【FF14】絶オメガ検証戦の攻略情報を真面目に語るスレ part2【P1から史上最高難易度】
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※個人、チート系の話題は完全スルー
◆P1から安定化を目指して攻略情報だけを語るスレ
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【FF14】絶オメガ検証戦の攻略情報を真面目に語るスレ part1【P1から史上最高難易度】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1675245542/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>377
どっちでもクリアPT出てるからレンジがやりやすい方で良いぞ 機工士のが相性いいけどお前に使いこなせんのかって話 クリティカルエラーのデバフチェックがサークルしか無いから最終的に全員がサークル耐性をつけるだけで良いって既にスレで説明されてなかったか。アキトはどれにも当たるなと言ってるが理屈としては再度付与されたら詰むサークルだけ当たらなければ良いはず 機工士使いこなせんのかは面白すぎる
誰でも使えるだろあんなチンパンジョブ 踊りしか高難易度やったことない姫フレは機工指忙しすぎて出来ないって言うてたわよ >>377
踊から機工に着替えたけどできるなら機工おすすめ
P2の火力少し落ちるけどP4の安定度が段違い、構成や他メンの練度にもよるけど弊固定はP3検知で1人くらいなら死人出てもP5までいけるようになったから検知事故っても練習が捗る
通し火力で見たらP2で盛れる+P3P6の上限高い踊が強いけどP3ハロワで対角側タクティ漏れてもポンブレである程度軽減、P5のデュナミス○○にポンブレ/タクティ/ポンブレタクティとかP6コスモダイブ2回にタクティと波動砲どっちかにポンブレ回せるから軽減に余裕出るのが機工の利点
というか自分も踊やってて感じたけど今回殴れる時間に対してDPSチェックキツめだからprocとクリダイが相性よくないしワルツもあんま刺さらなかったりインプロ仕込む暇があんまないから強みが活かしづらい
ただアンアヴァンに甘えまくってたり機工自体全く触ったことないなら踊のほうがいいかも 侍ワイ、固定メンバーは何も言わないけど内心どう思われてるか震えてる
2分バーストとかゲージ持ち越しとか明鏡持ち越しもろもろあるけどそんなに悪いの?彼岸花がイマイチなP2P5は確かに悩ましいけれども うちは詩人いるけど安定してP5行けてるからレンジなんざなんでもいいよ >>389
正直着替えて欲しいと思ってる。モンクできないの?
詠唱でAoE踏むとかよくあるし侍いると踊りが機に着替えれないんだわ >>379
モンクに着替えられないデバフが出荷増えてきてはいるが完全にお荷物
機笑ってる場合じゃなかったな というか拡張から大分経って絶も一個挟んだのに、未だに同ジョブ内で着替えられない奴とか今まで何やってたんだよ モンクがダメなら竜かリにでも着替えてって言えばいいんじゃね
右側装備あるから後は左側の装備を取りに零式行くだけだし因果無駄にしてなきゃ1週で終わる ギミック適正は別としてなんで侍が火力面でこんな低まってるのかよく分からない
彼岸花のせいなんか 着替えられないおさむはクロポ削除要望出すかクロポ弱くして踊り子の素殴り火力上げる要望しないと強化貰えんよ リューサンもだけどリも割とクセ強くね?鎌バフ関連ちょっとミスったときのロスがやべぇ
やっぱdotもコンボ内にあるわ回しは調整でどうにでもなるわのモッさんよ フェーズ細切れだと完走しないのは今に始まった話じゃないのに
竜詩の細切れフェーズはDPSチェックぬるかったからか rで見ちゃうと元々メレー内では侍弱かったのに彼岸花完走出来ない所が生まれると更に弱くなるだけ
運動会あっても2体巻き込み出来るP2はマシな方だけど単体で20-30秒ずつしか殴れないP5は悲惨すぎる ヒラみたいに近接全部にdotつけないとバランスとれんよな 踊り子のパーツとして席与えられてただけなのに、煉獄辺りは調子こいてその辺の歪みやクロポの呪いで侍本体が強化されにくくなってる点にだんまりしてきたから自業自得とも言える
ハブられ始めると大騒ぎするんだよなw 1分完走が前提のスキルと30秒ごとにボス消失定食があり得んほど噛み合ってない
別にオメガに限った話じゃなく絶バハからずっとそう 他ロールの採用率低いジョブはまだ一長一短あるけど、侍はガチでデメリットしかない
ただただ存在がデバフ リーパー機入れてるところは各フェーズかなり余裕持ててるから上振れメタったんだろ でも開発チームがチェックしたところDPS的に問題なかったんでぇ メレー抜いて黒入れたら最終フェーズ実質DPS-1000だから
黒よりマシという事でここは一つ マントラもあるし抜重もあるしフットワークも軽い
ヒラ的にも採用しないわけがないんだわ コンテンツの作りは今回上手いよな
最初から最後までシナジー1強ゲーじゃなくゲージ持ち越せるジョブやバースト外も安定してダメージ出せるジョブが生かせるシーンもあるし 全体的にDPSチェックがきつい、最終は軽減もきついコンテンツで侍を出すのは本当に頭がおかしい
侍がやりたいだけなら極とか零式で好きなだけやれ 大丈夫や
侍がいててもクリアはできる
ただ火力が足りなくなるだけや
たったそんだけや 侍はdot時間短くする調整とかも難しいし一生厳しそうだな DPSがDPSとしての役割をしっかり全うしようとする意識があるのであれば侍という選択肢は無い
他の人に頼ってクリアしたいと言う気持ちがあるであれば侍で良い 零式で上げまくってからのこの仕打ち……あんまりでござるで候🥷 募集で侍弾いていいか?
募集出すと今のところメレー枠確定で侍入ってくるんだが 固定募集に入れない流浪人侍が野良でオメガしてるの草生える モンク出せとは言わないけど侍より強くて簡単な忍者リーパーがいるんだから着替えろよと 主家離れて、もしくは無くして彷徨ってる武士を浪人言うけど、固定を離れて、もしくはクビになって野良を彷徨ってる侍って事かw 頼むから侍様はこの現状を真摯に受け止めて刀を置いてくれ。その鉄の塊より拳のが強えから その点モッサンってすごいよな
零式も絶もほぼ確定で席があって操作難度も下がってエフェクトも派手になったのに未だに人気ないんだもの >>428
このゲーム、姫ちゃんであり、おばちゃん数も少なくないからじゃない? 拳の道を極めし者は落ち着きを手に入れ騒ぎ立てもしないのでお咎めもないのだ
なお金剛はお仕置きされる模様 操作難度は下がってはいるけど基本コンボだけで組み合わせが複数あるきもさは変わってないのよ モンクはWSのルート多杉
これでも闘魂回しの時代よりはマシになってるんだろうが コンボルートとか考えてるからダメなんや
ないものと切れそうなものをただ補充するだけの回しやで
あとは頭カラッポにして殴れる ルートとか考えるな感じろ
連撃アップ付いてなかったらドラゴンキック、功力消えそうなら双掌、dot消えそうなら破砕にするだけだ >>436
それやってると頭つかれてくるわ
プロモすげーな モンクは全フェーズ強いのでおすすめ
欠点はフェーズ間の休憩時間が無いことくらい 双竜でも結局バフデバフ更新必要だから普通の回しと大差ないんですが 功力更新時に破砕も更新すればいいんやで
DOT1tickロスるけど やっぱりストライカーよりスレイヤーの方が着替えの観点から見てもジョブ性能的にも優秀だよな
リーパーの火力底上げされたのめっちゃでかいわ それは流石に弱すぎてちょっとな...
破砕の素の威力が弱すぎるからdot1tickだけじゃなくて崩拳との威力差分もどんどん積み重なるんだよね モンクは全WSで旧方向指定を取れる者が免許皆伝である😎 夢幻闘舞 ←かっこいい
鳳凰の舞 ← かっこいい
蒼気砲 ←こいつ
モンクが人気ない理由の半分って、定期的にブボボツッwwwってやってるからだよな レベリングしかしてないけど踏み鳴り40秒なのがキモい むしろ踏鳴40秒で120秒にちょうど2個返ってくるのが唯一の気持ちよさだろ。 >>445
1tickロス破砕が480、ポン拳が310ぞ
双竜×3と双竜正拳ポン拳は威力30ゲイン
双竜の弱いとこは非バースト時の連撃の確定クリダイ分と得る闘気分
強いところは正拳とポン拳をホットバーから完全に抹消できるとこ
>>449
40秒だから120秒で綺麗に回るんだろう 連携LBの線取り、アローの方向にブレダン両方向かせて安置を広く作るやり方で、アローを跨ぐパターンだと伸ばす距離が長い分向こうのブレダンに殺されたり安定しない
タンクがフィールドの縁ギリギリに立てばちゃんとブレダンを外周に向かせるか? 跨いだら無理じゃね
むしろ根本で誘導しないと90度だから当たると思うが 何故そんなリスクがあるやり方を
普通に線を時計回りに1マーカー分引けばいいだけでは P2最初から練習パで塔のVWヒールがWにタウロコレ1回投げるだけであとはPHにやらせる賢者いたけどPH負担でかすぎね?
タンク2人がケア意識強くてかろうじてこなせてた感じあるけど まともな賢者ならアダーガル4つ使うからその賢者が地雷 >>454
>>455
他6人の安置を広くにしたくてやったけど、無理そうなら変更を進言するわ
ありがとう 先にEディア入れてるとかでは?
4のケア二人やるから3はPHに丸投げとか 3,4の4人のうち3人やるからあと1人よろしくと宣言した豪気なPHは1回見た PHが賢者さんどういうヒールしてます?って聞いたら「Wにタウロします。終わったらEプロします」って答えてたよ
でたまにHP2万しかない状態で塔踏んだりしてワイプとかあったしPH死滅するんじゃないかと思う現場を見た 侍構成のクリアみんな踊いるんだが
機工に変えたいけどPTメンの侍がなあ ロスなしで投げられるんだからアダーガル使えよな
歩きながらタゲ切り替えできないんでちゅ><とか言いそうだけど 侍本人に聞けばいいのに
もしかしたらレンジが踊り子だからあえて侍やってるのかもしれんぞ 3-1ブラナイコランダム
3-2ベネ
4-1テトラソラス
4-2Eディアタウロ
なんか問題ある?むしろphが3人みますはかなり無駄してると思う ナイタンっていくつ回復するんだっけ?
ソラス+ナイタンくらいで耐えれたりしないんか?
p2以降で使う場所あるかも知らんのだけど >>452
破砕9崩拳1と破砕10でどちらもdot切れてないなら前者の方が強いよねってことを言いたかった
自分が双竜のループを勘違いしてただけで実際には連撃と闘気ロスに比べりゃ微々たる差だけど >>466
Eディアもったいなくね?タウロコレドルオコレでいいじゃん
ブラナイコランダムは過剰、コランダム1枚でいい
タウロコレドルオコレとドルオコレドルオコレブラナイで下振れでも死なない
あとはPHがディグだのソラステトラだのしたら完璧よ ベニゾン事前に貼って置けばもっと余裕もって行動できるだろ
効果時間15秒だから3塔踏む奴には2塔踏み中、4塔踏む奴には3塔踏み中に投げれば効果時間持つぞ >>468
あぁ、それはまぁそう
双竜で楽しつつもロスを減らすんならポン拳も混ぜるべきなんだけど、そうすると功力の更新とずれてきて正拳も必要になってくるからね
それなら結局普通に回すのと変わらんのよな ソラスベニゾン
テトラベニゾン
ベネ
ロス無く3人見ようと思えば見れそう
テトラベニゾンちょい怪しいからここ不安ならアクアヴェール入れるとか
アビきちいか >>453
うちもその辺やってるけどアロー方向見てブレダン出す位置割り出すより
時計周りに引く方がリスク少ないよね
6人も安置狭くなるパターンあるけど避けれないことはないし 白入りで塔でギリギリまでヒール詰めてるのってP1でミゼリ温存してるのか?
パンクラ中にミゼリ使っても2体の開幕とLB前にミゼリ入るから塔戻しにソラス全部吐いてるわ
ブルスクまで考えると温存した方がいいのかな ミゼリ
P1一回
P2開幕、LB 様子見て最後に一回うつかうたないか
P3開幕バースト 最後様子見足りなさそうならうつ 足りそうならブルスク
これでいいんじゃないの 結局ヒラは前半楽したいなら白賢、後半楽したいなら占学なの? うちの固定もようやくP6入った
攻略も大体出揃ったし今週末から来週ぐらいがクリアラッシュだろうな 白でアサイズをほんの少しずらして塔の配置とか自分の番号噛み合えば4人戻せるけど安定しないから3人までかな >>470
最大HP600とかになってる時に先にベニゾン入れたら無効になってる気するよ
ベニゾンのバフマークはついてるけどバリア量が一切増えてなかったように見えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています