【FF14】初心者の館 Part335
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>>263
プラエトリウムのこと?
だとしたら新生はまだまだ続くよ
初期は別ゲーってくらい時間かかってた動画とか検索したら出て来るんじゃないかい >>195
初期ってプラエにILいくつで突っ込んでたことになるんだろ 最初期は平均IL45とかで行ってたんじゃね
皆すぐレリック作ってたし哲学神話装備取り始める頃にはもうまとめてホーリーしてたな
短時間でトークン集めたい勢とムービー見たい勢の確執もその辺りから 初心者置いてきぼりは悲しいがルレでも人集めようってのにあのムービーの長さはちょっと >>268
左は55のAF
武器アクセはオーラム産
平均して50前後 昨日初見でCF使って詩人でラーヴァナを出荷してもらった
おいらだけ(場外じゃ無く)戦闘中から戦闘後まで床ペロ→蘇生なしで床に転がされてて、コンテンツ退出最後だった
そのあと観たムービー内で褒められてもすげー虚しかった
ヒカセンと言ってもこんなゴミカスで済みません状態;
床を拭いて光らせる戦士ですよというか
クリアは出来たけど後味悪かったです
>>263
おめでとう! ラスボスのステージは帝国軍のあの幹部たちとついに決着…!熱いな!
と思ったら一分もかからずそこらのモブよりあっさり殺されて( ゚д゚ )ポカーンって感じだった
魔力アーマーの操作とか確かめてたらまちがえて降りちゃって徒歩で途方に暮れたり
メンターやベテラン達が突っ走って迷子になってる間になんかムービ始まったり色々カオスだったな
「あなたのおかげでエオルゼアは救われたわ!」って言われてもう〜んwって感じw
逆に帝国軍がかわいそうに思えてくる 初見で上手いこと出来なかったダンジョンとか蛮神戦は、苦手意識つく前に復習してすぐリベンジマッチ行ってるわ メインクエストのお使いにだれてシルフ?のとこでほっぽりだしてからギャザクラにハマって今平均40lvくらいなんだけど50以上に進もうと思ったらメインクエストと向き合わなきゃダメかな? >>279
新生エリア内で生涯を終えるならメインクエやらなくてもいいけど、新しいエリアへ行くにはメインクエ進行が必須 ギャザクラのジョブクエで蒼天地域に行くことが多いから、先に進んだ方がいいよ >>279
確かにおつかい多いけどちゃんとセリフ読んでストーリー把握しながら進めてるか?
まさかセリフガンガン飛ばしながら進めてないよね? メインクエの改善
ホスト:フルムービーで楽しめる
参加者:フルムービーの時間を知れる。休憩タイム中はその時間限定で報酬MGP増し増しのカードバトルを参加者と対戦でき楽しめる あそこらへん、蛮族がクリスタル集めてるー→なんやかんやで陽動とかしてエーテライトに近づくぞ!→蛮神戦
の繰り返しだし斜め読みでも大体わかるだろ 正直新規でも新生は冒険禄買って飛ばしてもいいと思うわ
そんくらい長いしどうでもいい話が続く 新生がふるい落としみたいになってるよな、フレが居たから続けられたけどソロでやってたら途中で辞めてたと思う >>280
>>282
やっぱり進めないとダメかな…
シルフのとこ読みながらムービー見ながら行くまででも結構かかってもっと長いと思うと…どうしてもね…
全部見たらどれぐらいかかるんだろ… >>288
どうしてもダメなら>>289の言うようにジャンプポーションをリアルマネーで買うしかないかなあ
苦痛を感じながら進めるくらいならそっちの方が余程マシだと思う
メインストーリーは蒼天編から凄く面白くなるよ むしろ一緒に始めたフレの半分が蒼天で消えたわ
闇の戦士あたりの英雄様英雄様ってのが気持ち悪いって
プラエトあたりまでならガチれば3日(ニート時間で) >>289
>>291
いろいろありがとう。
ジャンポ買うことにするよ。
社会人にはストーリー長すぎてきついわ… ストーリーは最初から暗黒クエ考えたやつに任せとけばな ストーリ楽しめないならこのゲームやる意味なくね?
バトルは定食だし ムービーは人形劇、やらされることは下っ端がやるようなクソみたいなお使いのストーリー楽しめるやついんの? 意味とか言いだしたら
最後には死ぬから生きてる意味ないとか言い出すやつわいてくるぞ FF14ってさ
若葉に対して面白さを伝えても意味ないんだよね
FF14ほど価値観がマッチしてないと続かないゲーム
なので回りがいくら宣伝しても興味わかないやつはわかないし
何も言わなくてもずーっとやり続ける人遊び続ける
まぁ俺はキャラデザ、グラ、BGM
この3点が俺の好みにバッチしストライクしてるのできっと最後までやると思うが。
ちなみにFF11は合わなかったので1か月持たなかったPSO2も無理だった
つまり何が言いたいかというと若葉は合わないなと思ったらすぐやめたほうがいい
きっとこの先も合わないし、むしろギスギス案件にぶち当たって14アンチに目覚めるかもしれん >>296
大縄跳び楽しめるやついんの?って言ってるのと同じ ギャザクラが楽しくてストーリーがしんどいならジャンポがいいんじゃないかな
いっそのこと紅蓮まで飛ばしてストーリーに興味が出たら別キャラでやるのもいいと思う、蒼天の楽しさって50以降のクエからの積み重ねもあるし ストーリー忘れすぎてガ・ブって誰やっけ・・ってなってる俺 >>302
タイタンさーまより おとうさーんに 会いたいよーう……!
おねがーい ボク お手伝いするかーら 神降ろしを おわりにしーて! 覚えてないと言えば、
ドマ復興モードゥナの正しい助言クエストで全問不正解のわい
あれ全問迷いなく正解した人すげぇわ メインクエで真タイタン行かされるとこで出てきたコボルド >>293
社会人なんてクソほどいるんだから言い訳に使わないで
あんたが向いてないだけ ストーリーつまんねぇなって思って新生は全部スキップしたけど今思うとサブキャラ作って最初から見たいと思う
でも思うだけでやらないからジャンポでいいと思うよ
ムービーはスキップできるけど、お使いクエで
頼まれたものを渡すモーション、NPCが受け取るモーション、少しの間、NPC立ち去るモーション
これもうちょっとどうにかしてくれないかなーとは思う。無駄に長い メインクエ進めるのが社会人設定だから辛いなら
エンドコンテンツはもっと難易度的にも時間拘束的にも辛くてプレイ出来ないから
そういう層ならメインクエムービーゆっくり鑑賞しながら進めるのをFF14の楽しみにしておけ >>305
若葉が真に受けたらアレなんで指摘するが、うろ覚えすぎぃ! アリゼーちゃんがドヤ顔するのも赤魔に転向したのもアルフィノのせい 今日から冬セールかと思ったがそんな事なかったでござる まだイシュガルド中盤くらいですがウルダハ絡みの登場人物が上から下まで総ガイジだと思いました >>324
ナナモ様頭おかしすぎてさすがララカスって感じだろ ナナモ様はあの下半身デブにみえるドレス以外はかわいい 話ぶったぎってすみません。タンクの質問なんですが、カストリウムメリなんとかに戦士で行った時ですが
近くの敵にトマホーク投げようとしたら敵が多すぎるせいでR2とR1をめっちゃ連打して選らばないといけなくて
その間にDPSにタゲ漏れて怒られたんですけど、例えば前方3m範囲だけタゲれるとかそういう設定ありますか? あそこってまとめた後ヘイト取れてれば大丈夫じゃない?ただでさえタンク待ちだし
そのDPSがヘイト管理下手なだけでは >>334
キャラクターコンフィグの操作設定のターゲットに「ターゲットタイプ設定」があるけど求めてるものに沿うかはわからない
R2(L2)+R1(L1)操作は画面に対して左右にターゲットが移るのでタゲりたい相手が左端・右端に映るように適時カメラを動かすとやりやすい
あとは決定ボタンの「正面のNPCをターゲット」という操作も慣れるといい、既に何かタゲっている場合は一度キャンセルしてから決定
ピンポイントでタゲりたい敵がいる場合はこの方が手っ取り早いケースもある
(ただし友好NPCが紛れている場合はそれらもターゲット対象になってしまうのでダメだけど)
あと敵が多い時はとりあえずてきとうに釣ってオーバーパワーで大雑把にヘイト稼ぐぐらいで良いと思う
既にヘイトリストに載っている敵のタゲが飛んだ場合はL1+上下でヘイトリストからターゲットしたり >>336
R2とR1って右から選ぶの知らなかったので実践してみます。
L1と十字キーでリストから選べるのも知らなかったのでやってみます。 >>334
デフォルトなら武器構えてれば十字の左右でNPCのみタゲ送りできるんじゃない?
あと敵視リストに載ってる相手はL1押しながら十字の上下で切り替えられる フリートライアルでタンクでやってるけどきつくなってきて草
参加はできるけどPT組めないからまじきついわ、製品版買う予定だけどこれやっぱギスギスゲーなん? 超高難易度以外はそういうのはあんまりないって聞いたから買ってみたいんだが実際のところは 魔導城も外郭もまとめてる最中に敵に攻撃しまくってヘイト持っていくDPSいるとめんどい
いやまあそれ自体はいいんだけどその敵と戦い続けて足止めてたりするからなんだかなーって(せめてそのまま連れてきて欲しい)
そういうときって改めて拾いなおしに行くべきなんだろうか 相当ポンコツなプレイじゃない限りギスギスにはならないよ
ちゃんと自分のジョブの操作法や立ち回りを調べたり勉強したり練習できる人間なら楽しく遊べる >>339
超高難度以外のコンテンツでヒラタンク出し続けてるけど今のところギスった経験はないなぁ
ヒラタンクやる分初見ダンジョンでも予習や装備の準備は欠かせないけど
たまに初見タンクさんがダンジョンでうろうろしてるのも見るけど、別になにも思わずジャンプしまくって道教えてるよ 高難易度も同じところで何回もギミックミスしたり、スキル回しめちゃくちゃでdps全然出てないとか無ければとやかく言われないよ 何がきつくなったと感じてるのかは知らんけど
ぎする以前にレベリングIDなんて挨拶以外無言が基本
画面の向こうにも人が居て協力をしてやってんだと認識して
タンクだろうとDPSだろうとそのレベル帯の適切な装備をして覚えたスキルはちゃんと把握すれば完全に使いこなせて無かろうと問題無い 意外と歓迎ムードなんだな、もっと殺伐としてると思ってたわ
とりあえずタンクの役割はわかってるつもりだから大丈夫かな・・・ タンクとヒラはDPSと違ってID内で相方の動きとか見れなくて参考にできないから変な動きのままになりやすい
参考までに動画とかちら見しとくといいよね まだレベルを上げてないジョブ装備どうしてますか?
そろそろ持てなくなりそうです 召喚やってるんだけどIDで前のグループでフロー使い果たしてリキャもまだ帰ってこないとき、
全体にベインできなくて困るんだけど他の召喚の人でもこういうのよくあること? >>351
リキャ戻るまでフロー残すよう調整する
移動時間でリキャ戻るなら使い切る >>351
フローは1つは残して立ち回ればいい、フローのリキャストが回ってくる直前に吐き切れ
エンドコンテンツで真面目に詰める場合上記の限りではないから注意 平田んくはDDで上げたからIDなんて怖くて出せんな DDで上げたならヒラは極朱雀で練習するのが良いと思う
下手なDPS多いと超絶介護ゲーと化すから遣り甲斐はある ヒラは壊滅状態から立て直ししてクリアした時は脳汁ドパドパで楽しいぞ 極朱雀とかNアルファくらい緩いと壊滅してもクリアできるからヒラ楽しいよな
零式はまともなPTじゃないと1人2人死んだらもうクリア厳しいから萎えるけど そういうコンテンツだと上手く立て直してもロクにMIP貰えないからうんざりするだけだよ そりゃあ、死なせないのがヒラの前提って意識してる床ソムリエはMVPくれないだろうな
憎たらしいけど。 基本相方に投げるけど全く仕事しないDPSすら出さない相方にはMIP投げないな MIPってみんな投げてるんだね
投票されたらわかるものなの?
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