【FF14】4.45 負け組ジョブ86【機モ白黒】
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よくそのメンツになるけど忍者は何でそこに入らないの? ──ジョブ調整の際、各ジョブの操作難度やプレイヤーの練度による幅は考慮されるのですか?
横澤そこはしません。
──あくまで、スペック上の理論値で揃えていく?
横澤そうですね。じつは『新生エオルゼア』のときは前者のコンセプトでやっていて、“竜騎士は操作が簡単、モンクは難しい、
だからちょっとだけモンクのほうが火力が高い”というようにしていたのですが、あまり受け入れていただけませんでした。
MMORPGは、極論というか、「けっきょく強いほうを使えばいいじゃん」という話になりがちです。良いか悪いかではなく、
どうしてもその議論になりやすいため、ノイズを減らすためにも、できるだけその差はつけないようなコンセプトでやっています。
あくまでコンセプトですので、ジョブ間で多少の幅はもちろんあるのですが。
https://www.famitsu.com/news/201812/14169214.html
今後も簡単なジョブを使え 理論値が同じで操作難易度に差があったら簡単なほうをみんな使うから「けっきょく(ギミックに)強いほうを使えばいいじゃん」ってノイズしか入らなくなってるんだが天才かな? 新生当時の竜モに操作難易度差?ああ、確かにあったな
修正前は特にだけど竜の方が遥かに厳しかったよ
ジャンプ硬直、方向指定決めなきゃバフもコンボも付かない、一人だけ履行技で介護必要…
あれでモンクの方が難しいと思ってて、今もその感覚が変わってないんじゃまともな調整なんか期待出来ねえな >>988
本当に操作難易度考慮しないならファイジャ2回も強化しない
結局ユーザーが騒いで出たノイズのための調整はしてるよ Y澤がアホすぎてノイズ修正するまでに1年以上かかってしまったな >>981
召喚「ファイジャ強化しろ」
黒「機動力もなくシナジーもなく実践で火力貢献できない。極めたTAですら召喚に勝てない。挙句蘇生も持ってない。本体火力10%上がっても黒は使わない。まずはプレイフィールを改善してくれないと話にならない。」
横澤「ファイジャ強化しました」
召喚「黒つよいな」
黒「…」
こうだぞ >>994
黒やりたい奴って火力オナニーしたいんじゃないの?プレイフィール改善は大型パッチじゃないと難しいとか吉田も言ってたろ
火力に関しては召喚下げろとしか言えんわ 現状TAもIDも黒魔道士がぶっちぎりで強いのにこれ以上なにを望むんだよ
召喚と赤強化しないと釣り合いとれないぞこれ 竜は簡単「うぉぉヘヴィスラスト!って側面取れてねぇ!もう一回ヘヴィスラスト!おいタンク回すな!うぉぉヘヴィス(ry」
モは難しい「連撃?ああ、あったねそういうの笑 モンクは側面だけが最強だから笑」 このスレッドは1000を超えました。
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