【FF14】絶オメガ検証戦の攻略情報を真面目に語るスレ part2【P1から史上最高難易度】
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※個人、チート系の話題は完全スルー
◆P1から安定化を目指して攻略情報だけを語るスレ
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【FF14】絶オメガ検証戦の攻略情報を真面目に語るスレ part1【P1から史上最高難易度】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1675245542/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 検知真ん中むずいの分かるけどプレステはそんな変わんなくないか え?検知とかシグマの散開の話じゃないんすか?まだそこ? プレステ縦並びだとダルそうだと思うわ
うちは横並びだから真ん中でもクソ楽だけど プレステ姫度
左組 右組(ミドルファーは右組が調整)
真姫 姫
騎士 騎士(姫しか見てない)
侍女 侍女(周りのお世話)
準姫 準姫(意外と姫) MTだからいろんなギミックが勝手に姫枠になっておいしいです >>816
下調整なんだから準姫は前から2番目では? 今まで姫ポジ確定してたほうの騎士クンが初めて優先度やることになってすげーやらかす率高いわ
毎回横柄な態度取ってたのに今回は尻尾でチンコ隠した犬みたいになってる
コールしてくれだのなんだのうるさい >>816
4人目は調整ばっかだから従者ポジだぞ
検知式って必ずしも自キャラの進行方向に付与されるわけじゃないんだよな?アキト見てると真横方面に付与されてるし ボス検知が左右固定なんだからプレイヤー検知も左右固定でしょ P1 線ガイジ塔ガイジパンクラガイジ
P2 プレステガイジ
P3 ハロワウロウロガイジ 検知ガイジ
P4 床ふみガイジ
P5 デルタシグマオメガガイジ
P6 コスモアローガイジ8方向散会ガイジ
全てを乗り越えてクリアを目指せ オメガの安置探しが今回のゲェジ炙り出し機やろうな
凡固定でそこまで辿り着いてるところがないからまだ話題にならんけど 今野良で一番進んでるとこってどの辺まで見てるんだ
野良って言っても検知~P4あたりでメンバー固定化してそうだよな 今P5やってるけどロケパン事故ってそんな起こるもんなの?
ロケパンでミスるのマジで考えられないんだけど 最終フェーズだけは全絶の中で最高の演出よなー
苦難を超えた先のラスボスとメンバー全員でLBの撃ち合いとか滾るっしょ。
難易度自体は、そこまで高くないのもいい。
実質自分らで作るエンディングみたいなもん ロケパンガイジはさすがにアルファ3層やってたらあり得ない
実装前の絶スレで顔合わせ練習にアルファ34行くの無駄とか無駄じゃないとかやり合ってたけど
固定で煉獄行くより全然マシだわ 今回に関してはアルファ編の経験とかギミック理解度活きるね 3層ロケパンってタンクLB一箇所落としが主流じゃなかったっけ?
下手したらどんなギミックだったのかもわからない ロケパン重ねて壊すと壊した数に応じてダメージ受けるから2個ずつ重ねて処理とかそんなだった気がする デルタロケパンっていつ動けばいいか整理できなくて早めに移動してしまうって失敗ぐらいしかないと思うけど3層やっててもやってなくても影響せんのちゃうん 3層でLB使ったロケパンは赤ロケパンオンリーのやつ
デルタと同じ青黄ロケパンは3層初っ端のギミック そういや赤パンは出なかったな
絶対乱発してくると思ったに たまにロケパンAOE出ないの何なん
ツイッター見てると重ねミスらしいけど成功してる時も出ないことない? >>838
重ねミスで出なくなるよ
誰かが動き始めるの早いんだと思う まだそんな話題にされてないけど早漏ガイジは間違いなく大量発生する 位置取りで自動的に切れる青の爆発に身体が反応して動く奴は絶対いる
AOE出現からの怒涛の処理に比べて最初が暇すぎて釣られやすいように作ってるから騙されるなよ 火力がきついといわれてたけど、ヒラが無駄手数増やさないように詰めたら安定したしやり方の問題だわな 検知超えたら鬼門のp4の火力チェックが待ってるわ…
ブルスクってヒーラー殴る余裕あるの? 全フェーズで言えるけどヒラが殴れるかどうかはヒラではなく周り次第だぞ サラちゃんの軽減パクればいいの?
サラちゃんの動画見ると男の声聞こえるけどおっさんなんか? >>844
2500万しかないやん
零式の箱傭兵+出荷傭兵で7人に配って終わりだろ
武器胴持ってないなら4層出荷からスタートだろうし 待てって言ってるのに早く動く奴がビームに引かれたりロケパン大爆発させたの何回かあったぞ >>845
LB3持ってけば余裕だよ
ぶっちゃけまともに動ければいうほどじゃないぞDPSチェック
結局いつものキツイ(スキル回しザルがいっぱいいる)だよ ブルスクとか占星が念のため一回アスヘリ入れてるだけで、他に詠唱ヒール一回もしてないからヒーラーは移動が面倒なだけ 終わってみればdpsチェック大したことないよな
シナジー温存のP1が1番キツイ いままでと違って全員一斉に吐いてはい手を止めましょうってコンテンツじゃないだけだな 今回はとりあえずランダム対象にしておけば難易度上がるやろ感がダダ漏れ
ツールの得意分野なのに そりゃレースが終わったら俺ら全員がクリアしたってことだからな いうほど侍弱いか?
リーパーとモンクも同じくらいdps差があるやん WoWでW1st何連覇もしてる世界最強プロチームがtwitchで絶オメガ検証戦ブラインド攻略配信開始か
P1どの程度の速度で攻略できるか見ものだな 絶竜詩は死ぬほど時間かかってたよな
FF14の常識を知らないからいろんなギミックで無駄な解法試そうとしてた クソパッド勢でほんとごめんなんだけど、pc版コントローラーのステック斜め感度が高すぎて綺麗に東西南北向きづらく検知がいつも危うい
ps5の様に東西南北に吸われるかpcで感度曲線調整できるような方法ないだろうか 1GCD落としても足りるから
右手をマウスに持ち替えて角度調整 カメラ真下に見下ろす風にすれば上下左右押すだけでそっち向けるのは朱雀のときやってたきがする それが出来ないからパッドガイジなんていう生物がおるわけで パット勢だけど検知ついたら完全に手止めてるよ
安定取ったほうがいいよあそこは
止めてるのに失敗するのは知らん P2開幕でダブルダウンしたらMF両方ヘイト取ってソーラーレイ2枚来るんだけどやめたほうがええんか?これ おまえらP1で薬使いたくなるぐらい安定させてからP2練習来いよな
俺が薬使わなくなったら、諦めてる時だからさ
下手れほど、そこで薬使ってくださいねとか言うけどよ >>870
相方にガードプログラム付いたら挑発させろ
相方がP2開幕撃てるまともな範囲攻撃持ってないジョブなら自分がシャークでもいい >>873
戦士レンド
ナイト魔法コンボとエクスサークル
暗黒シャドウブリンガー
ガンブレダブルダウンバウショック
タンクは全ジョブあるから大丈夫だ
でもガンブレが抜けて強いよな ガンブレはP2で上手く回せば基本コンボ完走+範囲コンボでソイル2貯めてP3開幕フルバースト出来るから気持ちいいわ 野良でP4(リーパーがブルスク直前に死んで居ない状態で23%まで行ったけど)惜しかった 野良見てる感じ進んでるやつも結構P4で詰まってるな
まあ分かりきってたことだけど p4で詰まるって要はP3でブッパしてリソース持ち込めてないってだけやろ
あんな大したギミックもない1分間で詰まる要素なんかないやん >>880
だけやろって
その火力調整が全てなのがP4やん
野良で会ってすぐに火力調整するのは難しいやろ デルタようやく掴んできたってところだがシグマとオメガと最終フェーズがあると考えると気が滅入る P1から最終までずっとリソース持ち越しコンテンツなのだりーな
P2とかDPSチェック緩いけど下振れしても持ち越すために強いジョブ入れるの本当に重要
今更だけどダブルダウンが巻き込み威力減少15%なのなにかのバグかと疑うレベルで強いな P4は暗黒以外のタンクや白に薬割らせたり
P2開幕女を暗近近召で殴ってゲージマックスでハロワに薬バーストしさせたりとか
やり方を構成毎に最適化させないと野良だと安定しないんじゃないよ >>883
シグマは最初の8方向にいたマーカーで踏み方固定する方法がめちゃくちゃ簡単
echoマクロ1個用意する方法とマクロ8個用意する方法があるけど原理は同じ
オメガの最初は8人のうち誰かがコールできればピクるだけ ガンブレはP1からして塔踏み3番と4番に1回ずつコランダム投げれるし、P2もダブルダウン強いし、鬼門のP4も強いしで今回穴がないな ガンブレやってるけど火力余裕なさすぎてソイル貯める暇も持ち越す余裕も無いから弱小固定だと逆にきついかもしれん
P1で温存していけるような並固定以上ならガンブレいいと思う ガンブレ強いから暗ガ
ミゼリ強くて陣刺さりにくいから白賢
となるとプラス1枚入れたい10%軽減を機工か赤魔のどちらかから確保する必要があって
踊専と召専抱えてたらP6が辛い事になりそう 賢なら陣無理なとこでもケーラ入るから機赤必須じゃないよ
特に赤はP2P4P5弱いからお荷物
踊はP4弱いけどP5P6強め 占星居るテンプレシナジー構成のところは竜詩のニーズ邪眼と同じで召喚ガンブレあたりをシナジー外の60バーストに薬割らせればええだけやで
P2開幕とP4に回させるだけ 試してないけど赤は2分リキャ打ちP3LB3式ならそんな弱くもないんじゃね 暗ガ白賢忍 まではほぼ確定で、
リorモ
踊or機
赤or召or黒
って感じ?
機工強い強い言われてたけど、logs
の統計見てるとかなり踊り子強いなって感じるね 統計見る限りじゃ召喚が赤魔超えてるのP2P5だけじゃね
P2の弱さがP4まで尾を引いてるのはあるかもしれんが
というかP6は痛い攻撃全部陣乗るでしょ 今やP2も最後は手を止めるフェーズになってるから白の優位性はなくなったと思う
学もP6強いしヒラはほんと何でも良さそう >>887
エアプかこいつ
コランダムなんで34番と二発も打てるんだよ >>899
事前コランダム(カタルシスコランダム目的)で、次に投げるコランダムとの間を最大5秒まで短縮できるぞ >>899
たぶんガンブレやったことなくてコランダムの性能知らないんだと思うから教えてやるわ
まず開幕デバフついた時に3番にコランダム投げてみなされ >>863
PCだったらreWASD使えばパッドのアナログスティックの斜めの判定範囲狭くしたり完全に無くしたりできるはず 毎回ツール問題出てくるけど吉田も攻略に関するツール使用には触れるけど自動演奏ツールとかに一切触れないダブルスタンダードマジでやめろや 向き調整の時だけキーボード1発押すとかじゃダメなんか 固定で学者と賢者の両方やったけど
学者いたほうがPTDPS下がった
というか120シナジージョブ多すぎるとP1から借金(スキル前倒し)することになって
それが後にどんどん響いてくるから弱い
面子強いのにDPS足りない固定は単純に構成負けしてる
ヒラが占学なら白賢にしたら驚くほどDPSチェックが楽になる
あとコンテンツ相性的に間違いなく白魔と賢者は優遇されてる それ学者のルインラに甘えてるだけじゃね
P24ならともかくP1356の統計見ても学者の方が圧倒的にDPS高いぞ 占のジョブパワー100%引き出せないなら白の方が安定する
最終フェーズで緊張してカード適当に投げるとかなら白出しとけ 借金を増やすDPSジョブ
・竜騎士(開幕弱)
・侍(DOT未完走)
・詩人(DOT未完走)
・赤魔(開幕弱)
うちの固定これだからヒラが着替えないとP1から毎回カッツカツでキツすぎた
P5のオメガまで行ってるのにP1で3回に1回はDPSチェック負けしてたからなw 詩竜はともかく侍のP1は強いし赤も召喚に負けていないように見えるけど
ジョブもだけど中身の問題の方が大きそう 下振れで越せなくてP2用のリソース使うぐらいならLB1打った方がいいぞ
P4までにはLB3貯まる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。