【FF14】絶オメガ検証戦の攻略情報を真面目に語るスレ part2【P1から史上最高難易度】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※個人、チート系の話題は完全スルー
◆P1から安定化を目指して攻略情報だけを語るスレ
前スレ
【FF14】絶オメガ検証戦の攻略情報を真面目に語るスレ part1【P1から史上最高難易度】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1675245542/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 野良見てる感じ進んでるやつも結構P4で詰まってるな
まあ分かりきってたことだけど p4で詰まるって要はP3でブッパしてリソース持ち込めてないってだけやろ
あんな大したギミックもない1分間で詰まる要素なんかないやん >>880
だけやろって
その火力調整が全てなのがP4やん
野良で会ってすぐに火力調整するのは難しいやろ デルタようやく掴んできたってところだがシグマとオメガと最終フェーズがあると考えると気が滅入る P1から最終までずっとリソース持ち越しコンテンツなのだりーな
P2とかDPSチェック緩いけど下振れしても持ち越すために強いジョブ入れるの本当に重要
今更だけどダブルダウンが巻き込み威力減少15%なのなにかのバグかと疑うレベルで強いな P4は暗黒以外のタンクや白に薬割らせたり
P2開幕女を暗近近召で殴ってゲージマックスでハロワに薬バーストしさせたりとか
やり方を構成毎に最適化させないと野良だと安定しないんじゃないよ >>883
シグマは最初の8方向にいたマーカーで踏み方固定する方法がめちゃくちゃ簡単
echoマクロ1個用意する方法とマクロ8個用意する方法があるけど原理は同じ
オメガの最初は8人のうち誰かがコールできればピクるだけ ガンブレはP1からして塔踏み3番と4番に1回ずつコランダム投げれるし、P2もダブルダウン強いし、鬼門のP4も強いしで今回穴がないな ガンブレやってるけど火力余裕なさすぎてソイル貯める暇も持ち越す余裕も無いから弱小固定だと逆にきついかもしれん
P1で温存していけるような並固定以上ならガンブレいいと思う ガンブレ強いから暗ガ
ミゼリ強くて陣刺さりにくいから白賢
となるとプラス1枚入れたい10%軽減を機工か赤魔のどちらかから確保する必要があって
踊専と召専抱えてたらP6が辛い事になりそう 賢なら陣無理なとこでもケーラ入るから機赤必須じゃないよ
特に赤はP2P4P5弱いからお荷物
踊はP4弱いけどP5P6強め 占星居るテンプレシナジー構成のところは竜詩のニーズ邪眼と同じで召喚ガンブレあたりをシナジー外の60バーストに薬割らせればええだけやで
P2開幕とP4に回させるだけ 試してないけど赤は2分リキャ打ちP3LB3式ならそんな弱くもないんじゃね 暗ガ白賢忍 まではほぼ確定で、
リorモ
踊or機
赤or召or黒
って感じ?
機工強い強い言われてたけど、logs
の統計見てるとかなり踊り子強いなって感じるね 統計見る限りじゃ召喚が赤魔超えてるのP2P5だけじゃね
P2の弱さがP4まで尾を引いてるのはあるかもしれんが
というかP6は痛い攻撃全部陣乗るでしょ 今やP2も最後は手を止めるフェーズになってるから白の優位性はなくなったと思う
学もP6強いしヒラはほんと何でも良さそう >>887
エアプかこいつ
コランダムなんで34番と二発も打てるんだよ >>899
事前コランダム(カタルシスコランダム目的)で、次に投げるコランダムとの間を最大5秒まで短縮できるぞ >>899
たぶんガンブレやったことなくてコランダムの性能知らないんだと思うから教えてやるわ
まず開幕デバフついた時に3番にコランダム投げてみなされ >>863
PCだったらreWASD使えばパッドのアナログスティックの斜めの判定範囲狭くしたり完全に無くしたりできるはず 毎回ツール問題出てくるけど吉田も攻略に関するツール使用には触れるけど自動演奏ツールとかに一切触れないダブルスタンダードマジでやめろや 向き調整の時だけキーボード1発押すとかじゃダメなんか 固定で学者と賢者の両方やったけど
学者いたほうがPTDPS下がった
というか120シナジージョブ多すぎるとP1から借金(スキル前倒し)することになって
それが後にどんどん響いてくるから弱い
面子強いのにDPS足りない固定は単純に構成負けしてる
ヒラが占学なら白賢にしたら驚くほどDPSチェックが楽になる
あとコンテンツ相性的に間違いなく白魔と賢者は優遇されてる それ学者のルインラに甘えてるだけじゃね
P24ならともかくP1356の統計見ても学者の方が圧倒的にDPS高いぞ 占のジョブパワー100%引き出せないなら白の方が安定する
最終フェーズで緊張してカード適当に投げるとかなら白出しとけ 借金を増やすDPSジョブ
・竜騎士(開幕弱)
・侍(DOT未完走)
・詩人(DOT未完走)
・赤魔(開幕弱)
うちの固定これだからヒラが着替えないとP1から毎回カッツカツでキツすぎた
P5のオメガまで行ってるのにP1で3回に1回はDPSチェック負けしてたからなw 詩竜はともかく侍のP1は強いし赤も召喚に負けていないように見えるけど
ジョブもだけど中身の問題の方が大きそう 下振れで越せなくてP2用のリソース使うぐらいならLB1打った方がいいぞ
P4までにはLB3貯まる こんなにDPSチェック厳しいことを想定してなかったし
零式は8週だけ消化して次は絶で再会しましょうってスタンスでやったから
みんな着替えるにも武器がねえからこのままやるしかねえわってなって
運良く武器持ってたヒラが着替えて無理矢理に進めてる
最終フェーズは常時殴れるし
ここまで来れてるなら普通にいけると希望を抱いてる 竜はP1弱い分P2でクソ強いから竜いるPTは素直にP1LBすればいい
侍も赤も竜ほどじゃないけど強い方、詩人はドンマイ >>882
絶用CWLSに入ってほぼ身内でやっててもクリアしたら野良専ですと自慢し始めるんだぞ P1のミス減らねー
3412 1234が入れ替わるし
雑談フェーズになりがちだからミスか出やすい 順調な固定様に聞きたいんだけど本当にP5突入で折返しと思って良さそう? >>919
偉大な先人様のおかげでそうなりつつあるな ハロワにそこそこ安定して入れるようになったけど実際やると動き窮屈だわ
ギミック自体めっちゃ単純だけど ハロワ60回くらいやってやっと突破できたうちの固定の話する? P5デルタ超える頃にはP4までずっと雑談フェーズになるぞ ハロワはヒラがポンコツだと確実に詰まるね
今はそこそこ安定してきたから検知とブルスクだわ 真のとかすごいことになってるとかナオキが言っておきながら
エンバグもハロワも本編より簡単まである >>913
DPSチェックは大したことないぞギミックがキツくて練度上がらないからそう感じるだけや エンバグハロワ凄い→1番簡単
竜詩を超えない程度→P1P2P5が竜詩超え特にP5の断絶ギミック3つ
吉田チェックしてないだろ DPSチェック大したことないけど
シナパだとP1は下ブレるとLB1撃たないと絶対足りないケースあるからそういう意味では過去一チェックキツイかもしれん P1は竜にLB撃たせて足りない分召喚に頑張って貰えば安定する よっぽどの事がない限り火力足りませんは起きない
それより慣れから発生するうっかりミスの方がP1は怖い LBとかバーストリソース吐いたりして次のフェーズのギミック練習しながら手前のフェーズの詰めやらされてるようで疲労度が数倍高くなるわ
面白いかって言われると難しいけどこれが想定してた攻略なんだろうな てかキャスって黒できないカス多すぎじゃね
難しいって先入観で練習さえしてないだろ
やれば普通に紫は出せるし頑張ればオレンジもいけるんだがな
強ジョブなのに当たり前のように除外されてるの腹立つわー 少なくとも紫程度の黒ならオレンジの召喚出した方が強いし使ってる本人もストレスフリーなのが事実だぞ 正直黒の少数化は紅蓮の残った禍根だと思う
召喚ぶっ壊れてたしじゃなんで苦しむまで黒使う必要あるの?って レンキャスやってるhimechanにギミックミスの言い訳をあたえるな 弊固定うまい黒いるから今のところ火力に困ってないけど
Logs見ると明らかにヒラの火力が足りてないからキャスが絶対召喚マンだったらヤバかったんやろな 明らかに時代遅れの設計をテクニックがいるという言葉で片付ける黒さんサイドにも問題がある 弊固定はP3のヒラ2人のrDPSが計8000なんだがこれでもタンクDPSが頑張れば突破できたりする? >>934
でも今回に限ってはあのsfiaでさえ杖置いて本持ったんだよ
そういうことや >>934
その練習段階で別ゲーと知るからだぞ
例えば読み上げ補助輪の有無以上の難易度の差がある >>940
どんなに下ブレても10000は超えるからヒラ2人に頑張ってもらおう >>940
うちはいつもヒラ2人の平均11000くらいで足りなかったことはないけどそこまで余裕あるわけでもないぞ
他があと2000〜3000余分に捻出するの大変そう だよね
プライドを傷つけずに指摘する方法を考えないとなあ >>946
クリア動画みてアビヒールで済ませられそうなポイント見つけたり少しでも楽できそうなのは真似て伝えるくらいしかないな
このゲームのヒラの火力ってほぼ手数しかないし うちの固定約70hでハロワ時間切れ〜ブルスク練習なんだけど他の進捗的に遅い早い? 今のタンクDPSでスキル回しの最適化なんて数トライで出来るから完全にヒラゲーだわ
ハロワでヒール届くような配置にしないとかは論外 >>946
それでもP2まで抜けれてるんだからヒールワークの最適化に時間がかかる人なんじゃね?
気長に待ってあげるのも手だぞ
自分が低いのを自覚してなくてタンクDPSのせいにしてるとかなら救いようがないけどさ うちのヒラ2人がハロワの戻しに毎回メディカラと士気入れて安定取ってても合算10000は出せるからハロワ中に手が止まってるとしか思えん >>949
3週間で70時間もやれるならパッチ内余裕だろ ハロワってヒーラー2人がマップ中央に立てば全員にヒール届くのな?
そうしたら中央空けてヒーラーに陣取らせればいくらかは楽になるか
軽減が全員に入れられなくてヒーラーしんどいなと思った マップ中央陣取っててもバカがサークル外に出てたら15mは届かんぞ オレンジピンクよりクリア期間早いやつの方が優秀なのに、何故時間無限に使える色塗りやつが強いと勘違いするのだろうか >>958
初週で時間無限に使える無職が最強とは限らないじゃん うちの固定はヒラが真ん中陣取ってヒールしてもタゲサ外にいつまでもいるバカのせいで毎回ヒール漏れてHP足りないね〜って言われてるわ
何回言えばわかるんだよ >>956
そもそもあそこで軽減を全員に入れようとしてるならそれが間違ってる。
あそこで味方全員に安定して軽減入れるなんて無理筋だからリプアドル牽制をボスに入れて軽減するフェーズだぞ
そしてちゃんとそれが出来てるならBHはGCDヒールがいらないしPHが忙しいだけのフェーズになる >>964
ハロワってギミック諸々リプアドル牽制効くのか? ハロワでヒラ火力低いのは動線と軽減がゴミだからだよヒラのせいにしないで 導線と軽減のせいでヒラのdpsが出ないってわかってるならヒラが言え タンク「ハロワ中にスイッチ?しなくてよくない?忙しいからやりたくないんだけど」
タンク「ハロワ中に全体軽減?真ん中行けないから全員に入らないけど?考えて物言えよ」
DPS「ヒール漏れ?漏らさない努力しろよ。俺60バーストだから動けないんだよね」
DPS「自衛アビ使えって?いやお前が単体ヒールすりゃいいじゃんw」 ヒーラー以外「ハロワ簡単なのにミスるやつ多くてつれーわー!」 クリアログ見てるとP1LBなんていないんだけど本当にありなん?
P1撃ってもブルスクでLB3撃てるんならみんな撃ってそうだけど ハロワ中はタンクへの単体ヒール0でいけてるならしなくてもいいんじゃね?
スイッチしたら確実に0だけど 挑発忘れた、シャーク忘れてタゲがグルングルンした、挑発に頭を持ってかれて軽減やギミック忘れた
ここら辺がないならやっていいと思うよ 全部は見てないけどクリアログだとLBは大体P2じゃね?
どう考えてもそっちの方が強いし スイッチをまともに出来ないとか絶やってるのが間違え スイッチしないガイジはSTのバフあまってることに気持ち悪さ覚えないのか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。