【FF14】フォーラムのキチガイを晒すスレ【漆黒のpart43】
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【FF14】フォーラムのキチガイを晒すスレ【漆黒のpart42】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1597402024/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>117
つまり、下手は普通より時間もかかるし無駄にやり直しにされて更に時間がかかるから長いと感じるわけか サンクとジジイ戦とか5.xからあるIDもどきのイベント戦闘はなげーなと感じないこともないけどこんなもんだろって感じ >>117
バトルが長いのはその通りだが、あのスレは、
自キャラ自ジョブじゃないと嫌だ苦手だ苦痛だっていう奴がいるって話 >>117
私もタンクでカチコミかけたけど
普通にクリアしてるけど、長いとは感じなかったな
それにそんなに時間かけられないなら引退すれば
無理してやることないから てかユールモアの爺って妙に強かったよな。
ヒカセンより強いコイツ何者?って思ったら大した物語もなく死亡ww それねw
個人的にジジイとかゼノスみたいな強すぎだろってのたまに入れてくるとワクワクするんだけど
あっけなく死んでもったいないわ
フリーザ的展開にしてくれなとな
そのへんは少年n心ががわからんなっちゃんなのかな 自称初心者の冷静な分析まで始まったじゃねえか
心配しなくてもNPCバトルのスキルなんて健常者なら秒で対応できるのにまるで難関コンテンツのような展開になってしまった 現実でも大人なのにマジで自転車に乗れない奴とか、バスケのドリブルが出来ない奴とか、ただのスキップすら出来ない奴もいるし
ゲームでも俺らが出来て当然だと思えるような動作ですら難しく感じる奴もいるかもしらん
でもそこで、バスケのドリブルは難しいから手で抱えて走れるようにしろ、みたいな要望をするのは違うよなー いいんじゃないのそういう意見もあったほうが
むしろフォーラムではいわゆる緩和より締め付け路線のほうが俺には見て取れるけどね
締め付けってのは、あえて難易度を(高めで)維持しろ的な意見ね
ただこういう心理の人が当たり前みたいになってるから緩和の意見が目に付くだけ いやー、例えばそれがバスケで3回シュート決められたらオッケーなのはキツいから1回でオッケーにしろ、みたいな緩和提案ならわかるんだが
俺はバスケのルールなんか守りたくない!だとか、俺はバスケよりサッカーがやりたいんだ!みたいな提案は違うくね? あの程度の説明が理解できなかったらまともな仕事に就けないだろw
刺身の上にタンポポのせる仕事とか障害者支援施設でゴミの分別でもしてるのかな? >>127
提案するのはいいし必要な緩和ならいいけど、イージーモードが用意された上でそれでも苦痛で、NPCバトルを強要するな、自分の好きなジョブ以外のバトルはやらせるなってのは、緩和ではなくもはや方針転換案だろ 2 週目の追加モードでできる
こいつ絶対にやる気ないよ。
大体強制でもない限り他のジョブ触ってみようとする気がない人の為だろう。
多分、きっかけを与えてるんだろうけど。
嫌だとか何とかと御託並べてるけど、主人公に楽させる製作者がいるのか?
楽なんかさせないだろう、それでもかなりユルユルヌルヌルなんだがな 緩和も場所によりけりなのよな
アートマ集めみたいな単なる作業は作業量の緩和があっても良い
イベントバトルのイージーモードとかもストーリー必須なものだし、どうしてもできない人には必要だろう
高難易度コンテンツの難易度を緩和したら高難易度とはって状態になるから緩和はありえん、型落ちになってIL増加や超える力つくのを待っとけってなる
俺が楽しめないコンテンツは潰せはもう緩和締め付け云々の話ですらねえ 高難易度の緩和も良いと思うけどね
製作者もなるべくたくさんのプレイヤーにやってもらいたいだろうし ベリーイージーってどんだけ簡単なのか知らんけど、それでも負けたらさらに超える力もつくの?
そしたら「ベリーイージーを超える力モード」なのに、
奴らどうせ負けて再挑戦するのは苦痛とか言うんだろう >>134
もうやってますが、エアプか?
それともあのスレ同じで現状理解しない人? なるべく沢山って言えば聞こえはいいけど
じゃあ挑戦率90%クリア率100%の高難易度レイドを良しとするのかって話だろ
メインとはちゃうねんぞ ボウリングで子供が投げる時にガターにならないように柵を出せるじゃん
子供は楽しめるけど大人がやったらすげーつまらない
緩和しろって言ってる奴は脳みそが幼児レベルなんだろうな 「誰でもクリアできるコンテンツじゃ意味ない」的な意見はよく見ますが、じゃあ誰でもクリアできるオフゲ全般ってなんなんですかね・・・?
FFもドラクエもそうやって大人気になったんじゃないですか? このゲームの難易度の飛躍の仕方はたしかに昔からおかしいんですよ
「あそこにおいてあるものをこっちに運んでくれ」みたいな赤ちゃんみたいなことをやらせる一方で、いきなりバハムートみたいな超絶ギスゲーぶっこんできたり
そのあたりのゲーム構造にも問題があるんじゃないですか この板にいわゆる金玉スレってそういう流れで出来たんですよ
バハムートがギスゲーすぎてアンチが大量発生して
あの頃このゲームや吉田の叩かれ方はやばかった
吉Pまじでうつ病みたいな顔してて心配になりましたよ
その後ゲームはうまく行ってなんとか息を吹き返しましたが 何か勘違いしてるみたいだが、メインストーリーはオフゲーと同じで誰でもクリアできるだろ?
極や零式みたいな高難易度はオフゲーで言えばクリア後の追加ボスみたいなもんだぞ。クリアできない人もいりゃそもそもやらない人もいるもの >>140
いや、昔のFFやドラクエはそれこそガイジにはクリアできねー難易度だぞ 二手に分けさせられたり離脱が出たり演出だったりで育ててないキャラ慣れてないキャラ使わされるのなんてFFの伝統芸能ですし
このゲームのそれはその中でも圧倒的にぬるい難易度 ヒエンの操作パートとか頭割りさえ処理すれば後は放置でもクリアになるからな
ひたすら棒立ちでスクショ撮ってる動画見て笑ったわ >>140
オフゲでも負けたらレベル上げしたり装備見直してダンジョンの最初から再挑戦てのが普通だろ
いまごねているのってそう言う経験のないソシャゲ世代かそもそもゲームしたことのない奴とかじゃねーの
負けたら再挑戦する、というのが苦痛で苦痛で仕方ないんだよ理解できないけど このゲーム内容を理解させる前に
ゲームの意味を理解させる必要があるんじゃね?
もはやクレームレベルだな最近多い上に程度が低すぎる >>141
バハがギスゲーとか何年前の話をしてんだよ
今は絶>零式>極>ノーマルレイドと段階的に難しくなってるじゃん
それに今フォーラムでゴネてる奴は3つのスキルボタンも押せないと言ってるガイジだ
ゲーム自体向いてない奴に合わせたら糞つまらなくなるぞ なんでやらなくてもゲーム進められるもんに「難易度高い!」
なんて目くじら立ててるのかが理解できん >>140
誰でもクリアできるオフゲ。。。は?
オフゲが誰でもクリアできるとかゲームやってないだろレベル ワッチョイ d539-W2Jb [222.12.21.241]がダクソやったら発狂しそうだな
チュートリアルすらクリアできないのはゲームとして破綻している、とか叫びだす >>142
バハムートとアンチは関係なくね?
あの頃叩かれていたのは新生ストーリーが糞オブ糞だったのとギミックバトルが定食すぎて飽きられてたからだろ
漆黒ストーリーの評価が高いのはその糞オブ糞の新生のストーリーを一応回収して糞どうでもよかったアシエンや賢人に意味を持たせたのがデカい
紅蓮は新生と比べるとかなりましではあるけどリセに全く共感できないしパパリモだけあっさり死にすぎ
橋取り戻す作戦もまんまベルセルクやしな 緩和つーかミスった奴が生き残ってまともな奴が死ぬギミックは金輪際やめてほしい
ついでに各層の入り口にDPSチェックの各ジョブ対応の個人部屋作って火力低い奴はボス部屋に入れないみたいな仕組みも毎回導入してほしい 現状じゃシグマ三層のタイマン(※ただし、フォローは可能)が限界じゃないかな
灰が揃って止められても困るだろうから ぜんっぜん違いますね
アンチというか金玉民が大量発生したのは2014年だよ
新生のストーリーが糞なんて話も当時は別にほぼなかった
比べるものがなかったからね
問題だったのは真タイタンとバハムートと極蛮神
あれについていけなくて金玉民が大量発生しDQ10に逃げていったんだよ
それからしばらくはDQ10は実際に勢いを増してたからね
とにかく「ギスゲー」これがFF14の代名詞となりFF14は死にかけた
同接もみるみる減っていてやばかったし俺もこれ数年で終わるんじゃね?ってマジで思ったこともあった
しかし蒼天が素晴らしい拡張でなんとかV字回復したわけだ そもそも俺の周りは当時も全然ギスギスしてなかったからギスゲーって言われてたの謎だったけど
協力プレイどころか普通にゲームをする事すらできないのにプライドだけは無駄に高い奴が勝手にギスギスしてたんだろうなってようやく気付いたわ >>141
あなた頭大丈夫?
いつの話をしてる??
難易度調整に関しては永遠の課題だよ、このゲームに限らない
今の話をしろよ 同接減ったのは定食に飽きただけやろ
真タイタンやらバハで減ったのはラグの酷いPS3奴だけじゃね
まともな環境整ってるのに極程度のギミックに対応できないって奴は脳が老化して記憶障害かかえてる奴か発達さんくらいやろ
そういう奴等に限って他人のアドバイスや話し合いをギスギスと受け取ったりする >>157それはちょっと違う
最初新生がスタートした時バハムートはまだなかった
若干IDの難易度高めだが普通のまったりした神MMOが現れたという感じだった
こんな出だして同接は34.4万を記録
(これ以降今に至るまで更新の発表一切なし。プレーヤーは増えてるはずなのにおそらく越えられてないのだろう)
そんなまったりしてたところにいきなりバハムートが来たわけだ
最初の新しいコンテンツが来たんだ当然みんないく
あとはどうなるかわかるな
おそらく海外のプレーヤーは14がWoWのパクリだと気づいてたはず
だから高難易度レイドが来るだろうとわかってたんじゃないかな
しかし日本人は誰も知らなかった
このギャップに完全に打ちのめされたわけだ >>156
そのあたりの事情とか知らないでしょう
本当は蒼天ぶち込みたかったけど、ご時世で進められなかったんだよ
新生が長かったのは旧版の調整が酷かったからな
何偉そうに自分の腐った主観で語ってるんだ。 その後時間が経つに連れ、FF14とはそういうゲームという認識が日本人の間にも徐々に広がっていった
システムも整っていき、3、4年くらい過ぎてようやくギスゲーと言われなくなった >>160
いや、ネトゲなんだから普通に高難易度実装されると思ってただろ それも含めて戦略じゃないのか?
PeroperoYuunan
1.溜め込みについて
1日ごとに、その時点での途中経過ランキングが発表されますが、あれは何のために発表されているのでしょうか?
何のために設置されているのか私は分かりませんが、溜め込み行為がその機能を阻害していると感じます。
前回にどの程度の溜め込みがあったのかデータはありませんが、
今回については、最終日までのポイントをまとめてくださっているサイト(こちら(英語))があり、
そこでは、技工点の大半を最終日に稼いでいる方(=溜め込みしていた方)がけっこう見受けられます。
私の感覚でしかありませんが、前回と比べて増えたような気がします。つまり、途中ランキングがより機能不全になっていると。 >>160
新生スタート時(2.0)からバハムート邂逅編は実装されてたよ
あと、高難易度実装については新生リリース前から公式から発表有ったけど、何を言ってるの?
極は2.1で初めて実装されたけど、そのことを言ってるの? 正々堂々真正面から殴り合うのが美徳とか言っちゃう野蛮人スタイルなんだろ、飛び道具に対して卑怯とか言っちゃうタイプの よくいわれる古戦場ですら
溜め込みやら途中経過の仕様だの変わってるのに
わざわざ時代遅れのそれもってきたからいわれるんだろ 何が問題なの?自分も溜め込めるんだからフェアじゃないか 言うて古戦場でHELL砲が対策されたのって35回目の開催の時だし、シード制が廃止されたのなんて48回目の時だからな
まだ2回しか開催されてないこっちと比べるのは違うだろ >>169
誉れを野蛮呼ばわりとか志村殿にケンカ売ってんのかオメー 自分が圧倒的ポイント差で勝ったことを報告したいだけ
ギャザはBANなるけどクラフターは素材集めと製作が2段階だからBANならない >>173
武士の戦いに卑怯もクソもねーんだわ、騎士道精神持ち出してくる西洋かぶれはお呼びじゃねーんだよ こうやって偽造された歴史が作られていくんだな
自分だけが信じたいものだけ美徳と感じて他は排除する。
宗教と一緒だな。
ちょっと自分の感覚とずれると騒ぎだす、最近特に多いよな アキヤマは長文書くようになってからウザすぎて読んでない
フォーラムでいちいち返信する奴もあんな長文読んでレスするとかキチガイじゃ
スルーできない奴も荒らしじゃろ >>160バハムートは最初からあったがβからの流れで大好評で新生スタートしたのに、いきなりこんなに難しくしすぎて叩かれまくったのは確かだな
バハと起動律動でやりすぎて反省して天童から今の零式の難易度に落ち着いたんだから 秋山くんはフォーラムでここと会話してる時期が一番輝いてた >>183
バハのころは全員がクリアできるものではないと明言されてたよ
いまでいうところの絶のような位置づけのコンテンツだった
でもジャップのレイド参加率が想定より多かったんだろうね
結果として難しすぎるっていう声が大きくなって真成で大幅に難易度ダウン
さらにレイドやらないとみられないストーリーがあるのはおかしい、なんて声が多くなったんで
起動から零式が追加された(律動零式は零式と名につくけどコンセプトは別物)
その零式すらも難しすぎる勢の声が大きく成りすぎて大分簡単になって行った
(起動律動はやりすぎという感もなくは無いが、PCのレベルが全体的に低かったのも一因) どこで吉田がそんなこと言ってたのか俺は知らない
同じくほとんどの人はそんなこと知らんはずだからな
レイド文化がなかった日本人には少なくともあの時点では悪い意味で刺激的すぎた コンテンツがなさすぎたからバハに気軽に参加した多くの人が返り討ちにあったってのが現実だね
実際14ほどエンドコンテンツのレイドが盛り上がってるMMOは他にはないよ
パクリ元のwowだって最先端のレイドはごくごく一部の人のためのコンテンツ(そもそもパンピーには参加権すらないようなレベル)
なんにせよコンテンツ不足が一因だったのは間違いないし真や極の実装が遅すぎたね >>184
当初はネタキャラだったのに今は面白い要素皆無だよな 割と本気でこれ以上秋山には触れるべきじゃないと思います。
ほんの少しでいいのでフォーラムの人達は我慢してくれないものでしょうか。 >>191
すまん
指摘ありがとう
その通りで進行零式の間違い 声じゃなくて、ガチでクリア人数少なかった。
PCのレベルが低いんじゃあなくて5chでイキるエアプレイド勢が多いってただけ
運営はビックデータもってるんだから、都度調整してるし
そもそも起動律動の難易度インフレはプレイヤーが望んだ結果
吉田本人も最初の頃はレイドはクリアできなくてもいいと思っていたが
わーわー言ってクリアできる程度、今回のレイドは簡単だったねと言われるくらいが
各種クリアデータやログイン率を見て、丁度いいくらいだとPLLで言及してる
その代わり、プレイヤーの要望も汲んで出てきたのが絶 るかちょんはほんと、いいね稼ぎでスレに出てくるやつだな
自分の意見に賛同しないやつには煽りだの敵だのとレッテル貼って攻撃して
「言い分を認めないと悪い奴みたいに評価させる」自分を棚上げして
よくもまあ他人にそれを言えるもんだと感心してしまうわ
まあ猫蛇や秋山と言った筋金入りのマジキチアカウント以外
4戦は大概るかちょんやマテカス程度の小賢しさしか持ち合わせていないんだが 「プレーヤー」とひとまとめにしないでもうちょいどのプレーヤーかを明示しないと誤解を招く
今の零式でさえやってる人は少数派なのを見るとプレーヤー「全体」としては高難易度を望んでるなんて明らかに嘘だ
絶があるのは「ほんの一部のプレーヤー」からそういう要望がありその意見を汲んだだけ。
というのは建前で単に吉田がそういうコンテンツぶっ込みたいだけが真相だろうなw
なんで「超難易度を!」みたいな賛同する奴なんてほとんどいない奴の声を聞かにゃならんのよ 番長の調査だと、Nクリアした人の4割が零式もクリアしてるらしいし
高難度を望んでるユーザーなんてほんの一部ってのは、説得力無いわ
そんな事言い出したら、例えばトリプルトライアドとか、どんだけの人が今も遊んでるとか
エタバンしてる人はどれだけいるんだとか
もっとニッチなコンテンツも継続してコストかけられてるからな >>196
それって全体の何割?
普通のゲームですら発売一年で普通にクリア3割行けば高いほうだけど
複数垢持ってるゲームに数値なんか当てにならん
分母がでかいから増えてるように見えるだけの数値のマジックだろう Lv80のキャラクターって今100万くらいいるんだよ
その中で零式クリアは10万くらい
簡単だし昔より大分増えたけどそれでもやっぱりこの程度なんだよ
ちなみに今とだいたい同じ環境の天動編の時に公式がデータ出してて4層踏破が約2万人、ノーマルクリアは20万人以上だった アチーブからの計算になるが
5.0メインクリア者を100%として算出した場合
5.2メインクリア率は71%
エデン覚醒編N4層クリア率は96%
エデン覚醒編零式4層クリア率は55%
絶バハのクリア率は17.1%
絶テマのクリア率は19.5%
絶アレキのクリア率は16.5%
モルボルマウント所有者は8.36%
って感じだから、最新まで遊んでる奴らの過半数は零式クリアしてるし、絶ですら2割くらいはクリアしてるし、不人気青魔ですら1割近くコンプしてんだわ
5.0メインクリアしてんのがサブ含めた全キャラクターの41%程度だから全ユーザー基準で見ればこの半分くらいになるが、ほんの一部って言うには無理がある >>196
データを読み間違いすぎじゃね?
Nクリアの44%がってのは割合が最も高いチョコボの話
海外プレイヤーのまとめでは共鳴編零式1層クリアは25%、4層は12%程度
ほんの一部とは言えなくとも多数ではないな
>>199
で、それどこから数字出したん? >>200
アチーブからって言ってるだろ、そんならお前のデータはどこから出したんだよ それってアチーブ顕示欲が強い人はコアユーザーが異常に多いことを示してるだけでは?
絶のクリア者なんてlogsからだいたい判明してて数千人しかいない >>201
だからそのアチーブ獲得者の割合をどう計算したん?
そもそも既に型落ちの覚醒だったのな
型落ち零式の割合で零式プレイヤーは多いとか言い出すのはちょっと
海外プレイヤーがまとめてるのは番長の調査とiogsな >>202
絶のログなんてあげてないところも少なくないだろ んで秋山は結局運営に何をどうして欲しいってスタンスなの? あれはフォーラムで丁々発止やりあうのが楽しいやつだから >>199
複垢ある時点で希望的数値ありすぎ
実際この数値あるなら公式が出してるし、他のゲームがどれだけ数値出せると思ってる。
あなたの頭の中身の数値が無理がある。
%なんか詐欺だろう実際の数字出せよ
平均数値と同じ実体を伴ってないだろう、何誤魔化してるの >>209
興奮し過ぎて日本語おかしくなってるぞ? >>209
お前が数値出してみろよ
複垢とか言い出したら零式やってないプレイヤーの方が少ない可能性あるだろ馬鹿か 運営しかしりえないビックデータに対して
仮想の数字で晒しスレで丁々発止
議論ごっこ大好き秋山くん来てるやろ 仮に数字が妥当だったとして、
それで何を誇示したいん?このスレで 秋山とか知らんけどあんな相手してやらにゃいかんのけ?
書くだけ書かせといて総員スルーで他のなり話しときゃいいのに
もう1回言うけど相手でにゃいかんの?あれ tukihami
FCは4人で結成するものだと決まっているのだから4人以上居ないと機能しないのでいいと思います。
それに元はFC限定購入でもソロFC作れば個人宅同様に使えるため、それを防止するにはどうするかと言うことについての対策案なので。
ソロのみ対策するのではなく、結成に必要な人数以下のFCは切り捨てるのがわかりやすくて良いのでは?
こいつ何様なん?w で結局、高難易度コンテンツはプレイヤーが望むものだったってことで
自分が遊べないコンテンツを悉く要らないもの扱いするのって、ホント4戦しぐさだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています