【FF14】初心者の館 Part538
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレを立てる方は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「本文の最初に」三行重ねて書いて下さい
■利用する前に
アフィサイト転載を避けるため【アドセンスクリックお願いします】を投稿文に加えると真面目な返答が増えます
■重要サイト
┣ The Lodestone https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/
┣ 公式サイト https://jp.finalfantasyxiv.com/
┣ 公式フォーラム https://forum.square-enix.com/ffxiv/forum.php
┣ 開発ブログ https://jp.finalfantasyxiv.com/pr/blog/
┣ 公式チャンネル https://www.youtube.com/finalfantasyxiv/
┣ サポートセンター https://support.jp.square-enix.com/main.php
┣ プレイガイド・データベース https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/
┗ FINAL FANTASY XIV n Wiki* https://wikiwiki.jp/ff14n/
■ツイッター
┣公式アカウント https://twitter.com/FF_XIV_JP
┣障害情報など https://twitter.com/FFXIV_NEWS_JP
┗FFXIV Forum bot https://twitter.com/ffxiv_forum_bot
※次スレは>>970が立てること。踏み逃げの場合は>>980。さらに踏み逃げは>>990
有志が宣言後に立ててもよし
■前スレ
【FF14】初心者の館 Part537
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1661807795/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) メンターは地雷マークというより初心者がメンターやってる事も多いっていう認識のがいいと思う
自分の周りの上手い人は誰もゲーム内でメンターやってない
他人に支援したい人はモブハンの主催とか便利ツール配布する側に回ってそうな気がする
自分もFF14じゃやってないけど他ゲーで便利ツール作ったり書いたりしてる メンターだってメンタールレを毎回同じジョブで回すのは飽きるから
不慣れなジョブで周回しますしねwww >>637
FCに入るメリットは、
・知り合いが増える
・少しだけお得なバフが付けられる
・FCハウス内でハウジングが出来るようになる(自分専用の個室も買える)
・FCハウス内の地下工房で金策が出来るようになる(準備がかなり大変だけど半年ぐらいでリターンがかなり出るようになる)
・FCハウスの庭で畑が栽培できて金策になる
・の下2つは大体権限貰えないと思ったほうがいいかも
初心者支援してくれるかどうかはFCによる(あまり期待しないほうがいい)
ハウスの個室はお金を出せば300.000で自分の部屋が買える
FCメンバー同士で高難易度コンテンツは、荒れる原因になるからやってる所は少ない >>637
細々あるけどヒラ参加者視点なら
FC用のバフが得られる(テレポ割引とか…etc)のが分かりやすいメリット。
なので交流不要でバフだけ共有するための無言FCとかも存在する
権限持ちやソロFCのマスターとかならボイジャーや畑で金策したりと旨味が増える可能性がある。 なんで英雄扱いなのに、どうでもいいようなお使いクエストさせられるのでしょうか。 地下工房の金策とFCハウスの庭の畑管理は大体どこのFCも既に管理してる人が居ると思う
ほとんどのFCはFCの資金として貯蓄して個人に配るって事は少数人数のFC以外は滅多にないと思う FCに戦闘において特大の地雷が居るから高難度できないわ
多分他もそういうの多いだろうな
そいつをハブって高難度に行くなんてヒドイこともできないし
地図とかDDとかDPSチェックがないコンテンツは行ける まぁ大体ぼっちから順に辞めてくわね
つるむ事の機能上のメリットとかそういう話じゃないでしょ バビロンズフォール1年でサービス終了!
やったことないけどFF14のIDっぽい感じだったよな? バビロンズフォールよりもこっちのがFF14っぽいけど開発中止になった
https://youtu.be/K2JdnnX8L2I?t=127 バビロンズフォール、マルチが過疎っててやばいって言われてたな うちのFCいつも経験値バフ炊いてるんだけど3%ってショボくないか? うちのFCは少数だしレイド勢しかいないから料理と装備耐久しかバフほとんどつけてない
新式とか金策期間はテレポと錬成 3%UPって飯じゃないのか?
FCアクションなら10%は付くかと
でもIDの経験値の入るタイミングが変更されたから
あまり意味ないって話もあるとか無いとか 元々この手のゲームにしてはレベリングに時間掛からん方だし10%も塵積でしょ ヒーラーの中で初心者にオススメのジョブを教えてください。 白は操作性はどうでしょうか、出来るだけ簡単なジョブがいいです。 真イフリートは今からでも出来るのでしょうか?
カンパニーのクエストで行く事なったのですが8人PTなのでルレで入れるのか分からないので募集など有るのでしょうか? マジで簡単を求めるなら本当に白しかないからとりあえず白やれ
ヒラに慣れてきたら他もやってみるといいよ
他のヒラ職はヒラとして見る場所とか考えるところがわかってからさわったほうがいい 白の難易度が1としたら
賢者4〜5
学者10〜15
占星30
ぐらい白は簡単
占星だけは操作量超多い上に他ジョブが火力出るスキル回し(タイミング)も把握してないといけない 横だけどヒーラーやってみようと思ってたから参考になる
白やってみよっと 召喚90にしたら学者も90になるから勝手に学者もカンストしてたけど
練習のためにも召喚じゃなくて学者でレベル上げてればよかったと後悔してるわ IDに限れば学者が簡単だと思うわ
攻撃に関してもキャスト無しで範囲撃てるし
回復はペットもいるし反応鈍い人にはいざという時に発動する保険があるし
IDなら全部のアクション使う必要もないしね ヒラメインだけど占星は使いこなせなくてやめたわ
別ロールでルレ潜るとたまになんで自信満々に使えるのかと不思議に思うくらい適当にカード配るだけの占星しかいない
このひとうめー!って占星に出会ったこと1度もない 連投ごめんだがヒラ不慣れなら白の方が良くない?
初見さんや不慣れな人が被弾しまくった時に白が1番リカバリー簡単な気がする
新生だったかのアシエン戦で半分以上がムビ観て初見宣言してて、ギミック知らなかったぽくて後半瀕死の白とリビデ終わりの暗黒しか生き残らなかったことがあったけどそこから完全に建て直してクリアできたのかっこよすぎた
そしてその白も初見若葉の1人だったのがまたびびる >>671
他のジョブも召喚ぐらいわかりやすいエフェクトにしてほしい >>601
ps4振動が強くて気持ちよい振動だとしたら
ps5振動は弱くて繊細な振動で物足りないぞ。繊細だから細かい所再現してる感じはするが言うほどではない
大体ff14の振動機能でほぼ対応してないからたまにブルブルなる感じが気持ち悪い
そしてps5コントローラーはでかくて硬いから使いづらい >>666
これほんと?なんか動画みてると結構忙しそうだけど。1stジョブのタンクで60まで来たけど、
若葉付いてるうちに一度ヒーラーロールも経験しておきたいと思ってる。いつも回復で世話になってるし。 >>677
白=学=賢者<占だぞ
占はカードが適当なら他と=になる イメージ的には
白が1発グレアガ打つ
占星は1発グレアガ打つたびにアビリティを1〜2個挟む
カードは一番ダメージが出るタイミングで投げないといけない
カードが無くなっても占=学>賢者>白ぐらいには占星難しいね
難しいって言われてる黒(無駄な移動を極力なくす)とはちょっとジャンルが違う難しさ なんだ。やっぱり面倒なんじゃん、白。
占がとびぬけてメンドクサイってのはいろんな動画やサイトで見聞きしてる。 白簡単だよ
タンクと自分だけ回復してればいいし
あとは石攻撃するだけ 占が難しいとかカードを適正になげたりタイムラインを見ることができるやつがアサリとかをおく場合だけだ
ヒラやったこともないやつがやるヒラなんてどれも同じ 白は序盤はアビないから糞面倒だけど
アビ(というかmp0のgcd消費魔法)揃ってくると糞楽なんだよなぁ
挟み込みアビの数も控えめで操作数も少ない
移動スキルはないがラプチャー等で代用できなくはない。最終奥義神速ケアルガも強い テンパードは治せるのにアレンヴァルドの足は治せないのでっすか? 個人的にはゲーム始めたては白を推すなあ
CFのマッチングが早いのと、開始国が他2つより迷子になりにくい
自分の動きだけをやればいいDPSもお勧めだけどヒラやタンクで始めた方がゲームの理解度は早いと思う
カンストしたメインメレーがヒラも触るなら賢者がストレスを感じないかもしれない
カンストしたキャスメインは学者を触るのが個人的にはお勧めかも ヒラは最初は白やれって言うけど
最終的にはタンヒラ全部とDPSの強ジョブ全部やれってなるな
そうしないと動きが読みにくい 占星はかなり難しそうですね。
占星の強みというか、どのようなコンテンツで有用なんでしょうか >>687
1つだけ突っ込みいいすか。幻術士ってグリダニアじゃなかったっけ?
くっそ迷うというかMAPがめんどくさいと思うんですが。
国の周辺エリアなんて夜になると視界が異常に悪くなって移動しづらいし。 >>689
現状はヒール力が白より上
白よりも痛い攻撃に対して軽減が優れている
PTメンバーに上手い人を集めると白より占星のほうが結果的に火力が高くなる
レイドとかやらないなら無関係
レイドの早期攻略だと白より占星を採用してる所が多いけど白で攻略できないとかは無いよ
ただ、レイドやるんだったら白か占星どっちのPT募集に入るか聞かれたら占星のいるPT入るって言う人は多いと思う
理由は白は白しかやってない人も多いけど、占星やってる人は占星が難しいってわかった上でやってるから白が出来る事は大体無難にこなせるっていう感じ >>690
マジか・・・人によるんだろうか
ウルダハとかリムサの方が迷子になり易いって思ってたw エオルゼア3国はみんな違う形で迷子になりやすいと思う レベル上がると優秀なアビ多いからヒール楽になるんだよな占星
効果分かりにくいから取っ付きにくいけど 初心者がルレで上げる場合だとアビで回復のクセがつかないのでおすすめできない白 リリー回復はGCD回るけど
使ってる時の感覚は他のヒーラーのアビ感覚で使ってるな
GCDにはさみたい時はテトラとか使うしかないけど 占星のカードもう少し分かりやすくしてほしいわ、紫と青でよく間違えるor一瞬悩んでしまう
カードドローするときに近接と遠隔で渡す相手決めてるんだけど青紫くるとごっちゃになるときある
それカード除けば占星術の方がシナジーもあるし、扱い安い ライスピ中じゃないとアビリティ2つ挟めないっすよね? タンク装備とファイター装備で防御同じだったら、タンクはどっち装備してもいい感じ? 一応タンク装備は一部不屈がついてる分気持ち硬いし
攻略中ならガチガチ装備じゃないとヒラ次第では落とされるからそういうの嫌なら 幻セフィで高難度デビューしたけど、なるほど消化だるいなコレ
高難度勢、他人に厳しいなー思ってたけど気持ちがわかってしまった 賢→学と来て白レベリング中だけど意識的にヒールしなきゃいけないのは面倒っちゃ面倒
あとアビヒール少なくてGCDヒールするのがかったるい >>703
RFなら15分でクリア出来なければギブ解散だから
さっぱりしてて良い部分もあるけどね
ギブで不満に感じる部分は、丁寧に「おつかれさまでした」って挨拶すると
ギブ出したのお前か!って思われるから、ギブ解散の時は無言でお別れなのが不満。
ギブOK押したら自動で「お疲れさまでしたwww」ってチャットに表示してほしいわ ギブのときアドセンスクリックお願いしますだとあれなのでありがとうございましたってしてる ここでネタエモートしたり踴ったりしたらどうなるんやろ、、と思いながらギブOKしてる 心に余裕ある人なら(好感の持てるキャラなら)画面の前で笑ってくれたりするが
ギブするときは心に余裕ない人混じってるから、そういう人は何でも煽りに見えるだろうからなぁ そりゃ自分でエモとかしたら煽りに見えるんだろうかとかわかってやってる性格悪いやつに対して良い印象もつやつなんていないからな
そんなやつ見て笑顔になるやつも同類やろな 初心者は白やれは判るけど
オウンコDPSと組まされると高難度でもないのに一切避ける行動しない&ギミックでHPモリモリ減っていくから
軽くぱにくって自分が戦闘不能からアドセンスクリックお願いします壊滅繰り返して解散もあるから
慣れるまでは効率なんかどうでも良いから守るべきは自分とタンク
糞DPSは転がしておいてOK位のメンタル持つか
いっそうの事自分自身がDPSやって他ヒーラーの行動見るのもありじゃない? オーケストリオンの千の悲鳴ってなんでこんな高額(25~40万)で取引されてるんだろう。他は大して高くないのに。
まあ別に必要なさそうだから出品したけど。 自己レス。6.2の新譜だからか。じゃあすぐに下がりそうだな。 タンヒラは他の人見たことないだろって人結構わかりやすいしどのロールもしっかりやって色んなタンヒラ見るのまじで大事だと思う 千の悲鳴トトラクみたいだから下がるの待つより解除で回った方が早いんじゃね 改修されたイシュガルド教皇庁に行ったら1ボスの吹き飛ばしで
いきなり入り口からダンジョンの外まで追い出されたわ
前はこんなに遠くまで飛ばされたかな Shiro Chan はグレア打てたらタンクが褒めてアドセンスクリックしてくれるレベル ちょいバフ大麻販売関連の質問なんですが、今やってるスキル回しにバフが切れる直前にDOTを更新する回しをやっているのですが先行入力込みでバフのタイマー表記がなくなり、解除のフライテキストが出るくらいで攻撃が出ています。
効果時間やリキャストタイム関連は仕様上便宜的な数値を見せていると説明されていたのも見たのですが厳密にはどの程度まで効果が持続しているものなのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願いたいです。 不具合報告 強行突入イシュガルド教皇庁でボスエリアから追い出された
手順:
1.ボスエリアに侵入後、エリア封鎖のカウントダウン
2.直後のボス中心ノックバック攻撃を入り口付近で受ける
3.ボスエリアから追い出された後、エリア封鎖されて自動転送されるまでボスエリアに戻れない
これか アデルフェル「この(エリア外まで吹き飛ばす)力なら!」 ただの事故じゃねーか
起こりうるからタイミング変えてくれって話なんだろうけど AoEの範囲が出ますよね
範囲が消えますよね
攻撃モーション出ますよね
これってどこで当たり判定が出るんですか?
範囲が消えた時点で戻っていいのか
攻撃モーションが終わってから戻るべきなのか ありがとう
そしたらAoE範囲が出たら避けて範囲グラが消えたら戻ってよしなんですね >>731
ありがとうございます
範囲グラが消えてから攻撃モーションまで時間かかるパターンとかあるんで時間差とかそういうのも考えないといけないのかなと思ってました 基本はそれで大丈夫だけど技による
詠唱とか終わった瞬間にもう駆け込んでセーフなのとエフェクト出るまでは我慢しなきゃいけないのもある 似た話なんだけどリプライザルとかのデバフが反映されるタイミングってどこなんですか?
例えばバルバリシアの床ドン連打の途中にデバフを入れたらそこからの威力が下がるのか床ドンが始まる前までに入れておかないといけないのか
連続頭割りとかも途中でデバフ入れて意味あるのかな >>734
基本は詠唱完了時点で入ってるかどうか
ヒラやシェイクのバリア使えばよくわかるけど、例外も多いから詳しくなりたいなら一つ一つ覚えていくしかない
連続系は途中に入れても効果はあるけど入れてから効果が出るまで2~3発分時間差があるイメージ 素人質問で恐縮なのですが、例えばキャスト中(魔法や侍の居合いなど)に
エンボルデンや連環計が発動された場合は、詠唱終わりの攻撃には
しっかりシナジーバフは乗っているのでしょうか?それともスキルを
クリックした時点でシナジーバフが放たれていない場合その攻撃きは乗らない
という仕様なのでしょうか?はっきりとした答えが出ているなら教えて頂けると幸いですm(_ _)m ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています