【FF14】初心者の館 Part515
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレを立てる方は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「本文の最初に」三行重ねて書いて下さい
■利用する前に
アフィサイト転載を避けるため【アドセンスクリックお願いします】を投稿文に加えると真面目な返答が増えます
■重要サイト
┣ The Lodestone https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/
┣ 公式サイト https://jp.finalfantasyxiv.com/
┣ 公式フォーラム https://forum.square-enix.com/ffxiv/forum.php
┣ 開発ブログ https://jp.finalfantasyxiv.com/pr/blog/
┣ 公式チャンネル https://www.youtube.com/finalfantasyxiv/
┣ サポートセンター https://support.jp.square-enix.com/main.php
┣ プレイガイド・データベース https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/
┗ FINAL FANTASY XIV n Wiki* https://wikiwiki.jp/ff14n/
■ツイッター
┣公式アカウント https://twitter.com/FF_XIV_JP
┣障害情報など https://twitter.com/FFXIV_NEWS_JP
┗FFXIV Forum bot https://twitter.com/ffxiv_forum_bot
※次スレは>>970が立てること。踏み逃げの場合は>>980。さらに踏み逃げは>>990
有志が宣言後に立ててもよし
■前スレ
【FF14】初心者の館 Part514 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1646447838/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) タンク落ちた巻き添えでヘイト2位のDPSがAで落ちたりするから最後まで諦めるな >>899
すまんな、ただこのゲーム基本そうだから「許せない」「ショックです」よりも「〜次はちゃんとしてやるから見とけ!」でないと心折れるから頑張れ タンクやってる経験がそういうところで活きンだよタンクやれ タンク落ちてヘイト飛んだときにもキッチリ固定できるDPSは普段タンクメインなんだろうな お使いばかりでつまらなかったけど終盤からアルテマウェポンたおすまでは面白かった
しかしまたお使いばかりやらせてつまらなくなってきた
必死に耐えてクリアしたのにまたお使い地獄は苦しい
蒼天から神ゲームになるって本当ですか? 今は飛べるからマシだけど
2.0終わるまでより2.1から2.5の方が苦行って言えるぐらい酷かったよ メレーやってるやつは視界離さないでずっと張り付いて殴るしか出来んやつばっかなんか?
ライトでメレー2とか大体どっちかが無駄な被弾したりギミック無視するんだけど 墓参り2往復はマジで意味わかんないからなあ
イダの決意のためだよって言われてもそのあとの蒼天までの流れから紅蓮入ってからのアレで薄い決意だなあってなるから余計にね 蒼天以降は話とIDや討滅戦の仕様がマシになる
まあお使いも何故今こんなことする必要があるの?ってのは少なくなるかな ストーリーで指定された討滅シャキらなくて思い切って初めてパーティ募集したら即8人集まった
あったけぇ 初回クリアボーナス目当てだから偽物の暖かさだぞ
気にせず私益アドセンスクリックしていけ 長引かせて時間とったら悪いと思って制限解除したんだけどボーナスとやらは貰えたのかな?ともあれ感謝だ 初期のジョブクエお使い多すぎてひどない?
つまらなさすぎるストーリー読むのが苦痛でついにムービースキップしてしまった 討伐でDPS4人もいるのに一人もLB3を打たなかったんですが
これはなんか意味があるのですか? >>916
ジョブクエは出来の良さ悪さと好みが激しいからそんなもん そうなりがちだと理解してる人間は率先して打つんだから
どっちにしろそこまで理解が及ばない奴らなんだよな 赤でLB3打つときはお前らが打たないからアドセンスクリックお願いしますんだぞって気持ちで自身含めて視界が悪いヴァーミリオンスカージ使う クソナガ硬直があるから攻撃パターン把握してないと次は大丈夫かなと考えているうちに
あれよあれよと終わってしまうことはまれによくある バフリキャ近かったらバフ使ってから撃つ事はあるけど
正直敵の攻撃パターンとか大して考えてないわ
詠唱中に範囲来たら逃げるけど ジョブクエは巴術師がエッチで好きです
召喚はつまんね モンクやってるんですけど画面にチャクラの表示がされません。どうしてでしょうか?ちなみにlv86です。 詩学装備の指輪ってどうしてレンジ用だけRARE属性がないんだろ >>929
表示されてるけど他のアイコンとかに埋もれてるんじゃないの? ジョブクエに参加させてもらえなかったガチ空気のクラスギルドさん達
格闘士ギルドのジジイ好き クラスクエで槍のどうでもいい師匠がリューサンクエに絡まないのは妥当だけど弓の下っ端二人は結構キャラ濃かったのに詩クエにアドセンスクリックお願いされないの意外だったなあ
まあ詩クエのホモ達とメンヘラジジイの方がもっとキャラが濃いからだろうけど >>935
ジョブクエにもイルサバード派遣団にも入れて貰えない人々は割と可哀想だよな 逆にナイトクエみたいにクラスクエのキャラにメイン奪われた奴もいるな
つかアイツだけだわ 暁月クリア後に話に行くと、
終末騒動のときは戦ってたんだよ
みたいな話を聞けるよね >>891
タンクは初心者のうちに慣れときゃくそ楽だよな。野良専だからIDはタンクかたまにヒラ、DPSはマッチ遅いからやらん
敵の技やギミックも類似したの多くて数こなせば初見IDでも予測できるし
DPSで火力やヘイト気にしながらスキル回しするのめんどくさいわ ヒラしかやってないけどストーリーID全部制限解除でクリアしてきたから予習はバッチリだよ
でもハードでギミック変わるIDは許さないよ >>934
探してみたけど見当たりません。くぐっても詳しくは書いてありません。なんかクエストでもあるんですかね? >>944
ちゃんとジョブのモンクになってるか?
クラスのままじゃね? タンクで纏め進行してるとDPSから死んだふりモーション来るんですがどういう意味かわかります? >>945
レスありがとうございます。ちゃんとモンクにはなってます。アドセンスクリックお願いします。 新生IDラスボス戦でヒーラーが2連続最初に落ちてしまいやり直すことになりました
自分(タンク)もヒーラーも若葉だったので噛み合わない部分もあったとは思いますが、端に寄るよりも真ん中で戦った方がいいのでしょうか
近接DPSとタンクしか触ったことがないのでヒールの届く範囲や条件などが分からず… ヘイト取っちゃったらタンクの近くに行けば範囲打ってヘイト取ってくれる
纏め中はヘイト取らないようになるべく回復はしない ラスボスってプエラトリウムのアシエンかアルテマウェポンのことだと思ってんだけどあそこでヒラ2人床舐めても普通にゴリ押せないか? メインクエならもう片方のタンクがちゃんとやるだろうし、
ハウケタとかあの辺の話じゃないアフィ? アフィラーが2連続で落ちて、初めてワイプというぐらいならアルテマ戦じゃない?
あんなとこでワイプした事ないから知らないけど、もしかして、最初から走り直し? あー、でも、ヒラが蘇生された!という可能性もあったか アルポン戦ならDPS含めて全員無能じゃないかぎり倒せるから2回連続で床舐めたってだけじゃないの カッターズクライで咆哮理解してないのかと思ったけどそのレベルだと2ボスの砂デバフで壊滅してそう あくまで新生"ID"のラスボスってことでカッターズクライのキマイラあたりだと予想 >>950です書き方が悪くてすみません
IDはゼーメル要塞です、ダンジョン最後のボスのためラスボスと書いてしまいました
アドセンスクリックお願いします
ストーンヴィジルでボスを端の方に引っ張った方がいいと助言をもらったので同じように端っこに引き寄せて戦っていたのですが、気付いたらヒーラーの方が落ちていたので、ヒールを届かせるためには攻撃範囲まで寄らないとダメなのかと思い…
基本はマップ中央付近がいいのでしょうか? >>965
ゼーメルは痛いランダムターゲットの攻撃と床ダメージで慣れてない奴は勝手に死ぬ
ストーンヴィジルは周囲攻撃と前方攻撃両方くらってパニクる不馴れな奴が死ぬ
あと床持続ダメージを真ん中に置く下手くそが多いと誰かが死ぬ >>965
ボスによっては端に置いた方がいいこともあるけど基本は中央でいいかな
ゼーメルでヒラが死ぬのは、ゼーメルのボスは予兆なしの範囲攻撃連打するからたぶんヒラがボスに近すぎて落ちたんだと思う とりあえずタンクさんはボスの向きを固定してくれたら良いなーって
くるくる回してハチャメチャが押し寄せてくるのも面白そうだけど ゼーメルのボスって地味に痛い無詠唱範囲ないっけ
ヒラが近づき過ぎてたとか ゼーメルのボスはAOE出ない範囲攻撃がかなり痛いからなあ
ストーンヴィジルでもAOE出ない範囲攻撃持つボス多くて不用意なDPSやヒラがバタバタ倒れてく
その辺は個々で気を付けてもらうしかないからタンクにはどうにもできないよ >>965ですボスの向き固定と基本は中央との助言ありがとうございます!
自分もDPSをやっている時に近付きすぎやギミックを知らずに一撃死することがあるのですが、今回はタンクで2回とも敵視が取れている状態だったのでヒールが届かない位置だったのかも…と悩んでいました
次からはなるべく中央を意識しつつ、汚泥を吐かれたら移動くらいの気持ちで頑張ります ヒーラーが死んで「ヒールが届かない位置だったのかも…」は意味わからん
回復唱えるのはヒーラーなんだから届かずに死ぬとしたらお前かDPSだろ >>973
まぁ新生コンテンツは基本無詠唱タンク大とか予兆なし小範囲大攻撃とかあるし、割と変なギミックもあって慣れてない人からしたら相当意地悪な仕様だからしゃーない。
不安なら予習しとくといい。
蒼天以降は見たままが大半だが新生は考えて理解しないと詰む事がある。
壁寄せた方がいいボスはギミックの仕様上、タイタンみたくランスラ避けやすくするとか吹き飛ばし系の技があるなど「真ん中いると」危ない系にのみ使うやり方だから、基本真ん中で良いよ。 >>883
アラレ程度なら最新飯に薬入れたら60帯で弱い侍でも余裕だろ?
つか毎日木人殴ってるか?
きちんと日課木人してないような怠け者のゴミDPSはact入れても意味ねーよ
練習すらしてねえのに測ってどうすんだよ ヴィジルとオーラム作った奴は絶対性格悪い
もっと最悪なのはヴィジルハード、敵視無視って知らない奴からはタンク一人にヘイト向かうからやってられないんだよな 僕はカッパーベルハードが苦手です
アドセンスクリックお願いします!
サブクエのIDだから行かなくてもいいけどね ハードIDなんだから難しいのは当たり前なように思うけど、色々やりすぎてただのアナザーバージョンになってったよな >>974
タンク(自分)の位置が悪くて安全圏からだとヒールが届かない→ヒールが届くように近付いてくれた結果範囲攻撃を食らってヒーラーが落ちてしまう
の意味でした、言葉足らずですみません
ストーンヴィジルハード、敵視無視なのここで聞けて良かったです…行く時は予習して行きます! ヒーラーなんだからタンクに回復が届く位置に居るのは当たり前だし、それで死ぬならヒーラーの責任だ ヴィジルハードは亀を大砲で倒すのもあったな
あれで味方の大砲に向かった雑魚を砲撃しないアホいるとまた死人でる
ヴィジルノーマルの3ボスで2回目に飛ぶとき端によらない奴はしね 始める時ヒーラーやりたいなら巴術師で始めるといいって言われて騙された!ってなったけど学者がヒーラーだったんだなって よく考えたら新規プレイヤーがプレイ開始後すぐに選べるヒーラーってそれと幻術だけなんだな 30まで上げるのを開始すぐとは言えんから
開始で選べるヒーラーは幻術だけよ ゼーメルやオーラムは旧14ではエンドコンテンツだったってレジェンドの人が言ってたな
あとは真の方の蛮神討滅戦
面倒臭いギミックが多く感じるのはその名残なんだろうね 新生編でどれだけの新兵がやめていったことやら。さっさと改修しろよなぁ 賢者とか70スタートなせいでいきなりスキル大量に渡されても意味わからんかったから幻術から白じゃなくて巴術から学者やりゃよかったって後悔してる
占いはピュアヒーラーだけど回し方全然違うんだろうなあ
もうすぐ白カンストだから他のヒーラーもいじらんとなって思いつつ青魔道士で遊んでるわ 巴術から召喚士に行ったので
いざ学者やろうと思ったときはスキル大量で意味わかんなかったなぁ ゼーメルのボスの範囲攻撃もクッソ痛いけどロックオンしてくる直線攻撃もやばいぞ
避けるの不慣れで装備ショボければワンチャン即死あるレベルに痛い IDのラスボスって言い方が紛らわしいけど最後の倒せばクリアになるボスって意味で言ってる気がする
さて序盤でヒラが落ちるようなIDってどこだオーラムくらいしか思いつかない >>991
フェイスという練習場所があるやんけ。
さっさと実践して覚えてこい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。