【暁月】ファイナルファンタジーXIV雑談スレ47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
公式 https://jp.finalfantasyxiv.com/
プレイヤーズサイト https://jp.finalfant...syxiv.com/lodestone/
公式ブログ https://jp.finalfantasyxiv.com/blog/
暁月のフィナーレ https://jp.finalfant...syxiv.com/endwalker/
※次スレは>>980が宣言して立ててください、立てられなかったらレス番を指定する事
※スレを立てるときは↓を本文一行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
【暁月】ファイナルファンタジーXIV雑談スレ45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1641608467/
【暁月】ファイナルファンタジーXIV雑談スレ46
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1642507181/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>301
最近14中止いいけど
ちょっと前までスマホゲー会社言われてバカにされてたしな
吉田のお陰で今はいいけど
14ないなったらまた戻るぞ 肝心の大作作る連中がなんか良くないの拗らせてるからまともな稼ぎ口あるだけ幸運よね… 14ちゃんにもっとお金払いたいのに払えないのが辛い 歴代FFって常に「新しいシステムを入れて後続に影響を与える」ってのやってたんだけど、FF10〜13ぐらいからそれがない気はすんね
自社製だから著作権問題ないし、もっと使っていいと思うんだけども 10から13ってどんな新システムがあったっけ?ガンビットとかスフィア盤? 吉田も凄いけど、やっぱ新生時に第三開発部に集まったやつらがレジェンドすぎるよ
あいつらと肩並べたら吉田もなんだって出来るって思っちゃうだろ その辺やねー
FF14でも新生の頃はガンビットと似た仕組みでMob動かしてたけど、それ基準の1つのゲームにしてもいいぐらいよ
カルネージハートの簡易版みたいなんでもいいし
あとちょっとマイナーだけどFF11の青魔の仕様ってカードゲーム的でクソ面白いんよね
あれもクソい青魔法集めを上手く消化できれば別ゲー作れると思う 今オリンピックやってるから人少ねーの?
全然募集ねー キングスレイブを映画館で見てワクワク最高潮でプレイしたかどうかで15の評価変わるからな 俺も13の戦闘は嫌いじゃないな
ストーリーはもう覚えてない 15とかホモホモしい野郎4人組って時点で受け付けなかった
やっぱりFFっていったら可愛い女キャラがいてナンボですわ 13はストーリーが電波過ぎる
15はDLC込みでやったらそこまで悪いストーリーじゃない 15は最初頭でかいしなんだこれって思ってたけど
FFになった水○どうでしょうってコメント見て突然面白くなったわw
イグニス飯集めるのが楽しいかったな 若い層とか気持ちが若いヤツには受けるけど年寄りとかジジイ思考の奴にはどこまでいっても鼻に付く話だとは思うよ ストーリーやらキャラクターやらはFF14でも使えるからいいとして、仕組み的な部分は新作でないと流用できんからなー
ゲーム的に面白いシステム色々作ってんのにその作品で終わりって勿体なよね 冒険者小隊やフェイス(幻体)にガンビット組めたら楽しそうだけどな
ガンビットシステムってあれ単体でかなり面白かったし システム変わったのむしろ10からでは
4でATB導入した時は革新的だったけどそれを9までずっと続けて正直飽きてた部分あったから10は面白かった >>303
一年も経ってない暁月の発表の時にまだ下りる気はないって言ってるんだしその可能性は低そう Dだけ降りる可能性はあると思うけどね、Pだけでいいんじゃないの
正直シナリオ以外ロクにディレクションできてないし (私の気持ちとしてはもちろん)降りるつもりはない、だからな
サラリーマンな以上人事が降りれば普通に異動や 吉田が降りたらやたらと難解な黒魔も改修されんのかな 吉田は第三開発事業本部長だしそこのタイトルに関しては吉田にかなりの権限あるんじゃないの
PDやめようと思えばやめられるし続けようと思えば続けられる
まあどうなるかわからんけどこのタイミングで両方降りるか片方降りるかしないのなら今後もずっと続けるんじゃね 7.0は人事もシステムも物語もなにかも一つのちょうどいいタイミングだからな
ここで変わらないならまぁ今後も変わらんやろ、次のPLLが楽しみだ 蒼天ぐらいまではPLLでも歯切れのいい回答してたけど
紅蓮以降は開発が何作ってるのかわからないから台本読んでるだけだしな、D業務は決済ぐらいしかやってないだろ インタビューか生放送で、ガンビット入れた魔導アーマーをバディに入れたいって話はあったね
ただその数年後にバディ作った人が退社しててソースコードが分からんすぎてイジれないとか言ってた 主要キャラとかも変わったりしそうやな
よしジャンクションシステム導入すっか >>334
アストラガノス閉めてるのもその理由よな >>336
海外のHDタイトルが軒並み爆死してるから、スクエニがどこまで粘れるかだ
ここで神ゲー出せたらスクエニ一気に覇権や アストラガノスはバグだらけって聞いたからそれで閉めてるのかと思ってたわ スクエニくんどうしてすばらしきこの世界をダメにしてしまったん? FCに新しく加入してきたメンバーに対してめちゃくちゃ警戒してしまうって奴おる?
何でここ選んだんだろうとか、何かやらかして逃げてきたんじゃないかとか。某MODのキチガイまで過去に逃げ込んで来るくらいの場所だから歓迎よりも疑念の方が勝る
オール90辺獄初週踏破しました!ってガチ勢が平凡なFCに入ってきたんだけど空気合わずに抜けていってくれると信じてる なにも悪いことしてないのによくそこまで他人を嫌えるなって思いました! 嫌ってるわけじゃないぞ。疑ってるだけだ
排他的なのは自覚してる それに何事も何か起きてからじゃ遅い
壊れるのなんてあっという間 >>342
田舎で移住者見張ってるタイプの爺さんに似てる FC入ってるやつってこういうネトゲ中毒の異常者しかいないからな
リアルで友達たくさんいるやつは基本的にわざわざFCで群れない 田舎の爺さんってのが自分なりに妙にしっくり来たわ
老後ああいう感じになりそうな気がする やっべえ
エキルレ終わってエクリブウムの効果が切れたの見えて、え?って思ったらいつの間にかHoTが付いてたのか!
気づいてなかったわ・・・ 吉田が次のPLLで退任発表するとか書いてある記事見たけどマジか もうホウレンソウも出来てないし使い回しで薄めたカルピスみたくなってるし限界だろ ボズヤでさんざんゴーレムの回転やったし余裕っしょー!
と思ってたのにリドルアナのゴーレム後ろから出ない代わりにどっち周りなのか回るまでわからないのかよ死んだわ! >>354
・吉田退任
・絶竜詩延期or中止
これが次のPLL 年間600億稼ぐオンゲーのPDを会社がやめさせる訳ねーだろ 最近大人しいけどPLLやったらまたエアプアナガイジが糞スレ立てまくるんだろうな
今度はどんなネタで発狂するか楽しみだ Dはもう名前だけ状態だし辞めても問題ないな、Pも辞めたら一気にユーザー離れそうだけど。 14の顔になりすぎてるからな PLLであそこに別の人が座ってるとか違和感ありすぎてもう無理 世の中シビアだからいつどうなるかわからんけどな
海外は爆発のきっかけ作った某配信者はもうwowに戻っちゃったし
14もここからまたストーリー最初からになるわけだし一気に人離れる危険だってある これだけ絶好調なのに辞めるわけがない
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(2月4日)、2022年3月通期の連結業績予想の上方修正を行い、
売上高3400億円(前回予想3400億円)、営業利益500億円(同400億円)、経常利益500億円(同400億円)、最終利益350億円(同240億円)と利益予想を引き上げた。
・売上高:3400億円(前回予想3400億円)
・営業利益:500億円(同400億円)
・経常利益:500億円(同400億円)
・最終利益:350億円(同240億円)
従来予想からの修正率は、売上高は変わらず、営業利益25.0%増、経常利益25.0%増、最終利益45.8%増となっている。
・売上高:変わらず
・営業利益:25.0%増
・経常利益:25.0%増
・最終利益:45.8%増
同社では、『ファイナルファンタジーXIV』の課金会員数の大幅増に加えて、拡張パッケージの販売好調を主な理由としてあげた。
さらにライツ・プロパティ等事業における自社コンテンツの新規キャラクター販売が当初の想定を上回ったこともあげられる。
さらに、期初想定の為替レートに対して円安が進んでいることも経常利益と最終利益を押し上げる。
https://gamebiz.jp/news/342670
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(2月4日)、第3四半期(21年10〜12月)における
MMOゲームの四半期売上高が前年同期比で138.4%増の205億円と驚異的な伸びだったことを明らかにした。
四半期ベースでは過去最高の水準となり、業績予想の上方修正の立役者となった(関連記事)。
同社では、『ファイナルファンタジーXIV』の月額課金会員数の大幅に増加したことに加え、拡張パッケージが寄与した、としている。
拡張パッケージは、『ファイナルファンタジーXIV』を12月に、『ドラゴンクエストX オンライン』は11月に発売した。
https://i3.gamebiz.jp/media/b25da038-983d-4334-bb63-1cdb515c1576.jpg
https://gamebiz.jp/news/342706 フィールドBGMいい曲多いよな
俺はテンペスト浅部が大好きだわ この絶好調のなか行われる
7.0に向けたPLLどうなってしまうのん? 6.1関連は3月のPLLだし後半はQ&Aだとしても前半1時間〜1時間半ぐらいは喋る内容があるからわざわざ6.1特集と分けてるんだよな
6.1〜6.5メインクエの内容ネタバレするわけでも無し、何話すんだろな これからの10年のために開発チームの充電期間を設けます。パッチリリースは不定期になります。無人島は中止します、ついでに絶も中止します。でも課金は続けろ、グッズも作ったから買えよ?と求人だな 無人島いつくるんだろ
楽しみにしてたけど期待するなとかいってたしショボいんだろうか ☓期待するな
○あつもりみたいなのを期待されても違う
悪質な切り抜きみたいな人だねあなた 吉田はスポークスマンとしては優秀だけど開発メンバーに甘すぎる感じがするから別に要らない気がするが、
祖堅さんが離れたら終わりやろね 吉田さん開発メンバーに甘くは無いと思う
適切な上司だよあれ 言うほど甘いか? ブラック企業&上司を見すぎなんじゃないかね 少しミスっただけでも配信してる時でもあの態度だぞ?
絶対甘くないだろ 癌の闘病者に本人が作曲続けたいと言ってるから続けさせるって甘いんかね ンデッ! デッ! デッ!
_人人人人人人人人人_
_) F.A.T.E JOINED <
Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ なんか自分で「俺はプログラムを知ってるから部下が無理だと言ったらそれを理解できる」って自慢げに言ってたでしょ
部下にしたら安易な言い訳が通ってサボれる扱いやすい上司だよ
メモリガーとか聞いてると吉田騙されてるんじゃね?と思うもの。 よしpほどの実績作ったpなら、MSあたりが年俸倍増でぶっこ抜きそうw 癌と言っても部位とステージによって予後が変わるからな
例えば大腸癌のステージ1だと腹切らなくても内視鏡で切除出来るしステージ3だと抗がん剤は打つけどそれでも5年生存率70%だったりする
ステージ4になると末期で一気に5年生存率落ちるがそれでも18%ぐらいで約10人に2人は死なないわけで 癌だから何もできない何もさせない闘病してろ
ってこともないからねぇ 癌の中でも作曲やらせてTo the Edgeが出来たんだから社長と吉田の判断はあってたとは思う。 これで吉Pが龍が如くのプロデューサーみたいに中国やMSにひきぬかれたら愛は憎しみに変わるで PSO2NGS再生させてもう一度奇跡を起こしてみないか?吉田? >>388
スクエニが普通に抵抗するだろ、第三開発のヘッド失ったらやばいし 機工士のスキャッターガン(散弾銃)ええな
銃持っても振り回してしまいがちなヒカセンにおいてこういうのでいいんだよっていうただリロードして撃つだけのシンプルなモーション もし祖堅が治療に専念させてくれって言ってたら、吉田責任で年単位で暁月延ばされてたかもな んなのあるわけねえじゃん取締役としての吉田を馬鹿にしすぎだろ 生死の境をさまよった祖堅さんの苦悩が現れてて月やウルティマのBGMに妙に説得力があった メインクエはタンクでクリアすべきだよな
エオルゼアの英雄と呼ばれてる人間が実はピクミンしてたとか悲しすぎるもんな 一応ウルティマの導入のとこでもサンクレッドのタンクとしての覚悟とか描いてるし、タンクじゃなくてもいいって暗に言ってるよな。
タンクでやってると俺がいるからいいんだけどって気持ちになったけど、ヒラとかDPS専の奴にも一応配慮してるだろ。 >>388
辞めたのは知ってたけどあの黒光マンどっか行ったの? >>398
詳しくはしらんけどスタッフ募集は見たな 周りが全員トンベリの絶望感ぱねえな
トンベリだけブロックできないかな スクエニは相変わらず今期も増収なのに
大きく貢献したff14はなんで手抜きコンテンツなのだろうか クエの時系列考慮するのが難しいのは分かるけど
放置してた召喚クエやってフフってなった 海外リークでたな
次のタンク職が獣使い(beasttamer)
DPSスカウト職がアイテム士 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています