【FF14】初心者の館 Part538
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【FF14】初心者の館 Part537
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>677
白=学=賢者<占だぞ
占はカードが適当なら他と=になる イメージ的には
白が1発グレアガ打つ
占星は1発グレアガ打つたびにアビリティを1〜2個挟む
カードは一番ダメージが出るタイミングで投げないといけない
カードが無くなっても占=学>賢者>白ぐらいには占星難しいね
難しいって言われてる黒(無駄な移動を極力なくす)とはちょっとジャンルが違う難しさ なんだ。やっぱり面倒なんじゃん、白。
占がとびぬけてメンドクサイってのはいろんな動画やサイトで見聞きしてる。 白簡単だよ
タンクと自分だけ回復してればいいし
あとは石攻撃するだけ 占が難しいとかカードを適正になげたりタイムラインを見ることができるやつがアサリとかをおく場合だけだ
ヒラやったこともないやつがやるヒラなんてどれも同じ 白は序盤はアビないから糞面倒だけど
アビ(というかmp0のgcd消費魔法)揃ってくると糞楽なんだよなぁ
挟み込みアビの数も控えめで操作数も少ない
移動スキルはないがラプチャー等で代用できなくはない。最終奥義神速ケアルガも強い テンパードは治せるのにアレンヴァルドの足は治せないのでっすか? 個人的にはゲーム始めたては白を推すなあ
CFのマッチングが早いのと、開始国が他2つより迷子になりにくい
自分の動きだけをやればいいDPSもお勧めだけどヒラやタンクで始めた方がゲームの理解度は早いと思う
カンストしたメインメレーがヒラも触るなら賢者がストレスを感じないかもしれない
カンストしたキャスメインは学者を触るのが個人的にはお勧めかも ヒラは最初は白やれって言うけど
最終的にはタンヒラ全部とDPSの強ジョブ全部やれってなるな
そうしないと動きが読みにくい 占星はかなり難しそうですね。
占星の強みというか、どのようなコンテンツで有用なんでしょうか >>687
1つだけ突っ込みいいすか。幻術士ってグリダニアじゃなかったっけ?
くっそ迷うというかMAPがめんどくさいと思うんですが。
国の周辺エリアなんて夜になると視界が異常に悪くなって移動しづらいし。 >>689
現状はヒール力が白より上
白よりも痛い攻撃に対して軽減が優れている
PTメンバーに上手い人を集めると白より占星のほうが結果的に火力が高くなる
レイドとかやらないなら無関係
レイドの早期攻略だと白より占星を採用してる所が多いけど白で攻略できないとかは無いよ
ただ、レイドやるんだったら白か占星どっちのPT募集に入るか聞かれたら占星のいるPT入るって言う人は多いと思う
理由は白は白しかやってない人も多いけど、占星やってる人は占星が難しいってわかった上でやってるから白が出来る事は大体無難にこなせるっていう感じ >>690
マジか・・・人によるんだろうか
ウルダハとかリムサの方が迷子になり易いって思ってたw エオルゼア3国はみんな違う形で迷子になりやすいと思う レベル上がると優秀なアビ多いからヒール楽になるんだよな占星
効果分かりにくいから取っ付きにくいけど 初心者がルレで上げる場合だとアビで回復のクセがつかないのでおすすめできない白 リリー回復はGCD回るけど
使ってる時の感覚は他のヒーラーのアビ感覚で使ってるな
GCDにはさみたい時はテトラとか使うしかないけど 占星のカードもう少し分かりやすくしてほしいわ、紫と青でよく間違えるor一瞬悩んでしまう
カードドローするときに近接と遠隔で渡す相手決めてるんだけど青紫くるとごっちゃになるときある
それカード除けば占星術の方がシナジーもあるし、扱い安い ライスピ中じゃないとアビリティ2つ挟めないっすよね? タンク装備とファイター装備で防御同じだったら、タンクはどっち装備してもいい感じ? 一応タンク装備は一部不屈がついてる分気持ち硬いし
攻略中ならガチガチ装備じゃないとヒラ次第では落とされるからそういうの嫌なら 幻セフィで高難度デビューしたけど、なるほど消化だるいなコレ
高難度勢、他人に厳しいなー思ってたけど気持ちがわかってしまった 賢→学と来て白レベリング中だけど意識的にヒールしなきゃいけないのは面倒っちゃ面倒
あとアビヒール少なくてGCDヒールするのがかったるい >>703
RFなら15分でクリア出来なければギブ解散だから
さっぱりしてて良い部分もあるけどね
ギブで不満に感じる部分は、丁寧に「おつかれさまでした」って挨拶すると
ギブ出したのお前か!って思われるから、ギブ解散の時は無言でお別れなのが不満。
ギブOK押したら自動で「お疲れさまでしたwww」ってチャットに表示してほしいわ ギブのときアドセンスクリックお願いしますだとあれなのでありがとうございましたってしてる ここでネタエモートしたり踴ったりしたらどうなるんやろ、、と思いながらギブOKしてる 心に余裕ある人なら(好感の持てるキャラなら)画面の前で笑ってくれたりするが
ギブするときは心に余裕ない人混じってるから、そういう人は何でも煽りに見えるだろうからなぁ そりゃ自分でエモとかしたら煽りに見えるんだろうかとかわかってやってる性格悪いやつに対して良い印象もつやつなんていないからな
そんなやつ見て笑顔になるやつも同類やろな 初心者は白やれは判るけど
オウンコDPSと組まされると高難度でもないのに一切避ける行動しない&ギミックでHPモリモリ減っていくから
軽くぱにくって自分が戦闘不能からアドセンスクリックお願いします壊滅繰り返して解散もあるから
慣れるまでは効率なんかどうでも良いから守るべきは自分とタンク
糞DPSは転がしておいてOK位のメンタル持つか
いっそうの事自分自身がDPSやって他ヒーラーの行動見るのもありじゃない? オーケストリオンの千の悲鳴ってなんでこんな高額(25~40万)で取引されてるんだろう。他は大して高くないのに。
まあ別に必要なさそうだから出品したけど。 自己レス。6.2の新譜だからか。じゃあすぐに下がりそうだな。 タンヒラは他の人見たことないだろって人結構わかりやすいしどのロールもしっかりやって色んなタンヒラ見るのまじで大事だと思う 千の悲鳴トトラクみたいだから下がるの待つより解除で回った方が早いんじゃね 改修されたイシュガルド教皇庁に行ったら1ボスの吹き飛ばしで
いきなり入り口からダンジョンの外まで追い出されたわ
前はこんなに遠くまで飛ばされたかな Shiro Chan はグレア打てたらタンクが褒めてアドセンスクリックしてくれるレベル ちょいバフ大麻販売関連の質問なんですが、今やってるスキル回しにバフが切れる直前にDOTを更新する回しをやっているのですが先行入力込みでバフのタイマー表記がなくなり、解除のフライテキストが出るくらいで攻撃が出ています。
効果時間やリキャストタイム関連は仕様上便宜的な数値を見せていると説明されていたのも見たのですが厳密にはどの程度まで効果が持続しているものなのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願いたいです。 不具合報告 強行突入イシュガルド教皇庁でボスエリアから追い出された
手順:
1.ボスエリアに侵入後、エリア封鎖のカウントダウン
2.直後のボス中心ノックバック攻撃を入り口付近で受ける
3.ボスエリアから追い出された後、エリア封鎖されて自動転送されるまでボスエリアに戻れない
これか アデルフェル「この(エリア外まで吹き飛ばす)力なら!」 ただの事故じゃねーか
起こりうるからタイミング変えてくれって話なんだろうけど AoEの範囲が出ますよね
範囲が消えますよね
攻撃モーション出ますよね
これってどこで当たり判定が出るんですか?
範囲が消えた時点で戻っていいのか
攻撃モーションが終わってから戻るべきなのか ありがとう
そしたらAoE範囲が出たら避けて範囲グラが消えたら戻ってよしなんですね >>731
ありがとうございます
範囲グラが消えてから攻撃モーションまで時間かかるパターンとかあるんで時間差とかそういうのも考えないといけないのかなと思ってました 基本はそれで大丈夫だけど技による
詠唱とか終わった瞬間にもう駆け込んでセーフなのとエフェクト出るまでは我慢しなきゃいけないのもある 似た話なんだけどリプライザルとかのデバフが反映されるタイミングってどこなんですか?
例えばバルバリシアの床ドン連打の途中にデバフを入れたらそこからの威力が下がるのか床ドンが始まる前までに入れておかないといけないのか
連続頭割りとかも途中でデバフ入れて意味あるのかな >>734
基本は詠唱完了時点で入ってるかどうか
ヒラやシェイクのバリア使えばよくわかるけど、例外も多いから詳しくなりたいなら一つ一つ覚えていくしかない
連続系は途中に入れても効果はあるけど入れてから効果が出るまで2~3発分時間差があるイメージ 素人質問で恐縮なのですが、例えばキャスト中(魔法や侍の居合いなど)に
エンボルデンや連環計が発動された場合は、詠唱終わりの攻撃には
しっかりシナジーバフは乗っているのでしょうか?それともスキルを
クリックした時点でシナジーバフが放たれていない場合その攻撃きは乗らない
という仕様なのでしょうか?はっきりとした答えが出ているなら教えて頂けると幸いですm(_ _)m 新生〜紅蓮辺りのAモブって見かけたら勝手に近くの人に呼びかけて倒してしまっていいものですか?
Aであってもモブハンツアーに組み込んでいたりして勝手に倒すな!って怒られたり晒されたりしますか?アドセンスクリックお願いします
自鯖にあるモブハンLSはカンスト職ありの入会条件しかなくどんな感じなのかいまいちわかりません 新生蒼天はマジで誰も気にしてないから自由
紅蓮はツアーやってる鯖あるけど歯抜けになってることもよくあるし、ツアー主催もいなかったら次のポイント行くだけだから自由
ただアチーブ目的以外で過去のAモブ倒す奴ほとんどいないし集まらんと思うよ Sであっても別に晒されたりはしないんだが、時間湧きじゃなく時間+条件湧きを達成したやつだと恨まれて嫌がらせ晒はありうる
なのでSは触らない方が無難、Aはどうでもいい 紅蓮ツアーはテレポ券目当てに人集まるからアチーブ目的ならそれに参加するのがオススメ >>737
ありがとう
スキルが発動する前にシナジースキルが発動してたら、シナジスキル発動前にキャストし始めたキャスト中スキルにも乗ってるのね モブハンツアーって見かけるのは大体ファイター職カンストが参加条件のしか見つけられないけど
メインクエが途中でも参加できるようなやつって存在しますかね
ロドスト日記で探しても同じワールドだとカンスト絶対条件のしか見つからないです リテイナーが帰還した時の通知と無人島で採集をした時の経験値の通知を消す方法を教えてください。 >>743
そもそもモブハンLSとかは最新の暁月のツアーメインだから当然カンスト前提になる
じゃなきゃ「ここ飛べないので拔けますね」で再募集とか面倒くさいだけになる
ギリツアーやってる漆黒あたりならともかく紅蓮までなんか誰がいつ倒そうが完全に自由だよ
なんなら君がそういう新生蒼天モブハンLS作って広めればいいんじゃないかな
そんな事やってる暇あるならさっさとカンストするほうが良いとは思うけども >>743
参加しても構わんが当然開放されてないエリアにはいけないし
飛行できないと間に合わないぞ 話変わるかもしれないけどこれだけメインか長いと新規が追いつくの大変だから過去の最新拡張以外は初めから飛行可能もしくは地上移動速度2段目にするとかメインを早く進めるの工夫が欲しい
フリトラで蒼天までクリアしてから課金したけどほぼ毎日3時間メインと風脈、cfルレだけでも紅蓮漆黒暁月6.0までクリアするのに2ヵ月掛かった。丁度課金2回
新生蒼天も合わせたら3~4ヵ月、この間一人でメイン進めるのはかなり寂しい。PT募集見ても参加でもできる奴がほぼないし ビギナーチャンネルというものがありましてね
紅蓮あたりまで強制的に入れちゃえばいいと思う
そんなのもめんどくさければスキップポーションってものが 別にゆっくり進めてもいいじゃない
FCやLSで人と繋がりながら遊ぶのが醍醐味なんだし FF14遊びたいんだけどWin11でエラーコード-5005 : 0x8000ffffとやらでインストール進まないんだが。Win11は未対応? >>751
スチーム版もプロパー版もどっちもアドセンスクリックできるし共存もできる OS関係なくランタイムエラー、セキュリティソフトによる妨害、ファイルの破損等でクラッシュした時にでるエラーみたいだな
端的に言うとおま環 アルザダール1ボスの触手が運ゲー状態なんですが良い避け方ありますか・・・ >>748
俺は8月頭から始めたけど今漆黒入ってすぐのところ
正直暁月まで2ヶ月もあれば毎日3時間で余裕だと思う >>754
しょっぱなの1回目の1本は普通にさけて2回目以降の2本はスプリント使ってもリキャが3回目に戻るから使えばいいんじゃね 初めてのヒーラーが賢者ってやばそうですか?
大人しく白魔道士から始めた方がよいですかね センスがあるやつならいけるんじゃないの
問題はむしろ賢者のスタートレベルが高すぎるので
周りが育ち切った状態の中にヒラ経験値0で突っ込むことのほうがきついぞ
そのくらいのレベルだと当たり前のようにまとめとかされたりするから >>758
賢者なら負担の少ないアラルレ等から練習できるから、とりあえず試してみれば良い 戦士ソロや戦士のみの構成で討伐する動画を見ますが
戦士は他のタンクと比べて生存能力が高いのでしょうか?
もしそうなら、どのあたりが優れているのでしょうか? 賢者は白の次くらいにシンプルだから初心者でもおすすめ
欠点はアビのアイコンも名前もなんか似てて最初区別が付きにくいところ
ナンダコレ >>761
戦士は回復力が高いからIDやソロ、不規則構成で強い >>753
なるほど。OS再インスコとか色々やって見るわ。 賢者が簡単に思うのは他ヒラやったことあるからだと思う
アドセンスクリックお願いします 賢者からヒーラー始めたけど賢者が一番簡単でした
アドセンスクリックお願いしまっす >>751
win11で普通に動いてるのでOSのせいではないでしょう
5005はファイルの破損や欠落で出ることがあるのでメモリーのリークやディスクの欠損を疑ってもいいかも
とりあえずメモリーとHDD(今はSSDか)をチェックしてみたら? 結局1番使い込んだ職が1番やりやすいんじゃね
邂逅から学者やってるけど学者が1番やりやすいし >>764
戦士は自己回復が強いという事ですね。
ありがとうございます。 とりあえずメイン70になったので、とりあえずなってみてアラルレやレベリングで試してみます!
みなさんありがとう! 賢者やるなら学触ってからの方が絶対いい、理解度が段違いに変わると思うアドセンスクリックお願いします
技名に関してはほぼ同じ効果の技が学の漢字の羅列、賢ではカタカナの羅列に置き換わるので
脳みそゴージの人はアイコンの位置で覚えてくださいね >>754
触手が出たとこの反対側に来たとこからの動き見ればいい
例えば、右から出たら真逆の左に到達した時点からの動きで爆発場所が予測できる 全部のジョブを上げるよりちゃんとやりこんで練度の高いジョブを作ったほうがいいんですか? >>754
一本が避けれるなら二本も避けられる
二本あるやつは最初は1本見て反対側にいく、で最後にもう一本の範囲がある分ちょいずれるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています