【FF14】ヒーラースレ【学者・占星・賢者】115
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend: checked:vvvvv:1000:512
!extend: checked:vvvvv:1000:512
ヒーラー全般の書き込みをするスレ
次スレは>>980 が立てること。立てられない場合は誰かを指定
本文の一行目に↓を挿入して下さい。SLIP表示なしは破棄・乱立禁止
!extend: checked:vvvvv:1000:512
前スレ
【FF14】ヒーラースレ【学者・占星・賢者】114
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1663286059/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>181
まあまともなヒラなら意見交換は別のとこでやってるからな もうここはただの白ハブして発狂したやつ眺めるだけの遊び場だよ 消化でスライム沼に来ない迷子奴に殺されそうになったから救出したったわ
まじ神アビ 白にはマジで全く回復しないやつがいるんだなびっくり むしろ白はオバヒメディカラ連打マンのが多い気がするけどな無駄に全力ヒールされるからリソースあまってエナドレしたら芸人扱いされる神ゲー アラとかで無限にメディカラしときながら「相方ヒラが回復してくれなかった!」とか愚痴ってる人まじでいるからな それでいてヒラの火力は合算で見るべきとかほざくからな >>189
7年前くらいのエアプ知識でいまだやってこうって考えが甘いですよ
仕事なめすぎです グレアマンがとかメディカラマンがとか
どっちなんだよ 白で回復しないはそもそも放置してると同義だからな
白だから回復しない、ではなくなにもしないやつが白だったってだけ
エアプにはわからんか スキルの使い方が下手な奴が目立つのかな
PTのHPが半分くらいですぐ全体が来るのに悠長にメディカラ唱えてるの見ると溜息出る >>196
ほんとにな
もう一人のヒラはなにしてんだってなるよな 白は酷いのだといらんとこでラプチャー空打ちオバヒだのして
肝心なところに何もなくて味方落としまくるからな だな
ラプチャー空打ちされるとイラっとする
そのくせタンクのAAになんもしねえ PHへの文句って自動的にBH視点の発言になるんだけど
こういうスレチレスってマジでBHが言ってんのかね
それともヒラですらないエアプがただ煽ってるだけなんかね 白の話になりがちだが妖精繋げない深謀未実装学者もタウロハイマソーテリアしない賢者もいるよな
白が他より軽減意識薄い率高いから仕方ないけど てか野良ヒラって囲われてないヒラなんだからヘタクソ多いに決まってんじゃん
流石にあえて野良選んでる奴も5%くらいはいるかもしれないけど
野良でやってるけど俺は他人に口出せるくらい上手いって言い分は無理あるでしょ
仲良くやんなよ 野良マジでやったことがなく、いつものヒールしかしねえ固定ヒラはマジでいるがクソゴミだからどっちもどっちやで
色で言えばヒラは固定での色塗りの方が優位なのは間違いないが上手さとはまた違うしで固定が野良がって分類はねえな 囲われてる優秀ヒラちゃんしゅごいですねーよちよち固定からは出てこないでね 士気Eプロ多くてもanalysisにかけてアクティブみれば上手いか下手かわかるだろ、野良は信用してないからGCDヒール多いんだよ
固定に行きゃ相方に応じて増減できんだから
4層前半後半でGCD85%とか80%とかは残念ながら下手くそです。これで緑でも色ついてたらとんでもないヒール押し付けヒラ確定 これだけ固定入ったら囲われてる下手くそhimeヒラいたって話溢れてるのに固定ヒラの方が優秀は無理あるだろ
男に取り入る才能が優秀はあるかもな >>208
言われてるってかフェイク含めだろ
普通は固定入る前に全員の名前と履歴書見ますので…それを怠ってクソヒラがいたなら自分の責任でもある 上手い下手はともかくとして野良でやっておきながら相方に愚痴愚痴言ってるヒラが頭悪いってことは確か
白の中身は下手で学賢の中身はイキリ陰キャ GCD回転率は大事だけど見るべきは痛い所に軽減入れられてるか次の全体まで時間ない時の戻し方やアビの使用回数でしょ
アクティブだけなら殴ってりゃいい 相方がクソなことはよくあるけど今回は三層までは相当グダグダでも抜けられるし
仮に四層で爆散しても四のみ消化にもヒラ枠溢れかえってるから多少のことはどうでもいいと思える HPSも野良だと早押しゲームみたいなもんだしな同じようなヒールワークでも灰になったり青になったりする何も参考にならん 固定ヒラって聞くと囲われてる姫としか出てこないあたりまとめキッズ感出てていいと思います エナドレごときで一生泣き言いってるのにクルセ復活なんてさせたらこいつら全員心停止するぞ 初期のスタンスクルセは一生戻ってこないわw
返ってくるとしたら紅蓮の時のただの火力バフとして 今回賢学強いのか?半固定軽減意識ひどすぎて発狂しそう 賢学は強いわけじゃない、出来なくはないってだけ
占学一強でそれ以外はどんぐり バースト終わりで調整できる詰めなら占学一強で攻略や消化なら全部どんぐりが正しい
もう6週目だし上位ログは全部詰めパだよ 占学構成が最強ではあるけどきっちり動かせる占及び占学並以上に強いメンバーに限るからな
ヒールワーク下手な占なら白や賢の方がヒール面はいいし、PTDPS的にはヒラ本人が上手くて周りがイマイチなら占や学より白や賢出した方がいい
上手い賢学構成ならめっちゃ硬くなるし周りの軽減にも左右されずかなり楽はできる、ただし立て直しが難しくてヒラ同士の軽減の折り合いが悪いと戻し性能低いのがネックになる
白は雑にヒールも火力も出せるけど軽減性能ゴミすぎて結局周り頼みになるしBH落ちたらどうしようもなくなったりする
どの構成もメリットデメリットはあるしいうほどの差はない logsの見方を教えて欲しいんだけど、相手ヒラと自分のヒールがどれくらい適切にされてるかはどう判断するの?HPSを見れば良いと聞いたことあるけど、その数字が大きいほど良いってこと?ヒールのページ見てもイマイチ見方がわからないからアドセンスクリックお願いします HPSだけじゃほぼわからん
明らかに偏ってるのはクソ
HPSはアビヒールを適切に回してたらどれくらいの数値になるかはやってたらわかるからそこから大きく外れてないかを見る
OH率をみる(相方のHoTつぶしてないか?)
最終的にはキャストでヒールワークを全部見る
アナリシスかけてGCDの回転率とか見る
アナリシスのヒールやバフ余ってるとかは当てにならない(必要なところに入れるためにリキャうちより回数減るのが普通)
全体ヒールのチェックだと
タンク以外の対象者1人に絞って
被ダメと被ヒールのイベントみて
そのダメージに対してどのスキルをつかってるのか?ヒール量の割合は?OHやバリアは?
とかみていく
詳細にみるのは固定の相方選びとか
詰めで参考にする対象を探す時くらいだわ >>223
まず大前提として
このゲーム時間切れまでにボスがPTに与えるダメージはほぼ固定です。
つまり基本的には
固定ダメージ ー 軽減等により除かれたダメージを
ヒーラーが回復することになります
今のhpsには軽減等により除かれたダメージもカウントされますので
logsのhealingページではまずヒラ以外の色を見ます。
ヒラ以外が灰だらけのPTはゴミなので、ヒラの色を見ても意味がないというか
ヒラが凄腕でクリアさせてやってるというのが正しい見方になります。
ヒラ以外に色がついている場合は前のレスで述べられているような見方をすればいいです。 logsってそんな詳細にわかるのか!おもしれー
明らかに偏ってないならまぁ良しでいいか
>>226
色はparseってやつのこと?直近の2層のやつ見たら与ダメのページは紫や青が多いけどヒールのページは5人灰がいたわ 野良でオーバーヒール姫がごろごろいるせいで必要なヒールをキチンとしていたら灰になる。 BH側の話じゃないのメディカラ連打されたら灰になるよPH側の話ししてるなら仕様理解してないってことになるけど 消化で組んだ白ちゃんメディカラ連打マンで後半OH30%くらいしてたせいで俺のヒールperf0になったからな
DPSも緑とかだし下手くそしかおらんのか白は 今は軽減もHPSとして換算されるようになったから各層に必要なHPSから割合を出せばヒール放棄なのかアビと軽減の打ち合わせがしっかりしてるのかがよくわかる
まぁ詰めパや固定でもないのに0常連とかだったらほぼ確実に間違いなく放棄だけど 陣と囁きのHOT全部潰されても0にはならんから相方に潰されてるんじゃなくて必要なヒールすら出来てない可能性が高い
野良でBHがHPS0って普通死んでるからきちんと軽減するDPSとゴリラ学者を必死でフォローした白ちゃんのおかげ
そもそも白のOH30%は別な高くない 軽減もヒールパーフに入ってるからバリアヒラは灰でも0にはならないでしょ 4層後半でパーフ0は流石に盛りすぎ
むしろそれ白がうますぎるレベルだろ 四人零式でヒラすることになったんだけどどれがおすすめ?
賢者がIDで強いって噂だし賢者なんかな すまないフレのプロ占星と組んで二人DPSピンク学者ワイHPS0になってすまない >>237
それ詰めだろ
いくらプロでも野良消化でそれは無理だわ 野良の話してるときにプロ占星と組んだ話ぶっ込んでくるレベルで人の話聞いてない学者と組めるなんて流石プロ占星だな >>239
さすがにそうなんだけど必要なヒールすればHPSのperf0にならないってことはないよねって話ヒーラー合計で上位の占学は学者のHPS0とかのこと多いし >>236
IDですらヒラ出さないってことは零式も行ってないの?
異聞零式やるならIL630ないとお断りレベルやろw >>241
元々野良消化の話だからお前の言ってるヒラ合計DPS上位の占学=詰めパの占学の話は全く関係ないんだけど
ここまで話聞いてないと恐怖を感じるなあ 遺伝子セックス中も計上されてる後半でHPS語ったってなんの意味もないよ
応急士気でもしてりゃいくらでも盛れるし >>244
つまりHPS0って概念中の戻しすらサボってるってことなんだよね 幻影創造のどっかと四重炎乱着弾とかに士気Eプロ貼ってアビも回してたらHPS少なくても緑、高い時は紫にならん?
前半相方(PH)は大抵OH30%灰か緑だけど、メディカラしてる奴は45%灰とかだったかも
後半はクリアした回は占としか組んだ事ないけど緑青だから押し付けとかしてなかったらお互い灰はあんまり無さそう >>242
エキでヒラやるときは白学のどっちかを気分で使ってるかな
いつもの面子四人で行こうってなったんだけどタンク2メレー2なんだよ
内二人がサブジョブでIL上げつつやろうかって流れ エキまとめで学者やった後に賢者やるとアビだけでバフ有無関係なくタンクのHP減らなくて感動するよ
ちゃんとケーラ15秒タウロコ15秒ケーラ15秒保たせるのと、クラーシスハイマ、パンハイマとホーリズムも雑魚戦で腐らせずに使うと強い >>247
賢学どっちかじゃないかな
学は連環が相対的に弱くなるけど疾風や秘策鼓舞展開みたいな一発芸がある
賢者は安定したヒール力とシナジーに頼らない基礎火力がある
大穴は白、軽減があんまり必要ない+戻しも楽なら単純に火力が高いから最適解になる可能性はある
占は論外 >>248
まじか、賢者そんなに楽なら練習して出してみるわ
使い方まで教えてくれるの助かるありがとう
>>249
安定とるなら賢者って感じかー
90まで上げたあと使ってなかったからエキで慣らしてってみる、ありがとうね
白は軽減は弱い代わりに戻し最強だと思ってたけどそうでもないんだな 戻し最強ではあるがそれはGCDを犠牲にして出来る行為
火力を出せって言われたら最強ヒールのケアルガなんて使えん
dotがきつかったりBHのアビヒールじゃ回らないくらいのものがきたらPHの方が強くなる傾向はある 戻し最強はたぶん賢者だな
しかもバリア付き
でも弱い 軽減弱い代わりに火力損失のないGCDヒールと全ヒールの回復力を上げるアビを多数持ってるからちゃんと考えて使えてる白魔は強いよ
そのちゃんと考えて使えてる白魔は白人口の1割もいないレベルには白魔の大半が最悪レベルって話なだけで すいませんここヒーラースレなんで白とかいうロール不定無職は出て行ってもらえますか >>250
戻しが楽ってのは数GCDかけて戻す猶予がある場合ってことね
学賢は軽減豊富だからダメージ自体も少なくてアビリティのダイレクトヒールで戻しも早い
白は無軽減で食らった後にラプチャーや詠唱ヒールで戻すから戻しが遅い 4人だと秘策鼓舞展開が強くなるようなダメージはなさそうだからやっぱり賢者安定なのかな IDだと走りながら色々できるのも賢者の利点
ハイマ系も無駄なく軽減してくれるし 8人用のジョブバランスで4人零式やらせるわけねーじゃんwwwwww
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました 学者の疾風怒濤は好き
白も確かに強いけどかなりタンクのHP増減するからちょっと考え事しながらまとめとか出来ない所が嫌い、ベネもタイミングミスれない
あれ、賢者ID番長だけどそもそもエキ4人身内で行くなら戦1D3でよくね…? 暁月から始めて最初賢者やってて6.2前辺りから学者に転向して
IDも慣れるために学者でってやってたらもう賢者に戻れないわ
まとめ移動中にDOT4匹くらいに撒くのに毎回エウクラシアとかしたくない
軽減ヒールは学者でもインスタントで十分間に合うし 展開が欲しくなるくらい単発ダメージが痛い場合白でクリア不可能になるから、あるとすれば連続ダメージ系
そうすると賢者がなおさらブッ刺さるんだよな
フレグマトキシコンプネウマで道中火力も高いし賢者はかなり強くなりそう エウクラシア押すのって全然苦じゃないんだけどな
dot入れなくてもトキシコン撃ちながら移動すればいいし ID賢者はエウクラシアドシスで先釣りするのがやりづらい 4人零式は煉獄4層の比じゃないくらいヒラ不足になりそうな予感
蘇生手段がないからギミックでヒラが真っ先に死んだら詰み確定、
相方ヒラにも頼れなくなるから姫ちゃんは完全淘汰される IDはヒラ出すなら学者しか出さなくなったな
秘策深謀、迅速で事前に士気、セラフor線、陣でまとめ毎に困ることがねえ
スプリント戻ってねえのかよって時の疾風もストレスがない 基本BHはバリアや軽減がOHにならないからPHよりHPSは断然有利なんだがなあ
灰になるってBHとしての仕事放棄しとるとしか思えん
戻し担当ならPHやれよ IDの移動中って巻き込める数安定しないし威力700超えないならDOT安定だと思ってたけど入れない人もいるんだね ID移動中dot入れるけど零式始まって自分のIL高くなったらdotだけでヘイト飛ぶようになってだるくなった ワンポチジョブは入れるけど賢者で行くとくは開幕1体以外は範囲入れてる気がする 結局まとめてから範囲で倒すんだからなんでもいいわ
ちょいちょいでかい堅物いるからそいつらには先にDoT入れとけよ
火力ないPTなら並走中に必死に削っといた方がいいけど もうエキでヒラ出すなら賢者以外出せないわ
いつも賢者で行っててタンクのHPが半分切ることないから
エキ温いなぁて思ってこの間気分で占星出したらえらいきつかった
まぁ占星は範囲弱いから必然的に殲滅も遅くなって自分の首絞めてるだけなんだけどさ
占星でアスベネつけて交差つけてアサリ置いてグラビラ連打しながらディグ投げて
それでも残ってたら輪も追加してとかやってようやく殲滅できるところを
賢者なら小窓でアニメ見ながら片手でパン食いながら範囲連打して
HP減ってきたらタウロドルオ投げるだけ 占星は強い弱い以前にメインの攻撃がタゲ指定なのが非常に面倒くさい
タンクが弱いと顕著
IDに関してはレベリングでしか占星で行かないからエアプと言われたら返す言葉もないが 占でエキルレとか最後に出したの紅蓮だわ
あの頃はライスピグラビデがバチくそに強かった >>275
実際面倒くさい
3ミリくらい残ってるからまだいけるやろと思って詠唱すると
DPSの集中砲火で詠唱前に死んだりするの腹が立つわ
かといってHP多いやつってたいてい端にいるから全部に入らないしなぁ
IDは賢者最強だよプネウマフレグマでDPSにすら勝てそうなの気持ちいい 最近のIDでかい奴多すぎて全員に入らないよな
タゲ対象攻撃の範囲小さすぎるのもうバグだと思うんだよな
他ジョブでやってても割とイラつくしタンクだと自分中心も小さい
何故か召喚のフェニックスだけデカイし グラビもフレグマも範囲よりタゲサのが大きい時は
タゲサから範囲分伸ばした部分まで判定あるとかそういう感じにして欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています