【FF14】零式・万魔殿パンデモニウム95層
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【FF14】零式・万魔殿パンデモニウム94層 【6.2煉獄編の足音】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1657431489/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺が下手なのは重々承知なんだけど、4層後半だけ全然色出ない 黒魔です
他の層と4前半は何も考えなくても紫は安定して出るんだけどなんか気をつけないといけないとこあるんかな
アドセンスクリックお願いします >>557
ギミックまともに出来ない紫と青しかいなかったわ、なんか急に色塗りしたくなったからやってるけどヤバいやつ増えたよなぁ >>558
前半までは4未クリアや武器が600やサブが多いけど後半は605持ちが多いからそれが本来の色なんじゃね
詰めなんて今はほぼしてないから関係ないし 結局クリダイ運な気がするけどな
アナライズかけてほぼミスないのにクリダイ運ないと青でるし
あと黒なら3幕の処理でも変わりそう >>558
4層の消化は後半に入ったらワイプするパターンが多いけど、それだとゲージが消滅するから火力が出ない。
色を気にするならワイプなしの前後半一気抜けしないと。
……と、エスパーしてみる。 >>558
後半ギミックで走るとき全部ゼノグロ2個たまるか3連魔戻ってきてくれてるとおもうけど
脳死でとりあえずUBのとき一回ゼノグロつかってないか?
序幕の塔踏むときが59秒だから一発も使わないようにすればアンプリ分と合わせて三連ゼノグロシーしながら走れるし、2幕も三連魔一回帰ってくる
3幕も犬丸式だとしても三連帰ってきてるし、なんなら反対側の塔って一回目を踏んだ瞬間走り始めればほぼ1gcdで到達するぞ、2幕おわったあとファイガprocさせといて3幕の移動こなしたら遠近に飛び込むため迅速きって移動すりゃいい
そうしてゼノグロシー維持に気を使えば4幕は三連魔が1個とゼノグロシー2個保持して線切り突入できるだろ、いつダージャ担当でもファイジャ回数減らすことなく平気よ
クリダイ運よきゃオレンジ、紫は安定してでると思う >>560
後半も討伐時間ゲーだぞ
固定なら最後のバースト終わって賢者タイム行く前に終わるが野良だと長引きまくった挙げ句バースト終わってだいぶ経った賢者タイムに終わるのザラだからな >>564
それは詰めと比較してだろ
今は詰めはほぼないから完全に野良の運と他の605武器持ちとこいつの実力差だろ >>565
色っていうかperfの順位の仕組み理解してるか? >>562
黒の時間で上がるゲージ系ってゼノクロしかないのでぶっ続けでやったほうが火力下がると思います
>>563
三連魔は開幕バースト→遠近→2幕終わりに使ってるんですけど3幕終わりが遠見だったときに詰むくらいかな、他の移動案あったら知りたいです
現状2幕はAOE着弾と同時にブリザジャ→パラドックス→サンダガ→迅速procファイガ→ゼノクロ→三連魔って感じでやってます >>568
ゼノグロ一発程度大したことないなんて言ってるから色が出ないんだぞ
というか、色=rDPSが何か理解してないみたいだから、適当にググって調べな >>566
じゃあこいつの色が悪いのはクリやら関係なく詰めに入ってないからだねで終わりでいいじゃんわざわざゼノグロがとか説明しているやつらがバカなんじゃね バースト依存のジョブならともかく、黒はまあそこまで色落ちないんじゃないの
もちろんバースト直後に終わったほうがいい色出るとが思うけど野良の遅い回でもオレンジ出てるログとかザラにあるし タンクよりヒラの方が難しいのに、タンクのほうが後発増えないのほんと謎… >>570
考えられる可能性掘ってアドバイスしてるのに、人の善意を何だと思ってるんだ君は >>564と>>566に言えよ
討伐時間が全てって言ってるだろ タンクは仮リーダーになるっていう部分が陰キャには耐えがたい精神的苦痛なんだ タンクが増えないのは難易度より人間性の問題だからだろ
難易度でロール決めてると思ってるくらい人間性終わってる奴はタンクやらないから 別に仮リーダー任せられることに関しては気にしないけどなあ。RCして、カウント押すだけだし。
募集主がマクロ貼ったあとにだんまりするのが少し面倒なくらいで >>577
気にしないならタンク向いてるからこれからもよろしくやで
あとスムーズな進行の為に過去コンテンツや他ロールの知識があると必要に応じて話し合いの起点になれるってとこもあるから新規だと荷が重く感じるしstに逃げたくなるのもわかる ふと思ったけど無敵とか相方によって使いどころ違ったりするのは少しだけ面倒な部分かもな
聞いても返事しない奴もいる 上でも言われてるが立ち回りにあまり疑問を感じていないのに色が出ないのはDPSを見てrDPSを見ていないからなんじゃないかと思う
シナジーしっかり合わせないと例え本人の動きがよくてもせいぜい青止まり
アドセンスクリックお願いします 色塗りくらいしか楽しみないからDPSやるわ
タンクなんか奴隷ジョブつまらんし初期はDPSは普通に枠あるからな >>580
黒はシナジー合わせしなくてもrDPSの色には影響少ないんじゃいの? 零式4後半をクリアした全てのプレイヤーのIL平均と、3層をクリアした全てのプレイヤーの平均IL比べたら前者の方が高いよね
ある個人が同じくらいの出来で4後半と3をクリアしたら、4後半の方が低いperf出るよね >>579
そういう意味では今回の4層一番面倒だよな 黒魔というかピュアジョブのrdpsはシナジー合わせは関係ない
シナジーを合わせることでptdpsが上がり討伐時間が早くなり色が良くなるというならそうではある シナジー合わせのために回しをずらすのが損になるから(例えば味方のバフが切れる前に早めにサンダガを更新する等)、自分のrDPSだけを最優先するピュアジョブはPTDPSを下げてるってのはよく荒らしが出す極論 ええ?
シナジー合わせ意識したら色良くなったけど・・・
上がった文まるまる惹かれるわけではないんじゃない?
きちんと合わせたら99とか100でてたけど
ずれると97になってたりしたから
ピュアも合わせば伸びるんだなーって思ったんだが・・・ >>582
>>585
すまん普通に黒に関して無知だったわ... >>589
調べてこいよじゃなくて、クリダイとかはいくらって正確に出すの無理だから
大体で引いてるってlogs側が回答してたような
だから合わせて増えた分よりも実際ひかれるのが少なくなるから
合わせるのは無駄じゃない、のでは・・・? そうだよ
シナジー合わせないのと合わせるのじゃ合わせるほうが高く出やすい >>588
いや足りないのは黒じゃなくてrDPSについての知識な それ期待値で案分してるってだけで合わせた方が高いか低いかはその時のクリダイ次第で上にも下にも振れるぞ
というか、何で必ず上になると思ったんだよ? >>590
細かい計算知らんのだけど、被シナジー職はシナジー合わせるとクリダイの補正で高めに出やすくなるのか?上下にぶれるんじゃなくて?
それだと与シナジージョブはシナジー合わせると低めに出ることになるが >>591 >>592
どうなん?詳しく知ってそうだから教えてくれ >>595
夜ダメージ系は伸びたダメージまんまだった気がする
クリダイみたいに確率のやつは満額ひかれる訳では無いってlogsに書いてあった気がする >>597
それは俺も認識がある
満額引かれない(高めに出る)ではなくて、適切に引かれない(高く出たり低く出たりする)だと思んだが シナジー合わせるほどピュアのrが高く出るなら、その分だけ与シナジージョブのrは低く出ることになる
少なくともそんな実感を得たことはない ピュアDPSが自力でクリを出したのに、リタニーかかってたせいで引かれるってことよね。
当時の原文をあさってるけどでてこないな
5.0くらいの時に掲載されてた気がする クリダイ確定スキル持ちのピュアってさらに複雑だよな >>600
その認識あるんじゃん
クリ確定技持ちのピュアはクリ率シナジーに合わせて使うとrが不利になる例だよそれ >>595
シナジー合わせるときと合わせないときで攻撃アクション数に差がありすぎるから低く出るのはありえない
シナジー合わせながらWSしか撃ってないとかだったら低く出るかもしれないけど >>599
それはおかしいやろ
合わせた方が合計は確実に伸びるんやから クリのところにあったけど
ウェブサイトが提供するアルゴリズムは次のように呼び出すことができます:比例配分、元のクリティカル率は20%、シリアルメーターは10%(バージョン5.0)を提供し、ウェブサイトのアルゴリズムに従って、シリアルメーターはこのクリティカルを取り除きます。33ダメージの%は彼のチームサポートとして使用されます。つまり、このクリティカルのダメージは次のとおりです。
17600、最初に忍者は17600 * 1/11 = 1600を取得し、残りの16000の白い魔術師は14000を取得し、学者のチェーンメーターが取得されます。アウェイゲイン2000。
バックスタブ、バトル祈り、チェーントリックが同時にある場合。
配布の結果は、白魔術師が13000、忍者が1600、戦いの祈りが1500、チェーンメーターが1500です。
だまし、リタニー、連関でクリがでて17600の場合
クリで17600出たら白が13000もらえるってことなのか・・・?
ワケワカラン文章になったw >>603
ごめん良く分からない、具体的に教えてくれ >>604
他からのシナジーに合わせるためにスキル回しを調整するより、他からのシナジーを無視して自分に最適のスキル回しをした方が自分だけのrDPSが高くできるピュアジョブの話をしてる よくわからないので戦士のインナーカオスと詩人のバトルボイスを例にして教えてください! 5.0で発生確率20%ってことは倍率155%くらい?
10300x1.55=15965(+1600はだまし)なのでグレアが10300だけどクリシナジーのお陰で
13000もらえるし、リタニーした竜は1500、連関した学者も1500もらえるってことらしい
自力で出した場合3000多くもらえるけどそうじゃない場合でも2700もらえるのか 数式見て頭痛くなったwwwwwwwwww
PTのためにもなるし合わせようってことで良くないw 忍者をちょっとナーフしてモンクを強化すれば近接のバランスは結構いい感じになると思うリはもういいだろ 確定クリダイはバフで差っ引かれないということはわかった こうして>611は自分の意見が正しいと思って帰っていったのであった >>607
おれは与シナジョブの話にレスしたんやが >>571
99や100で遅い場合はバースト一回多いはずだからログ見てみな
野良だと半端にIL高くてそのプラス一回のバースト入る最悪のタイミングで終わるような低火力多いから ざっとしか読んでないので間違いがあるかもしれんが、簡単に言うとクリティカル等の増分はその時シナジー入れてるジョブの発生率の割合ごとに分けましょうってこと
数字適当な例を上げると
本体
シナジーA
シナジーB
の3つが関与してる攻撃で
クリティカル時の合計ダメージ:15000
クリティカルダメージ倍率:1.5
本体クリティカル率:30%
シナジーAクリティカル上昇率:15%
シナジーBクリティカル上昇率:5%
だとすると
まず素のダメージは10000でこれは本体に入る
クリティカルの増分は5000で、これを本体:A:B=30:15:5で割り振るので各人に割り振られるDPSは
本体プレイヤー:10000+3500=13500
シナジーA:1500
シナジーB:500
になる
これを全攻撃に対してクリティカルとダイレクトヒット両方を考慮したうえで積算した値がrDPS
計算が適当って言ってるのは、そのクリティカルが、本体、シナジーA、シナジーBのどのクリティカル判定で出たのかデータ上はわからんから正確な割り振りはできないってだけ
上振れ下振れ気にせずそのクリティカル率ならこの期待値になるよねって感じでざっくりした割り振りをしてるってだけで、数学上偏りのある処理をしてるわけじゃないので、シナジー合わせた方がDPSが増えるとは言えないはず
ちなみに、クリダイ確定攻撃はどうなるんだって話があるが、それは本体に全ダメージが計上されるようになってる
なのでクリダイ確定攻撃があるジョブにシナジー投げてもシナジー分DPSが増えたりはしない
もし間違ってるようなら指摘ヨロ モンクは強化する必要ないだろリーパーでも強化しとけ >>620
ムンの追う「ジョブポ露骨に売れないんでぇ! なんか最終の割り振りDPS計算ミスっとるな。。。
本体プレイヤー:10000+3000=13000
シナジーA:1500
シナジーB:500
が正 ダメージ倍率乗算するやつは寄与率を対数で按分するのか勉強になった >>557
タンクならいいけど、DPSヒラの灰だと間違いなく詰めにはならないぞ
灰DPSはシナジーのタイミングも自由だしバーストも雑、灰ヒラは詰めPTだと相方ヒラも最低限の回復しかしないから薄いと勘違いして変なタイミングでオーバーヒール・必要な時にリソースが残ってないとか
それに比べてタンクはギミックだけ完璧ならSTやらせとけばとりあえず影響はない カテコ練習手伝いで2幕糞安定してると思ったら4幕が全然安定しないやつー
一時間やってカテコに行けたの三回とかもう…。 Animaの名前を言ってはいけないあの人、2000キル行くペースでワロタ あのお方はいつも初回で燃え尽きて2つ目と3つ目の零式はやらないんだ
今回はどうかな? 零式で確定枠にメガマテはめてくるやつ初めて見た
やっぱ募集にいる身内っぽいヒラだめだわ ヒラメインだったんですけどメレーに転向しようと思います
モンクメインで考えてるんですが被り防止のためもう一つやるとしたら侍がいいんでしょうか?
またD1D2の優先度とかあったら教えほしいです 侍なんか雑魚のままでもあれだけいるんだから次の零式なんかほぼ被るぞ わいも次のアドセンクリックのために枠あるジョブ教えてほしいフィ
80レベ課金するわ
ヒラがおわっねんのはわかった >>630
ストライカー同士とかは問題ないのかな? 直泥でロット勝負するくらいだが別に問題無いぞアドセンスクリックお願いします 被りとか枠とか気にする前に自分が一番相性いいと思ったジョブ使え
苦手なジョブ使って誘われても、攻略自体が進まんぞ
ゆっくり攻略なら大丈夫だけど、1か月以内とかでゴミ火力のDPSとか最悪ブラックリスト行きだぞ >>626
>>627
4層やらないのって何か理由あるのけ?木人ボスの2層でreで100取れるならスキル回しおかしく無いだろうしプレイスキルもあるやろ
全層くまなくやってる人って少ないから総合ランキング上位余裕なのにな
かー、reでピンクだわーってのも少ない回数ならわかるが3桁クリアしてては異様だわ、素直に零式武器でワンちゃん見た方が暇つぶしにしても良いやろ 紅蓮からずっとレイドの初回クリアはタンクなんだけど次召喚かレンジあたりでやってみようかな
といいつつ結局エキルレのシャキ待ちとか考えてタンクやるんだろうけど 野良タンクやるつもりでいたけど辺獄で出してたモンクをそのまま出したほうが募集枠合戦的にもストレスない気がしてきた。
暗黒楽しいんだけど今ですらタンクの中じゃ暗黒は埋まり早いから早期とか即枠消えそう。 3層霊泉からってかいてあるのに、円範囲毎回被弾、雑魚で死ぬ、って絶対ギミック分かってないのに入ってきただろ… 1,2層なんて駆け抜けで勝負どころの3、4層からは絶対タンク不足になるんだから暗黒が安牌でしょ 〇〇式が確立して装備に余裕も出てきて戦士で行ってよくなったら着替えるわ モンク練習してるけど、どうせタンク出すんだろうなあって思いながら暗黒の練習もしてる。
ガンブレと暗黒使いこなしておけばまず安牌だし。 STMTできる暗黒は供給も多いけど需要も多いからな
操作難易度と使い手の数考えるとモンク練習してた方が枠に入れる気もする まあ、自分がモンク練習してるのは、メレーの中では稀少でしかも使いこなせるのはメレー玄人職人というイメージが強く、一目置かれやすいという理由なだけなんだけどね。黒魔使ってる人と一緒よ。 6.2零式募集見てると
遠回しに絶の1つくらいクリアしとけ的な雰囲気あるな
煉獄=共鳴とみるなら間違ってないけど 緩和絶だと下手すりゃ1週間程度でクリアしちゃうこともあるけど少なくとも零式よりは忍耐チェッカーとして機能するからな 絶クリアより色出しといてくれ
ギミックできます、色は出ません、じゃ共鳴クラスは無理だろ なんだかんだガンブレは需要あるんじゃない 暗黒ほど多くないし 前も上の人と似たようなこと書いたけど、早期クリア募集PTはどこもキャラ名の横に絶クリア数とか書いてるからね。
早期じゃないゆるゆるなところになると絶クリア数は気にしてないぽいけども。 零式クリアするのに絶クリアとか必要ないのにな
みんな絶クリアって書きたいだけ 共鳴ってそんな難しかったっけ?
RFにきてクルル式しか出来ませんって逆ギレして抜けていったヤツがいたのは覚えてるけど モッさんバフdot常時見ないとならないけど代わりにゲージ管理無くて自分としては使いやすいから、巷では玄人イメージ付いててくれて助かってるで 4層の火力はケフカ並にキツかったし3層も何だかんだで雑魚ワイプ結構あった記憶
なにより集まるのがしんどかった、めちゃくちゃメレー待ちしてたわマナ リアルタイムでやってないからわからんけど4層は前後で別れてないから難易度は再生より上じゃないかな メレーも今回足りなそうだな
暁月からのクソみたいな調整のせいでマジで人おらん 一昔前ならともかく今はモッさんにそんな玄人イメージ全くないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています