FF14 絶シリーズ総合スレ パート
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
パッチ4.Xシリーズより実装の高難易度コンテンツ、絶シリーズの総合スレです
前スレ(次スレより当スレタイに変更してください)
絶アレキサンダースレ パート32
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1595346189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 100時間と一口に言っても
始める時期やら1回あたりのセット数やら頻度やらで意味変わる
実装から毎日2セットで100時間と
今から隔日1セットで100時間とじゃ
同じ100時間でもPTの質まるで違うし 質問に来た人ぐらいにはイキらずきちんと伝えたほうがいい
今まで5固定くらいクリアまでやったけどクリア済みの数が2,3いても60〜80時間程度はかかる
40時間は相当上手くて意識も高い奴が8人揃わないと無理
そのレベルの人が集まってもちょっと微妙な奴が1人まじるだけで50〜60時間になる クリア目安は1か月とか2か月で見ておいて
早く終われば頑張った!くらいの感じで見とくのが精神衛生上もいい。
〇〇時間に拘って周りと比較するようになると変なプレッシャーにもなるし。 1ヶ月だ2ヶ月だで見るのも
週2なのか週7なのかとかでも変わってくるし・・・
○○時間に拘るのも○○日に拘るのも結局同じことじゃね どのみち多めにみとけってことやな。
もし週2なら相当長い目で見とかないときついw 週2しかゲームできない環境ならゲームやらんで寝るかオフゲやるわ >>171
なんで1ヶ月以上って書いてあるのに1ヶ月に納める馬鹿がおるん? 絶アレキの攻略時間について質問した者です
自分の環境だと週5で1日2hが可能ですが
皆さんの意見見ると5.3までに終わらない可能性も考えておいた方がいいですね、、、
絶アレキだと火力も70絶ほど温くはないとも
聞いていますので(共鳴4初クリアナインズ)新パッチ遊びきってPSがマシになった頃にでも挑んでみようと思います!
皆さんありがとうございました。 週5しかできないメンバーがいる固定の活動はどうせ週2とかになるよ 最大週5の人間が入れるのは週2とか週3とかそんなもんの固定だわな
週5を掲げてる固定に応募したところでお断りされる
毎日やろうと思えばやれるけど最大でも週5に抑えたい(だから実際の日程調整は柔軟)
とかなら話は別だけど 今からアレキやるんならどうせ5.3でil475の装備揃えられるんだしそこからでもいいかと 今からやって5.3までになんて到底無理でしょ
断絶すら見る前に終わりそう。
5.3落ち着いてから始めて5.35までに終えるくらいがちょうどいい 実際今の募集だと5.3の半月後くらいから開始予定みたいな感じのも見かけるしな 盆も来るからな
最近の募集抜けてること多いけど盆正月どうするかは書いといた方がいいぞ アレキは身内でやったけど、オレンジ3、紫1、青1、緑2、灰1みたいな構成だったけどDPSチェックくそきつかったイメージしかないな。
共鳴初クリアナインズだと相当かかるとおもう パレキフェーズはスキル回しも独特なものになるからね。
ジョブにもよるだろうけど、いつも通りの方法と最適化した方法ではDPS1500前後の差があったわ。 動画を見て同じ事を真似するだけなのに何でギミックミスする奴がいるのかわかんねー それを皆ができるならトレース勢は1トライでクリアできる事になるんだが
お前は完璧で絶対にミスしないのか? >>193
ならお前のプレイを参考にするから動画よろしく 絶スレにまできてトレースは笑える
確実に未クリアどころか未挑戦だろうな しゃかちゃんですら出来ることを君達はできないのかい? 絶トレース()なんていうとれおすくんが戻ってきたかと思うからやめて でもトレースしなかったら攻略時間追加で数十時間はあるよね アルテマだけクリアしてるメレーとかはそういうこと言ってる奴いたな 上手い人の動画を見て自分が出来る気になっちゃう、れおすくんスタイル >>203
アルテマのメレーは楔つぶすのと三連ジェイルと乱撃くらいしか仕事ないから
それはちょっとわかる気がするw アルテマはDPSまじで何もないからな
遠隔がメソハイと誘導あるけどそれだけ
負担の割引が学7 白1 MT1 他5人合わせて1 そういう意味でいうと
サイコロや断絶、未来観測で均等(ランダム)にギミックが来るアレキは優秀だな。 その謎解きもガルーダのドームフェーズで覚醒させないのは想定外とかいう有様だし >>206
ジェイル免除されてる時点でアルテマのMTに負担なんかない
学7白2他まとめて1 まぁそんな些細な差はいいけど
バリアヒラ次第でクリア日数だいぶ違ってくるのはあるなー。
今と当時じゃ微妙に仕様もかわってるしな アルテマはヒラゲーの極みだからヒラが済だったらサクサク進む
初絶ライトちゃんだと30時間処じゃない
MTは爆撃と紫玉拾いのやり方しだいかね 2311ダッシュするなら爆撃の玉拾うのコツと慣れがいる どれが簡単でどれが難しいという論調がDPSとくに近接の意見になってしまってるのが
このゲームの病理みたいなところがあるのは確か メレーでテマ出荷された事実を受け入れたくなくて頭おかしくなったか? アルテマはDPSチェックキツい頃ならギミック免除の代わりに頑張って削ってねって感じだったけど今はもうね… アルテマでDPSチェックがキツい頃って
それこそ玉の意味を知らないまま無理矢理クリアしてたような初期も初期の頃では 爆撃の誘導か拡散詠唱でバーストかけて乱撃詠唱中に47%程度まで削るってやり方が確立してから多少楽になっただけで紅蓮時代は4.5になってもきついはきつかったぞ 4.5のアルテマが「きつい」って表現だと
当時のバハや今のアレキはどういう表現になんの? 全てのレイドに言えるがヒラゲー特にバリアヒラゲーだぞ
練習段階から常に30秒後を見据えて冷静に動ける人間がやらないと延々とグダる
そしてどれだけそこをカバーできるかが広告収入の肝
俺はやる事ないから頑張ってじゃないからな 火力的な意味ならバハは余裕だったでしょ
アレキも言うほどきつくない アルテマの火力はきつい、バハの火力は余裕
は流石に無理がありすぎる ナインズ召込みでいくパレキはめちゃくちゃきつかった。
せめてレンジだったらPTDPSの影響もまだ小さかったんだろうが・・
5.3のジョブ調整でまた少し状況も変わるかね。 アレキもパレキのdpsチェックは緩いわけでは無いんだけどな。それ以外はほぼ詰まること無いけど… バハはエクサが全員得意であればアルテマより緩いって感じるやつがいてもおかしくない。 金バハ前わい<エクサとか踏むわけないやろwwwww
金バハ後わい<踏んだは… バハはギミックがやばかっただけで火力面は相当楽させてもらったでしょバフつくし >>220
当時って4.1のバハってこと?
タニアとネールが無事故かつ錬成やチャリオットも可能な限りGCDロスなく殴らないと突破できなかった程度にはきつかったよ
金バハはエクサ端避けしてたらメレーが1人タンクと逆方向に行っただけでめっちゃ謝るレベル タニアはともかくネールはノーミス前提ではないかなり猶予のある設定 >>232
動画クリア勢ですって自己紹介
表現としてはよく使われるから覚えておくように >>231
かなり余裕あるって言ってもメレーがサンダーカータを甘えた捨て方してたり、宣告床あちこちに置いてるとかが積み重なると足りなくなる程度ではあったと思う タニアぎりぎりのPTでもネールは何人か死んでいいレベルだったはずだが 近接縦避けしないとDPSチェックキツかったのに余裕やら
不死鳥デバフをバフ扱いとか
エアプ欲張りセットやん バハ、アルテマ、アレキの順かなdpsチェックに関しては
アレキは一人死んでも余裕なぐらいにはぬるい >>235
当時のログ見てきたら普通にファイア漏れでDPS死んでた回でクリアしてたわ
Parses150以下の年始くらいの時でこれだから普通に殴ってれば全然余裕だったな
きつかった記憶だけ焼き付いてただけだったすまん アレキは召喚がいたからDPSチェックはぬるかったけど、赤魔入りで静止行動を引いたらやっぱりキツイのかね? アルテマバハは同じ紅蓮内でも、いつ挑戦したかて印象かわるな
4.4以降は白とか機工が強化されたしトゥルノも短縮されたから >>240
そもそも召赤は二者択一じゃない
赤がいるならメレーを抜けばいい 実装当時の最終フェーズ要求DPSのキツさで言ったらバハ>アルテマ>アレキには違いない
バハはノーデスは当然の上でメレーがエクサ避けで暫く手止めたらアウト(金バハで解散固定多かった理由)
アルテマは乱撃前レーザー誘って50%以下に削り込み最後ノーデスなら問題なくクリアに届く
アレキは未来観測中に衰弱抜けるからその前に1デスしても何とかなる
それ以前の要求DPSというよりノーデスの必然性で言えばアレキ>バハ>アルテマかな
アレキは死人出たらギミック無理 バハもネールで許されるかどうか アルテマは当時からぬるい 赤召のキャス2編成で普通にクリアできる。
静止行動引いたらクリアできないような火力なら詰めが足りてない あースマン
キャス2構成はどうでも良いかな
気になって検索したけど赤魔で静止行動パターンのクリア動画が全然見つからねぇ
周回してる時に試せば良かったわ… 赤だろうがレンジだろうが近接だろうが止まる奴は止まる
止まるというか止まり過ぎる
最終フェーズまでは回数重ねるから慣れる間に火力安定させればいいけど最終はそうはいかないのがなんとも 全員初見から3ヶ月、実質プレイ時間30時間でクリア出来た
大事なのはプレイ外での予習復習だね
100時間かかるとか言ってるやつはアホだし100時間以上掛けた人はゴミだね 3ヶ月で30時間
1ヶ月あたり10時間
1週間あたり1.4時間
すごいね こいつワールドファーストの断絶チャクラム中央捨て知ってるあたり嘘松アフィカスだろ クリアが早かろうが遅かろうが結局トレースしかできないゴミという同じ括りにいるわけなんですが 絶アルテマの質問なんですが
玉処理の1111ってバフ関係がシビアだったりしますか?
暗黒がいるんで2311で走ってもらった方が安定しますか? 暗黒居るなら1111は絶対やめろ
玉受けれてもガチャに軽減無くなる タンクの軽減が合計3枚無い構成なら1111はやめた方がいいよ
戦ナかガナなら1111でもいいけど
暗黒ダッシュと1111って根本的な理念は結構共通してて、
ゲージ上昇を抑えつつDPSヒラ側に玉を2回受けさせないようにしてヒラが紫玉の戻しを失敗するリスクを減らすってとこがポイントだから
暗黒いるなら走らせた方が良い アフィリエイトエーテルの仕様
玉取り1名につき+1
1死 +4
自然に20秒毎くらい +1
たこやき後 毎秒+2
つまり1111にしても2311より精々2秒くらいしか延びない
そんなことより死なない方がずっといいから1111はやめとけ 展開タンク軽減2枚、アルテマ用アドルレンジ軽減でエーテル波動ごと軽減
学者が上手ければエーテル波動に差し込みで展開するけどまあ誤差
アドルも切れてるときあるけどまあ誤差
失敗は軽減漏れか早漏散開して展開漏れるか
ヒラ的には爆雷起爆戻さなくていいからすげー楽だけどなんか嫌がる人が多い アルテマも不死鳥バフみたいに覚醒バフは死んだら消える仕様だったらもう少し難しかったんかな アルテマがヌルゲーなのと覚醒バフ死んでも消えないのはあんまり関連性なくね
履行まででそんな1人だけ死ぬようなこと殆ど無いっしょ 道中覚醒バフ持った奴が突進に轢かれたりランスラ踏んだりできないだけでトライ回数1割くらいは増えると思うけど
出荷も難しくなりそう
ついでに低気圧も死んだら消そうぜ 258です
やっぱ1111って微妙なんですね
2311で無難にやってみます!
解答ありがとうございます。
アフェリエイトクリックもお願いします アルテマは重み3連に全部ストンジャ滑りうちする為だけにスピスペ積んだいい思い出
クリア動画だけ重み3連+ランスラひよって2発目詠唱中断してしもた ランスラはともかく重みって普通に詠唱して移動してるだけで滑ってるわけではないのでは…? 重みの半径を滑りだけで捌くの無理じゃね すべった気になってるとかではなく? 仮に出来たとして必要ないだろそんな動き
TAでもやってんのか まあ暇だから挑戦するときはあるだろうね
後半練習になると前半は糞暇だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています