【FF14】初心者の館 Part340
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DD行くまで未習得のスキルセットできること知らなかったわ 街で急にFC勧誘困るみたいな話を結構聞くけどそんなんされたことないからちょっと憧れる
こいつはサブくさい若葉とか逆にみるからに若葉っぽい若葉とかあるんだろうな データセンターごとに結構違うっぽいよなあ
やっぱmana安定なんか id開幕挨拶が手打ちsayはガチ初心者っぽくてほっこりする FCはいってないが紅蓮エリアのカンストキャラにすら無言勧誘あったぞ
カンストしても入ってないんだから入るわけないだろ 初心者のメインクリアでクレジットどのくらい入るん? 若葉マークついてた時は勧誘されたけど取れてからは一切ないな
ちなみにシコッテ 無所属若葉でエウレカにいってると勧誘されまくると聞いた イケメソにつくった男キャラだとカンスト後の勧誘はまじ珍しい
シコシコッテだとカンスト後でも中身男っぽいマスターから声かかることあるw 今更ながら興味を持ってプレイしようか悩んでますが
率直なところこのゲームの売りって何ですか?
各種サイトをまわってる範囲では割と昔ながらのハクスラで
生産要素はやキャラメイク要素はあんまりないとのことですが… エンドコンテンツの大縄跳び
ハウジング
自キャラ着せ替え
こんなもんじゃね mmoだけどがっつりストーリー有るってのが売りでは?
制作も面倒くさいぐらい有るけど何と比べて少ないんだろう? まあ顔や体型のパターンは少ないけどね
衣装の豊富さは他を圧倒してると思う
現代日本人の好みっていう意味ではなおさら 新生エオルゼアになった時にちょっとやってたけど今からでも楽しめる? 生産は多い方だと思う
ハクスラ要素は皆無。装備は事実上週制限による配給制
服も考慮すればキャラメイク・SS撮影は充実(※戦闘中は豆粒みたいに小さい)
ハウジングは間違いなく他より充実している
スケートみたいに滑って動きながら2.5秒おきにボタンポチポチの戦闘がつまらないのが難点
売りは他のゲームでは許されない利用規約違反ツールACTが黙認されているところだと思うわw 良くも悪くもファンタジーライフ感あるゲームだよね
異世界生活をまったり楽しみたいって人なら深みにハマれると思う
正直ゲームとして見るとあんまり >>768
あー、ジョブによってはどのみちメインクエ進めて
フライングマウント無いと無理なのあるんだったな
白あたりは紅蓮最初のMAPで最初から行ける場所に配置してあるのに ストーリー楽しもうとしてもダンジョン周回組との間でギスギスしがちな上にフィールド要素が薄くて冒険感があんまないしあくまでRPGでアクションではないから戦闘もポチポチゲーだしで何が楽しいのか割と分からん感ある
一番楽しいであろうダンジョン初見攻略が事実上不可能(周回組ダッシュ・予習強要)だから相当ツラの皮厚くないと厳しい
MMOの広い世界で生活する自由みたいのは正直ない
良いところはたまにダンジョンでどスケベな格好したおっぱい大きいミコッテと遭遇するところかな >>805
他のゲームにありがちな禁止ツールの類はだいたい動かないし
寝マクロもパケット監視で落としてくるって聞いたしそういう治安はいいよな >>810
メインクエストIDくらいのコンテンツで初見に冷たいユーザーは
大体エンドコンテンツでもハブられてたり参加してねーから
Nレイドくらいになるとなぜか初見じゃなくても2回死んで強衰弱持ちはそのまま死んどけって感じだけど
Nレイドも極・零式と比べたら相当緩いのにね >>812
後半2行だけが真実やな
運営が身内以外はNPC扱いを奨励しているから
ダンジョンで冷たくしたくらいで身内からハブられたりもしないよw
基本的に身内以外には無言か冷たい人が多い
エンドも普通のIDも問わずな エンドコンテンツ以外は初見未予習でもいいぞ
もう嫌だって言っても叩き起こしてやるから、だから安心して死ね 初心者コンテンツじゃないけどエウレカだけは蘇生に優しいよな
というかデスペナありすぎなんだよ!そろそろ緩和しろよ! ある意味、野良だと無言が多いというのが最大のメリットだね
メインストーリーとクエストを楽しみたいそうにとっては
余計なわずらわしさがない黙々PTが一番気軽でいい
野良はNPC扱いという風潮ができたのが14の最大の成功だね いっそノーマルコンテンツのCFはチャット禁止でもいいレベル >>810
出遅れからの初見をゆっくり楽しみたいならパーティー募集かけりゃ出来るよ
CFと違って親切な人来てくれるぞ 初見とか低PSが不安なときはPT募集すればいいんだけどガチ初心者はPT募集あんまり使わないんだよなぁ 初見でパーティ募集はオススメできん
終わった後のムービー中に誰々が抜けた表示が画面中央にデカデカ表示されて萎えることになる 最近フリートライアル始めてタンクでメイン進めてるんですが、さっきCFで詩人の人にずっと先行されて色々しんどかった
初見の場合DPSで行った方がいいんでしょうか? >>823
具体的に何がしんどいんだ
ほっときゃいいだけだ 先行する奴は見頃しにすればいいと考え方を変えればしんどくなくなる ストーリーと言うかお使いはつまんないな
冒険者がやらなきゃならないお使いなら良いんだけど、自分でやれよってのが多い
今は英雄wとかいうパシリ、イシュガルド以降はまだ知らないけどね
IDもクラフトも楽しいよ、討伐討滅戦は手応え全くないが お使いはともかく砂の家へのアクセスが面倒すぎてな
あとドラゴンヘッドとか >>820
そんなアクティブな初心者なら大体FCとか入ってるだろうから、そこでやってるんじゃない?
大半が知らない人とチャット怖いです><
してるイメージある >>824
シールドロブ使う前に攻撃されたり、違う敵を常に攻撃してたり、終始急かされてる感じでした 最初にいきなりタンクは敷居が高いのはたしか
だけどまあ先行するdpsは見捨ててもいいぞ 転がしときゃいいんだよそんなん
俺がルールだくらいの肝っ玉ないとタンクなんかやれんぞ DPSなんかいくらでも変わりがいるんだから除名投票でいいぞ >>829
初見だとどうしても回りとの差がな
面倒でなければ、CFじゃなくてPT募集の方がいいかもしれぬ >>820
俺FCだけでPT募集使うようになったのって紅蓮終わってからだわ なんでもかんでも自責しがちな人はヒラタンクやめといたほうがいいぞ
少なくとも他人の行動みてあいつは下手クソとかあいつはマシとかウエメセ評価できるくらいになってからやらないとしんどい 初見とか不慣れでとにかく他人に迷惑かけるのが嫌っていう人は断然PT募集だよな
募集で初見ですグダりますゆっくり進行ですムービー見ますって書いててなお入ってくる人ならそのへん気にしなくてよくなる
初見ボーナス目的で初見PT探してる人とか同じ不慣れ同士ゆっくりやりたいみたいな人はわりといる >>814
だって親切心でギミックとかスキル回しの説明すると、
上から目線のメンター様とか言って晒されるじゃん。 >>837
そういうのはCFですんなよって話
なにやってもわれかんせずなのがCFのいいところなんだから DPS:とりあえずクリアできればいい人向け。ただし待ち時間長い
タンク:自分のペースでじっくりIDを楽しみたい人向け。ただし予習必須
ヒラ:メンバーにより忙しさが変わる。PTの生命線なので常に緊張、それなりの動きが求められる
3ロール触ってみたけど自分はこう感じた
予習が苦でなければタンクが一番楽だなぁ
雑魚もボスもタゲ維持して痛い攻撃避けてればPTメンバーがいつの間にか倒してくれる さっきオーボンヌ行ってきたけどヒラ未満のDPSなんか半分以上いるし
本当いくらでも代わり居るから何も気にしなくて良い
逆にDPS出てないですよって煽って行け 自分の役割果たせてない奴は罵倒して除名の上、5chとツイッターで晒していい
おかしいのは運営の処分基準の方なのだから 赤枠の範囲から「探せ」系のクエだけはほんとにくそ
イライラさせることが主眼のクエは全部撤廃すべき 全コンテンツで一番簡単なのはヒラ
零式以外は一人でPT支えられるし時間切れないコンテンツならピクミンしてHP戻すだけでクリア
コンボも何も存在しないから一番ギミックに集中できて周りの状況も把握しやすい
タンクやDPSが簡単って言う人は最大限PTDPS出すっていう行為を考えてない人だと思う
白なんかシナジーすら無いからギミック処理して回復と石投げるだけ、本当に簡単 >>835
最初からタンクヒーラーギャザクラ同時進行だからか確かに上から目線になりがちだわ・・・
兵站整えて予習して殴るまるで艦これみたいだ ヒラ簡単なのか
蒼天から本体と妖精を同時操作して弾幕を回避するシューティングゲームになってる気がする
白だと簡単そうだ ヒーラーは、ヒーラーにもDPSを求められるコンテンツにいかなければ簡単 >>833
トライアルだとPT募集使えないみたいなので、製品版買ったら使ってみます
>>841
トトラクじゃないです >>852
メインシナリオを進めないと拡張で追加されたエリアに行けないから、完全に戦闘なしだといろいろ厳しい
売り買いは完全にシステムを介して、値動きも分かるからファンタジーな商人ってよりネットショップ経営って感じにはなる
購入者と交流はない、逆に言えばトラブルもない 幻術師で始めたんだけどいくつか質問
・ケアルラっていつ使うの?ケアルで十分じゃね
・道中でやることが無くて暇。ストーン唱えてる間に終わるし
・エスナって使ったほうが良い?どんな時に? 中盤までの白は簡単というか他になにもできんというか
でもどう見ても暇なのに頑なにケアルしかしない人もいる不思議
一種のRPかなw FF14のヒーラーは「回復もするDPS」と最初から思っておくほうがいいね
IDは投石8:回復2ぐらいの意識でいい >>852
昔は家具屋RPとか居て実利も伴っていたようだが、最近は開発が生産コンテンツを全力で潰しにきてRPの幅が狭まっている。
ハウジングRPも兼ねれば形になるかもしれん。 新生IDでエンドと同じ投石機感覚でいるとタンク落とすぞ >>850
まだまだだな
そのうち死んだ目で何も感じなくなる キーボなしアホほどいるし、キーボ自体使えない子いるから無言もしゃーなし >>864
目標をターゲットしてケアル、目標をターゲットしてケアル、目標をターゲットしてケ… 一ヶ月前からやり始めて、いまようやくレベル50になった。
一つ質問だが、子持ち既婚者の方って、やれる時間ある?
隙間時間でこつこつやってるんだが、チャットすらしたことなくて、ひたすらシングルプレイ。 >>857
・後々ケアルだけじゃ追い付かないような攻撃が来るようになる
・低レベルダンジョンは出来る事少なくて基本暇
・エスナは解除できる弱体は基本解除してあげる
下に白い線が入ってるのが解除できる弱体
放置しても問題ないぐらいしょぼい毒とかなら解除しなくてもいいけどね やはり既婚者子持ちだと厳しいか。
これからどんどんハマる前に引退します。 斧術士タンク+弓術士2人
火力なさすぎだろ
トトラク如きでどんだけ時間かかんねん
こういう時ヒーラーやめたくなる いやそんなん大勢おるよ
ヒカセンの平均年齢高いしな >>867
仲間がほしいとかじゃなくゲームを楽しみたいだけならソロでも普通にできる >>863
早い段階から「どこまで回復を抑えても平気か」を意識しながらプレイするのは大事よ
そのほうがのちのちオーバーヒールしすぎないプレイングが身につく へー子持ち既婚者なんかと思って過去レス見たら全然そんな感じじゃなくて草 新生程度のIDで1グループならノーヒールでもタンク落ちなかった気がする
そのタンクが上手ければだけど ワッチョイ知らないんだろw
まあ子持ち既婚じゃ4千円は辛いのかもな 14なんて子持ち既婚者とか普通に多いんじゃね
そうゆうlsとかもあっただろ
時間のこと気にしてるなら自分でやりくりして時間作ればいいじゃん
まぁでも子持ち既婚者なのに4000円払う払わないかでわざわざ親に相談するレベルならいろいろ厳しいかもなw えっウソだろ?って思ったらマジで親に相談とか書いてて草生えた >>877
リジェネも無いレベル帯のID行ってこいよ
もちろんヒールは禁止な 昼食代込みのお小遣いが1日500円のおっさんとかいるからな
4000円はさぞ大金だろう イクサルの蛮族クエ面倒そうで後回しにしてたけどクラフターの経験値稼ぎとしては悪くないな 正直金持ちがやるゲームだと思う。
1480円の12ヶ月で17760円
俺の場合、それに紅蓮のバージョンアップ代と6月の漆黒で8000円弱
一年で26000円かかる。
こんな高い娯楽やってられん!
これ以上にハマる前にさっさと辞めた方が賢い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています