【FF14】初心者の館 Part345
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初ダンジョンの初タンクに文句言う精神が全然わからんのだがどういう理屈? >>548
ヘイトリストの全員の敵視が、赤く無いときに、撃てばよいと思います! 初見IDだと動きまで14初見みたいになるもやめろ
わからないのIDのマップだけでしょ >>548
タンクのヘイトスキルが範囲内の敵全部に入ったらとりあえず入れとく
一度入れとけば21秒間ずっと回復し続けるんだから入れない理由がない
そうすると余裕ができるはずだからメンバーのHPの減り具合を見ながら攻撃に回る
もし敵の増援が来て自分にヘイトが来たらタンクに近寄っとけば大体はタゲ取ってもらえる
あとDPSヒラも持続ダメージが付与されることがあるから状況見てリジェネ・ケアル・メディカ等使い分け >>539
マテリア無効になるのはシンクされた部位だけ
あとアフィ語使っても普通にまとめられるから文末に『アドセンスクリックお願いします。』って入れるだけで良いぞ >>551
>>554
むしろ入れない方が勿体ないレベルなのか
継続ダメ対策とかも含めてもうちょっと使う頻度あげるわ >>552
イライラしてる舌打ちおっさんとかのほうがこの世にはいらんが タンクが初見宣言していても大抵は予習済みで装備も適正だしたまにギミックミスする程度で終わるよね 野良タンクとかうっせー知るかボケくらいの心構えじゃないとやってられんぞ DPSの殲滅速度にもよるけど、IDなら基本的に敵が3体以上の時にリジェネおすすめ
効果切れるのと敵全滅が同じくらいになるように調整するといいよ ストーリーのIDでもちょっと予習してから行ってるけど、実際戦闘始まったら避けるので精一杯でスキル回し云々のレベルじゃないね
やっぱ何回も行って慣れるしかないか 忠義剣AAのみでなぜか歩きのみのDPSと化したタンクじゃなければなんでもいいよ
あまりにも酷すぎてDPSがタンクしてた スキル回し云々のレベルじゃなくてもフラッシュ連打くらいならできるっしょ
ヘイトさえ飛ばさなければいいんやで サブジョブ育成ついでにディープダンジョンに挑戦してみたくって、ただディープダンジョンの仕組みがいまいちわかってないんだけど、
・自分のダンジョン外のレベルに関わらず、レベルは1にリセットされてそこから始まる
・ダンジョン内でレベルが上がった場合、そのレベルは10階層ごとにセーブ出来る
・武器の強化値も上記に準ずる
・進行度合い・レベルはジョブ別に保存される
という認識でいいんだよね?
アドセンスクリックお願いします
上記でいいとして、
・例えば1〜50階をループする場合、レベルおよび強化値は毎回1にリセットされる?それとも上がったまま?
上がったままである場合、初挑戦のレベル1とかは周囲に比べてめちゃ足を引っ張るんじゃないだろうか? タンクだけど、野良のCFとか怖いんで初見の時は毎回「初見ナイトです」っつってパーティ募集から行ってる >>548
タンクが範囲敵視入れたら何も考えないで入れてる
あとは投石機 >>568
レベルはリセット
強化値は引き継ぎ
だから51到達したばっかの頃に51〜60でレベリングしようとするとタンクなのにヒラ以下のHPとかになる >>568
セーブデータを二つまで作成できて
踏破状況、クラスレベル、内部アイテム、PT状況(ソロ、マッチング、固定メンバー等)が記録される
装備の強化値は全体で共用
クラスとジョブは別物と認識されるため30未満でレベリングするときは注意 >>571
なるほど、ありがとう。レベルについてはあまり気にしなくて良さそうかな >>574
出、出、出〜wwwwwwwww初心者スレでイキり奴〜www
帰ってどうぞ >>538
まだ曲が簡単に切り替えられるからカセットテープではないな。
どちらかと言うと8トラックだろ このスレだけ見てもタンク無理やなw
後続でやってる人はマジ凄いわ 1ジョブ目タンクは凄いよ
大体DPSヒラでカンストして何となくゲームシステム理解してから上げる人ばっかりだし タンク全部70だけどくっそつまんねーから半年は出してない 今、ログインできないのですが、バグでしょうか・・・? 1ジョブタンク新規だけどID69クリアして70に備えて新式自作したら燃え尽きたぞ このゲーム始めてみたいと思って、ググってブログ読んだりこういうスレを覗きに来て参考にしてるけど、
どこでもかしこも「初めにタンクはお勧めしない」ってなってるし怖すぎる
始めるの前の意思貫き通せる人凄いわ >>584
インターネットが壊れたのかも知れないですね (怒られたり他人にびくつく人は)初めにタンクはお勧めしないって事でしょ
気にしない人はタンクやればいい そもそもタンクに怒る人って大体怒る側が頭おかしいパターン多いからな いうてタンクは進行ルートとか調べる事を怠らなければ一番楽な気もする、同じ敵殴ってればいい事が多いし長くタンクやってきてDPSに変えたらなかなかめんどかったわ、方向指定スキルとかさ
まあ慣れって言葉で全部片付きそうだけど んな事言い出したらヒーラーなんて回復だけしてればいいし、DPSも適当な方向からどついてりゃいい
何ならレンジで遠距離からタタタタタよ 新生idのマップで迷うのが怖すぎて初見タンクは早々に諦めた
最初から蒼天以降みたいに一本道だったらタンクメインにしてたかも
久しぶりにレベルレ行ったらハウタケでまったく道覚えて無かったわ サスタシャで迷子になるタンクもたまには可愛いやん? 自分がミスっても硬くて死なない
スキル回しも簡単だし
他人のミスのフォローに追われることも少ない
マイペースですむ気楽な面はあるな
特に初日の未予習突撃とかならタンクが一番楽 サスタシャ〜オーラムまでのマップ全部頭に叩き込んだ!よしゃ!満を持してルレ回したろ!
ってシャキッたらタイタンだった時の微妙さよ >>593
むしろその進行ルート覚えるの苦手だから
タンクやるの避けてるな 蛮神はルレボーナスだけもらって帰るだけのまさしくボーナスステージじゃん > 自分がミスっても硬くて死なない
でも、自分がミスるとPT全員死ぬってこともよくあるよね…タンクは 紅蓮の最後まで全id初見タンクで行ったけど文句言われたこと1度もねーよ
文句言われるのが嫌なら、初見のためグダったらすいませんって自分でpt募集しろ
募集の仕方が分からなかったらここか質問スレで聞け
pt募集してるのに進行に文句が言ってくるやつがいたらとりあえず適当に謝って心の中でキ〇ガイに絡まれたと思ってやり過ごせ >>594
これな
序盤の新生IDでヒラタンが不慣れだと進行速度激遅になるけど(特にタンク)
DPSは先釣り魔じゃないなら一人くらいぼっ立ちしてようが何回も床なめてようがどうでもいいくらいどうでもいいポジションよ タンクが寂しい気分の時はPTメンバー全員道ずれにして死ねるって考えると可愛く見えてくるな >>608
真タイタンだったかな、なんかすげー端の方に立って爆弾避ける方法なかった?
それのために位置調整してて2回も同じCFマッチングで落ちたことあるのよ
1回目は「どんまい」ってみんな言ってくれたの
2回目落ちた時は謝ってもみんな無言で悲しかった
それ以降タンクで高難易度は一回も行ってない >>603
面と向かって文句言うDQN(久し振りに使った)なんか滅多にいねーよ
それにな多くの人間にとってタンクの敷居が高いのは
ガッツリキッチリ予習しないとちゃんと動けないしその影響がDPSに比べたら影響大だと自覚出来るからだ
他人にいくら迷惑掛けようが待たせようが無頓着でいられる奴か
そもそも自覚出来ない奴にとっては敷居もクソもねえよ 普通のプレイヤーにとっては揉めた時点でなにこの糞ゲーやめるわだから気にしなきゃいいという問題じゃない キーボ&マウスでプレイしてるのですが
戦闘中ターゲット指定を左クリック・視点変更を右クリックでやってるのですが
時々視点変更しようと右クリックすると味方キャラを指定してしまって困ってます
右クリックから決定?機能を外す設定はありませんか? いやね、ネットで調べて予習とか馬鹿らしいと思ってるわ
ゲームしろよって話ね >>586
そこまで調べたのならDPSの人権が低いことも読めてくると思う
俺は決定権握りたいタイプだから難易度高いの承知でタンクスタートってなったな ゲームって今じゃスポーツ扱いなんだけどな
調べるだけで有利取れるなら取った方が誰も損しないだろう 人権が低い…とは?
このゲーム人間としての権利も否定されるんですかね? >>611
こうゆうやつが初見タンクにイチャモンつけるんだろうなw
初見未予習のpt募集に自分から入ってきてるのにガッツリキッチリ予習してこいとか言うやつが頭おかしいだろw
エアプだろうけどこのゲーム世話好き多いからなw
極論タンクなんてヘイト取って足止めなきゃいいんだよ
まぁそれでも周回する内に先釣りするやつとかに出会うだろうから、自分に非がなければ気にしない心を持てるやつじゃないと長続きはしないだろうな
ただpt募集っていう自衛手段もあるし、一部の声だけがでかいやつに流されて自分のやりたいことをできないようにはなってほしくないなぁ いずれタンクもやるって奴は他ロールの時もちょくちょくマップ開いた方がいいぞ
ピクミン時代が長かったから何度も行ったIDのはずなのに道まったくわかんねぇ ガンブレードきたらタンクデビューするんでよろしくな 説明とか注意はヒラDPSがやると
うざがられてるのがネット越しに感じるけど
タンクが同じことを言ったらちゃんと聞いてくれる
ヒーラーとDPSはついていくだけで楽かもしれないけど
ヒーラーとDPSはどれだけ頑張ろうが発言権はない タンクの話なんてどうでもいいから戦闘中右クリ誤爆の対策教えてよ
FFのEスポ要素なんてフィーストだけでしょタンク関係ないじゃん
ff14初プレイ時からタンクとヒーラー同時育成してるけど敷居に感じる要素なんて皆無だったわ
単純に人を先導するのが怖いだけでしょ。んなもん先導する経験を増やさない限り一生タンクできんわ
そんな建設性の無い話続けるより右クリ誤爆回避の方法教えてよ >>613
アドセンスクリックおねがいします
気持ちはすごくわかるけど残念ながら設定にはないよ
敵をタゲるときはtabで味方はPT欄からクリックかマウスオーバーにしてるわ マルチプレイ恐怖症の気がある人はなれるまでタンクもヒラもやめとけ
DPSで参加して他のタンヒラいっぱい見てからやれ
たかがゲームになにびびってんの気にしすぎwwって思う人は最初から好きなもんやれ カーソル合わせだけは本当にゴミ仕様だよなぁ
戦闘中に10m以上先の宝箱にタゲ合わせる必要無いやんけってなる
クエストなんかでわらわら沸いてくる支援NPCとかも地味に邪魔 自分よく道に迷うタンクだから、先釣りむしろちょっと嬉しい
余程じゃなければ挑発で取り返せばいいし >>625
>>627
マジかよ
最近クリタワ行くようになってもう我慢できなくなってオプション調べてもそれっぽいの無いから
最後の手段で聞きに来たら死刑宣告受けた気分だわ せんきゅ IDで一番ゲーム的に面白いのはタンクだと思うなー
敵を上手いことひきつけて誘導して仲間にダメージがいかないようにして、って上手くいくとすげえ面白い >>615
知識無いとは言っても、DPSの人数が多すぎてダンジョンに行くのに凄い待つことになる
くらいの噂はネットでたまに聞こえてくるから、タンクやヒーラー 初心者 とかでググってたw
まぁ無難に待つ方選んだ方が良さそうかな って結論にはなるかもだけど DPSはDPSでアドセンスクリックお願いします
死んだ時にアドセンスクリックお願いします
性格悪いヒラだとアドセンスクリックお願いします
ずっと転がされたりするからアドセンスクリックお願いします うさぎとキマリ実装の広告を見て、フラフラと誘われてきただけなのに逃げ場がないぞ
モヒカン跋扈する修羅の国なの? IDなのにDPSで死ぬなよ感はあるからたまに転がしとくこともある 優しいモヒカン結構いるよ
大抵は無言のnpcみたいなモヒカンだけど ギミック処理して死んだDPSはジャンプで踏みつけた後に復活させてる 昔に真ガル攻略してる時にガルーダが消えると同時にリューサンがジャンプするとリューサンが帰ってこなくなるバグ思い出した。
間違った事してないのに汚名を着せられるみたいな? やっとMIPアチーブ終わったくらいのタンクだけどIDで悪意丸出しで先釣りや暴言なんて5も行かんくらい
あんまちゃかちゃか生き急いでるタンクもエキルレ以外だと不評な気もするし
やっぱ主人公感あるから何回かはやってみてほしいなー 周りが着いてきてるなら急ぐのもいいけど
ついてきてねーのにおっ始めるタンクは先釣りと思考回路が同じ タンクは敵の残りHP1~2割くらいになったら次行くのが一番DPSがストレス無く動けるからね
DOTダメだったり移動しながらでも殴れるんだから1体くらい適当でもいいんだぞ
DPSの動きを縛る理由がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています