【暁月】ファイナルファンタジーXIV雑談スレ48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
公式 https://jp.finalfantasyxiv.com/
プレイヤーズサイト https://jp.finalfant...syxiv.com/lodestone/
公式ブログ https://jp.finalfantasyxiv.com/blog/
暁月のフィナーレ https://jp.finalfant...syxiv.com/endwalker/
※次スレは>>980が宣言して立ててください、立てられなかったらレス番を指定する事
※スレを立てるときは↓を本文一行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
【暁月】ファイナルファンタジーXIV雑談スレ47
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1643641783/
【暁月】ファイナルファンタジーXIV雑談スレ46
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1642507181/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ロードマップにエウレカ系コンテンツの記載がないんやが今回無いんか? 新生IDはフェイス対応するんじゃなくて全部削除したらいいのに 今日でヒカセンはずっとヒカセンって確定しちゃったけど
ヒカセンじゃなくなったパターンも面白そうだったのに
力強すぎるっていうか正直無敵じゃんって感じ
縛りプレイと同じ 本当は余裕だけどあえて楽しむために的な >>721
武器強化コンテンツってのはどっかに書いてあったろ 今後の10年でソロ、他者と遊べるゲームにするようだから
フェイス拡充はその一端だなーと思うけど
ハイデリン討滅でフェイスあったか
し8人レイドも順次フェイス化するのかな
さすがに極、零、絶のほうはわからんが
漆黒行く上でのクリタワどうなんだろう
いつかアラレからオミットして外郭、城同様にフェイス対応4人ID化するのか、、? サウンドトラックPVの月のBGMが明らかにゲーム中のより音圧高くて響きが良いんだが
ゲーム中もこれにすればいいのに メイン進める中で必要なIDやるだけでシャキ待ち、PS差、ルレで急ぎたい勢、ネタ衣装や着ぐるみと色々遭遇するからな
オンゲーやりたくない勢にとりあえずプレイしてほしいってのは間違いなくあるけど必須じゃないコンテンツまてソロ化は流石にコストに見合わないからやらないでしょ 合わないつーかなんでもソロでできるようにしたらオンゲとして終わってしまう 今後の人口減や10年先とかにアプデ終わること含めてのソロ準備だと思ってる そもそもオンラインだからやらないって言ってる人に本音が月額だからやらないが結構な数含まれてる気がするんだが
そのタイプはソロ出来るからやるとはならんやろ ぶっちゃけつまんなそうだからやらないが大半だろ
でいざやってみるかと思って起動して新生のつまんないシナリオでコケる 先往くFF11は最前線もの以外はソロでやれるからね
かつて考えられなかった一回数時間の大人数高難度コンテンツもソロ可
この変化は良し悪しあるけど、14もいずれはピークが過ぎて人が減り
必ず同じような道取りを辿るはず
理想はボリューム多く新規コンテンツを追加して
実装で2年ほど経ったのは完全ソロ可能みたいな風にするのが良いけど
14のゲームのシステムだと色々大変そうだな やっぱ漆黒が一番おもしろかったしまた異世界転生物でええわ
国同士のいざこざに巻き込まれるのだけは勘弁してや もう新生編削除で新規にはストーリームービーでいいだろ ハウケタとか初めて現地行く時はけっこうワクワクしたよ
行った先でダンジョンや討滅あるのはまあ良いから、各所移動や往復だけのお使い系だけ消えてほしい フェイス対応でベテランヒカセンが敵轢き殺して行って若葉ちゃんが何もやれずに終わる問題も解決するな
気兼ねなくダンジョン見て回れるのも大きい 最終的にはアップデート止めるわけだが、
そのときにオフライン版パッケージを売り出してひと稼ぎするために今からソロ攻略システムを完備しておくんだろうね 暁月引っ張り出せる新生の間はいいけど、蒼天はちょっと人数足りん気がすんね
一応は超える力持ちだけなら召喚クエのようにソコソコいるからワンチャンやれるだろうけども リテイナーを使えるようにすれば課金額も増えてオフ専勢もスクエニもにっこり 根性版の相棒がそんな感じだとは聞いたけど、バディよりもウケは良さそうよね >>741
アヴィールだけ連れて行くと勝手についてきそう >>740
というか全部既存の名有りNPCで統一されるとかありえるのかね?
PLLの言い方じゃギルド団員Aレベルのモブなんて可能性もありそうだが 召喚されたヒカセンA
召喚されたヒカセンB
召喚されたヒカセンC
召喚されたヒカセンD
これでいいだろ アゼムのクリスタルを最初から持ってたことにすりゃいいか オスヴィエラの名前が決められなくて悩んでる
なんかいいの教えてくれ 必要な時にしかるべき星を喚び寄せる能力って便利だなぁ >>751
たとえば悪魔召喚は
本体を呼ぶことは人間には不可能で
本体と同じ情報をもった分身を生贄で作って召喚・・・、
つまり似て非なるもの、と考えれば
うん子や食事中の召喚は回避されてるとなる
FF4もこの考えに近そう
リバイアサンやアスラは人間の姿で地下世界にいるけど
召喚も可能と Before meteor試聴してたらカットシーンのお馴染みの音楽がほとんど植松で草 このゲームは上手い人が正義なんだよね。だから上手くない人は肩身の狭い思い
しながらPTに行かなくてはならない。でも上手くなればどんどんPT戦に参加できる
フェイスでソロが出来るようにするのもボッチを捗らせるためでなく練習の場を充実させる
ためだと思うんだよね >>757
リアルでも人生うまくやって金持ってるヤツが正義じゃん ゲーム下手でコミュニティーも苦手とかいう人にコスト割くより現状のプレイヤー満足させる為に力入れる方がいい気がするが
それかニーアみたいに自動回避機能とか、いっそ自キャラがAIにしちゃえばいい まぁずーっとフェイスでワケわからんプレイをしてきたタンクやヒラが突如野良に放り出されたらどうなるかは気掛かりである 初心者の館が説明不足だった(特にタンク)ので
サスタシャに放り出される前の予行演習になるのなら今までよりマシになる可能性も…? これさ、もう最初からオフゲーとして出せよと思ったわ。
オンラインにしてる意味ないだろw
こんなことしたら途中から順次実装してく過程でPT組まないと行けないコンテンツに来たら当たった奴が全員不幸になる未来しか見えない ティンさんや外郭〜魔導城もフェイスで進めてくとメインクエで最初の8人PTはナプリアレスになんのか? ていうかこのゲームタンクとヒーラーの責任が重すぎるわ
そもそも性能的にDPSなんていらないんだよな、死ななきゃ良いんだから
それをわざわざタンクに毛が生えただけの火力の柔らかい雑魚を強制で入れないとコンテンツに行けなくして
無理やりバランス取ってるのがアホくさく見える
硬いやつと回復特化で動けるやつだけでええやん 強くなると真っ先にPTから削られるのはヒーラーだけどね ギャザクラとかマケボ商戦とハウジングだけやりたい奴には向いてるのかもしれんな、メイン以外のクロニクル系のも実装してくのかな。
エウレカとかボズヤは無理そうだけど いや零式でもタンク7ヒラ1とかで遊んだりするしむしろヒラは外せんやろ
昔のコンテンツの制限解除でいくら攻撃受けても誰も死なないようなとこならそれこそ誰でも良いけど >>763
ナイツみたいにアルテマ切り離すって言ってなかった? ずっとDPSやってきてて最近初めてタンク育てたけど
確かにソロだとクソ強くてビックリしたわ
fateはどんどん敵巻き込んでさっさと終わらせられるし
一人でレベル高めのAモブ倒せるし
制限解除もDPSより全然レベル高いとこソロで行けるからクロちゃん楽だわ
DPSの火力20%落として500%くらい堅くしたようなもんやん
今まで重り付けて戦ってた状態やったやなって やたらとビビる奴多いけど極とかでギミックミスっても即死しないしスキル回し簡単だし初心者向けやぞ たぶん初見とか自信がないとかなんだろうけど戦士が相方の時にずっと無言でスタンスつけてないと困惑する
というかMTやってしまって本当に良いのかとビビる 相手も無言でこっちも無言で、お互い、MTやんないのかな?
とかおもってスタンス入れるタイミングで相手も入れると非常に気まずいよね お互いスタンスいれたまま同時に殴り出して火力勝った方がMTに決まってんだろ 敵前に張り付く二人のMT!シンクロする動き!迫るタンク強攻撃!別々にバリア張るヒラ!飛び交うリキャ撃ち挑発!両者譲らない! タンク同士の熱い戦いを想像して吹いた
朝から笑いをありがとう 前のゲームは普通にタンクしてたけど
14はタンク2名なのが1番面倒臭いと感じる理由だな
いちいち相手に合わせないといけないのがかったる過ぎる そういや蛮族クエは戦闘系か
経験値もったいねえからレベ上げやめとくか
となると何するかな
金策かやはり アライアンスのBみたいに、8人討滅もあなたがMTですってしてくれりゃいいんだけどな
なおAアラとか関係なく突っ込んでいく奴はいる模様 エキルレ道中で転がるタンクって大体暗黒だけどそんなにキツいのか? いやほんまそれ8人PTでもタンク1にして欲しい、タンク待ちばかりだし
打ち合わせめんど過ぎる 漆黒の頃のままで硬いと思い込んでる奴がよくいるな、レベリングとかでも死亡率がだんちで柔らかい。 ガンブレもちょっと怪しいけどボーライドで何とかなる状況が多いからね
現状暗黒はヒーラーが可哀想なくらい脆い 漆黒の頃はナイトだけバフ1個足りないって言われてたぐらいやわかったけどホーリーシェルトロンさんで暗黒捲ったん? 暗黒なんか前より柔らかくね!?っていいながらブラナイ貼ってる
他のタンクやってないんだすまない >>787
タンクは、道知ってて、ギミックを理解していて、強攻撃やaoeを理解していて(避けるか、止めるか、受けるか等)、装備も整えてて!ダンジョンをptに不快感を与えず導いていかないといけない!という初心者お断りジョブにさせられてるしw
タンク1で、DPSからサブタンク出来るスキル追加でいいかもね!
召、リ、忍、機、青とかなら、ちょっと捻れば出来そうな気がするけど 暁月IDでヒラやってると
戦士と組む→アビ余りまくりで危なげなく終わるMIPなぜか一杯
暗黒と組む→回復やたらさせられてヒール薄いと思われてんのかMIP少なめ
腑に落ちない暗黒と当たりたくない なんとかPvPをeスポーツかさせようと躍起になった結果世間ではRTAが流行ってる先見の明の無さ
絶なり零式のRTAとか絶対出なさそう 戦士とだと回復ほぼ要らんから必然的に火力もでてもらえるわけか まとめない=クソ雑魚扱いされるからMIP貰えないのがまともなタンクっていう現状 タンクヒラはいっぱい貰ってるだろうからわざわざ入れんわ 5ch真に受けて慣れない戦士出して進行ぐだらせるくらいなら普段使ってるタンクジョブ出してくれて良い。ていうかタンクでCF来てくれるだけでもはや神 基本はタンクとヒラの二択だけど暁月からはずっとタンクのみだな
理由はシンプルにIDのタンクが少なすぎるからで、MIP目当てでもいいからタンクが増えたほうが絶対にいい
勘違い系おばさんがやたら多いヒラみたいに、タンクも人口増えてくれりゃいいんだが IDでピクミンするしかねえDPS共はせめてMIPくらい入れとけ >>799
暗黒騎士の介護してるとこっちが暗黒面に墜ちそうになるよね シャキ待ちと無縁だしタンクやればいいのに
でも暗黒でエキルレだけは遠慮してほしいアフィよ タンクは目立つポジションだから何か言われることも多いし
ID先導とか高難度での仕切りとかやらされる限りタンクに人は増えないだろうなあ
気楽にやりたい人は多いだろうし 進行に疑問や特に何も感想を持たなかったらタンクにMIP
タンクが柔かったり予定外の変な被弾しちゃって即回復されたらヒラ
処理が早かったら強い方のDPS、魔紋や天地人中に頭割りもってきてくれたらその人
言われてみれば暗黒で2G目のバフ切れた後は一瞬でHP黒くなるな
ほかのジョブだとそこから戻せるけどブラナイのMP残してない人だと落とす事あるわ 野良零式やっててもタンク一人に1時間待ちとかあったしなぁ アメリアンスお母様に下品な格好させたいのですが…2b以外ので良いのありまっすか? 新生の頃には子犬だったのに
多分シワが深くなってあーおじいちゃんになったなぁと思ってたら
もうおはようございましたが見れないと思うと寂しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています