの威力が2倍になってる気がするんだよ
ヒーラーに落とされそうになったことも多くて
マジひやひやするんだが 蒼天は良いんだけどイシュガルド自体はあらゆる意味で暗すぎる
暁月終わった後でも未だに何かモヤモヤするわあの国
あとアラミゴはとっとと復興しろ難民は国へ帰れ リトルアラミゴとかいういつまでもアラミゴ人の評価を下げてウルダハの評価を上げ続ける地域 初心者にありがちな攻撃に必死になってダメージ喰らいまくる連中
ちょっと攻撃の手を休めて回避だけに専念してみ? 確かに、初心者のうちは攻撃に必死になりがちですが、実際には回避や防御も重要なスキルです。
攻撃ばかりに集中すると、敵の攻撃にさらされてしまい、ダメージを受けることが多くなってしまいます。
回避や防御は、攻撃と同じくらい重要な要素です。敵の攻撃をかわすことで、ダメージを受けずに済むことができます。
また、回避や防御を繰り返すことで、敵の攻撃パターンを見極めることができるようになり、戦闘の勝率を高めることができます。
そのため、攻撃だけに必死になるのではなく、回避や防御にも時間を割いてトレーニングすることをおすすめします。
敵の攻撃をかわすために、正しいタイミングでジャンプやロールを行うなど、適切なアクションを取ることが重要です。
練習を繰り返して、自分に合った回避や防御の方法を見つけてください。 暁月ロールクエやると相対的にアラミゴの評価上がるわ
どこの国もゴミ過ぎる 昨日のルーレットでラスボスの背中をボカスカと叩いていたら突然振り返って
ドゴンとぶん殴られた
タンクの相手をするのに飽きたんだろうか、びっくりしたよ
ところで回避は逃げればいいとして防御はドラクエ10みたいに防御コマンドが
あるのかな、FF14を始めて四か月以上経つけど
それに気付いていない俺って間抜け? ルーレットでどこに当たったのか書いてくれればいいのに
防御コマンドはない
一定時間被ダメージを下げたり、敵の与ダメージを下げるスキルはある >>933
岩盤を爆薬で爆破するところが二か所あるIDです
敵の与ダメージを下げるスキルはモンクにもありますね
確か左手のアイコンだったと思うけども https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/44394364/blog/5195693/
すいません聞けるところがないんでここで。これうちらが悪いんですか?地図なんてやったことないし行けるところ限られてるからうちら若葉組は参加表明しなかったんだけど なりふり構わずクラフターのレベルを上げようとした時、1番早く90になるのってどれですか?
リーヴは100、お金無制限とします >>936
カンストまで簡易制作続けるのが最速なのでどれも一緒 テレポよりチョコボポーターや大隼屋等のルートと料金見直して
エリア跨ぎ(例えばウルダハからグリダニア直行)とか出来るようにしてほしいな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。