【FF14】ヒーラースレ【白魔・学者・占星・賢者】106
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前スレ
【FF14】ヒーラースレ【白魔・学者・占星・賢者】105
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1649673164/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>776
それは占星の問題なので占星がどうにかするべき話
白は関係ない >>773
基本は1.5詠唱で歩き撃ちできるし歩くタイミングと戻しを合わせているからまず空撃ちしすぎる事が無い
比べるべきは同じPHの占星で同じ60秒リソース3つの賢学基準で考えるべきじゃない
そしてその仕様の場合はグレアガミゼリの威力が下がる=運動会フェーズがある絶では確実に席がなくなる
移動の時に脳死で歩きラプチャーする下手な人向けの調整案も大概にするべき 今回の絶一番難しいの占だよな
BHマジで鼻くそほじりながらできるわ >>779
そもそも今までBHが辛い辛い言われてたのも軽減カスと組んで押し付けがあったからだろう 軽減に関してはタンクDPSの軽減が充実したのも大きいんじゃね
おかげで軽減少ない編成とか軽減使う気がないDPSがいたりすると地獄だけど 本当に白が軽減バリアのせいで弱いなら、わざわざバリアヒーラーがいるのにこんな謎の状況になるレイドバランスが悪い 結局中身の理解度次第だから何から始めようが関係ない
やばいやつは何から始めようがやばいし
うまいやつならすぐ感覚つかんで他も使えるようになる
ただ占など使ったあとに白やるとスキルがシンプルすぎて持て余す 他ロールやバリアヒラとか全く関係ない
白と占いを比べた時点で軽減バリアがクソ 占が強いのは軽減とかじゃなくてヒールアビが豊富だからだろ
白が詠唱しなきゃいけないできないことをボタンポチーで出来るし実質全体化ベネディクションもある
もうこの時点で白は劣ってるし占にはシナジーもある
白しか出来んやつはエキルレだけいってたほうがいい ニュートラルセクトの
一定時間、自身の回復魔法の回復量を20%増加させる
ってのも相当狂ってるけど誰も突っ込まないよね その分白の方が火力出てるんだから良いんじゃねーの?
火力重視のPTだとヒールが難しいし、軽減重視のPTだと火力がキツイからPT毎にバランス良くジョブ編成しろってだけだと思う
赤と踊がいて軽減多いPTなら占より白の方がPT全体で考えると楽だと思うが >>785
もうアビとかそういう話は時代遅れだ
言うほどアビヒールとラプチャーで戻る量変わらん
軽減とバリアの差
シナジーなんてそれこそ白のほうが火力上になったから話出すのもおかしい >>785
いや、何言ってんだ?
占が強いのはアビヒール云々の前に軽減もバリアもさらにバフもあるところだが >>791
引き換えに火力減らされたらマジで絶の席無くなるぞ 輪は言うほど使い勝手良くないから軽減は大差ねえな
強いて言うならテンパの範囲40nにしてくれたら明確にリキャと使い勝手で区別化出来るんだけど
白占にしろ賢学にしろ、軽減に比べてバリアの価値が過剰に高いのにジョブ間格差激しいのが問題 軽減バリア格差はPHだけの話じゃないしな
大体零式消化でイキりが始まってなかったことになるけど 配信見てるだけのおばさんには一生外周ギリギリで戦ってるように見えるのか 軽減持ちのジョブは多いのにバリア持ちはヒーラー除けばナ戦踊しかいないからな
軽減とバリアは掛け算だから軽減50入れるようなくそ痛い攻撃相手なら戦士のシェイクオフの15%バリアは30%軽減相当になるから、そりゃ全体バリアはつえーわ インゲンの回復量さげてに5%軽減入ればそれだけでいい >>798
むしろ広い散会のせいで占学の方が強い感あるわ
無詠唱のEプロも届かなかったら展開より圧倒的に弱いし テンパで軽減する10%よりもニュートラルアスヘリで1回回復免除のほうが余程便利 そりゃそうでしょ
軽減としてはテンパと輪が互換で、どっちも使える場面少なくて、ニュートラルセクトある占星が有利
パールダン履行さえ耐えられれば二天龍以降はテンパは使い勝手良くて白に優位性あるんだけどな
ただニュートラルセクトの分は単体バリアとか軽減でカバーできる範囲
一番割食ってるのはパンハイマ刺さらない賢者
初め白賢でやってたけど本当にきつい 最終フェーズのDPSどうなんだろうなあ
邪眼~最終までは白賢が圧倒的に高いけど 今クリアしてる連中は全員99超えのオールスターチームとかだからあれ基準で火力低いジョブでも大丈夫って軽減モリモリ構成でやる連中は最終フェーズで禿げ散らかしそう ずっと殴れて要所でヒールって感じだから、一般的な零式と同じグラフになるんじゃない? うちの固定が白賢だけど占学にしたらDPS足りなくなる気がしてならない 最終フェーズだけは圧倒的に白賢の方がヒールキットが噛み合ってるからその分火力は白賢の方が高いっしょ
パールダン見るまでが地獄だけど 白賢だと2竜の軽減とパールダンの履行に対する軽減がマジでめんどくさそう 何とかして白のヒール下げたい奴いるみたいだけど
占と白のHPSの差は7%あるんだぞ上げないとバランスが取れんわ 回生も入れとけ
あれはタンクに投げるスキルじゃなくてバリア強化スキルだ ポンコツPTだと白学で聖杖の頭割り越えられないらしいからな
そういうとこが占学にしたがってるんだろう
ヒーラー2人追い出して交換した方が早いのにな >>786
いや零式などで1割ちかく占と白でHPSにさがあるとなんども言ってきたが 占星の火力強化まだ?ほかロールは難しいジョブのほうが強いんでしょ >>813
回生は乗るらしいけどイルミって乗らないの?
説明文読んでも違いがわからん てかピュアとバリア分けてるのになんでニュートラル残してるのかが謎 まあ要は占星が強いのはBHだからって話になっちまうもんな >>816
学者が強すぎよね
賢者入りPTのクリア出て欲しいんだけどな~ 賢者はクリアPTのどこかが着替えたらすぐいけるでしょ 疾風怒濤とかいうヒラとしての性能では無い何かで水をあけられてるのは可哀想だな
埋めようが無いし 絶対に埋められないとんでもない差だからそのうち削除されるだろうけど何で実装したのか聞きたい 最初の修正で「スプリント効果は自分だけ」とかに変えて実質無かったことにしとけばよかったのに
安易な時間減なんかでお茶を濁したから今後の調整が難しくなったよなー 賢者にも似たようなスキル追加しないとバランス取れないでしょ
でもそれやったら今後追加するBHにも同じスキル追加する羽目になる 疾風10秒微妙じゃない?
言うほど役に立ってるシーンある? 風槍の開幕で入れるとカータ誘導まで疾風保つから便利だよ Krileが絶竜クリアか、GW中に終わってよかったな
他チームの攻略動画も出たしどんどんクリア出るだろう 移動スキル自体ターゲットノンターゲットがバラバラなあたり開発自身が移動スキルを重視してないんだろ
マスゲーム作ってるくせに 学が使われてるのは疾風のせいじゃないだろw
まじでエアプが多いんだな 鼓舞展開が強いからだけど。。。?
GCD使う分、軽減に比べてバリアの方が強く設定されてて特に鼓舞展開は秘策だったり回復量アップが乗るから特に強い
極端に痛いダメージが多い傾向にある絶だと学が居るだけで軽減組むのが楽になるから好まれる
ヒラ以外はスプリント押すの面倒で学者がいいって言ってるけど早期勢のヒラはそんな理由で選んでないわ
もちろん零式だと話は変わるからな 面倒とか意味不明な理由ではなく動かされる絶でスプリント1枚増えることが攻略していく上で単純に強すぎるだろ それが元々20秒だったんだから運営の何も考えてなさよ 疾風はレンジの共通スキルに移譲しよう
代わりに学の疾風怒濤は軽減+神速魔くらいにしとこ 疾風目的で学者を絶で使う固定とか絶対クリアできないだろ PHはともかくBH同士はスキルが完全に対応付けられてないと絶対に有利な方が出てくる
せいぜいフェーズの有利不利でトレードオフにするぐらいだけど今の開発がそこまで詰め切れるわけないしな 現状の学者の性能なら疾風怒濤+展開削除ぐらいしてもバランス取れると思うわ 秘策展開1個で10%軽減2枚分くらいのパワーあるからな やっぱりバリアはバランスとり難しいのね
次の拡張でバリアはコンソレパンハイマとかアビに限定されそうな予感 初期からバリアでギミックスキップとか問題になってたのに未だにバランス取れないとかさあ 軽減面で差付けたら絶対上手くいかないのに、いつまでも開発は学ばないよな
紅蓮で暗黒が死にっぱなしだった理由を忘れたのか レイドチームのダメージ設計が良くないのも原因
もっと断続的なダメージもあれば賢者も輝けるのに、でっかいダメージ出して終わりなんだもん
ヒールチェックは絶アレキとか再生編の方が出来良かったな オルシュファンの衝撃波とか2竜のアクモーンとか多段も多いほうだろ! バランスを取る = 性能を同じにする or ギミックを同じにする pvpの占星は楽しいカードは範囲のほうがやっぱりいいでしょ ヒーラーの調整下手すぎでしょいっつも死産させる
こんなんならもうヒーラー追加しなくていいよ
一度も日の目みてない賢者可哀そう過ぎるリーパーだって早期零式というご祝儀期間あったのに・・・ 疾風は街で20秒じゃだめなんですかねここが重要なんですけど ヒラは4ジョブともまんべんなく触るしどれが弱くて腹が立つとか考えたこともない
なんでそこまで必死にジョブバランスのことばっかり考えられるのか、逆に不思議
と思ったら、俺学者メインだったはw
でも別に疾風が消されても何とも思わんな
上で言ってる人もいるけど学者の一番の強みは疾風じゃないし いうて絶でもすぐに賢者クリア者出るだろ
何をそんな気にしてんだが
使いこなせない奴が下手なだけや クリア出来ないのはジョブ性能じゃなくてプレイスキルの差の方が大きいよねって話し 俺も学者で2竜までは行ってるけど、賢者に着替えても多分すぐここまで来れる
ただ2竜の軽減と最終の軽減考えたとき、占ナモ赤は居ないとキツいんじゃねって思う 弱ジョブでも上手いやつならクリアできる!って擁護してる奴って必ず湧くけどだから何やねんって話よ
クリアできないジョブがあったら論外でしょ クリアはそりゃできるに決まってるでしょうよ
使う理由がない縛りプレイとしてね まあ運営側もどのジョブもクリアできるほどバランス取っていると信じたい。 >>867
占ナモ赤のどれかが欠けているクリアPTはあるが学者なしのクリアPTはまだない >>872
その構成でクリアできたらマジでワールドファースト名乗っていいわ
不遇ファースト >>874
学者を補うためにはそいつらが必要かな-って思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています