【FF14】ヒーラースレ【学者・占星・賢者】115
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend: checked:vvvvv:1000:512
!extend: checked:vvvvv:1000:512
ヒーラー全般の書き込みをするスレ
次スレは>>980 が立てること。立てられない場合は誰かを指定
本文の一行目に↓を挿入して下さい。SLIP表示なしは破棄・乱立禁止
!extend: checked:vvvvv:1000:512
前スレ
【FF14】ヒーラースレ【学者・占星・賢者】114
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1663286059/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>250
戻しが楽ってのは数GCDかけて戻す猶予がある場合ってことね
学賢は軽減豊富だからダメージ自体も少なくてアビリティのダイレクトヒールで戻しも早い
白は無軽減で食らった後にラプチャーや詠唱ヒールで戻すから戻しが遅い 4人だと秘策鼓舞展開が強くなるようなダメージはなさそうだからやっぱり賢者安定なのかな IDだと走りながら色々できるのも賢者の利点
ハイマ系も無駄なく軽減してくれるし 8人用のジョブバランスで4人零式やらせるわけねーじゃんwwwwww
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました 学者の疾風怒濤は好き
白も確かに強いけどかなりタンクのHP増減するからちょっと考え事しながらまとめとか出来ない所が嫌い、ベネもタイミングミスれない
あれ、賢者ID番長だけどそもそもエキ4人身内で行くなら戦1D3でよくね…? 暁月から始めて最初賢者やってて6.2前辺りから学者に転向して
IDも慣れるために学者でってやってたらもう賢者に戻れないわ
まとめ移動中にDOT4匹くらいに撒くのに毎回エウクラシアとかしたくない
軽減ヒールは学者でもインスタントで十分間に合うし 展開が欲しくなるくらい単発ダメージが痛い場合白でクリア不可能になるから、あるとすれば連続ダメージ系
そうすると賢者がなおさらブッ刺さるんだよな
フレグマトキシコンプネウマで道中火力も高いし賢者はかなり強くなりそう エウクラシア押すのって全然苦じゃないんだけどな
dot入れなくてもトキシコン撃ちながら移動すればいいし ID賢者はエウクラシアドシスで先釣りするのがやりづらい 4人零式は煉獄4層の比じゃないくらいヒラ不足になりそうな予感
蘇生手段がないからギミックでヒラが真っ先に死んだら詰み確定、
相方ヒラにも頼れなくなるから姫ちゃんは完全淘汰される IDはヒラ出すなら学者しか出さなくなったな
秘策深謀、迅速で事前に士気、セラフor線、陣でまとめ毎に困ることがねえ
スプリント戻ってねえのかよって時の疾風もストレスがない 基本BHはバリアや軽減がOHにならないからPHよりHPSは断然有利なんだがなあ
灰になるってBHとしての仕事放棄しとるとしか思えん
戻し担当ならPHやれよ IDの移動中って巻き込める数安定しないし威力700超えないならDOT安定だと思ってたけど入れない人もいるんだね ID移動中dot入れるけど零式始まって自分のIL高くなったらdotだけでヘイト飛ぶようになってだるくなった ワンポチジョブは入れるけど賢者で行くとくは開幕1体以外は範囲入れてる気がする 結局まとめてから範囲で倒すんだからなんでもいいわ
ちょいちょいでかい堅物いるからそいつらには先にDoT入れとけよ
火力ないPTなら並走中に必死に削っといた方がいいけど もうエキでヒラ出すなら賢者以外出せないわ
いつも賢者で行っててタンクのHPが半分切ることないから
エキ温いなぁて思ってこの間気分で占星出したらえらいきつかった
まぁ占星は範囲弱いから必然的に殲滅も遅くなって自分の首絞めてるだけなんだけどさ
占星でアスベネつけて交差つけてアサリ置いてグラビラ連打しながらディグ投げて
それでも残ってたら輪も追加してとかやってようやく殲滅できるところを
賢者なら小窓でアニメ見ながら片手でパン食いながら範囲連打して
HP減ってきたらタウロドルオ投げるだけ 占星は強い弱い以前にメインの攻撃がタゲ指定なのが非常に面倒くさい
タンクが弱いと顕著
IDに関してはレベリングでしか占星で行かないからエアプと言われたら返す言葉もないが 占でエキルレとか最後に出したの紅蓮だわ
あの頃はライスピグラビデがバチくそに強かった >>275
実際面倒くさい
3ミリくらい残ってるからまだいけるやろと思って詠唱すると
DPSの集中砲火で詠唱前に死んだりするの腹が立つわ
かといってHP多いやつってたいてい端にいるから全部に入らないしなぁ
IDは賢者最強だよプネウマフレグマでDPSにすら勝てそうなの気持ちいい 最近のIDでかい奴多すぎて全員に入らないよな
タゲ対象攻撃の範囲小さすぎるのもうバグだと思うんだよな
他ジョブでやってても割とイラつくしタンクだと自分中心も小さい
何故か召喚のフェニックスだけデカイし グラビもフレグマも範囲よりタゲサのが大きい時は
タゲサから範囲分伸ばした部分まで判定あるとかそういう感じにして欲しい 4層前半、PHがGCDヒール一回もせず、オレンジ出してくれるとBHとして仕事した感が出る お前が頑張ったんじゃなくてタンク DPSが適切な軽減いれてくれてるからだぞ 今のILでヒラ以外の軽減ないと即死するとこ前半に存在しないし
結局死ぬのって他人任せでHP戻してないバリア入れてない自前の軽減入れてないなんだよな 地味にトキシコもドシス+威力半分範囲なんだよね
移動中全員にEディアかけてタゲ飛ぶの期待してスティングためてるわ、そういうところは面倒くさい
まじでIDだと学者と比べることが出来るけど、8人コンテンツになったら相方も居るからこの過剰なヒール力が必要無いっていうね
連環と疾風怒濤がどれだけ強いかわかるわ...
過剰なヒール力はPHのhot潰すだけだし、相方が雑魚いこと前提で動くなら強いくらいだよ そもそもPHにHOT使わせる時点でダメでしょ
アビのHOTなん1,2個だから誤差だし 四人零式は理論上ヒラが白でも行けるんだからバリアなしで即死の威力は無いってことになる
しかしヒラに負担かけたいだろうしペインだと軽減で威力下がって不平等
結果として全体に毒がつきまくるとかのキモイことになるんだろうな >>291
ペインはBH有利の不平等ではないだろ
陣+士気と回復アビ一個+メディカラアスヘリだとむしろPH有利
でも白と占比べて
占だけに軽減付きHoTの輪があるのが不平等っちゃ不平等か >>293
リジェネ強制されるならPH有利だよなぁ
ただ占いはシナジーカスになるから別に運命が強かろうと4人ならどうでもいいかな 最低でもベネディクション全体化とテトラ2スタックくらいはしてやらんとマジでホワイトメイジ価値なしヒーラーだからなんとかしてやれ 万能の占星や賢者に対抗するんじゃなくてどうせならBHの学みたいにPHとしてもっと尖った性能にして欲しいよな 覚醒1のフラゴルマクシマス…だっけ?あれ軽減出来なかったよな
darkness属性だかなんだか知らんけど、あれ4人零式で連発されたらキツそう エデングラビデが割合攻撃でディメンションシフトが物理でも魔法でもない(いわゆるダークネス)
フラゴルは魔法 俺昔から言ってるがここで阻害されてるヒラには
PTのHPを全体で平均化するヒールをあげればええと思う
全部を同じ数値にするんやけど
別ゲーにあったヒールで神だった とりあえずインゲンがおそらく対応してるであろうホロスコに対して何もかもがショボいのと
アサイラムはリキャ短くしてその分効果時間減らして小回り効かせたほうがいいだろと思う
細かい部分でなんでだよみたいなところ多いけど、TLもろくに覚えてないコンテンツでPH出すハメになったときにしか出番ないからいいや >>302
3回GCD入ってようやく瞬発力だけ勝ちだからな >>298
軽減所持数最少、移動耐性高、シナジー0、バースト内被シナジー火力量最多、MP回復量最低、MP無消費化アビ2スタック、GCD短縮アビ持ち、単体全回復アビ、
十分尖ってるだろ
むしろ尖りすぎてる アサイラムはチャージ2の12秒持続にしてやれば同じ使い方も出来るし応用も効くな >>301
そのゲーム自分が知ってるのと同じゲームだったらタンクが凹む事が多いゲームだったから神スキルだったけど
タンク以外の6人が死にかけるこのゲームにはあんまり意味ないような気がするな
リキャが軽くてタンクへのケアがメインの使い方になるならいいかもしれんが 基本的に似たようなスキルでも似非ヒーラーの方が基本的にショボいからな
アクアヴェール、ベニゾン、テトラ、ベネ
リビデの仕様が変わった今となってはベネって何に使うんだ?タンク強攻撃に決め撃ち? 全体前に起きる人とかやっぱベネ強いよ
あーこれ無理だなって思って回復してるときに差し込んでくれると濡れる そこくらいしかないよね
大体は他のヒラでも普通にヒール間に合うし 1層開幕の長めのAA区間で死にかけるクソタンクに対して、ピュアヒラとタンクを信じて放置したら死んだ時の辛さ
俺も悪いけど、ベネか無敵か使ってくれ 一層のAAで落とすなら二層は無理やぞ
MTSTどっちも小バフ実装されてないやつだとエグい てかタンクがバフ薄いくらいで落としててよくヒラが務まるな
しかもこの時期の一層やってるやつなんかスーパーライトちゃんしかおらんやろ バフが薄いくらいでってバフ薄かったら当然落とすだろ ヒラをお母さんか献身的に何でもしてくれる奴隷だと思ってる奴一定数いるよな 開幕のAAって毒で端に移動してる時辺りのか?
あぶねえことあったら足すって単純なこと出来ない奴はヒラやめてもろて バフ貼るって単純なこと出来ない奴はタンクやめてもろて 落ちそうならBHでもなんかするやろ
何もしないPHなら諦める
野良だと片方がヒール厚めにすると
相方も厚めになる場合が多い気がする
逆に薄めだとチキンレース始まるみたいな ヒラがヒール薄いくらいで落ちるってよくタンクが務まるな あと何発AA食らったら死ぬとか何tickdot受けたら死ぬとか見てりゃわかるだろ
GCDヒール入れろ。嫌ならヒーラーやめろ 最悪リジェネとメディカラ入れとけばタンクなんて早々落ちんよね。 早々落ちんけどそれを要求する前にタンク側は自分のバフ回しを改善するべきなんだけどね
ヒラに仕事しろという前にご自分の仕事をしっかりして下さい。出来ないならタンクやめろ 一発落ち以外はヒーラーが救うチャンスはある
それを逃しただけで一部はヒラの責任よ
腕を上げるんだな ヒラスレでタンクを語るとは片腹痛いでござる
黙ってヒールを投げるでござる ヒールして生かすからまた同じことを繰り返す
死なせて痛い目見せんと学習せんのよ
サルの躾と同じ そらタンクのバフ回しも影響あるから話題に上がるだろ黙ってろよ忍者の皮被った卑怯者
語尾つければ考えなしの発言も許されると思ったか? ヒラはバフ回しミスの尻拭いしてやってるのに責任押し付けてくるの笑えるな そもそもヒラスレにいるヒラってのは下の下ランクのヒーラーとそれをみて笑う外野しかいないからね ASP順位2桁の下の下ランク雑魚ヒラですみません!
top10に入れるよう努力します! 柔らかいの最初からわかってりゃ落とさんけど、未だに柔らかいタンクなんて早々居ないからこんなとこで落ちんだろってとこでギミック見てたら死にかけてるとめちゃくちゃ焦るわ
ギャップがあるのがキツいんだよ 前に4層前半のタンク強をバフ1枚受けの暗黒いた
たまにすごいのがいる 即死しない限り生かすべきなんだよ
指導()でワイプして時間無駄にする方がよほどクソ
軽減激薄なのに火力もゴミで時間切れ見たとかだったらキレていい 強攻撃で瀕死になったの見たら反射でアビ投げか詠唱するだろ?しないの? しないしdot攻撃の際にバフのチェックもしないからスリップ量もわからないしtick数も知らないよ 詰めでDoT後半にランパ炊き始める
柔らかタンクさんに出会ったわ
詰めくるレベルじゃない Hヒラ同士は分かってて最低限のヒールで最適回しできてて
気持ちよくプレイしてんのにギミックミスガイジTDが
練習なんでバリア厚めでとか言い出すとマジでコロスぞゴミってなるよな
お前が死んでるのギミックミスでバリア関係ねーから雑魚ってな なら固定でやれ、以上だな
野良で他人のミスにイライラしてるとか身が持たんやろ
野良ヒラはハプニングを楽しむとこやで タンクが無駄にボスをグルグル回してることに感謝するメレーがいたら異常者だろ
同じように無駄被弾に感謝するヒラは異常者だぞ ああ、消化とか詰めはそうかもな
ワイは今出荷作業しかしてないからな
感覚狂ってわ ギミックミスを許容できるほどのバリアなんて
秘策鼓舞展開しかないんだからそうそう張れないわな
士気程度じゃカバーにならん
逆に練習なんで軽減厚めで!って言いたいわ
お互いワンポチなんだから一緒だろ? 開幕で3割くらいになるタンクx2だと今すぐワイプして抜けていいか?って気持ちになる >>352
緑の川製作委員会の人やから
頭おかしなっとんや、許したってや >>350
1層開幕で死にかけるとかむしろクリアしないほうがいいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています