【FF14】タンクバランスを考えるスレ106【暗ガ戦聖王】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>384
火力差問題はタンクロールの配分をさらにさげれば
なんやかんや誰でもいいねって埋まるって簡単な手が その調整だと
タンク 700~800
DPS 12000~14000
とかにされるんだろ いやじゃいやじゃ >>385
ヒラはIDどれでもいいけど零式とかは明確に役割2つにわかれるじゃん
タンクも4つとも同じ様な調整で差が無くて面白味にかけるくらいなら
2つに分けてガラッと楽しみ方変える方が新鮮かなーて
零式によってジョブ差代えて着替えてねでも全然いいんだけど
それだと装備の取得制限がネックになるし
週制限撤廃するとは思えないし… ナイトMTはまだいいんだけど、たまにガンブレがかたくなにMT〆募集してんのが意味わかんねーんだよな
いやガンブレMTでもいいけどMTやるならなんでガンブレわざわざ選ぶんだよってな
そういう層がややこしくしてる気がする 別にいいだろガンブレMTでも
暗黒戦士入ってこねーからまた長くなるのは禿同だけど >>390
メインMTで消化してたらガンブレ剣が流れてきたからサブガンブレで遊びに来たんじゃね それたぶん武器持ちでもないし辺獄も同じことしてた奴が1人でずっと建ててる募集だろ
まぁこんだけ人いれば変人も混じるわな ナイトは盾持ってるのでブロック判定つけてブロック成功時に敵に攻撃反射
戦士はシェイクオフ削除で召喚みたいな全体シナジーを60ごとに炊ける
とか面白そうですね クスッ サブキャラでナイトやってるけど
コンボルートミスった時のどうにもならなさやべーなこいつ ノーマルレイドのSTが楽で発達の俺にはお似合いだから調整でナイトMTっていう風潮にするのだけはやめてくれ〜😭 ナは改修後も多分STだぞ、MT適正を数値化した動画あるが、ブルワーク追加されただけじゃそんな変わらなさそう
https://i.imgur.com/CpkGADx.jpg Nレイドはどのタンク出しても突進してるわ先殴ったもん勝ちスタイル >>400
そして置いてかれるお侍さん
ナイト以外のジョブは利便性向上の調整するそうだけど
これで侍が開幕突進出来ないままだったら笑うわ
タンク的にもカウント何秒でスプリントで走り出すのか分からんし侍だけ面倒過ぎるわ 暗黒は抜刀移動の構えがダサすぎてなぁ
まだガンブレのがマシ >>399
ホーリーシェルトロンも強化されるけどそれは? >>404
強化じゃなくてブロック要素が軽減になるだけだろ。まさかブロック分の軽減まんまの軽減率に加えてブロックも発動するとか思ってんのか ベンションをストック制にして、かばうもオウスと切り離してくれたらいいな
そもそもオウスいらんよな ガンブレでたまにナ加入で迅速STコールするから、MT練習したくなるのは分かる。
ブルータルが地味に支えてくれるから、普通にMT適正悪くないというか戦以上にあるからな。
しかし揃う時間考えると、STガンブレで戦士や暗黒さんをお迎えした方が早いのは間違いない。 揃う時間関係ある?ガンブレがどっちもできれば誰でもウエルカムじゃん ガンブレでSTしたい人ってDPSメインでやってるかタンクじゃなくてガンブレというジョブが好きな人が多いな俺調べによると
タンクが好きでやってる奴はどのジョブでもどっちでもええし この前ガンブレ主のとこ入ったら暗黒で迅速STされてて可哀想だったよ
いい加減募集要項にMTST割り振れるようにしてくれ >>413
つか〆文化あるんだから
秒でタンクが2連続で入ったんじゃなきゃ先に入った方が提案してないのが悪いだけじゃね 空気読みみたいなところある募集システム欠陥でしょ😢
ナイトがいたらMTやらなきゃいけないなとか
暗黒だからSTしか入れないなとか
あとから入ってきたやつは前のやつの宣言待てとか システム的にはそこまで難しくなさそうだけどね
MTSTとかD1D2とかそういう括りを公式が認めたくないってことなんかな 〆が流行らないのは募集文変えただけで半固定みたいな表示になって人が集まりづらくなるせい
あれがある限り〆表記する奴は少ないまま >>420 アドバンテージは最強だけど、11900はブラナイをフル活用した場合の数値だから腕前がモロに出るよな ブラナイフル活用するとシナジー脱税することになるけどそれはMT適正に含めていいのか?ってのが
まあ僕はんなこと全く気にせずHPS99連打して射精してるんすけど 全部横並びのバランスにしてほしいのか、個性持たせたいのかどっちなんだよ
横並びにしろって声が大きい気がするけどな
現に突出したジョブは叩かれてるし 遊びの幅が狭まるから関与しないってこの運営は言いそう >>427
つうか火力が大正義すぎるから火力どうにかしろな話なんよね
火力が暗黒ナイト戦士は団子で+-50以内の差、ガンブレが100高いくらいのレベルならまだバフの好みで使い分けてバランス取れそうだけどダントツ暗黒で下位互換ガンブレて大きく差がついてイラネなナ戦ならそらあかんわな こんなにMTST分けしたくないという割にどうしてヒーラーはあんなにあっさり分けちゃったの? ヒラは元々
白→ピュア
学→バリア
占→どっちもやれる
だったから占が入るならどっちかをやるスタンスだった。
賢者がバリアヒラになったからバランス取るために占をピュアにしてはっきり分けただけ。
第5のヒラがでるなら前の占みたく両方切り替えできるようなのが選択肢にでるだろうが、切り替えは初心者には優しくないので余程使い方簡単にならんと実装はなさそう 5.0前「タンクを4ジョブにするとMTとSTに分ける事ができるので調整がしやすくなると考えています」
5.0後「MTとSTに分けるとマッチングに問題が発生するのでやりません」
6.0後「ヒーラーはピュアとバリアでロールを分けます」
掌クッルクル サービス開始から何年も経ってますが未だにバランス調整出来ません許してください 漆黒時代はstナイト確定でMTには火力No1のガンブレより火力3-4位の暗黒の方が圧倒的に多かったから火力だけじゃ無いんだけどな マインド30%カット、リキャ60秒がイカれてたからな
ハートオブストーン()だったし ヒーラーやらんから知らんけどピュアピュアやバリバリではマッチしないようになってるの? タンクにDPS求めるのはやめて全タンクのDPSヒラ以下または同等にしたらいいと思うよ
PTDPS的にいくらタンクが頑張ろうと誤差にしかならないレベルまで火力落とせば誰がMTで誰がST問題が無くなる タンク全体のDPSを下げても
タンクのロール内DPSバランスが悪いから関係ない タンク全体の火力下げても格差があったらなんの意味もない
例えばメレー全体の火力差が100程度で済んでるところに
タンク内では300差あったら影響でかすぎでしょ
結局タンクの火力も重要だってことで今と何も変わらん だからもっと下げて差がなくなるようにするって言ってるんだろ
最大出ても500しか出なようにすれば今のバランスでも差は20ぐらいだろそういう話 んで、その最大500まで下げる素晴らしい案は他の事考えてるのか? >>448
そしたらシラディハみたく補正かかるようになるだけやろ >>449
ナルホド
それで高難度バフ回し要求してくるなら面白そうではある、えげつなく人減りそうだけど
今と火力だけ変えただけだと誰がやっても差がつかない正真正銘出荷ロールになるし ヒーラーより火力出ないのは漆黒で通った道だろ
もうタンクロールがいらないのよ
ヒラとDPSだけにすればいい
そしたらレイド後期のタンク不足だけじゃなくてIDとかのタンク待ちもなくなってみんなハッピーよ >>451
タンクをやりたがらない理由を他のロールに挿げ替えたら、そのロールが不足するだけやろ
タンク不足無くなったハッピーからのタンクの役割させられるロール不足で結局変わらんってなる事くらい想像できんもんなんかね 最適なスキル回しをすることで最大防御バフがかかるようにすればいいんじゃね
出来ないやつはヒラの介護が必要になってヒラのDPSが下がる
知らんけど >>452
誘導やらヘイト、バフ回しとかそういうのも含めてなくせばええやんって話やが?
あと過去のコンテンツもあるのにそんな現実的でないことが実現するとも本気で思ってないが?
全部言わなあかんのか? 昔はコンボしてるだけで敵のINTや与ダメを低下させることが出来たんじゃよ ロールが要らないというならff14止めるのがベストじゃないかな
もし続ける理由が人口であるなら、もうゲーム内の楽しみが無くなってるってことだろうしね
ただ、ロールの無いゲームって比較対象が増えて、淘汰される者が増えるイメージがある
それに最低限のラインが上がって着いてけなくなる人も多いような ナイトはヴェールが即発動、パッセが範囲化するだろうなぁ
聖剣コンボも3連になるだろうね とりあえず連打少なくなればなんでもいいや
ロイエ、ホリスピ、コンフィからの聖剣コンボどんだけ同じボタン連打やねん
作ってておかしいと思わなかったのが謎 とにかくナイトの地位が浮上して3タンクが横並びになればそれでいいよ 実際、もうすこしタンヒラの火力抑えるべきだとは思うけどね。
零式における影響力がかなり強いんだよなぁ。 >>464
知らん。なんも発表されてないし。
「使いにくい軽減をどうにかする」
だけだからMTやる場合に都合がいいよう円範囲になんじゃねとか言われてるだけ >>463
単純に火力周りシビアにするとタンヒラも火力重視になるからね
火力出すのはDPSの仕事とまでは言わんけどタンヒラまで火力至上主義にならないようにしてほしいわ 火力抑えたとこで次はその低火力の中で最大限求められるようになるだけだから意味ないんだよなぁ >>464
どうなってんの?って言われると120度しか範囲の無い陣を置いてる感じ 火力抑えたら叩かれまくっただろ
ヒラと違ってタンクは拡張来ても追加されるのは攻撃スキル中心
漆黒なんてほぼ攻撃スキルしか追加されないのにヒラ以下の火力でただのサンドバッグで最悪だった 火力偏重なのは確かになんだかなー感はある
火力超低いけど特定シーンで肩代わりしたりデバフかけないと全体攻撃で仲間死ぬとかそういう被ダメカッターとしての役割の道もあったろうに、
DPS職には絶対追いつかないのに火力追い求めて何に需要があって今の形になったんだか ACTとLogsの影響だよ
存在し続ける限りそうなるのは当然の流れ
あと下手くそ低火力DPSやhimeDPSが多いから責任を分散させる狙いだな
タンヒラが火力を全く出せないジョブだったら時間切れでボス倒せないのは100%DPSのせいになる
それを誤魔化す為の処置でもあると思うよ それは雑魚の考えだわ
敵のHPをゼロにするっていうゲームだからタンクの火力が1でもある限り火力が高い方が選ばれる
ACTやLogsがなくても下手くそはハブられるよ 目的のために、正当な行為であるなら何でもやる
ってのがただあるだけなんだよな
だからタンクでも火力を出すし軽減もする
ヒーラーなら火力も出すし軽減も回復もやる
DPSなら火力も出すし軽減スキルも使うし必要なら内丹ブラバス他回復もやる >>470
14はそういうゲームだから仕方ない今更仕様変えないだろうし
ヒラさんでさえ火力足りないってボヤからるからタンクは頑張るしか
高難易度のヒラさんしてる人ホントうまいんだなーて思うわ ヒラ難しくないだろアビ豊富攻撃連打するだけなんだから
もっと単体回復が必要になったりクルセみたいなのがあったら面倒だけど >>472
そもそもまずはdps頑張れよな話だけどな
戦士は回し簡単だから詰めやすいし、それでしっかりやれてる上でdps全員めちゃ頑張ってもクリアできない火力なら暗黒ガンブレ出せだけで合ってるけど、それなら結局dpsが詰めきれてなくて下手くそじゃねって話だからな
何でもかんでも火力不足をタンクのせいにするのは違うと思うわ
ならdpsもジョブ指定されて当たり前だろ >>475
俺はタンクDPSよりは難しく感じるなぁ…人により違うのかもだけど
やってて練習PTとか特に
突き詰めたら違う世界なのかもだけど、下手だからそこはわからん 共鳴編一層を別ロールで死ぬほどやってた頃に学者出してみたらチェインライトニングの処理中にhpが減り続けるptメンバーを見て慌てながら死炎法連打したせいで皆落ちていったわ
ヒラ4ジョブカンストしててアライアンスやNレイドまでは余裕でこなせるのに零式になると途端にゴリラ極まっちゃう🥺 アラでヒラ出してる時
死人出てどうするかって時にとりあえずグレアガしながら考えてるから多分零式ヒラは俺には向いてない 大慌てで死炎連打した結果ptメンバー落としてワイプしたの今思い返してもアホすぎる😭 私はヒールがしたくてヒーラーやってるんじゃないんです という名言を聞いたことがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています