【FF14】24人レイド総合スレ Part4
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オーボンヌは食らう前提のギミック以外に食らったDPSはすげなくヒーラーのDPS落とす要因になってる事に気づけって言う。 そらお盆に限らず極零絶ぜんぶそうよ
不用意な被弾とダウンによって全てが後手に回って壊滅の引き金になる いや…アグリアヌスとか食らうシーン無いよね…って所で減るやつ多すぎて…
全攻撃予告あり防御策付きですよ…? 装備欲しくてこのご時世マハ20周した俺もいる
シャキらない上にギミック知らないモンキーばかりで辛かった 今週5回行ってうち3回は全滅遭ったけどみんな無言だったわ オーボンヌ2ボスで移動技駆使して出入口の所に待機してる赤が雷鳴剣喰らって死んでるの見て馬鹿だなあと思う
ボスHPわずかになっても油断しちゃいかんよ
先行したいならその辺状況先読みもしていかないと
MTの後方に立つ馬鹿はいつまでたってもいなくならない
ヘイト1位範囲攻撃はもっと増やしていいよ そもそも DPS が数秒先行して、なにか本人にいいことがあるんだろうか サークルにめり込んでる隕石に人が集まってるとワクワクする ティターンのドゴォでアラリストが黒くなってさらに興奮する クリタワ8人レイドでリメイクしてくんないかなぁ
FF3のあの非常にツライ体験を今一度味わいたい クリタワの隕石Cタンクになったら鉄巨人のタゲ持ってるけど
あれどうすりゃいいんだ
隕石のところにみんなー(´・ω・`)って突っ込んでいいんかね
たまにこっちまで隕石運んでくれるイケメンはいるけど そりゃ石よこさないなら運ぶ以外にあるまい
準・気が利く奴でMTの近くに置いてくから、そこにギリ粘ってから入ることが多いな
ワンパンくらいならMTもどってことない >>134
正解は役割放棄してAアラタンクに全てを託す、だぞ 耐えられるけど
分かってる人間は気の利かねーACタンクだなってなるがな 初めてヒラでオボンヌ行ってジジイ後までは順調だった 慣れてる人ばかりだったし
ただ12の召喚獣3体が大暴れする所でハシュマリムのマップ半分突進の安置確認しようとしてたら
背後の大地のハンマーに気づかずドーーーンwwって喰らって即死でクッソワロタわ MTとCアラタンクのとこに岩置いてくれるとMIP待ったなしや クリスタルタワーはもう無理でしょうか?
最初は待ち時間11分とか期待させといて、どんどん時間が伸びていくだけ… アライアンスレイドルレだけで全部コンプできるよ
めっちゃ経験値もらえるから人はいる。 FF5の世界のシドとFF14の世界のシドはパラレル・ワールドみたいな感じ? >>147
パラレルどころか全てのFFと無関係だよ
あくまでも似た設定や同じ名前に過ぎない
これだけ話やキャラを受け継いでるイヴァリースですら
本編とは無関係と明言されてるし そっかぁ、シリーズ物でドラクエ123みたいに続きになってるのってないのかなぁ FFシリーズの基本として、
各ナンバリングは全て独立していて連続性はないよ
パラレルワールド的な扱い
10-2→7みたいにふんわりと時間軸が繋がっているのかもね?くらいのニュアンスがある程度
FF14は全てのナンバリングタイトルを内包する、という世界観設定があるけど、それが明示的に語られることはないと思う >>151
派生が多いのは断然7
クライシスコアFF7(本編の7年前)
→beforeクライシス(本編6年前)
→7本編
→アドベントチルドレンc(本編二年後)
→ダージュオブケルベロス(本編3年後) シャキらないので、って使っていいのはメインルレ対象の2ヶ所だけ! なんか急に全体レベルさがったな
盆がストレートでクリアできんぞ 少しの声がけとぴょんぴょんで大分変わるからやると良い。
特にシド。
アルテマの複合召喚は蘇生者が少し生き残れば半分以上死んでも間に合う。
コイツラやばいと感じた時点で私はヒーラーでも鍔迫り受けてる。 もっとも、ヤバイのはシドの飛ばされ先での他アラ大壊滅とかなのだけども…
あれ助けられないわ…連帯責任なりやすい… 昨日の日付変更付近にお盆行ったら、最終ボスのグランドクロス6人くらいしか避けれてなくて毎回1アラ全滅、別アラ半壊してたすごいPT当たった
怒りのレイズケアルラ連打で乗り切ったけど、13分も戦ってたうえに、62デスとかいう奇跡のlog生まれちゃったぞ ラストのグランドクロスって装備整ってるなら一発食らうのは諦めれば安定して生き残るんだけどね。 >>158
他アラ壊滅してるなら自あらかもう一つの生き残りが間違いなくテロしてる
自アラの陣地内にちゃんと赤マカ捨てないと他アラの安置潰されてタンク以外みんな死ぬんだよ >>161
テロなのか時間差対応できない人たちなのか…
近くにおいて、「先」の爆風に飛び込んで!
って言うのが安定ですかね〜
その後の頭割り、直線と結構あそこはヤバイ。 履行後グランドクロスは1つ置かれーの
(おっこっち避けるか)
2つ置かれーの
(もうちょっとこっちか)
3つ置かれーの
(ちょwww待てやwww)
があるから油断できん マーカーついた!とりあえず離れなきゃ!思考はあそこは捨てねばならぬ
そういう意味ではシドのギミック、ほんとヒカセンの習性を逆手にとってるよね…
自アラの内周側やボスから離れた左右に置くと他アラの捨てる位置によっては安置なくなるからやめようね
正解は自アラのボス近くの外周捨てが安定だと思う 前シドで球壊すのが遅いアラがあって
爆発されて1アラ全滅も面倒だろうと
壊しにいったが間に合わず
死んだのは俺だけで誰も蘇生くれなかったな
みんなしねばいいのに 攻撃が込み入ると回復も蘇生も出来ないポンコツが多いからね シドの雑魚のアレと同じようなの2ボスも使ってくるけど
別にマーカーついた同士で重なってもいいんだよな?
重なろうとするとめっちゃ逃げられる 重なっていいけどめっちゃ逃げられるから重ねるのは至難の技だぞ 初歩的な質問だろうけど
キャスの軽減スキルってお盆でタンク暗黒の時って要る?要らない?
ヒラ2名が上手い時は放置してるけどそうじゃない時は軽減入れたほうがいいのかな? 要るか要らないかで言ったら要るだろ
使ったからって損するもんでもないし
自分で初歩的って言ってる通り、慣れてたら考えることなく入れてる そか、タンクの違いとかあんまり考えないで使っていいんだね
自然と出来るように頑張るよありがとう 4ボスの破壊はアドルでもアポカタでも投げといて。たまに7万over食らって即死する奴いるし。
他ボスのタンク強攻撃は全部物理だったかと。
全体攻撃に欲しいかって事なら別にどっちでも。詠唱食い込まないなら適当に投げたらいいんじゃね。 >>153
へーすごいね。一番売れたのはFF6なのにFF7がこれだけ特別扱いされてるのは理解できないな >>172
確かにたまに死んでるタンクいるなー
わかった破壊にはしっかり入れるね
どうもありがとう >>173
7は海外売上が凄い
世界累計1000万本売れてるぞ
だから、スクエニの切り札扱いされる >>173
7はスクエニの看板商品よ
人気キャラもほぼ7だし
海外じゃセフィロスはクラウドより人気らしい 4ボスの破壊はクソ痛いから防御バフを2つ3つはってリキャ帰ってるならリプは必ず使っている
特に破壊と複数AOEをドドッと使われるところ あそこで死ぬMT多いから
インビン温存しておく 暗戦ならブラナイマインドスリル原初の魂ヴェンジェ
とにかく固くなり生存する事を優先する 戦士で行った時ヒラがポンコツで怒りの解放原初の魂連打エクリで生き残った事も
少し火力低いと最後の方で破壊が連続でくるんだよなー
あそこはMTは無敵技で乗り切る方がいいね ラバナスタBアラだったけど
Cアラナイトがタゲ取ってたからか途中からタンクが平にシャーク投げててワロタw
Bアラは戦士だったが開幕以外デストしてたらオメガ武器でも飛ぶもんなの?
ナイトがハルオしてたのかな 1ボスの最後あたりからラスボスまで全部
少ししたらナイトがタゲとってたと思うのでうっかりハルオはないと思う
影かな、だったらシャーク入れてなければヘイト取ってしまうか Bタンクは終始防御スタンスでいてほしいわ面倒くさい ほんとだわな
特に戦士。
フェルクリヒャッハーしてるけどヘイト見ろよ
タゲ散らかしまくりじゃねーか ヘイトコンボを1回だけ入れただけで攻撃スタンスにしてたBアラナイト様がいたんだが
タゲ飛んでてアラチャで注意されても飛ばすやつが悪いって言い張って逆ギレしてた
除名されてた >>185
ACのタンクがまともならスタンス入れて挑発してるわ
俺ならそうする 戦士で行ったオ−ボンヌでB引いたけど大人しく解放スチサイ&原初の魂連打してたよ
スチサイ敵視取れるけど原初の魂の方が威力高いから結局そっちを連打してたという たまにタンクの後ろに位置取るヒラがいるけどあれは何の習性なんだろう・・・
昨日もラバナスタ2ボスのロックカッターの時に自分の横にいて
忠告する間もなくやられてたけど ラバナスタ2ボスは前後わかりにくくてな
実装直後だったが俺もやらかしたわ
1度失敗したらさすがに覚える 焦って回復してると自分が立ってる場所がわからなくなる事が稀によくある 自分も最初のころたまにタンクサイドに行ってしまって沈んだりしたわ。
敵の向き表示は敵の頭上らへんに表示してくれないかな。 敵の前面で戦うへっぽこヒーラーはよくいるよな
ヒラしかしたことないんじゃないかな 1ジョブやっとカンストしたばかりみたいな初心者ヒラちゃんだと
ターゲットサークルで向きが分かるようになってることを知らないまま70になってたり
ほとんど攻撃しなくて敵タゲってないものだからサークルが表示されてすらいなくて
敵のビジュアルをじっくりにらんでこっちが後ろっぽい!と判断してたりする
それ以前に前にいてはいけないという認識が無いことも多そうだけど ライトちゃんはエフェクト全表示で敵の足元なんて見えてない
簡易表示を勧めても戦闘画面がショボくなるって聞き入れない 黒魔「うぉおおおファイジャファイジャファイジャフレアアアアアア!!!」 今はゴーレムわく前か直後くらいで終わるからキャスLB撃つ機会もなくなったが
タンクがボス位置と向き戻したらちょうど俺が真横でLB硬直してる格好になって
あー!ロックカッター来るわー!俺死ぬわー!はい死んだー!!と思ったらタンクが斜めに傾けてくれて助かった 零式とかでもヘイトとれるからってオバパだのスチサイだのするアホいるけど
んなことするならヴィントをボーラにしろよって話だわ 24人レイドごときでDPSにヘイトダウンスキル求めんなや
MTがヘイトコンボ多めに撃っとけば済む だ け の話だろ
そういうお前はヘイトダウンスキル使ってくれと最初にチャットで宣言してんのかよ >>200
解放がずれたらその分ヘイトも減るのに馬鹿なのか
ヘイト維持させたいならコンボではなくアンチェリキャごとにスタンス入れさせるか、解放時以外はスタンスオンにさせれば済む話 >>203
馬鹿って俺に言ってるの?
普通ならヴィント撃つところをボーラにでもしてろよって話なんだけど解放どっから出てきた >>201
ヘイトダウンスキルに火力ダウンまで付いてねえだろ
バカだろお前 アンチェトマホブレハエクリ原初ヒーバルデストフェル4
これでとばないぞ
それより暗黒MTだとブレハ解放フェル5で飛ぶこと多いからめんどいわ
シャークしたらええんやけどな
暗黒でくるやつはDAプランジとパッセしろや >>201
DPSがヘイト軽減スキル撃っとけば済む だ け の話
つかDPSでヘイト軽減スキル入れる癖ついてないやつっていんの? >>208
馬鹿は返しも稚拙だな…
ともかく常時スタンスオンは欠陥品のナイトぐらいで十分
DPSの余剰はいくらあってもいいが、ヘイトの余剰は何の意味もない 雑魚のタゲも取ってくれないACタンクも多くてそのままヒラが殴り殺される
火力もいいが本来の仕事忘れるなよと 雑魚のタゲすらとらねークソタンクなんか火力もだせてねーよ
DPSと入れ替った方がマシ >>189
エウレカだと人数多すぎて近づかないとttマクロでタゲれないとかあるから前方近くの横辺りに待機する つか24人レイドなんてMTがどんなにDPS出そうがタイム変わらないんだから常にヘイトコンボしてろあふぃかすぶっ転がす >>209
タンクやってたら分かるけど
DPSでちゃんとヘイト軽減スキル入れる奴って
零式でもない限り二人に一人もいないでしょ
野良のDPSに夢見すぎでは?げんなりするよいつも 極でも使わない奴いるもんな
零式かタンクやってなければヘイトの概念ないんだろか
それともヘイト高い=火力高いなんかな アライアンスレイドでヘイト下げるDPSなんか自分のPTに二人居たらいい方だよ
零式みたいに火力突き詰めるコンテンツじゃないんだからそんな物だと割り切ろう いまだに敵視ゲージを基準にカード投げるアホ占ちゃんがいるのも原因だと思うわ ACT入れてなきゃ敵視ゲージは一つの判断基準にはなるよ
DPS全員ディバ入れてなきゃDPS出てるのは間違いないわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています