FF14 絶シリーズ総合スレ パート
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パッチ4.Xシリーズより実装の高難易度コンテンツ、絶シリーズの総合スレです
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絶アレキサンダースレ パート32
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1595346189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured れおすくんってどうなったんだろ
やっぱ口だけだったのかな リアルガチホモコミュを追い出される時点でお察しレベルだろ・・・ 回線ガ回線ガとアドセンスクリックする人間結構多いけど
その手に持ったスマホには全国どこでも大体安定して繋がるキャリア回線が引かれてることなんで気付かないんだろう クソ回線引いててもクソ回線なりに最適化した動きすればクリアは出来るんだけどな
固定内のクソ回線ヒラも本人の動画で見たらかなり早めのタイミングで差し込んでたし 回線低速なりに安定してるならクソじゃなくて雑魚回線だな
本当のクソ回線はゴールデンタイムに不安定になってラグなかったりあったり落ちまくったりやばいぞ
今はコロナで在宅増えて余計やばくなってる
募集確認時に回線が安定してるか聞いた方がいいレベル クソじゃなくて雑魚ってそれ俺ルールで勝手に言葉定義してるだけでは
端から見たらどっちがどっちの意味か判別つかねーよ それもそうだな
どちらにしろ糞回線ということでひとつ ゴールデンタイムはみんなWi-Fi繋ぐからテザリングの方が安定する説は割とガチだよ 乱撃は何でやるのが一番いいと思う?
・Owen
・エントロピー
・アタゴオル
・インビン
あたりは見てみたんだけど
多すぎてどれがいいのかよくわかんない。
特徴とかこれはやめとけってのあれば教えてください。
アドセンスクリックお願いします。 >>443
スタートをAD間にしてアタゴオルが楽だった アルテマの線がAにやや被るのとメソハイの線取りがやや難しいけど アゴとインビンで手伝い含め計20+α周した感想はインビンがどの段階でも一番楽 まずエントロピーで予習をしてギミックの本質を理解したうえでインビンするのがいい
ただインビンしてマラソンすると何で死んだか分からない人が出てくる アゴは慣れたらジェイルしか見なくていいんで脳死できて楽
練習中は死因判定出来る人間がいないと俺のせいじゃないって奴が出てくるだろうが ギミック処理法の選定するときに
「慣れたら楽」ってすっげえしょうもない要素だと思わん?
そんなん当たり前じゃんって 爆撃然りアゴは難しい処理が美しいとかいう性癖だから変態以外はやらない方がいい あんなゴミサイトみてる人の方が少ないから大丈夫だよ >>447
これだな
最初からビンビンマラソンすると何かよく分からんがヨシみたいになって
失敗したときにどこがまずかったのか見つけるのが難しい エントロピーミスる奴はどれやってもミスる
しかもジェイル視認が遅れたとかしょうもないことやる
ただエントロピーも物分かり悪い奴だと1回全部ギミック引かないと出来ないとかある
出来る奴が多いならエントロピー、出来ない奴が多いならインビン ジェイルってマクロで順番管理すればいいんしゃないの? みんな優しいな。
インビンやエントロピーが良さげみたいだから、みんなのあげてくれた良いとこ悪いとこ持って固定で相談してみるよ、ありがとう! 断絶が中々安定しません。アドバイス下さいアドセンスクリックお願いします。
奇数番がチェイサーの爪処理後ひかれる、アポカリに巻き込まれる人がいるが多いです。
特にアポカリで死ぬ場合が多くて困っているのですがアポカリの範囲って思っている以上に広いのですか?
処理はハムカツのやり方でやってます。 >>460
ハムカツが全部細かいコツまで説明してんだろ >>460
各自に録画させて各自の動きを全員で見直す時間作った方がいいと思うぞ
アドセンスクリックお願いします アポカリは90°の扇状範囲
基本的に北東、南東、南西、北西の赤丸を
それぞれ結んだ四角形の中が危険地帯になる
例えば東は北東、東、南東で囲まれた
弓形の安置内で処理することになるね
赤丸目標だと向きを外向きにしようと
少し内へ入ってから外へ向きを直そうとして
アポカリに轢かれるのが多いと思う
アポカリに当たりにくくするにはハムカツベースで
5678の誘導を赤丸の1つ手前の丸でやるといいよ 外周沿って移動してないから焼かれるんだぞ
横着して直線で動こうとすると途中でアポカリを踏みやすい 移動は基本的に外周沿い
それでも当たってるならそもそも1か2がアポカリ誘導する前に動いて変な角度にアポカリ撃たれてる うちの固定もハムカツ式でアポカリで焼かれるやついて外周走ってる言って角度が悪いだ言い訳してたけど録画見たら普通に外周沿ってなかった
とにかく外周ギリギリ沿うことを徹底させろ言い訳するなら動画提出させろ >>460
アポカリは皆説明してもらってるからチェイサーに轢かれる方を
ハムカツはw1st式と違ってチェイサーを横に飛ばすから基本的に轢かれることはない
轢かれる可能性があるとしたらまっすぐ南北を向いてチェイサーを出してる場合と、偶数へのチャージに角度がついてる場合
前者はアルファソードの方向と90度で飛んでいくから受けた後の動き次第では轢かれる
アルファソード受けてまっすぐチェイサー突っ切って戻ろうとしてるとかね
後者は奇数のチェイサー出す位置が悪い場合と偶数の立ち位置が悪い場合がある
チェイサー出現位置と偶数の立ち位置が斜めになってると角度つけてチャージで飛んでいくから轢かれやすくなる
この辺の確認は簡単で、事故った時にアルファソードの角度、奇数担当の戻り方、チャージで飛んで行った方向で大体わかるから動画見なおしてみるといい
アポカリもそうだけど位置取りや移動に変な癖ついてると延々ミスるよ
アドセンスクリックお願いします 失敗したら(成功してても)ちゃんと全員でリプレイ確認して自分たち全員の動き確認しろしお互いに指摘しあえとしか……
アドセンスクリックお願いします 1,2のジャスティス正面側が動くの早すぎてアポカリ誘導できてないパターンもあるぞ
あと断絶はストライフ移動するだけで安定するからキーボーダーはストライフ移動で外周向きながら歩くのをお勧めする
パッドは引退しろ 上にも出てるけどソード担当の奇数組は東西外周側に向けてアムレンしとけばチャージで轢き殺される事無くなると思う
←
@チェ A
B C
分かりづらいけど図にするとこんな感じ。@は矢印の方向外周真西を向いておけばチェイサーは真後ろが出現してそのままAの方向にチャージをするからチャージ回避のために奇数組が動く必要がなくなる。
アポカリが発動したのを確認したら外周にしっかり沿って懺悔を踏みに行く。こうすればアポカリも当たらないはず
アポカリ誘導の立ち位置はちょうどフィールドの北西北東南西南東の4隅に丸い模様があるからその位置で誘導すると丁度良く誘導できる 1番が真西を向くと5,7の移動が遅れた時にアルファソード当たる可能性あるから外周に対して垂直か、西北西くらいに向けておいた方が安定すると思う
実際何度かとろい奴が当たった というかこれ原因別々に考えてるんだろうけど根本的には一緒だよ
ブラスティチャージに轢かれるような動き方するからアポカリに当たったりアポカリが変な方に出たりするんだよ そうなんだよな
限られた安置の中で決まった動きしとけば事故らないという 皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
こんなに色々親切に教えてもらえるとは思いませんでした。感謝しかないです。
これを参考に頑張ってみます。
アドセンスクリックお願いします 断絶は散会位置覚えた後はララフェル1匹分程度の立ち位置調整して完成だから
細かく指摘改善していけ 絶アレキエアプなんだが断絶の位置調整ララフェル1匹分て絶テマの三連ジェイルの位置並にシビアなのか?
沼が1ララ足りなくて覚醒しないとかあったからさ
アドセンスクリックお願いします 今から絶バハ始めるとするとタンク3構成の方がいいの?
アドセンスクリックおねがいします。 >>477
そこそこにシビアだけどフィールド自体に明確な目印あるからそこまで苦労はしない >>478
タンク3だと黒炎とかランダム要素強まってだるいから大人しくT2H2D4をお勧めする >>477
場所はシビアだけどフィールド目印がはっきりしているから困ったことはないな
それにサイコロだからすぐにどこが自分の受け持ちなのかわかるし時間も割と猶予あるから慣れたらミスはほぼなくなる 絶アレキ機工師でやってるのですが今回来たil475防具全身付けた方が強かったりしますか?サブステ無視した場合 サブステを無視するならメインステを見て決めたらいかがですか? サブステ無視すりゃそりゃ比べるまでもなくIL高い方が強い
左はss付いてるのを除いて475でいいんじゃね
475アクセはマテ穴一つだから微妙な気がする >>479 >>481
そんな感じなのか 二人ともありがとう
念の為アドセンスクリックお願いします 絶アレキって週5、毎日1セット固定だとどれくりいかかるもんなの? 大体クリアまで80時間としてアドセンスクリックお願いします メンバー次第
絶やったことあるのかないのか
全員最初からなのかクリア済み混ぜるのか
予習復習をどれくらいするのか
プレイヤースキルはどれくらいあるのか
メンバー次第で50時間切ったり100時間越えたりと大きく変動する
ひとつだけ確実に言えるのは「多めに見積もっとけ」 クリア済みが数人いても1人ヤベェのが混ざってると詰まるからな >>491
1週間以内に二体フェーズみなかったらなんだけど場合によっては原因の人をクビにしたほうがええかもしれん
あそこで詰まると少しづつイライラが溜まってくるしその後のギミックも処理できない サイコロでグダる奴は100%断絶ガイジと化す
散々言われてるがこれはガチでそうだからな
序盤でのサイコロ体験はガイジを早めに見極めさせてくれる運営の優しさなんだと思うわ
覚悟を決めるかさっさと切るか・・好きにしろ 途中送信すまん サイコロと断絶の相関ないと思うしそんなに言われてんの見たことないんだが なんでそんなPS地雷を固定に採用してしまうのか
PS地雷はお試し期間で切れ
固定が正式に動き出してからクビ切ってまた再募集とか時間的精神的ロスがエグすぎる その辺の感覚は正直経験だと思うわ
最初から無事クリア円満解散とか期待しない方がいい
爆散蒸発いろいろある 最初は大丈夫そうに見えてもな サブステは特化させてようやくサブステ5=メインステ1相当だって聞きましたアドセンスクリックお願いします うちは色々あって地雷1人抱えてなんとかクリアしたが
地雷以外のみんなで固定後も仲良くやってる。
どの固定でもままある話だろう 絶終わった後解散したフリして地雷以外を回収した半固定で時たま遊びに行くのはあるあるだな 絶で大切なことは色や腕もそうだけど性格がゴミクズじゃないことやなと最近思う
まあ集めたときはわからないんだけどねそんなこと 絶のLogsで1/1ってなってるのに中身のlogがないのってこれどういうこと?あげて消したってことかね? ちょっと前に断絶安定しないって相談した者ですが無事パレキまで到達できました。
皆さんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。
また相談にくると思いますのでその時はよろしくお願いします。 絶って零式のlogsが何色から挑戦していいレベルなんですか? 絶って固定探しと8人全員の日程が合わさるのが一番絶 ありがとうございます
灰でもオッケーなんですね
選ばれるとすればどの色くらいなのでしょうか 緑以下は選択肢にも入らない
青はギリギリ入る
紫からは普通に入る
橙は優先度高い
ピンク黄色レベルになると逆に他にやるフレンドいないのかと疑念を抱く パレキ以外どうせ手を抜くから木人回しちゃんと出来たらいいよ >>509
灰色は絶対やめろ
いくら楽になったとはいえギミック理解遅すぎてガチ切れしそうになるし
相当性格いいやつじゃないと他の連中がげんなりしてくる
全層紫以上が理想だけど紫寄りの青でもいいかな
きちんと詰めれば紫になるだろうし
そういうこと理解できるタイプの人だからきちんと言えば結果残してくれると思う
スキル回しとかもしっかりしてるしね
アレキでなければperf50付近の青でも採用してもいいけど4層とか安定して動けることとDPS詰めるための練習が必要であることを理解してくれる人という条件をつけておきたいところ パレキのDPSチェックはIL500の共鳴4層よりはきついから今の共鳴4層で最低ライン出せてないならその分カバーする人が必要になるよ ついでに言うなら何度もやってDPS上がってくるタイプの奴が揃うとパレキ時間切れ何回も繰り返したり、変に詰めようと行動静止引っかかるからよほど雰囲気良くないときつい
未来観測中きちんと殴るためにはホットバー見ながらスキル回してるレベルだと無理
ミスらなきゃクリア出来るね!って感じならいいけどノーミスで時間切れ5%とか見ると割と絶望する 灰色でもクリア出来ないことは無い
が、ギミック処理能力が低くマルチタスクが出来ない、そもそものスキル回しが下手で灰なんだから確実に足を引っ張る
上手いやつから事あるごとにこいつがいなければと思われるのが落ち
ギスの原因になるから固定募集段階でまともなリーダーなら弾く
誰にでも挑戦権だけはあるが、灰は挑戦権以外何も持ってないって感じ 固定のリーダーにlogsって見るのか聞いたら
普通にそこでフィルターかけるとか言ってたな
やはりスキル回しすら出来ていない奴は不安材料らしい >>514
>>515
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アフィ?w 共鳴4のDPSチェックって死人はおろかダメ低一個でアウトなレベルの鬼畜仕様だったけどまさか今の基準で共鳴4よりキツいとか言ってないよなw
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俺クリアしたの11月だけどパレキで死人2人出て火力足りたしその後 5.2飯薬、5.3で475装備と2段階緩和きてるんだからDPSチェックなんて無いようなもんだろw
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フレの手伝いで零式灰のhimechanみたいな奴2人いる固定も並行してやったけど5.2前には終わったし身内でやるなら色気にせず性格だけ見てればいい
全員地雷じゃない限りDPSチェック足りなくなることは無いと断言する
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完全野良でやるなら色良いほうがいいに越したことは無いけ身内で楽しみながられやるのがベスト 最終的にはパレキ以外調整入るのは間違いないが、それは最終的に、な。
零4のログ漁って古い方から5つくらい見て灰なければ合格点じゃね。
初回クリア時死んだとしても普通に詰めてれば灰なんてあり得ないし、個人的にはクリア初期の2〜3回は灰で、何回もやってオレンジとかにやってるのは100パー足引っ張ると思ってる。 詰めPTで色塗り繰り返して数字上げてきた色って絶ではあまり参考にならないと思う。
少ないチャンスで必要な火力をだせるかが絶だと思うから、そうなると4層初回クリアから4,5回目のクリアくらいまでの色が大事だと思う。TLに慣れきって詰めまくった零式の色は絶の毛色とは違うと思う。 1週目クリアだけど灰とか武器取れたから同じ動きで2週目オレンジとか
初期は初期で参考にできるとは言い難い要素がある 初クリアの日付が1番大事
1番いいのは当然1週目クリア奴だけど3週目あたりまででもクリアしてるやつは当たり 色塗りオレンジに出来たけど今更感ある
てかアレキはジョブ別に人口偏りすぎててイマイチ参考にならん気もする まとめ来ると分かりやすい伸び方するな
5.3ネタはもう終わりかい? >>518
IL500の共鳴4層に死人はおろかダメ低一個でアウトなレベルの鬼畜仕様とか言う感想抱く雑魚や日本語読めないガイジは絶するのやめた方がいいよ… 隙あらば自分語りイキりおじが長文書いてるけど11月クリアログにパレキフェーズ死人2が無いからいくらイキっても証拠無し嘘松なんだよなあ
せめてログ上げてからイキってね 虚言癖って自分のミス認めないから絶対組みたくないわ >>518
エアプすぎて釣りか?
現段階の4層で死者一人でたら時間切れレベルの固定がパレキギミックこなしながらDPS出せるわけないんだよなあ
というかそんな固定自体が地雷
動画見たからクリアはチョット恥ずかしいから書き込むのやめておいた方がいいよ https://i.imgur.com/AXqB2IC_d
雑魚が喚いてるな
日本語読めなかったのは俺が悪いけど
まさか500の共鳴をDPSチェックの基準として出す障害者が絶やってるとは思わなかった
IL500の4層なんてDPSチェック0なんだからそれより厳しくてもなんの指数にもならんでしょ
リットアティンよりDPSチェックキツイ!ってイキってるのと同レベルだぞ
dpsチェックに対する意識頭灰すぎて付いてけなかったわすまん
今の絶でDPSチェックがとか言ってるの馬鳥かと思ったけどマジで池沼x8のPTが挑戦する時代になったんだな
アレキは半数零式青で残り灰、バハテマは全員ナインズでもDPS余裕だってのにどれだけ低次元なPTでやってんだwwww
勘違いして欲しくないけど俺が噛み付いてるのはDPSチェックの部分だけだからな、ゴミ火力はミス多い傾向があるから弾くべきってのは分かるけど火力が足りなくなるからは本当草 で?人の事エアプ呼ばわりした頭灰の絶アレキDPSチェック厳しいマンはクリアしてるの?w
クリアした奴でdpsチェック厳しいとか言ってる奴一人も見たことないんだけどアレキで厳しいなら緩和前バハテマとかクリア不可能になるぞwwww ちなみにIL500の4層よりパレキのDPSチェックがきついっていう話の根拠はLogsな
共鳴4層要求DPS:86,050
共鳴4層TA1位DPS:104,357.7
TA1位比較:82.5%
パレキフェーズ要求DPS:81,670
絶アレキTA1位パレキフェーズDPS:92,635.5
TA1位比較:88.2%
TA1位比較で83%のDPSを出せばクリア出来る4層、TA1位の88%出してもギリクリア出来ないパレキって感じの比較
戦闘時間とかギミック内容とか絶最終フェーズのみと零式通しとか色々違う要素はあるけどそういうのは抜きして単純比較
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