FF14 絶シリーズ総合スレ パート
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パッチ4.Xシリーズより実装の高難易度コンテンツ、絶シリーズの総合スレです
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絶アレキサンダースレ パート32
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1595346189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured チャクラム中央誘導でミスるのなんて
どうせチャクラム出る前にフライングで動いちゃってるか
最初の位置が広がりすぎてるかでしょ。 >>141
チャクラムの向き確定は詠唱だっけPOP時だっけみたいな話から始まった
それにGCD数で覚えてるって答えたやつがいて、
チャクラム中はGCD回ってないって絡むやつがいて何故か断絶チャクラムの話なった 断絶のサイコロは付き始めたら即移動で問題ないよ
軌道がずれるの集合が甘いとかだよ
サイコロ見易いように〜って集合位置からずれる奴とかな
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少し位大丈夫って考えがキツイ軌道のチャクラムを呼んでる サイコロ即移動でミスったことないし、1,2秒待機しないとガタガタになるってのが理解できん >>120
お前が二度とくるなよエアプ
処理方法の違いとかで逃げるな
全部の処理方法共通してるわ 絶アレキサンダーの大まかな攻略時間について知りたいのですがどなたか覚えてる方いましたら教えてください。
実装当時は100h〜という記事を見ましたが今だと変わっているのかなと 目安なんてないけどそれくらいかかると思って望むほうが精神衛生上は良いと思うぞ
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共鳴4層初見からクリアまでにかかった時間の5倍くらい見とけばいいと思うよ
アドセンスクリックお願いします 50セットで終わると思っとけば早く終わったときお得感があるしな
終わらなかったら焦りだして負のスパイラルに突入する 期間限定とかじゃないなら時間とか考えないでクリアすることだけ考えれば円満に終われる 共鳴クリアにかかった時間基準でこんな感じ。めちゃめちゃ適当なイメージ論だけど。
〜初週クリア:40時間くらい
2週目〜クリア:60時間くらい
1ヶ月〜クリア:80時間以上? 断絶はチャクラム意識したことねえわ
サイコロの数字確認したらすぐ移動で良い
中央集合が甘いだけだろ??
チャクラムズレなんて見たことねえわ 特殊な集合とか散会とかしない限りは断絶のチャクラムでグダることないはず 148です
皆さん回答ありがとうございます。
初めて挑戦した絶アルテマがPTメンバーのお陰で30hで終わって絶アレキもそれくらいで終わるなら挑戦してみようと思いましたが今でも結構掛かるんですね、、、 >>157
実装当初でも攻略法確率されている状態なら40時間前後でクリア出来るから
今のクソぬるい絶テマ30時間クリアでも
同じ程度の時間で終わると思うよ
メンバーが一緒ならだけども アレキ40時間で終わるって言ってる奴らはその固定がどれだけ上手いか自覚した上でイキってるだけだから わざわざその質問する意味もわからんし遠回しにイキリに来たのかと思った。
んなもんメンバーによるわ >>157
漆黒でアルテマ30時間だとアレキは最低60時間は見ておいた方が良いかもな
5.4までにのんびりクリアを目指す感じで良いんじゃね? 下手に攻略時間短く見積もると気の早い面子はクリアできずにイライラし出すし、他も焦りが出てくるから長く見といたほうがいい
全員がギミック理解早くてDPS出せて多少のギスギスがいけるなら早めに見積もればいい
うちの固定はアルテマの1.75倍掛かった 最近見てたのだと数ヵ月前に大体ほぼ毎日放送してた絶アレキ固定の奴らが40時間ちょいでクリアしたのが早かったかな?
ほとんどの固定はまず40時間クリアは無理やな覚えることが多すぎる
全員初見なら本当に100時間の週5練習で1か月以上見といたほうがいい
新パッチも来るしそれある程度遊び終えてからやってもいいんじゃないか? アルテマバハアレキの順に同メンバーでやってアルテマ110時間バハ86時間アレキ54時間で終った クリア済みがいないと、断絶あたりでミスの確認に手間取ったりするかもしれんからな。
慣れてしまえば全体的にアルテマよりも楽だったが・・ アルテマ何周かしたけど最後まで乱撃安定しなかったな 乱撃いまだに〇〇法がどのやり方なのか名前が一致せんww >>163
練習の密度も変わるよなとは思ったが、週5休みなし100時間って1日4時間やっても5週間かかるんだが 難しいかどうかより1ミス即ワイプが多すぎてアレキは時間かかる
起こしながらちょっと先覗いて練習できるバハテマと違って先見る権利すら無いのはやっぱキツイ
漆黒入ってから始めたうちの固定だとバハ42時間テマ31時間アレキ104時間だった
アレキは100時間前提でやった方が良い ここを鵜呑みにして60時間で続行の意思確認とかしたら悲惨な事なるぞ その分ランダム要素はないからちゃんと予習してくる人達ならあっさり終わったりもする 毎回最新絶は100時間見積もった方がいいよ
だから大抵毎日2セット前後やる絶での並固定のクリアラッシュになる時期が
3週間前後だしな こういうところで言う「並」は大抵相当手練れの部類だからな 100時間と一口に言っても
始める時期やら1回あたりのセット数やら頻度やらで意味変わる
実装から毎日2セットで100時間と
今から隔日1セットで100時間とじゃ
同じ100時間でもPTの質まるで違うし 質問に来た人ぐらいにはイキらずきちんと伝えたほうがいい
今まで5固定くらいクリアまでやったけどクリア済みの数が2,3いても60〜80時間程度はかかる
40時間は相当上手くて意識も高い奴が8人揃わないと無理
そのレベルの人が集まってもちょっと微妙な奴が1人まじるだけで50〜60時間になる クリア目安は1か月とか2か月で見ておいて
早く終われば頑張った!くらいの感じで見とくのが精神衛生上もいい。
〇〇時間に拘って周りと比較するようになると変なプレッシャーにもなるし。 1ヶ月だ2ヶ月だで見るのも
週2なのか週7なのかとかでも変わってくるし・・・
○○時間に拘るのも○○日に拘るのも結局同じことじゃね どのみち多めにみとけってことやな。
もし週2なら相当長い目で見とかないときついw 週2しかゲームできない環境ならゲームやらんで寝るかオフゲやるわ >>171
なんで1ヶ月以上って書いてあるのに1ヶ月に納める馬鹿がおるん? 絶アレキの攻略時間について質問した者です
自分の環境だと週5で1日2hが可能ですが
皆さんの意見見ると5.3までに終わらない可能性も考えておいた方がいいですね、、、
絶アレキだと火力も70絶ほど温くはないとも
聞いていますので(共鳴4初クリアナインズ)新パッチ遊びきってPSがマシになった頃にでも挑んでみようと思います!
皆さんありがとうございました。 週5しかできないメンバーがいる固定の活動はどうせ週2とかになるよ 最大週5の人間が入れるのは週2とか週3とかそんなもんの固定だわな
週5を掲げてる固定に応募したところでお断りされる
毎日やろうと思えばやれるけど最大でも週5に抑えたい(だから実際の日程調整は柔軟)
とかなら話は別だけど 今からアレキやるんならどうせ5.3でil475の装備揃えられるんだしそこからでもいいかと 今からやって5.3までになんて到底無理でしょ
断絶すら見る前に終わりそう。
5.3落ち着いてから始めて5.35までに終えるくらいがちょうどいい 実際今の募集だと5.3の半月後くらいから開始予定みたいな感じのも見かけるしな 盆も来るからな
最近の募集抜けてること多いけど盆正月どうするかは書いといた方がいいぞ アレキは身内でやったけど、オレンジ3、紫1、青1、緑2、灰1みたいな構成だったけどDPSチェックくそきつかったイメージしかないな。
共鳴初クリアナインズだと相当かかるとおもう パレキフェーズはスキル回しも独特なものになるからね。
ジョブにもよるだろうけど、いつも通りの方法と最適化した方法ではDPS1500前後の差があったわ。 動画を見て同じ事を真似するだけなのに何でギミックミスする奴がいるのかわかんねー それを皆ができるならトレース勢は1トライでクリアできる事になるんだが
お前は完璧で絶対にミスしないのか? >>193
ならお前のプレイを参考にするから動画よろしく 絶スレにまできてトレースは笑える
確実に未クリアどころか未挑戦だろうな しゃかちゃんですら出来ることを君達はできないのかい? 絶トレース()なんていうとれおすくんが戻ってきたかと思うからやめて でもトレースしなかったら攻略時間追加で数十時間はあるよね アルテマだけクリアしてるメレーとかはそういうこと言ってる奴いたな 上手い人の動画を見て自分が出来る気になっちゃう、れおすくんスタイル >>203
アルテマのメレーは楔つぶすのと三連ジェイルと乱撃くらいしか仕事ないから
それはちょっとわかる気がするw アルテマはDPSまじで何もないからな
遠隔がメソハイと誘導あるけどそれだけ
負担の割引が学7 白1 MT1 他5人合わせて1 そういう意味でいうと
サイコロや断絶、未来観測で均等(ランダム)にギミックが来るアレキは優秀だな。 その謎解きもガルーダのドームフェーズで覚醒させないのは想定外とかいう有様だし >>206
ジェイル免除されてる時点でアルテマのMTに負担なんかない
学7白2他まとめて1 まぁそんな些細な差はいいけど
バリアヒラ次第でクリア日数だいぶ違ってくるのはあるなー。
今と当時じゃ微妙に仕様もかわってるしな アルテマはヒラゲーの極みだからヒラが済だったらサクサク進む
初絶ライトちゃんだと30時間処じゃない
MTは爆撃と紫玉拾いのやり方しだいかね 2311ダッシュするなら爆撃の玉拾うのコツと慣れがいる どれが簡単でどれが難しいという論調がDPSとくに近接の意見になってしまってるのが
このゲームの病理みたいなところがあるのは確か メレーでテマ出荷された事実を受け入れたくなくて頭おかしくなったか? アルテマはDPSチェックキツい頃ならギミック免除の代わりに頑張って削ってねって感じだったけど今はもうね… アルテマでDPSチェックがキツい頃って
それこそ玉の意味を知らないまま無理矢理クリアしてたような初期も初期の頃では 爆撃の誘導か拡散詠唱でバーストかけて乱撃詠唱中に47%程度まで削るってやり方が確立してから多少楽になっただけで紅蓮時代は4.5になってもきついはきつかったぞ 4.5のアルテマが「きつい」って表現だと
当時のバハや今のアレキはどういう表現になんの? 全てのレイドに言えるがヒラゲー特にバリアヒラゲーだぞ
練習段階から常に30秒後を見据えて冷静に動ける人間がやらないと延々とグダる
そしてどれだけそこをカバーできるかが広告収入の肝
俺はやる事ないから頑張ってじゃないからな 火力的な意味ならバハは余裕だったでしょ
アレキも言うほどきつくない アルテマの火力はきつい、バハの火力は余裕
は流石に無理がありすぎる ナインズ召込みでいくパレキはめちゃくちゃきつかった。
せめてレンジだったらPTDPSの影響もまだ小さかったんだろうが・・
5.3のジョブ調整でまた少し状況も変わるかね。 アレキもパレキのdpsチェックは緩いわけでは無いんだけどな。それ以外はほぼ詰まること無いけど… バハはエクサが全員得意であればアルテマより緩いって感じるやつがいてもおかしくない。 金バハ前わい<エクサとか踏むわけないやろwwwww
金バハ後わい<踏んだは… バハはギミックがやばかっただけで火力面は相当楽させてもらったでしょバフつくし >>220
当時って4.1のバハってこと?
タニアとネールが無事故かつ錬成やチャリオットも可能な限りGCDロスなく殴らないと突破できなかった程度にはきつかったよ
金バハはエクサ端避けしてたらメレーが1人タンクと逆方向に行っただけでめっちゃ謝るレベル タニアはともかくネールはノーミス前提ではないかなり猶予のある設定 >>232
動画クリア勢ですって自己紹介
表現としてはよく使われるから覚えておくように >>231
かなり余裕あるって言ってもメレーがサンダーカータを甘えた捨て方してたり、宣告床あちこちに置いてるとかが積み重なると足りなくなる程度ではあったと思う タニアぎりぎりのPTでもネールは何人か死んでいいレベルだったはずだが 近接縦避けしないとDPSチェックキツかったのに余裕やら
不死鳥デバフをバフ扱いとか
エアプ欲張りセットやん バハ、アルテマ、アレキの順かなdpsチェックに関しては
アレキは一人死んでも余裕なぐらいにはぬるい >>235
当時のログ見てきたら普通にファイア漏れでDPS死んでた回でクリアしてたわ
Parses150以下の年始くらいの時でこれだから普通に殴ってれば全然余裕だったな
きつかった記憶だけ焼き付いてただけだったすまん アレキは召喚がいたからDPSチェックはぬるかったけど、赤魔入りで静止行動を引いたらやっぱりキツイのかね? アルテマバハは同じ紅蓮内でも、いつ挑戦したかて印象かわるな
4.4以降は白とか機工が強化されたしトゥルノも短縮されたから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています