【FF14】金玉蛙の復活6929【DQX】
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■スレ立てルール
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これを>>1の一行目に入れて立てること
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長編ストーリー「破界篇」4話〜6話
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/b4a721cfb62f5d19ec61575114d8a2d1/
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■このスレッドについて
・元はFF14をプレイしていたユーザーがDQ10をプレイしているスレッドです。DQ10を楽しくプレイしていれば(重要)それ以外の人も歓迎です。
・ネガティブな発言は工作員に間違われやすいので注意しましょう。
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■スレタイについて
・【FF14】金玉蛙 [スレ番]【DQX】を必ず含んでください。
・自信がなければ前スレと同じで構いません。
・【FF14】いばらのテンパと滅びの金玉蛙 [スレ番]【DQX】を使用しても構いません。
(その場合、元ネタのスペースは空白で大丈夫です)
■ストーリーのネタバレについて
・ネタバレを禁止するのは不可能です。自衛を心がけましょう。
・アップデート直後は核心を伏せるなどの配慮をお願いします。
■前スレ
【FF14】第14回フィッシングコンテスト 「金玉蛙グランプリ」6926【DQX】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1604144036/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1607168922/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 初期からやってハルファスと運良く現物だけでブエルしか完成してないがはえー人多いな
コロやる人は守備も作るんでしょう? お隣をギスギスギスギス言っていたら自分たちがギスギスのゲームしてたってマ?wwwwwww
マ???????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>629
ありがとう!これには期待大だな
占い師は威力もそうだけど戦車や死神のいつまでタロットめくっとるねん的な隙が…
>>630
コロシアムは守備が特に生きるコンテンツだからね 皆頑張ってるよ
君も守備埋め作って闇のゲーm……コロシアムに参戦してみないか!? 『ドラクエ10はギスギスを楽しむゲーム』
これは昨日の国営放送でNaomi国防大臣がはっきり宣言されたからな
むしろギスギスしていけ
ごめんなさいではないです 片手剣装備時属性ダメージアップで属性タロットとギガスラッシュを強化だ!
なおタロットは既にいくつものブーストをかけているため大して上がらない模様 ブエル(回魔)のサブステ迷うな
手堅く守備か、すばやさか >>635
仲間が常にピオ2かけてくれるようなバトルなら迷わず守備なんだけどねえ
そうでないことも多いから、なかなか難しいね
贅沢に2つ作るという手もあるけどどちらか片方なら守備かな
すばやさはかなりあげないと実感しづらい そんなこと言ったら守備もそうだけど サソリもだけどサポで地面技がきついのよね
ホップスティックでも限界があるし
そろそろ足元が浮いている詩人か地面ダメージ無効のブーツを出して欲しいところ じゃあ六…は天界が舞台で新職は天使だな
職とはいったい… そもそも地面技ってサポ対策に増やしたって感じだからなあ 最近は強いモグラさんがジャンプ関係ない地震してたりコインや聖守護者で見なかったり強敵のジャンプ技離れが進んでいる気がする 守備は4でダメージ-1だから埋め作ると-3(元のステ次第では-4)
じゃあこれが活きるかっていうと、ブエル付けるのは元々守備低い後衛だから焼け石に水な気がしてる
素早さは料理込み700超えると輝晶獣やるときに確定で天使ループができる(不意打ちは除く) >>638
遊び人
は収入を得てるから職業という理論で言うと、天使も対価として金銭を得てれば問題ない 地面技で思い出した
有名かもだけど万魔2蠍のカラミティウェープはキラポンすると休みが無効化されるのでサポで行く時にかけとくとロスが少ない 聖守護者は1からでも強くてサポもジャンプでよける技で対策されてるからね
肯定的に見るなら強敵でパーティを組んで難局を乗り越える楽しさを知ってもらいたいための措置ってとこだろうね
>>640
避けられる人にとってはジャンプ技ってボーナスだからね……
あと単純に強敵にジャンプ技やめてほしいって提案とかも結構見た気がする >>617
サポは雑魚狩りには重宝するのよ
邪炎波がガード回避不可結構な広範囲なので、少し逃げるAIの雑魚でも一網打尽にできる
自分が初手範囲バイキできる職ならサクサクいけるよー 遊び人は遊び人というかYouTuberだよなあれ
稼いでりゃ仕事は仕事か… ジャンプ回避はわたあめ食べてコマンド入力前に飛べば脳死で全部回避できるからな
わたあめ金作にもなるし悪くないと思うんだけども サポ入れて行きにくいと4人ちょうどでしか行けないのが面倒すぎるので
バランスよりはコミュニティの運用面でジャンプ回避技はなくして欲しいね
行きたい奴が自分ともう1人でもサポ2で、5人なら2人+サポ2と3人+サポ1の2PTに分けられるの凄く楽
モンスターに頼るにも限界はあるし ジャンプみたいな割りとどうとでも出来る技を消す代わりに、必中全体攻撃を追加しようって話?
まぁそんなジョークはどうでも良いとして、仮にもエンドなんだし、サポだけで攻略するのは半年後に出来れば良いなぁ位で良いんじゃない?
あんま1とは言え楽にすると、2、3で理不尽技追加するか、出たら即死確定するコンボ作るかステータス2倍、3倍とかいうつまらない調整しか出来なくなるし 各1なら
レギロは食らってもタイムロス程度
蠍はホプステ魔犬やキラポン聖女で防ぎきれる
ハゲは僧侶や天地ならセーフ攻撃役もモーモンなら関係ない
でサポでもアイテムなしで十分周回できる現在のインフレ (ただ単に地面攻撃もシークレットブーツで回避できんじゃね?って言いたかっただけど今更言いづらい) シークレットブーツでジャンプなんて出来るわけないだろ!
出来るの?? >>653
足元攻撃を受けるとシークレットブーツが振っ飛んで本体は無傷って寸法よ! バトルギミックとしてのジャンプはAIはギミック処理出来ませんって前提を考えればまぁサポが出来ないのはしょうがないとは思う
とはいえプレイヤーとしても難度も行動コストも低いが故に運営も乱発し過ぎって部分も少なからずあるので難しいとこではある 真面目な方向で考えると
今の高難度は注意すべき箇所を増やすことで難易度を上げてきていて
ボスと戦ってる感が薄れてきてるからここらでリセットかけて欲しい >>653
ほら>>238なんかどう見ても足元ダメージ判定ないっしょ まぁその辺も難しいよね
結局のとこ敵を注視して相撲をする方向だと常闇あたりで完成され過ぎてて、聖守護者はどうその隊列を崩すギミックを作るかって感じにバトル班が注力してるので自分もあまり好きではない
ごり押ししにくくなったり覚える事が多くなる代わりに陳腐化し辛いしバトル毎の特色はつけ易くはなるけどねぇ 聖守護者は次が最後なら古代魔族の親玉っぽいの出てくるのかな
名前忘れたけどバなんとかさん バリナクジャさん初代ジャンプ回避だったな
大好きだったよお前の範囲鞭
絶対ぶっころがすって決意で爪握りしめてたあの日の僕 >>657
これで雪の上歩けるアビリティは凄いと思う
欲しいか?って言われたらイラナイです 確かマラカスキングみたいなのが
ロスアタの勉強させてくれたっけな…(´・ω・`) 確かマラカスキングみたいなのが
ロスアタの勉強させてくれたっけな…(´・ω・`) 昨日のDQXTV見たチムメンと「ギスギスしに行こう」と言って
まずは細胞集めからはじめることにした そういえばネオアトラスが久々に時差ジャンプの敵だったな
未だ全員避けてるの見ないし消えた原因もわかるけど ギスギスしに行こうと言って別の選択をするスタイル
嫌いじゃないわ!(´・ω・`) 心がギスギスした時はプクちゃんをプクプクしてリラックスしましょう ドラクエ10のギスギスは楽しむものだからリラックスは不要だぞ? >>668
今はアレね、オートマでも殺意高めの魔剣士の皆さんたちが多いと間に合ったりするわね 魔剣士軍団はダークマター複数で大暴れするから頼りになる そういえばいまだにジュレット防衛やったことないわw
もう楽勝なのかなー >>680
海は今でもまあまあきついんじゃない?
魔剣士で楽にはなってると思う ジュレも火力モリモリ構成ならオートマでも中央広場で落とせる
あと防衛狙いなら戦士で行くといい 虫は大砲無しのゴリ押しでもいけるようになったけど海はまだまだきついな ??「ハイエンドコンテンツが初日突破されて開発が喜ぶとかおかしくないですか?普通悔しがりますよね?」 戦士は防衛に貢献してる感じはあるけと何分補助火力ぽい位置だからねえ
やってるうちにもう少し火力出してえなあって欲が出てきちゃう
固さとやいば、かぶと割りとか使い勝手めちゃいいんだけどね >>686
もう戦士と魔法戦士とパラディン1まとめで良くないかな?(´・ω・`) 真やいばは武神と別けて昔みたいに耐性無しにして欲しいなあ
今じゃストーリーボスにすら通らないよ 真やいばってそんなに通らないか?
器用さを軽視したり宝珠振り忘れたりしてない? まだwikiだと真やいばの耐性0か100かって書いてるけどドラゴンとか半減ぐらいかなって奴増えてるよ 効果時間そのものは短いからヘナトス効果も同時に入らない相手だと少し出しにくいんよねぇ
実際真やいばのダメ減少だけが欲しいんなら槍武で事足りるし 鎧職用のサブキャラで最近ストーリー進めたけどそこそこ入った記憶がある まあ100%通らないと敢えて戦士を入れる理由もないかな そういえばどこかで真やいばはデュアルブレイカーの影響受けるからヘナトス耐性の高い敵には成功率が落ちるみたいな説があったような ヘナトスとダメージ減は判定別々だしダメージ減側には関係ないのでは 防衛軍の話だけど今の戦士はブレイブチャージで効果時間30秒の真やいばを40秒で回せるのが強いんよ武神はクロチャ入っても80秒だし
防衛軍のボスはかなり真やいば入るからボス張り付いて範囲でまとめて死ぬ奴をかなり減らせるし金縛り誰も使わないときの保険チャックルもある
自身が固いのもあって特に不馴れな人や実績埋めの微妙職が入ったときに防衛成功させやすい
あとラッシュタイムは場合によっては片手のほうが瞬間火力出ることも忘れずに 設置系ギミック増えたのは間違いなく真やいば対策だろうからなあ
これの成功率が100%になったらまたこれありきなボスが増えそう 真やいばの重要性もわかるけど
かぶとわりで隙少なく1999連発できてたまに2回行動もある
防衛でデバフ入りまくってると真鉄甲、真やいば、大地、ロスブレ、真おのむそうと9999連発できる上にブレイブチャージとかタックルという強みもある
そんな悲観するほどのことか?
真やいば無しですら活躍できるほどのポテンシャルが既にあると思ってるんだけど 大半の人が自分で使ってみないでアフィの大合唱に釣られてるってのもあるからね
壁兼デバフ要員兼そこそこのダメージ出せるからそこそこ活躍出来るんだけど
まあ全盛期に比べたら地味なポジションに落ち着いてるっていうのも分からなくはないけど 昔の戦士は火力もトップクラスだったけど今はひとつふたつ劣るし入るようになってもアリキにはならんっしょ 戦士ほど強化弱体化やられた職もないだろなあ
初期は聖水使い(専)扱いされたし
ピラミッドアポロンで脚光浴びたと思ったら範囲狭められ
やいばくだきのモーションも何故か変えられて
真やいばでまた使い勝手よくなって
タンク職の癖に安定感の無いこと 使ってはみたが戦士は弱くはないが型落ちって感じ
真やいばさえ通れば今でも最強の(実質)タンクなんだが 1.0の戦士のたいあたりは100%ノックバックでめちゃ強かった記憶
たいあたり取ってる戦士なんてごくわずかだったけどw ブレイブチャージは20秒縮められるから不死鳥やプラズマ維持しやすくて火力面はかなりある
一度死んだら再発動まで時間かかるのが難点だが 今週のエピソード依頼帳消化しに戦士でスライム防衛軍行ったけど強かったよ?
正確には斧戦士がクッソ強かった
>>702の言うとおりかぶと割り連発してるだけでも強い
鉄甲斬改で9999も出たしな(PR 戦士は敵への豊富なデバフ手段と素の防御力HPの高さで死ににくいはずなんだが色々インフレしてデバフも封じられた状態だから防御HPではどうにもならんのよね
自己バフで生き残るってならパラがいるしな >>702
ボスが移動モードの時にたいあたりはするなよ!
絶対にするなよ!! >>702
かぶとわりで1999やってる時横で4.5000連発されるともちっと火力出してえなあって感じに
まあブレイブすればチャージ早く溜まるんですけどね ブレイブチャージ強いんだけど、死んだらその戦闘中に使えない可能性が出るくらいCT長いのがなぁ
使うタイミングを時々狙い過ぎるときがあるわ、俺だと
だからこそ真やいばが完璧に入る相手だと本当に楽しい 8人パーティだと居ると便利だけど、4人パーティだと入れる余裕が無いって感じではあるね
まあそれ言ったら他にも入れない職があるから何とも言えないけど やっとレベリングも一段落したので防衛軍に入り浸って新武器拾わないとなぁ ひさしぶりに遊んで色々調べたけど、職ごとに武器が固定化されてる感じの傾向が強くなってるのいただけないなあ……
特に旅のブメ、あの回復強化と火力があれば他の武器とかデバフを回すぐらいしか使えなくなってるし…… >>713
戦士はCT技が豊富だってところ読み飛ばしてるのかな
4、5000連発ってどういう状況だろうか
魔剣士さんなら毎ターン暗黒連撃で1万出す状況?
戦士は案外かぶとわり2回行動引けてその時は計4000ダメージ稼げる
そんなに火力低いかね?
隙のなさを含めて見ると破格だと思うけど 見た目の派手さがないのが一番の問題かもな戦士
隙はないけどプレイヤーがもたもたしてたら範囲に普通に引っ掛かるしね >>710
スライム防衛軍で割といっぱい出てくる青ジェネラルが守備高いのであれにかぶとわり入れてくれると他の火力職のダメージもむっちゃ増えるのよね >>589
???「やっぱ知名度の差……ですよねえムド」 >>718
本来なら今回の5.4で調整の予定だったけど、コロナやらの影響で当初のスケジュールが大きく狂ったからその辺の調整はかなり先になるって言ってたと思う まず魔剣士が一つ後ろにズレたと言ってたしな
上限解放の予定は入れ替わっただけか? >>719
ブレイブすればチャージすぐ溜まるって書いてある所飛ばされてそれ言われても ぶっちゃけどの職も強みはあるんだけどどんだけ強くても現状コンテンツと噛み合わないと目立たないって感じがする
このコンテンツだと戦士サイッキョみたいなのがないから目立たないのよね >>720
それなのよね
派手さで言うとバトとかはフォース入ってると無双で2000x5とか出てるし補助職ぽい他の職でもでかい数字出してる
戦士だと連撃は片手位だし会心乗りまくってって感じだからね
デバフ、スタンで貢献が第1だからいぶし銀の戦い方だって割きれぱいいとは思うけどね >>726
強いて言えば邪神くらいか
パラと同じでボスを楽勝にしないと存在感がないのが戦士 やっぱりどんな職業でも遊び方が変わらないのが一番だよな >>729
どんな職でも遊び方が変わらないゲェムがすぐ隣にあるんだが行ってみないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています