CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO PR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【開発の金玉じゃくし】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
791 Anonymous (ワッチョイ b663-eX3w [223.219.60.62])[] 2018/12/14(金) 17:57:03.67 ID:+/YHeMHq0
下Fの戦闘バランスは机上の空論で調整していた模様
https://www.famitsu.com/news/201812/14169214.html
──『FFXIV』のバトルシステムを構築した後、ジョブ間のバランスはどのようにして取っているのでしょうか?
横澤まず、『FFXIV』のアクションには威力が設定されていて、コンボというシステムでさらに威力が上がるという部分が具体的に数値化されています。
そのため、これくらいの数字をつけると理論値はいくつ、というのが机上計算で導き出せるようになっています。
そこから、実際に数分間決められた時間、開発テスト用のダミーを攻撃し続けて、そのジョブ単独のダメージを計測する作業を行います。
この作業は自分で行うこともあれば、バトルが得意なメンバーにお願いしたりします。そのうえで、“シナジー”と言われるような、バフなどによる相乗効果の計算を行います。
パーティ内のタンクやDPSの人数を考慮して、この人数だったらX%の恩恵がある、という数値を計算して、最終的に整えていく感じです。
──ジョブ調整の際、各ジョブの操作難度やプレイヤーの練度による幅は考慮されるのですか?
横澤そこはしません。
──あくまで、スペック上の理論値で揃えていく?
横澤そうですね。じつは『新生エオルゼア』のときは前者のコンセプトでやっていて、“竜騎士は操作が簡単、モンクは難しい、だからちょっとだけモンクのほうが火力が高い”というようにしていたのですが、
あまり受け入れていただけませんでした。MMORPGは、極論というか、「けっきょく強いほうを使えばいいじゃん」という話になりがちです。
良いか悪いかではなく、どうしてもその議論になりやすいため、ノイズを減らすためにも、できるだけその差はつけないようなコンセプトでやっています。
あくまでコンセプトですので、ジョブ間で多少の幅はもちろんあるのですが。
帰ってきたはっきしwiki
http://www65.atwiki.jp/hakkisi/
■スレオン補助ツール
http://wikiwiki.jp/ran-ran/ffo_filter
【スレを立てる方法】
※スレの内容の1行目に以下を挿入すること
!extend:default:vvvvvv:1000:512
前スレ
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO PR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【闇の下F】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1544655647/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 841 Anonymous (ワッチョイ 8187-jQxa [126.28.81.195])[] 2018/12/14(金) 21:21:07.64 ID:Y808LQfH0
>> 791
>MMORPGは、極論というか、「けっきょく強いほうを使えばいいじゃん」という話になりがちです。
でたよ MMORPGデハー海外デハー
そんなMMOばっかりじゃないし、そうならない努力や工夫を怠ってる無能なんだよな
だからツールにありがとうだの言えちゃうわけで恥ずかしいったらありゃしないよ
845
>> 841
極論しか考えられない準廃思考しか居ませーんって言ってるだけだよね
849
>> 841
強い方を使えばいい自体は問題ない
常に強いものが決まっている、強いものを探す過程がないのが問題
例えテンプレに固まっても
その形が最初から決められていた正解かどうかわからないからゲームは面白い
850
>> 841
スキルや装備のビルドの選択肢が無い世界線での話しだね
PSやIDに合わせて選んだりする楽しみが無いから結局は「強い方を選ぶ」という
選択肢が有りそうで実は全く無い「一択」にしてるのは吉回だろって言う
852
>> 841
だからこそ世にあるMMOは「あえて」突き詰め過ぎないバランスにして遊びの入る余裕を持たせたりしてるよね、
多様性を受け入れることをゲームの内容の方でも保証しないと単純につまらんし。もちろんプレイヤーの意識も大事だけど
874
>> 841
(´・ω・`)ACTなんかつかってるからそういうことになるんだよ(直球) いちおつ('ω'`)
サブタイド直球杉わろりんぬ 〜○ スレ立て乙です
なんか金玉蛙スレのノリのよさを感じるスレタイだ (´・ω・`)>>1の者よ、乙である
(´・ω・`)グラフェスも人気ワードだな
(´・ω・`)若者いっぱいダネー!
(´・ω・`)グラブルの方が隙間時間で遊びやすく手軽だし
(´・ω・`)ジャンプの裏表紙とかがずっとグラブルだしなぁ
(´・ω・`)老らんらんには若者には混じれないよ… (´・ω・`)土地少ないのは運営の責任なのになぁ〜
(´・ω・`)ユーザーで争いあうの不思議 「購入予定地のためにがんばってギル貯めてるんだ」
神「そんな端金では買えない(ジャラァ)」というコピペあったなw (´・ω・`)みんなお金貯めてたから高くしたバカいるってマジ? >>10
(´・ω・`)らんらんは止めたけど、下Fはギスギスで盛り上がる負の方向に特化したいそうだから仕方あるまいよ……
(´・ω・`)キリスト教の上にも男性霊キリストと女性霊アカモトとかその原初の母ソフィア(エダム?)とか錯綜した物語群があるのな…
(´・ω・`)辞典作成している人とか詳しそう
(´・ω・`)神話の部分だけで神話の本編や流れ自体はよく知らんのよね
(´・ω・`)何にせよ我々が存在する世界への想像は尽きないな (´・ω・`)神よ…
(´・ω・`)人類の物語創作群は萌キャラとして今に生きています…
(´・ω・`)この先、1000年後くらいには物語はどうなるのだろう……
(´・ω・`)らんらんはダメだが
(´・ω・`)それまでどうにか命を繋いでみろよ
(´・ω・`)ま、ある日突然吹き飛ぶかもしれんけどな 吉田「…お客様、失礼ですが、コンテンツをお間違いでは?」
Yu Rui「ううん、ここだよ?るいはね、このひのためにがんばったんだよ!」
Yu Rui「よいしょ(13万ギルドバー」
吉田「ちょっと!そんなもの散らかさないでください」
Yu Rui「え…」
吉田「しまってください、そんな汚いもの!」
Yu Rui「え、え…で、でも、これおかねだよ?」
吉田「小銭ばかり…こんなものでは、うちでは何も買えませんよ」
Yu Rui「でも、とちをかえないとみんなが…」
吉田「はぁ…言葉にしないと伝わらないんですかね。出て行け!貧乏人!」
Yu Rui「!」
吉田「そんな汚い格好で来ていいコンテンツじゃないんだよ、ここは!(ドンッ」
Yu Rui「いたっ!(ジャラジャー←13万ギルがこぼれる音」
Yu Rui「あぁ!…おかね…おかね…!」 >>15
しかもその基準にしたギルが業者がdupeしたやつじゃねーかって話なかった? >>25
(´・ω・`)すべては業者とツーラーのために、という考えでやってるサービスだから
(´・ω・`)なにもまちがっていないよ 必死にカネ貯めてたプレイヤーをこんなに
カネ持ってるのは怪しいってろくに調べずに徴収したけど(´・ω・`) 家のために金貯めとけ
↓
お前ら金持ってるから値段つりあげるわ のコンボはあまりにも有名 >>22
(´・ω・`)それ元からな気がする、神話の神様からして欲望丸出しだったりするし (´・ω・`)例のコピペマンがヒーローのHTFは14のパクリって言ってたけど14のはロゴスアクション?だったはずだから14がパクってるのよね テコンダーの万能壁画並のシュールギャグをコピペしまくるテンパってすごいなって思う >>32
(´・ω・`)神様の神様は、無の沈黙…
(´・ω・`)あまり騒ぎ過ぎると黙らせられる可能性が大きいから注意ね
(´・ω・`)その時までそんなものがあればだが、神様の御心にかなうよう楽しく過ごしましょう 頭が悪くなきゃ下ェフと吉回の信者なんか出来ないよ
なにせ、自分じゃ何も調べられないからね >>37
参考までに人数スレの爺(害さん)はこの集計は嘘だ捏造だ工作しているカラクリがある誰の目からインチキしているのは明らかだプレイヤ―も見ていないって言い続けている >>32
ソードのヒーロータイムフィニッシュはFF14のリミットブレイクのブレイバーのパクリとか喚いてたが、
実はファンタシースターゼロの片手剣paのフォースライドの方が元ネタっぽいんだよね
この場合FF14がpszをパクったことに…? 何かにつけて難癖付けないと自我が保てないテンパと痔爺 (´・ω・`)下Fのパクリだーって騒いでるところにファイティングビート(トンファーのやつ)の画像貼れば一瞬で静かになるの材木店生える >>39
(´・ω・`)さいきんでは亜種で
(´・ω・`)「体感では過疎っていない!ボクちんの感覚と違うこんなスレに意味あるのか!」って
(´・ω・`)そうとうあたまのわるい謎キャラごっこもしてたわね 貧乏人はそれだけで罪ということがよく分かるネタだよなw >>46
(´・ω・`)ないすおひる!
(´・ω・`)イングランドの神話伝説の続き読も読も 前スレで極上コラボの話でてたけどノクティス出てもどうせ在庫ニングみたいなFATE形式で
極上のワープ移動を活かした攻撃とかもしないでトコトコあるいてそう
しかも報酬も13みたく武器用意するコストあるの? ファントムの資料を読んで気になったことをいくつか
攻撃命中時にジェルン付与のスキル有り
ライフルはビットによる追撃あり
テクをチャージすると一定時間無敵、さらに移動速度上昇
ロッドの場合テク発動時専用の追撃が発動
武器持ちかえpaは無いみたい
各武器のpaは4種類だが武器アクションからpaを発動すると挙動が変化して実質8pa
武器アクションもチャージの有無で性能が変化 >>52
ありがてえ、ありがてえ・・・
ちなみにライフルはフルオートなのかしら? (´・ω・`)ビットとな
(´・ω・`)νガンダム風キャスト作りたくなるわね (´・ω・`)ひさびさにおひるのサイゼリヤにきたけど大人気ね
(´・ω・`)ペペロンチーノがアーリオ・オーリオと名を変え唐辛子をぬいてリニューアルしている ファントム関連だとロッドのヴァーデスザッパーやライフルのスプレとかの潜在がどうなるか気になるのよね >>52
これFo死んじゃわない?その辺どう差別化してるか気になる スプニはともかくザッパーは実用に足るかどうか('ω'`) >>53
通常攻撃はヒーローTMGのようなフルオート射撃ではないみたい
ただし前方をビームで凪ぎ払うpaが武器アクションから発動させるとボタン長押しでppが尽きるまで連射するpaになるみたい >>61
ほうほう、そういう仕様なのね、ありがとう
武器アクションがポイントになるクラスっぽいね >>59
複合撃てるかどうかだね('ω'`)
倍率次第だけど撃てるなら死ぬかも('ω'`) レフォメルギア「ファントムの登場で俺にもワンチャン」 (´・ω・`)ヒーローのツイマシがフルオートだって、ついさっきまで知らなかったらんらんであった フルオートっていうか多段ヒットってたのしいよね
ふぉーちーんにはない機能だ >>64
うーむ、出来ればそこも誰かに指摘して欲しいな
フィードバックちゃんとしてもらうためにも ヒーローツイマシはデイリー消化にて最強('ω'`) バシュバシュバシューン! 5000
・・・ならありますけど!? ブリッツフェンダーをフルオートで撃ちたいという夢が叶ったので個人的には大満足です >>71,73
(´・ω・`)後ろから眺めさせてもらうね テクニックはスキルツリー依存度半端ないしそこは杞憂だろう
それで死ぬならHr来た段階でFo死んでなきゃいかんし
実装当初のHrが強かったのもテクニックよりバトルスピード要因がデカい >>67
ONAKI「多段ヒットって意味あるのかなぁ……」 >>78
(´・ω・`)試しにFGOユーザーの前で言ってみてほしいと思う >>81
下ェフにはNPもスターも無いのでぇ〜
それって多段ヒットアリキじゃないですかぁ〜?
なお、多段ヒットではないヘラクレス >>79
麻痺薬の素材兼お茶のアレだね、わかるとも('ω'`) >>79
(´・ω・`)TESだと根っこだけ使われるわね >>85
スタミナ減退(Damage Stamina)
片手武器上昇(Fortify One-handed)
弓術上昇(Fortify Marksman)
麻痺(Paralysis)
成分が麻痺毒ですね 昔はお前みたいなレイヴンだったが、膝にKRSWを受けてしまってな('ω'`) >>82
(´・ω・`)アンチ乙
(´・ω・`)テザワリガー!テザワリガー!(まず触れよ) サッー(迫真)
(´・ω・`)おまたせ!カニスティーしかなかったんだけどいいかな? 多段は基本的回数制バリアに友好だったりするんだけどねえ >>94
(´・ω・`)そんなー
>>95
(´・ω・`)MMDネタも面白いと受け入れてる尊師 >>91
スタップ!
お前はスカイリムの民に対し罪を犯した
何か釈明はあるか? >>92
ナニカサレテなかったら死んでいた('ω'`)
>>95
他人のそら似でございます('ω'`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています