FF14 絶シリーズ総合スレ パート
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
パッチ4.Xシリーズより実装の高難易度コンテンツ、絶シリーズの総合スレです
前スレ(次スレより当スレタイに変更してください)
絶アレキサンダースレ パート32
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1595346189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アルテマバハは同じ紅蓮内でも、いつ挑戦したかて印象かわるな
4.4以降は白とか機工が強化されたしトゥルノも短縮されたから >>240
そもそも召赤は二者択一じゃない
赤がいるならメレーを抜けばいい 実装当時の最終フェーズ要求DPSのキツさで言ったらバハ>アルテマ>アレキには違いない
バハはノーデスは当然の上でメレーがエクサ避けで暫く手止めたらアウト(金バハで解散固定多かった理由)
アルテマは乱撃前レーザー誘って50%以下に削り込み最後ノーデスなら問題なくクリアに届く
アレキは未来観測中に衰弱抜けるからその前に1デスしても何とかなる
それ以前の要求DPSというよりノーデスの必然性で言えばアレキ>バハ>アルテマかな
アレキは死人出たらギミック無理 バハもネールで許されるかどうか アルテマは当時からぬるい 赤召のキャス2編成で普通にクリアできる。
静止行動引いたらクリアできないような火力なら詰めが足りてない あースマン
キャス2構成はどうでも良いかな
気になって検索したけど赤魔で静止行動パターンのクリア動画が全然見つからねぇ
周回してる時に試せば良かったわ… 赤だろうがレンジだろうが近接だろうが止まる奴は止まる
止まるというか止まり過ぎる
最終フェーズまでは回数重ねるから慣れる間に火力安定させればいいけど最終はそうはいかないのがなんとも 全員初見から3ヶ月、実質プレイ時間30時間でクリア出来た
大事なのはプレイ外での予習復習だね
100時間かかるとか言ってるやつはアホだし100時間以上掛けた人はゴミだね 3ヶ月で30時間
1ヶ月あたり10時間
1週間あたり1.4時間
すごいね こいつワールドファーストの断絶チャクラム中央捨て知ってるあたり嘘松アフィカスだろ クリアが早かろうが遅かろうが結局トレースしかできないゴミという同じ括りにいるわけなんですが 絶アルテマの質問なんですが
玉処理の1111ってバフ関係がシビアだったりしますか?
暗黒がいるんで2311で走ってもらった方が安定しますか? 暗黒居るなら1111は絶対やめろ
玉受けれてもガチャに軽減無くなる タンクの軽減が合計3枚無い構成なら1111はやめた方がいいよ
戦ナかガナなら1111でもいいけど
暗黒ダッシュと1111って根本的な理念は結構共通してて、
ゲージ上昇を抑えつつDPSヒラ側に玉を2回受けさせないようにしてヒラが紫玉の戻しを失敗するリスクを減らすってとこがポイントだから
暗黒いるなら走らせた方が良い アフィリエイトエーテルの仕様
玉取り1名につき+1
1死 +4
自然に20秒毎くらい +1
たこやき後 毎秒+2
つまり1111にしても2311より精々2秒くらいしか延びない
そんなことより死なない方がずっといいから1111はやめとけ 展開タンク軽減2枚、アルテマ用アドルレンジ軽減でエーテル波動ごと軽減
学者が上手ければエーテル波動に差し込みで展開するけどまあ誤差
アドルも切れてるときあるけどまあ誤差
失敗は軽減漏れか早漏散開して展開漏れるか
ヒラ的には爆雷起爆戻さなくていいからすげー楽だけどなんか嫌がる人が多い アルテマも不死鳥バフみたいに覚醒バフは死んだら消える仕様だったらもう少し難しかったんかな アルテマがヌルゲーなのと覚醒バフ死んでも消えないのはあんまり関連性なくね
履行まででそんな1人だけ死ぬようなこと殆ど無いっしょ 道中覚醒バフ持った奴が突進に轢かれたりランスラ踏んだりできないだけでトライ回数1割くらいは増えると思うけど
出荷も難しくなりそう
ついでに低気圧も死んだら消そうぜ 258です
やっぱ1111って微妙なんですね
2311で無難にやってみます!
解答ありがとうございます。
アフェリエイトクリックもお願いします アルテマは重み3連に全部ストンジャ滑りうちする為だけにスピスペ積んだいい思い出
クリア動画だけ重み3連+ランスラひよって2発目詠唱中断してしもた ランスラはともかく重みって普通に詠唱して移動してるだけで滑ってるわけではないのでは…? 重みの半径を滑りだけで捌くの無理じゃね すべった気になってるとかではなく? 仮に出来たとして必要ないだろそんな動き
TAでもやってんのか まあ暇だから挑戦するときはあるだろうね
後半練習になると前半は糞暇だし 踏まないなら何やってもいいが重みってジェイル直前かジェイル成功後なのに粘って踏んでたら流石に真面目にやれ案件だが
滑り撃ちとか言ってるけどただ詠唱粘ってるだけだからなそれ 脳内でやってみたけど一発目粘ったら二発目足止めてる暇なさそう 絶アレキ2対フェーズに行けそうなんだが
ヒーラーはピュアがST、バリアがMTとか先に決めておいて、足りなさそうなところだけ別タンクを回復、みたいにしておくのかな? でもそれだとバリアあるときにバリアしちゃうか
交互でいいか セパレって最初にヒラが水どっちか受けたかでその後の動き変えるんだっけ?
わざわざ2通りの動き方覚えるのなんて無駄だよな
最初の水受け以外ルート固定出来るのに 何式か知らんけど、リジェネ維持して全体の戻しの配分、地雷タンクに対するフォローだけ先に決めて
後はやりながら減ったやつに各々が勝手にヒール飛ばしてたな
何度かやってると2回目の雷水とか竜巻後とか結審とか単体飛ばさなきゃいけないところが見えてきて、
GCD単位で単体ヒールも固定された 絶まできてしかも二体フェーズでバリアにバリアはないな
ベネフィラとフィジク使ってどうぞ 単体ヒールの役割分担なんかしないだろよっぽど変なとこ行かない限りヒール届くのに やり始めたばかりの時、雷1処理しながら、南で地雷拾おうとするSTに届かないとか言ってたな、どう解決したか忘れたが タンクの最大HPに対してケアルラとかの回復量少なすぎるから満タン病でなければヒールかぶっても影響ない 地雷処理する際はST全力介護だけどその前にAAで互いに凹みきってるからヒラの第一関門は
ここになるな
ミサイル誘導やカウント調整をヒラにさせてなければすぐ解決できるだろうけど 2体フェーズリミッターカットのシールド壊すやつ詠唱完了からシールドをタゲれるまで本体にダメージ通らない変な間があって気持ち悪いな。 固定で下手なヒーラーがいて、毎回回復量が違う
リキッドすら安定しないんだが、抜けてもいいのかな
なんか募集してもらったのに申し訳なくなるが、周回がきつそうで ヤークトノーミスならそのヒラに抜けてもらった方いいんじゃない?
1セットに1回以上ヤークト失敗してるならそのヒラと同レベルのガイジがDPSにも混じってるから逃げた方がいいと思う ヒールが不安定でギミックミス多いくらいならクリアも消化もできるよ
ただそれなりに時間かかるからうんざりするって事はあると思うけど
アドセンスクリックお願いします >>290
回復量が違うだけじゃヒラが悪いか判断出来んだろ 自分自身がピュアヒラならカバーできるけどくそつまんなくなるから抜けてもらってアドセンスクリックお願いします アレキはヒラからしたらリキッドが一番糞やぞ
明らかにバフ軽減忘れてるくせにヒラのせいにするやつおるしな リキッドすらっていうけどリキッドのヒールが1番めんどくせえよ >>296
それな
リキッドが一番ヒールめんどうで後になるほど楽になる >>291
ヤークトノーミス
>>293
私もヒーラーなんだけど、単体回復撃つ時に毎回体力が違う >>298
それPT全体で軽減の擦り合わせ出来てないだけじゃね?
後は学が零式脳で妖精アビ腐らせてるとかな >>299
ごめん相方が白なんだ
ログ見るとアビリティの撃った回数が毎回違う
撃つ場所決めてって言ったのに変わらないんだ パーティとしてはみんながお互いにストレス与えないように気を使ってくれてるから
抜けるのが凄く申し訳ない
つまんなくなったら抜ける感じなのかなサンキュ >>300
どっかからTLのスプレッドシート拾ってきて使ってるアビ書かせるくらいしかないな >>300
自分のヒールワークと被ダメージ量書き出してここでこれくらい戻してって教えて、ミスったら声出してくれればフォローするよって言えばいい
打ち合わせなんかしなくても20時間もやれば大体整ってくるけど、相手のヒールワークがストレスなら要求しなきゃ直らんぞ リキッドって結構忙しいから1個ヒール抜けたとか漏れたとかされるとフォローするGCDが足りないことが多いんだよな もうクリアしたしいいっちゃいいんだけど
一般的な意見を知りたい
リキッドの開幕でカスケードまでに何も使わない暗黒って普通なん?
初回のランパがが94秒あたりだからカウント1ランパとかどうって提案したんだけど・・・
カスケードまでに暗黒なのに3万くらいまで減るのって異常じゃね?
なんかマインドもだけど見てからじゃなくて早だきすれば回数増やせたりできるのがリキッドは結構あった気がするんだけど
まったくしなくてハゲそうだった それ仮にランパ使っててもHP5万くらいしか残らんじゃん そうだけど、普通かはわからんがブラナイもカスケード着弾までに2回使うよね?
カスケードの着弾19秒あたりだから
そういう話しても一切取り入れてもらえずなんでこいつタンクやってんだと思った
開幕ってAA5回とフルイドスイングとカスケードがくるけど、
フルイドスイングとカスケードを軽減しなきゃみたいなのがあるんだろうね
フルイドに入るようにブラナイ使うとカスケードでは使えないから
強攻撃に合わせて1回しか使えないなら
AAとカスケードに合わせたら楽なのになって思いつつヒールしてたわ
勿論いうけど、ん?って反応だったわw アフィアフィ
詠唱付きの攻撃にしかバフ合わせれないタンクばっかだから
なるべくしてなったって感じか 開幕のフルイドスイングからカスケードまでリプ持続するのにそれもやってないんじゃね
絶アレキでのブラナイなんてAAでポンポン割れるのに強攻撃にしか合わせない暗黒が絶まできている事にビビる >>304
1回目スプラッシュ〜カスケード辺りでヒール軽減足りない場合はフォロー厳しいわ リキッド開幕は釣る前にランパしてフルイド合わせでBN、カスケにはマインド合わせてる。 絶バハに限らずSTが一番楽アフィ
このゲームの性質上どうしようもないアフィ >>314
ありがとう。
絶アレキ絶テマはSTでクリアしたんでそのままバハもSTでいくわ。
アドセンスクリックおねがいします。 今なら絶バハは3タンクで余りタンクすれば超絶楽アフィ
アドセンスクリックお願いします テマのメレーは出荷枠だというがレンジもキャスもDPS全員出荷枠じゃね? 確かにテマのDPSは仕事少ない
DPSの中でもエラプ誘導やらメソハイ線取りするキャスレンジは近接より少々面倒くさいくらいだな
MTSTのがよっぽど働いてるよ 5.3きたのにプテラやるガイジとかいるんかいな
共鳴零式実装された日に480新式装備して覚醒零式周回するようなもんだろ?
ガイジすぎる テマのメソハイとエラプ誘導ってただ指定のタイミングで離れて歩くだけだから
処理にデバフ判断もないDPSは殴るだけの出荷枠と言われても仕方ない 絶バハの装備ってシンク掛からない装備用意するのが一番良いの?装備ちょこちょこ揃えようかと思ってたらシンク掛かるやつでもいけるみたいなこと見掛けたんだけど 頭手足は345の方がサブステ高くなるけど自分で判断出来るようになった方が良いと思うよ
アドセンスクリックお願いします >>300
学って自分はいろいろ見てこう動きます!
って決める奴多いんだけど
そのきめうちはその他の動きが完璧かどうかで白の負担すげー変わるんだよね
絶は何度もリトライして同じ動きするからヒールワークにズレが出にくい
リキッドだとヤクート後STMTあたりに1発ケアルラが増えるかどうか
ズレが出るのは想定外の被ダメが随所で出るのに学はいつも通りしか動かない
こうなると白は動きが散漫になるよ
被ダメは学も注意して正解か不正解か見て行こう
リキッドで白がゴリラできないと2体でヒールワークゴミみたいになって終了だぞ
意識高い学ほどこれが出来ない リキッドは軽減持ち全員で軽減しないと一人でも忘れたらHPの減りすぎてフォローするのきついわな
特に1回目スプラッシュ→ドレナ→カスケード→窒息×6とこあたりで安定しないのはヒラだけのせいとは限らんよ 絶バハ、テマよりアレキクリア者多いんか
テマの時もユニクロ言われてたがほんまにパフェレジェ価値ないんやな 単純に漆黒になって人が増えたから絶挑戦者が増えた
その分クリア者も増える
バハやアルテマ実装時も今の人数いたなら現絶アレキ並のクリア者はいただろうな
後アドセンスクリックはお願いしとけ やらなきゃいけないコンテンツなんてないぞ
やりたいものだけやれ >>325
アドセンスクリックをお願いしない馬鳥の鏡
そんなに記事が欲しいのか このスレは、アドセンスクリックお願いしてもいいのか? アレキに関しては330の言ってる通り代行業者の価格競争で下落しまくってたから代行し放題になってたのも大きいだろ
バハテマなんて1回4万とかだったのにアレキは速攻で1万くらいに落ちてたぞ 絶3種を同じロールでやった人に質問なんですが3種で難しかった順に並べるとどんな感じでしょうか?
ヒーラー
絶○○>絶○○>絶○○
アドセンスクリックお願いします メレー
絶バハ>絶アルテマ>絶アレキ
アルテマとアレキは好みの問題かも。
削りとギミックが分かれてる分アレキが簡単に感じた。
アドセンスクリックお願いします 絶バハ>絶アレキ>絶アルテマ
アレキは一人の死亡アンドミスで高確率ワイプに持っていかれるのがキツい
アドセンスクリックお願いします >>335
白アドセンスクリックお願いします
バハ(4.5)>漆黒バハ>アレキ(5.1)≧アルテマ(4.3)>漆黒アルテマ 絶バハ>>>絶アレキ>絶テマかな
MTSTどっちも込みで
絶テマはタンクによるミスはほとんない
バリアヒラ次第のコンテンツ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています