【FF14】初心者の館 Part340
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>>247
システムコンフィグ→ディスプレイ設定→システムUIを拡大する
で大きくすることができる
小さくしたり好きな場所に表示するようにってのは無理 ガーロンド装備かっけーのにイディル装備くっっっっそダサいけどマジ? FCいくつ体験させてもらったんだけど、どこもオタサーの姫みたいなの居てきっついんだが
FF14のギルドって大体こんな感じなん?偶々?
今新生やっと終わった所なんだけど、今後を見据えるとやっぱFC入ってた方がいい? 一人FCおススメ
棚もクレジットも使い放題
アラグ式ってダサいよね、蛍光が安っぽくてキラい ギャザクラのスキル回しって何で勉強してる?
ロドストの個人日記とかブログを参考にして独学?
未知、HIDDEN属性で材料がいつでも採れなくなって
Lv60からのクエストが辛く感じてる… HQ作らないといけないとき、品質が20%くらいまであげれるようになったら
材料10回分持っておけば作れるだろみたいなことが通用しなくなってて。 Lv60クエはHQにする必要ないのが割と多いから気をつけるのと、自給自足しないといけない訳ではないから買うなりリテイナーに取って来てもらうなりする
スキル回しはFCなりに師匠がいないならネットで独学しかない、師匠がいても頼りになるかはわからんしな PCユーザー(マウスキーボード)です
IDでマップ移動する時に「魔力の奔流」などを調べることがあると思います
マウス右クリックをしたら「移動しますか?」と言った確認メッセージが出てくるのですが、これを省略して右クリックで即移動するように出来ないでしょうか? >>265
FC入ってないから独学かなー
ギャザクラってマーケットで組織的に買い占めとか見てるとFC有利なのかなーと思ったり >>265
100%自給自足を目指してるわけでもないけど、
下手すると完成品をマーケットで買った方が安かったりするのも萎える。 >>268
マーケット嫌ならギャザのレベルが先行してた方が楽だから、ギャザのレベル上げの合間にギャザ系タイマー使ってクエに必要な未知を掘る
数増やすスキルやコーディアルは使ってこ
製作するときは飯と薬茶わすれずにな ギャザクラのゴールって
@FC入ってないなら自分が欲しい時にマケに流れてない品を自足できるって利便性
Aマケの流通確認して隙間で稼ぐ
の二つだと思うんだけど、どちらにせよ安く完成品を買える事に萎えてるようじゃ向いてなくね
買占めが本当にあるならその目的は底値の引き上げでしょ
じゃあ自分で同じ品を引き上げられた値段の少し下で出したら元金なしで価格上がってるんだしラッキーじゃん? 一般論として生産系スキルをあげるモチベの1つに自作することにより「安く」手に入れる満足感を得る
というのがあるから、完成品のほうが安く流通してるというのはモチベダウンの理由にはなりえる
もちろんそれだけで完全にやる気なくなるとかって話じゃなくて
満足度が90から70になるとかそういう話 基本ネトゲ生産職のレベル上げって材料費ひたすら垂れ流す赤字が当たり前だからな
それに比べて、FF14のギャザクラはレベル上げ中なのにいくらか稼げるのがすごい
それを考えると先人のレベル上げで生産された「完成品」は安いの当たり前で
原料がマケで異常に高くて完成品の方が安くなっているのなら、その「原料」をマケに供給する側に回れば良い
ネトゲの生産職ってそういうもので、自分で飯の種探すのが楽しい奴向けやで 攻略本っていうかワールドガイド的なものが欲しいんだけどEncyclopaedia of Eorzeaってやつを二冊セットで買えばいいのかな
他に世界観系の書籍ってある? >>275
そういうテンプレ的なネトゲ市場理論はみんなわかってると思うのよ
そのうえで、どうせなら完成品を作ったほうがお得なほうが嬉しいじゃない
っていう些細なことなんじゃないかな
向いてる向いていないという大げさな話でもない 14生産の場合レア素材値段は素材の取得時間と難易度に比例してるからな
量産しにくいのは高く、し易いのは出品も多くなるし値下がる まぁ当たり前なんだけども >>275
「完成品(クエスト品)をマーケットで買った方が安かったり」って書いたのは、
ある程度高いレベル帯の話で、もっとユーザー層が厚そうなレベルだと、やっぱり完成品のほうが高かったりすることが多い。
ここでもギャザクラが話題になることが少ないのって、やっぱりギャザクラに興味持ってる人が少なくて、
それでも一通りLv60まで上げるかーって人が、製作せずにクエスト品がマーケットで買えたら
買って納品しちゃう層がかなり多いのかなと感じる。
それがある程度高いレベル帯になってくると、ガチ勢しか残らずにクエスト品をマーケットで買わずに
自作に拘る人が増えてくる、みたいな分析をしてる。
薬茶は知らなかったら使ってみるわ。 >>258
今時FC募集してるとこって人減って再募集とか
新規で1から作りましたってとこ多いから
大抵そういうとこはサブのメスキャラ多いからネカマジジイみたいなのも多い さっきナイトになったばっかりなんだけど
コンボは54のゴアブレード覚えるまではライオットは使わない感じですか? 自前修理が出来るようになったらそれがゴールでいいやって感じでクラフター全部上げたな >>281
ほとんど使わない
ハルオ使えないIDだとライオットの方が火力出るからそこでたまに使うくらい >>283
了解です
ありがとうございます
>>284
あー敵視上げたら不味いところはライオットの方なんですね >>253
詳細ありがとうございます!
大きくなるのは嬉しいですが位置までは変更出来ないんですね
今後変更が入ることを願って、HUDレイアウトもうちょっと練ります…! >>285
14仕様的に戦闘まったくやんないってのはないと思うけど
ギャザクラが中心ってのは確かあったはずFCかLSか忘れたけど >>276
蒼天限定だけど電撃PS刊の「電撃の旅団が巡るイシュガルドの世界」がある
エンサイよりもうちょい掘り下げたことも載ってるから蒼天が格別に好きなら価値あり
エンサイ2冊は情報爆盛りで面白いし世界観勢なら必携と言っていい
あとユーザーの考察ブログなんかもいろいろあるから探してみるといいよ 小隊員と初見ダンジョン攻略がクソ楽しいんだが…?
ギミック考えたりマップ見たりという当たり前の楽しみがCFにはないとあらためて思い知らされた >>296
君は今後も同じIDに行って何度もギミックを考え
何度も全てのマップを開けるのか?
君にとって初見でも他の人はそうではないこともあるんだよ
君の当たり前はオフゲでは成り立つんだろうね 学者の士気高揚って、IDでMPに余裕有るときはバリア目的でタンク以外に常時鼓舞乗っけてる様な使い方が正しいの? >>258
FCは下っ端はカンパニーアクション以外には価値がないと思っておいたほうが良い
カンパニーアクションさえ新人は自由に使わせてくれないこともあるが
今更やろうとしても人集まらないコンテンツや極・零式をFCで募集出来るじゃん!?って思うかも知れないけど
予習しててもクリア絶望的なことが多いから新人のやりたいなーってコンテンツを出荷してくれるとは思わないほうが良い
零式やら絶やってる奴らほど死ぬほど時間かけて練習して早期攻略してるから出荷されたがる奴には冷たい
もちろんお前が容姿に自信あるリア♀ならこき使うことも可能ではあるが… >>297はただ煽りたいだけで書いてるんだろ
もし本気で書いているならいい病院を紹介するが IDで士気とか使わんな
そのバリア本当に必要?って考えろ >>301
要らないんだね、ありがとう!
動画見てたらそういう風にしてる人がいたからそうなのかなと >>293
ありがとう!サイクロペディア二冊ポチったよ
旅団のほうもよさげだから3.x終わらせてイシュガルド気に入ったらポチってみるよ 戦士でメインルレを回すときに敵をまとめると思うのですが、各グループ1匹ずつにトマして走っていくといつの間にかタゲが跳ねています
アルティメイタムは連発できないので、1匹1匹にトマを当てないといけないのでしょうか トマか挑発で引っ張ってグループ寄ってきてすれ違いざまにオバパ
持続回復あると挑発はタゲ飛ぶから注意な >>303
MP余ってる時普通に使うわ
アホDPSの被弾防止 今、イシュガルドまで購入してある状態なんだけど、ダウンロード版で漆黒のヴィランズ予約すると紅蓮のリベレーターのコンテンツ遊べるようになるの? な訳ない。
紅蓮が今やりたいなら今紅蓮を購入するしかない。 蛮神戦考えた奴馬鹿過ぎるだろ
初見殺し満載で場外で死んだら蘇生すら不可とか >>318
そっかぁ…
ありがとう
イシュガルド発売直後位に30LV位まで遊んだ層の復帰には物凄く厳しいのね…
経験値ボーナスもないし… >>320
漆黒の予約特典で、イヤリングもらってがんばってください! 優遇鯖なら1ジョブlv30なんて1日で行くから新キャラ作ればいいじゃん
あと寄り道してるとイシュガルドまででも糞長いからとりあえず始めた方がいいんじゃね
>>322
初見が観戦モードになってて可哀想だったわ ストーリーの蛮神くらい落ちても蘇生可能でいいとおもうんだが
いつまでもしないのを見ると技術的に無理なんやろな 観戦モードってリヴァ、タイタン以外に何がいたっけか
まあ先進めばいなくなるよ
入り口の新生なんとかしないのほんまアホやな
麻雀に使う金でやれるやろうに 技術的に無理な訳じゃないだろ。古いコンテンツにリソース割きたくないだけ。
少しでも弄ったら全体通して検証作業もしないといけないから、めんどくさいんだろ。 ストーリーでって話ならタイタンとビスマルクくらいか?
ビスマルクも真ならわざと落ちない限りはそう落ちないんじゃないかな
過去の蘇生不可は直してもよさそうだけど、行く人も少ないだろうしそれ込みの難易度って事で放置じゃないかな 新生の方が難しいの多いからな
極青龍よりたまに当たるアシエンとかよく分からん蛮神戦の方が難しい なんか討滅で当たるボスのギミックまとめみたいなサイトないの?
オルトロスとテュポーンとか何が何やらさっぱりわからなかった 蒼天のころは過去コンテンツよりも新規コンテンツに注力したいって言い訳してたが
紅蓮終わった今もまったく過去コンテンツに手入れしてない
しかも相変わらずこれ旬過ぎたらどうするんだ的なコンテンツを量産し続けてる
単に過去コンテンツの修正がめんどくさいだけなんだよ
>>331
コンテンツ名で調べりゃアフィサイトとかロドストとかようつべとか出てくるだろ >>332
だから漆黒が出るんだろ
漆黒出すより過去コンテンツの整備の方が良かったのか? >>334
お前は吉田と一緒で100か0かしかないのか
80を新規に20を過去コンテンツに割り振ってみろ >>329
ビスマルクは真なら落ちるよ
ノックダウン中に必ずノックバック攻撃来るから中央気味で戦わないと初見タンクはほぼ確実に落ちてる
ラーヴァナでヒラがふたりともクソ過ぎて
破の円範囲マーキングで瀕死になってさらに急のマーキング受けても回復されそうにないから
自殺したら蘇生不可の観戦モードになったのは草だった
俺より先にナイトが見限って抜けてくれたからペナ回避出来たけどクリア出来る気がしなかった リングアウト系のギミックって何が面白いんだろう
なんであんなの入れたの 誰が戦犯かをはっきりさせて戦犯は見学することで学ぶ
ニット帽のありがたい方針だよ
バトル班は油断するとプレイヤーから目の敵にされるから
プレイヤー間で反目することだけを考えて企画・設計してる >>328や>>338みたいな謎の運営目線でユーザーの意見を叩き潰し続けてるからダメになる
オフショア開発だから過去コンテンツの何処をいじればいいのか分からなくなっているというのはあり得るな 本気で新規の継続率上げたいならパッチごとに新生クエスト5つずつでも直せば
今ごろはずいぶんすっきり整理できてただろ
そこに割くつもりなんか1ミリもないんだから仕方ない
PVPガイジなんかフィーストだけでも延々とやり続けるんだから
RWに投資したのはまったく無駄だった 新規が課金の冒険録使って紅蓮まで飛ばすのって非推奨ですか?
レベルだけ立派でPSが伴わないのってやっぱり問題ありますかね? この手のゲーム全くの初心者なら地雷だからやめとけ
エンドの動画見て何やってんのかわかるなら飛ばしてもいい 金払って他人に嫌われたいっていう特殊な性癖の人向けだな 別ゲーからみんなで一緒に移住してプレイし始めたのに1人だけメインクエもジョブも飛ばして
Lvだけでイキってたガイジはその一緒に移住してきたメンバーから必然的にハブられました
いま思えばLv70でHPが2万ちょいって核地雷じゃねーか… メインとは別キャラでIDの制限解除予習とかギャザクラ先行するなら良いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています