【FF14】第14回フィッシングコンテスト 「金玉蛙グランプリ」6926【DQX】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■スレ立てルール
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
これを>>1の一行目に入れて立てること
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第5回フィッシングコンテスト 「本マグログランプリ」
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/b38e5ff5f816ac6e4169bce9314b2996/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■このスレッドについて
・元はFF14をプレイしていたユーザーがDQ10をプレイしているスレッドです。DQ10を楽しくプレイしていれば(重要)それ以外の人も歓迎です。
・ネガティブな発言は工作員に間違われやすいので注意しましょう。
(ネガティブな発言を禁止しているわけではありませんが、お互いに配慮すること)
■スレタイについて
・【FF14】金玉蛙 [スレ番]【DQX】を必ず含んでください。
・自信がなければ前スレと同じで構いません。
・【FF14】いばらのテンパと滅びの金玉蛙 [スレ番]【DQX】を使用しても構いません。
(その場合、元ネタのスペースは空白で大丈夫です)
■ストーリーのネタバレについて
・ネタバレを禁止するのは不可能です。自衛を心がけましょう。
・アップデート直後は核心を伏せるなどの配慮をお願いします。
■前スレ
【FF14】大型アップデートver.5.3「金玉蛙骨折」6925【DQX】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1599781385/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>572
DQ10のACTらしいよ
ご存知の通りACTを使うにはバージョンアップごとに調整が必要だがそれを自分でやって使ってるらしい
話によると腕はそれほどでもないらしいんだがそれをACTで補ってるようだ
本人もアドバンテージにするべく隠してるし広まることはなさそうな感じ 一緒にゲームしてるなかいい人がゲェフにいるみたいだしACTもそっちから流れてきたのかもな
あらゆるオンゲと人格の病巣とかしてる14ちゃんマジ癌 連続ですまんが白なのにHP見てなかったってのがよくわからん
白ってなに?白魔のことだと思ってゲェフかと思ったんだけども
ゲェフのACTはもろ画面に映るけど配信の動画にはそんなのなかったしDQXのACTは別窓ってことなん?
あとhp見てなかった云々は今回のエンドボスの攻撃が機雷方式だから画面外でPTメンがいつの間にかダメージうけててhp見てなかったって話じゃないの?
別に庇うつもりはないが疑問に思う点が沢山あるので言っとくね〜 なんか一々単発なのでまぁうん…
上手いぼくちんは勝てないのに勝てる奴が怪しい!って決めつけてるだけじゃないの 調べてないからアレだけど白はHPの事では
敵の名前が白って意味で 最強を初日討伐はすごいけどデルメゼへの批判も見られるな
ヒーラーなしでしずくぶっぱでしか倒せてないって批判がある
確かに個人的にヒーラーなしってだけなら別にいいけどヒーラーいると時間足りないってのはちょっとなって思った
初日討伐は名誉なことだけどそれとは別にしずく葉っぱ無限に使えるのはどうなのって問題にもそろそろ切り込むかね
ユーザーの意見全て取り入れるのは無理だけどよりよいバトルコンテンツ作りを目指して頑張ってほしいところだ ヒーラーの存在否定だからね
モンハンで範囲回復無限に使えるようなもんと考えるとゲーマーからするとつまらない PTにヒーラー必須なほうが不自由じゃない?
全員アタッカーで削りきるのも立派な戦法だと思うわ 聖守護者くらいのエンドならアイテムガブ飲みでもいいと思うけどね
緑玉は日常に戻るだけ 葉っぱ有限にするとコインとか試練が気軽に行きにくくなるという
フレとあははしたいだけの俺にはかなり辛いデメリットがある というかヒーラー入れてダメージ効率落としてクリア出来るほうが所謂ゲーマー(笑)的にはヌルいコンテンツなんじゃないの?
まあその辺は個人個人の考え方だし自分的には全く興味がないことだからどうでもいいんだけどもね 戦士 レン 旅 遊び当たりがテンプレになるエンドボスでもいっそ来ないかな
来ないよね そもそもこういったコンテンツってやり込み勢に向けたものだから、普通の人ができないような変則的な構成であっても特に驚かないわ エンドコンテンツ系の話は荒れそうね
ものっそい話を変えるけど猫をプクリポに変える魔法手に入れてその辺のプクを撫でたいという妄想が最近のマイブームです 火事場積んで自傷用樽爆弾を漢起爆し初めてからがハンターさん道の入り口なんやな ステータスの上昇を想定した強さにして現状ヒーラー排除でしか倒せるような調整方針ってんならそれはそれでアリだと思うけどね
強化されてけばヒーラー入りで倒せるようになるでしょう
ユーザーに対してのウケが悪くてDAUに影響するレベルなら止めてほどほどの強さにするだろうしそこはまぁ今後の反応次第ってとこでないかな >>581
DQXエンドボスはHP白の75%から出す技が変わるヤツがいる
でその切り替え時にその技を露骨に使い出すので注意しないといけないんだけどそれのことじゃないか
全然関係ないところで敵のHP気にする必要もないし微妙
ただまあHP計るツールみたいなのは使ってるかもね
攻略サイトとかもエンドのボスHPどうやって計ってるのかしらんけどログから読み出すにしても20分戦ってたらログ流れるしな
経験値とかから逆算できるのかな ハイエンド系はHPでの行動変化時に仕組み的に中身入れ替えて行動リセットするような挙動するから見てなかったってそれの事じゃないかね
常用してるようなら完全放置のゲェフじゃあるまいしとっくに排除されとるでしょ >>582の内容なんてダクキンの頃から言われてるけど慣れるうちにしずくなしで倒せるようになったしなぁ ヒーラーがDPSを出さないと勝てないコンテンツはどうだ >>601
ヒーラーがDPS出せんからヒーラー職切るわ別の職で試そうやが出来るのがDQX
ヒーラーは外せないのでDPS出して貰わないと勝てないからなにがなんでもDPSだせと強要されるのがゲェフ
こうしてみるとゲームの自由度の違いが解るな
あゲェフだったわ 万魔3制覇と同じでデルメゼ3は今バージョンで安定して倒させる気はないと思うよ
レギロのゾンビ戦法と同じく低レベルクリア状態 強くするとしずくぶっぱしないと倒せないクソボスと言い
弱くすると誰でも倒せるクソボスと言う
いつも通りの無敵論法ですね >>604
だろうね
報酬は12クリア続ければ充分貰えるし3は称号で満たされるDQXのエンドコンテンツバランスいいよな
レギロとかだとこれで倒してね!ってカテドラル実装してきたけど今回のってどういう緩和するんだろ
新職でどうにかなんのかなぁ? しずくぶっぱしなくていいけど
かと言って舐めてかかると普通に全滅する
やっぱりジェルザークが1番楽しくてすごいんだよね >>606
火力さえ上げれば時間は足りるようになるしヒーラー入れられるようになるだろうし
結果的な緩和はそのうち来ると思う
常闇も最初くっそ地獄だったのに今では4もそこまでではないしな
レグ4とかサブでも行けるわ 本来の相手であるクワガタおじさん戦では使えなかったのにネロドス戦で盟友の盾が使えたのはなんだったんだろう
ムービーでは使ってたからゲーム的に実装されてなかっただけかもしれんが 2020/11/22 今週の更新
今週(11/22〜11/28)
・ピラ ブローチ4、アンク3
・達人 圧勝バラモス(4)、右手1:50(4)、七霊廟7:00(4)、防衛軍vs鉄機(5)
・CM 討伐隊(ジェム)、モーモンモール(ジェム)、青宝箱
依頼帳(11/22〜11/28)
・魔界物質系20匹 戦神の箱2×1 / 45000p
・万魔1回 しあわせの玉手箱×1 / 45000p
・畑に水3回 ゴールドストーン×3 / 5000p
・ゼルメア1回 銀の錬金石×10 / 45000p
・邪神1回 戦神の箱2×1 / 45000p
定期
・邪神(11/10〜11/24) 「氷と嵐の災禍」
【二獄】(闇と水)両手剣/扇/弓
【三獄】(炎と水)旅芸人
【四獄】(闇と水)魔法/賢者/天地/占い/スパ
【天獄】
・ナス(11/15〜11/30)
ようせいの霊薬×1→銀の錬金石×3→ふくびき券×5→黄金のアンクの箱×3→竜牙石×30
・ロスター(11/15〜11/30)
アトラス/三悪魔/ゴースネル 盟友の盾は勇者の盾以上の鉄壁なのに普段使わないからやっぱり学園のあれは設定かたまって無かったとかなのかな >>609
設定的に理由つけるなら攻撃力はネロドスが圧倒的に上だから盾使うような攻撃がマデサにはなかったとか デルメゼの玉がジバリアやメガボンバーで割れるとかないもんかな
コンテンツで職の出番をコントロールすると言ってるし何かあるんじゃないかと思ってしまう しずく葉っぱぶっぱ可能よりコンテンツ側で決められた数が支給される1獄以外の邪神制の方がお財布にも優しくて個人的には挑戦しやすいんだけど、みんなそうは思わないんすか?
クリアするまで挑戦!とかやってみたいけどしずく代考えると頭が痛くなりますわよ エンドなんて普通散財前提だよ
お金が勿体ないとか思うならまだ挑戦する段階じゃない むしろエンドで使いまくらなければどこで使うのか
しずくぶっぱしかクリアする手段がないとかならともかく
初日にかなり無理をしたPTがそうしたってだけだし >>617
その装備以外での散財前提を変えてほしいねんけどな、、
つえー敵と戦うの好きだしバトロ協力で聖守護者の奴ら出てきたら勇んで参加するけど、実際の聖守護者には行けねーー
逆に支給制か、経済を考えて一定の数だけ持ち込み制とかじゃなんでダメなん?
邪神とか実装当初はエンドコンテンツみたいなものだったしそれに倣っていいと思ってしまうんだけど 1と2でいくない?じゅうぶんエンドコンテンツの難易度だと思うが 配給制にしてくれた方が気軽に行けるが
代わりに運営がクリアできないように決めたラインを越えるのはほぼ不可能になるぞ
例えば葉っぱ5個しずく1個くらいの縛りつけられたらデルメゼ1でも大半の奴はクリアできまい
俺はそれでもいいけど 金とアイテムを溶かすのがエンドコンテンツのバトルなんじゃ
気軽に挑戦させるためのものじゃないし溶かすのが嫌なら単純に挑戦するレベルじゃないってことよね
それでもやりたいならレベル上限やらスキル追加で緩和されてから行くべきかと 最近始めて3ヶ月たったけど、40以上の落ち着いた大人が大半だとか11プレイヤーに人気とか言われてた理由がわかったわ
ゴリゴリにtime to winだし、火力として振るスキルも一番強いスキル1個だし
ROとかあの辺の世代のMMOをベースにデザインさてるんやね
ネトゲ老害としては懐かしい感じがして滅茶苦茶居心地が良いわ こういう準廃思考は何言っても納得しない荒らしみたいなもんなんで、相手するだけ無駄ですよ >>613
勇者の盾ってなんだったっけ?って思い出した、あれだ鉄壁(絶壁)の >>621
支給制とかなったらそれに合わせて敵のダメージとかある程度調整されるんじゃないの?
好きな配信者がやってたから覗いてみたら敵の攻撃で800以上とかリンクしてないと耐えれんダメージが飛び交ってて現状はしずく葉っぱガンガン使う調整だと思ってたんだけど
>>624
みんなが意外としずく歓迎派だったから聞いてみたかっただけなのに、それで荒らし認定は普通にキツいっすわ そもそもの話、こういったコンテンツに気軽に行かせろっていうのが間違ってるだろうな
こういうコンテンツは他にやることが無くなった奴が行くもの 俺が納得できて楽しめて勝てるルールをみんなで考えよう >>624
荒れそうだって分かりそうなのに俺が正しい俺が正しいって言ってるのばっかだからなあ
荒らしたいのか自覚無い準廃なんだか そもそもここの人達って大半がオススメとか通過してる人達だからエンドって金かかるものでは?ってなっちゃうからな
一緒に来月同盟バトルと年末年始協力バトロ楽しみにしてよ?おそらく金かからんし >>623
それでいて後続が絶対追い付けなくなるってことは全然ないからね
物足りなさを感じもするが基本うまいことやってんなと思う
つぎのパッチで新職追加くるっぽいので一緒に楽しもう エンドコンテンツはその名の通り本当にやることない人のモチベ保つためのものだしな
それにDQXは勝てるかは別として参加するだけなら条件はかなり緩い上トライ&エラーしやすいのに勝つための投資までケチりたいってのは違う気がするな しずく制限しろって言うやつもエンドだからしなくて正解、当たり前って言うやつも考えを軟化させることが大事なのに
制限しろ奴は現在は制限ないんだからそれを前提に考えるしか無いしどうしても嫌なら広場とかで提案していくしかない
逆にエンドだから当たり前って言ってる奴もこれから先のエンドがどういう形式になるか分からないし、広場で提案されてる制限しろって意見を運営が拾って形式変えてきてもその考えのままなんか?って思うわ 攻略するのにお金が勿体ないという感覚の人はやるべきものじゃないよ なんのために123で分けてあると思ってるんだか…
住み分けしろよ バトルロードは面白いよね
蠍ザオトーン中にぽこぽこ死にまくってる上メラゾーマ型の人が多かったのに物量で押しきれたり数の暴力を感じる 暇な人とか強敵を求めてる人向けなのもあるけど取引活性化させて手数料である程度のゴールド回収の側面もあるよね >>630
シドーとバトロは目下の楽しみだわ
特にシドーはあのBGM聴きながら戦えるのは滾るし演出にも期待してる
けどバトロってあるんかな?ロードマップに載ってないしワンチャン開催されんかったら普通に泣ける
新オサレ装備なしでもいいから開催してほしいところだけど 上香水がまるで当たらないので協力バトロがあったらまたバトロ券溜め込みたい
前回スコルパイドが楽しすぎて99回分貯めたのに足りなくなるほど上香水を当てられないとは思わなかった
毎週6,7個使ってるだけなのに出現時にジェムで倍増させてももうカツカツ 実際討伐したがーりっくも言ってるけど、ヒーラー抜きが最適解とも思ってないし賢者入りでも11分黄色いってるから無理じゃないはずって
ただ配信者としてなんとしても初日に攻略したかったからゴールドの消費は無視して火力特化にしたと デルメゼ最強が現状厳しいのは本当に火力だけだから倒せる(倒せるとしても全て理想的な行動を取ったレベル)ステータスにしてないってだけなんだよね
倒したいからアイテムによるブーストで無理してる訳でそれをしずくぶっばゲーだなんだ制限しろになるのはちょっと違う気がする 現状は爆発や範囲避けたりで火力出せない時間が長いからヒーラー削って無理矢理火力出してるだけだからね
火力上がって待機時間カバーできるようになれば、焦って立ち回る必要無くなって爆弾避けやすくなったりすると思う 単純な体力だけならメイヴ5の方がずっと上みたいだしなあ >>626
調整はされるだろうが
調整後の強さでもPT全体でしずく5個ないと勝てないようなPTはノーチャンみたいな感じになる
今はしずくぶっぱすれば勝てる範囲内ならノーチャンをワンチャンにできる エルフやしずくをぶっぱするの好きなんだけどなぁ
ゴールドシャワーやってるみたいで変な快感ある まぁ今までの上手い人なら一日頑張れば倒せるレベルから厳しいレベルに変更してきたって部分は運営としての理由がありそうではある
(コンテンツ参加率とかキーアイテムの消費率とかかな?
今回の方針が意図通りにならず芳しくないデータが出るなら討伐ラインは現実的なステータスに戻してくるって可能性はあると思うよ
意図通りなら次もこんな感じの討伐ラインにはなると思う >>648
物凄く個人的な意見だがver6からカジュアル路線に振るつもりなんじゃないかな
そのためにコンテンツの寿命を露骨に伸ばしてきた おっとミスターがリックに似ている私の悪口はそこまでだ 魔剣士は鎌持てるしドルマ系使えるのかな
無くても賢者のお供にすればいいし
俺の闇呪文ダメ呪速暴走HPベルト様がうずうずしている >>651
ドルマータ来そうだしな
でも結局物理のほうがダメージだせるってなりそう ジャンプ系からの情報だけだと
装備武器は片手剣、両手剣、短剣、鎌、盾、防具は重鎧
魔の波動という独自ゲージを貯めて技使用、魔の波動は敵にダメージ与えることで貯まる
分かってる特技はいてつくはどう、ダークマター、暗黒連撃、闇のヴェール 前衛でいてつく波動が使えるっていうのは大きいな
ぶっちゃけこれだけでも採用できる理由になりそう 鎧だと呪文系は微妙か
マホカンタ解除と耐性低下をしつつ前衛でダメージ与えてもらうか 他ナンバリングのチャレンジコンテンツもこんなもんだがな
ベホマズンザオリク前提
使えないキャラはアイテム詰め込んでと まけんしはピサロナイトを召喚できるらしいぞgoogleで検索したから間違いない
というのは置いといて
凍てつく波動とかは独自ゲージ消費なんだろうか
そうじゃなくてもCT長そうだが
武器を選ばずバフ解除できるのはいいな 前衛が波動持っててもGFみたいに使って欲しいタイミングでも攻撃に熱中してて使わないやつ続出な気しかしない
ゲージとかCT重いなら結局賢者さん洗礼してねで終わりそうだし 凍てつく波動今までのシリーズ通りだと範囲で強化解除だと強力すぎるしCTかゲージ技の可能性はあるけど
そうなった場合は全強化された敵が突っ込んでくる前に解除するのがまけんしの使命になるから大丈夫だろう >>664
破界編始まる前には光ってたと思う
調べられるよ やべ、キャラ表示したまま写してたわ
>>665
やっぱ破壊編関連かな?
>>667
E7 シャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンいう奴か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています