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【FF14】4.45 負け組ジョブ86【機モ白黒】

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0850Anonymous
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2018/12/13(木) 15:48:14.37ID:o6KambsK
つまらなくてもいい
地味でもいい
はぶるのはやめてくれ
0851Anonymous
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2018/12/13(木) 15:51:06.64ID:j/XPuAOW
スキルが多すぎて敵と戦うってより自分と戦ってるって印象
別に何種類もいらんしリキャスト短くして減らせばいいのに
0852Anonymous
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2018/12/13(木) 17:09:56.41ID:CU91Pwxo
ガウスラウンドとDA、手間増やすためだけに生み出された今のFF14を象徴するゴミスキル
案の定持ってる2ジョブは負け組

スキルの数だけ増やして一つ一つの効果しょぼいしこんな細かく分けてる必要ある?
統廃合する宣言からロールアクション10個に開放とかいう伝説もそうだけどほんと面白いなこの運営は
レイド層の極端な学者不足もただただ煩雑なだけのスキルの多さが原因だろ
0853Anonymous
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2018/12/13(木) 17:21:46.65ID:EOSSG2r6
そうだな
エンピ、レッター(レイン)、サイドワインダー、ミザリーも消さなきゃな
パイオンも消してメヌバラだけで回せるようにして
リフルもストショが自動で切り替わるように
手間を増やすためだけのゴミは省かなきゃな
0854Anonymous
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2018/12/13(木) 17:25:08.14ID:hYAheG+s
スキルは多い方がワイは好きやな
少な過ぎるPVPとかは単調すぎる
PS4orパッドユーザにはごめんなさい
早くキーボードに切り替えてね
0855Anonymous
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2018/12/13(木) 17:31:14.08ID:o6KambsK
学者不足してる?
学者しかいないってレベルで溢れてるだろ
0856Anonymous
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2018/12/13(木) 18:06:18.63ID:vhoIKj51
学者が弱体された場合、学者は上手い人じゃないと遊びにくくなるし、当然パートナーになるもう1人のヒーラーも弱体された学のヒールを補うPSを求められる
バリアヒーラー不足は加速するしコンテンツの難易度も上がるだけだと思う
0857Anonymous
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2018/12/13(木) 18:09:24.14ID:HQueNOvL
学者は
デルタでハブられてたし
テクニカルだし
人口が一番少ないし
弱体されると困るのは他ヒラだし ←
0858Anonymous
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2018/12/13(木) 18:13:34.28ID:18S3eEXh
なんかもうどんどんこじつけレベルになってきてるな
0859Anonymous
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2018/12/13(木) 18:16:06.83ID:vhoIKj51
>>852
DAはバーストにも使えるし状況によって何を強化するのかを選択出来るのは面白い
機工士の場合は現状スキル回しがシンプル過ぎて手間を掛ける要素でしか難易度を持たせられないんだと思う。拡張で別のゲーム性を持たせる必要がありそう。
学者はスキルが多いからこそ色んな状況に対応出来る
0860Anonymous
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2018/12/13(木) 18:17:12.75ID:vhoIKj51
実際学者弱体して誰か得するの?
0861Anonymous
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2018/12/13(木) 18:18:25.60ID:S3T+Ubvn
現状一番ハブられてるノクタ占にちゃんと目が向くね
学待ち解散とかなくなって
PT編成の自由度上がってみんなハッピー
0862Anonymous
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2018/12/13(木) 18:38:12.50ID:w0/G4Mms
どこぞの王国2もそうだが下方だけは絶対にするな
誰も得しないし人が居なくなるだけ
0863Anonymous
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2018/12/13(木) 18:40:29.60ID:q37et4jb
人口一番少ないのは機工?
機工で頑張れば他ジョブよりもオレンジとりやすいんじゃないのか?
0864Anonymous
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2018/12/13(木) 18:44:52.06ID:5s3BMOwh
おう
オレンジとるまで機工をやり込んでくれ
0865Anonymous
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2018/12/13(木) 18:56:16.29ID:CU91Pwxo
>>853
出た極論マン
そうだねーハルオ一つだけ連打するゲームはたのしくないでちゅねー
0866Anonymous
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2018/12/13(木) 19:01:52.93ID:o6KambsK
学者がテクニカル?
冗談やめてくれ召喚のほうがテクニカルだよ
0867Anonymous
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2018/12/13(木) 19:07:35.41ID:aPTyLkTS
機は強化つーかコンセプト変更な
0868Anonymous
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2018/12/13(木) 19:24:17.13ID:Dvw4FiHp
>>864
オレンジ取ってきたわ、次黒でやるからよろしくな
0869Anonymous
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2018/12/13(木) 19:25:49.17ID:T9fTieNn
>>865
自分のゴミみたいなオナニー論が正しいと思い込んでいる精神異常者wwww
0870Anonymous
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2018/12/13(木) 19:28:30.01ID:eKHT9EVR
さすがにガウスラウンドにまで文句言い出すのは笑うわ
もう難癖つけたいだけだろ
0871Anonymous
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2018/12/13(木) 19:40:24.37ID:dpK5GuHG
シグマの時もそうだったけど今あえて機構やってるようなの自信ある奴しかいないからオレンジ取るの難しいよ
楽に取りたいなら召喚とか白とかナイトとか竜とか人口も下手の割合も多いジョブの方が楽
0872Anonymous
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2018/12/13(木) 19:53:03.90ID:o+qj/vYI
どーせバレルとラウンド間違えてんだろ
0873Anonymous
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2018/12/13(木) 20:11:41.35ID:j/XPuAOW
ゴミみたいな小さいダメージの無駄スキル消していいよ
ポチポチめんどくせーから
0874Anonymous
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2018/12/13(木) 20:12:44.87ID:vgY8KCJV
まず移動スキルに付いてるダメージを消そう
特にデプラスマン
0875Anonymous
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2018/12/13(木) 20:15:35.06ID:M+ft2r80
それな
0876Anonymous
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2018/12/13(木) 20:21:24.32ID:j/XPuAOW
移動スキルのダメージは邪魔でしかないな
ポチポチしてると使いたいときに使えなくなるし

あと喉斬りとかも消していいよ
0877Anonymous
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2018/12/13(木) 20:23:13.78ID:5DIPNT72
スタンとかあのへんボスに全く効かないのなんで?
戦略に幅でそうなのに
0878Anonymous
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2018/12/13(木) 20:41:09.24ID:vheJcN6f
テストがめんどくさくなるから
0879Anonymous
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2018/12/13(木) 21:21:53.13ID:j/XPuAOW
止めて当然のありきになるからじゃね
0880Anonymous
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2018/12/13(木) 21:35:21.67ID:vheJcN6f
まあこの話はスレチだし零式スレでやってどうぞ
0881Anonymous
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2018/12/13(木) 21:35:29.89ID:fyowlesV
沈黙きくタコならいたな
0882Anonymous
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2018/12/13(木) 21:39:23.18ID:HQueNOvL
×戦略に幅
〇アリキ
0883Anonymous
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2018/12/13(木) 23:12:05.77ID:eXRSbqIk
機工はぶっ壊れて被ダメ15%upとかになってもやる奴増えないと思う
0884Anonymous
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2018/12/13(木) 23:16:04.97ID:RWgCx/JL
機工が強かった蒼天後期ではログスのアレキ攻略者数詩人と半々だったわけで
さすがに10%も上がれば普通に人は増えるがな
0885Anonymous
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2018/12/14(金) 00:10:42.04ID:kwe/Weri
>>883
それはさすがに増える
ただし席を奪われるのは近接になるw
0886Anonymous
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2018/12/14(金) 00:15:29.28ID:1ru9ey9v
近接は竜だけいれば良いから席奪うのは問題ないでしょ
0887Anonymous
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2018/12/14(金) 00:27:03.52ID:u+VWa+VC
機工が強くなったところで詩人ではなく別のロールが追い出されるのがこのゲームの闇
0888Anonymous
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2018/12/14(金) 00:28:54.14ID:129LTFFc
今の調整がそうなってるだけだろ
0889Anonymous
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2018/12/14(金) 00:33:26.42ID:Z63u3FdQ
まあアクションは多すぎるわな
どんなに多くても24個でおさまるようにすべき
PS4奴切る捨てるならどうでもいいけど
0890Anonymous
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2018/12/14(金) 00:36:41.20ID:uMWXlxPh
レンジとキャスまとめて遠隔枠にしたらいいのにな
キャスにレクとリフレ渡して
0891Anonymous
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2018/12/14(金) 00:50:48.80ID:SM0OGE2q
そのかわり堅実と迅速と詠唱技もよこせよ?
0892Anonymous
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2018/12/14(金) 01:03:40.12ID:i45il3rL
詠唱技欲しがるのか…
0893Anonymous
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2018/12/14(金) 01:24:37.39ID:cswFGqfz
キャスにリフレが付いたら黒4でいいな
0894Anonymous
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2018/12/14(金) 01:39:33.50ID:1K2ies2T
>>891
いいぞ、そのかわり魔法全体バリアよこせよ
0895Anonymous
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2018/12/14(金) 02:13:35.92ID:8pqCQv1E
次でリフレ堅実ディヴァは遠隔共通くらいにはするんじゃね?
さすがに限界でしょ
0896Anonymous
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2018/12/14(金) 02:16:08.39ID:J7n7mniF
ノックバック無効も突進も無いと不自由すぎるからなぁ
0897Anonymous
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2018/12/14(金) 02:18:30.35ID:NcemBcY+
ロールを物理レンジ魔法レンジで分けるのではなく火力レンジとサポートレンジに分けるべきだとは思う
赤はこのまま黒や召と同じ席を争っても未来がないし、火力の黒召機とサポートの赤詩という分け方ならジョブイメージ的にも人数バランス的にも悪くない
0898Anonymous
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2018/12/14(金) 02:20:49.12ID:i45il3rL
箱を個別にするか、キャスターとレンジで装備共通にすれば良いな
0899Anonymous
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2018/12/14(金) 02:44:13.40ID:8pqCQv1E
>>897
それ今のキャスレンジと人数比率変わってないぞ
0900Anonymous
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2018/12/14(金) 02:54:23.71ID:SM0OGE2q
>>894
残念、スパナならあるぞ
0901Anonymous
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2018/12/14(金) 02:55:24.29ID:SM0OGE2q
>>892
迅速を仕込んでWi-fiに入るとかテクポイント高くない?
0902Anonymous
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2018/12/14(金) 08:27:36.34ID:ykcWEEd9
今みたいに竜ありきとかのジョブ指定無くして
DPSは基本近接2レンジキャスで遠隔2にすればDPS待ちはほぼなくなるよな
タンヒラは知らんが
今のままだと練習すらまともに出来ず
本当は攻略したいのに募集フェーズで挫折してる奴も多そう
なんのための鯖缶だよな
0903Anonymous
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2018/12/14(金) 09:19:27.94ID:sikTbr0e
ヒーラーはリフレッシュが欲しいから、レンジ以外にもリフレッシュ使えるようにしてくんね?
0904Anonymous
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2018/12/14(金) 09:24:10.79ID:SnLfTA4T
ボスにスタンさせるとタイムラインがくるうから無効にしてるのはわかるが
沈黙みたいに敵のスキルくらいは止めてほしいわな
とめるだけならタイムラインもくるわないし
なんで沈黙ばっか使い勝手がいいんだ?
0905Anonymous
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2018/12/14(金) 09:29:55.55ID:K/ENRcZs
沈黙と同じ効果にするなら沈黙でいいじゃん
0906Anonymous
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2018/12/14(金) 09:36:14.36ID:nzMJLLQT
ボスに沈黙効くなら沈黙前提のギミックになるだけだぞ
0907Anonymous
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2018/12/14(金) 09:49:17.53ID:fqjbikvq
マナシフトの回復量をあげろ
0908Anonymous
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2018/12/14(金) 10:51:25.13ID:uRJqKiyK
黒魔なら100%でもいいのに
赤召に合わせてカスみてえな量しか渡せないもんなw
0909Anonymous
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2018/12/14(金) 10:53:45.52ID:N3i51tRe
黒がこのゲームにハマっていないだけでは?
0910Anonymous
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2018/12/14(金) 11:48:37.36ID:PJhtamCx
黒がいないとFFじゃないんで、黒魔を前提としたコンテンツ調整に励んでもらいたいですね
0911Anonymous
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2018/12/14(金) 12:00:41.37ID:A3sqdgO3
黒は妖怪ウォッチコラボより14に合ってない
0912Anonymous
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2018/12/14(金) 12:18:37.94ID:e4q38vSY
妖怪ウォッチは合ってなさすぎて笑えたから実質黒も笑える
0913Anonymous
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2018/12/14(金) 12:29:43.60ID:wkv2rbQT
>>899
今の人工比率は詩を10とすると赤8召7黒6機3くらいだぞ
レンジは不足していると誤解されがちだが詩人自体はすごく多い
レンジは実質1ジョブしか存在しないようなものだから少なく感じるだけだ
0914Anonymous
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2018/12/14(金) 12:42:52.30ID:bAFopHdO
というかライトちゃんが多いんじゃね。
0915Anonymous
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2018/12/14(金) 12:45:11.52ID:/9av4zvG
リフレッシュとマナシフト入れ替えていいんじゃねーの、マナシフトは量増やしていい
マナシフトなら機工はデメリット無しで使える、詩人はレクと取捨選択って差別化出来るし
0916Anonymous
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2018/12/14(金) 12:46:29.12ID:8pqCQv1E
>>913
そういう意味じゃねーよw
1枠3ジョブと1枠2ジョブ変わってねーって話
赤が避難したいだけの提案でまるで駄目
0917Anonymous
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2018/12/14(金) 12:46:54.65ID:XFLtQiBW
リフレ無かったら誰も機工なんて使わねーよ
詩人は相変わらず確定席だが
0918Anonymous
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2018/12/14(金) 12:56:41.55ID:Msuyu3XG
タクティとリフレはロールから外して詩人にタクティ機工にリフレを与えよう
0919Anonymous
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2018/12/14(金) 13:07:21.87ID:Jo91a50j
そもそも5.0でTP消えるやろ
0920Anonymous
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2018/12/14(金) 13:24:54.09ID:K0GVmjtP
キャスが多すぎて一枠じゃ入り込めないからってレンジの枠まで狙い出してわろた
0921Anonymous
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2018/12/14(金) 13:27:05.93ID:Xa9PFWtg
実際レンジ待ち割と多いからキャス2に不都合無くなるならありだろ
キャス以外にとっても
0922Anonymous
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2018/12/14(金) 13:37:41.78ID:K0GVmjtP
そんなにレンジ待ち多いか?ゴミ詩人がすぐに入ってくるけど
0923Anonymous
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2018/12/14(金) 13:40:21.90ID:/9av4zvG


〇 白占で奪い合う

〇 モ忍侍で奪い合う


〇 赤黒召で奪い合う

レンジ(詩)固定化が無くなれば竜の確定席も無くなって竜詩以外にはメリットしかないんだよなぁ
0924Anonymous
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2018/12/14(金) 13:40:22.44ID:8pqCQv1E
1枠3ジョブがヤバすぎるからな
次で近接みたいに2枠5ジョブにするだろ
0925Anonymous
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2018/12/14(金) 13:47:29.44ID:sS3QpHgh
奪い合う席すら用意されない暗黒と機工士…
0926Anonymous
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2018/12/14(金) 13:56:53.99ID:K0GVmjtP
別に野良で普通にPTに入れるじゃん。
TAなんかやんないだろ?
0927Anonymous
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2018/12/14(金) 13:58:33.62ID:+EdF5vOL
WOWみたいにパラディンでも着替えたらTHDどれでもなれるってすりゃいいんだよ
ロゴスアクションみたく全ジョブ3ロールできるように3スタイル用意すりゃええ
0928Anonymous
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2018/12/14(金) 14:52:55.86ID:g9GDGNX9
あれジョブチェンジできねえからだろ
0929Anonymous
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2018/12/14(金) 15:03:44.51ID:K0GVmjtP
wowやれや
0930Anonymous
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2018/12/14(金) 15:58:32.72ID:Oa14EZ2o
レンジ枠を狙ってくるとは汚い
0931Anonymous
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2018/12/14(金) 16:25:58.50ID:Oa14EZ2o
蘇生がないレンジからリフレッシュまで取り上げて遠隔統一
そこで動き回れるレンジがDPS高かったらおかしいとか言ってレンジの方を弱くするんでしょ?
0932Anonymous
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2018/12/14(金) 16:51:22.15ID:IGkJtcg0
リフレを付けて火力はダントツ最下位な
0933Anonymous
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2018/12/14(金) 17:42:08.89ID:fTodpqou
やっぱ召喚ってカスだわ
0934Anonymous
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2018/12/14(金) 17:42:29.27ID:lAlk1ZrR
今回のインタビューで火力は理論値で調整された上で
操作難易度では火力差を付けるつもりは無いってはっきり断言されてたな
この感じだと一部のジョブが無駄に縛り多いのはジョブ担当のオナニーと
一部の難しいジョブを使ってる自分に酔いたい層しか意味のない縛りにしかなって無いのが明確になった
黒とモンクあたりは吉田や担当の影響を受けてそう
0935Anonymous
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2018/12/14(金) 17:59:58.73ID:g9GDGNX9
難しいジョブとか使う意味がない
0936Anonymous
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2018/12/14(金) 18:00:28.98ID:PJhtamCx
黒はファイアをインスタント化するだけで完成だと思ってんだけど
0937Anonymous
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2018/12/14(金) 18:14:53.97ID:sS3QpHgh
モンク 方向指定縛り
侍 キャスト付き近接 オナニーに最適
竜 5段コンボ
忍 忍術 ヘイト操作
詩 シナジー豊富
機 一点集中型
召 お手軽ポチポチ
赤 お手軽ポチポチ+近接
黒 固定砲台笑

エアプ混じってるけどプレイフィールの違いってこんなもん?アドセンスクリックお願いして馬鳥は死ね
0938Anonymous
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2018/12/14(金) 18:21:36.79ID:vtkVGP0b
竜詩学放置でキャス強化とかやったところでクリが飽和して機工が死んだり暗黒が死んだりほんとバ開発
黒に関しては早期適正皆無&後期でも召喚の完全下位互換という問題が全く改善されてないし
コンテンツ作りも適当すぎてマントラとかポンブレとか何の需要があるんだって話
絶やデルタで学んだことはどこ行ったんだよほんと呆れるわ
いつま同じジョブ使わせる気だよユニークなジョブ体験()とか舐めた事言ってんなよ吉田死ね
0939Anonymous
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2018/12/14(金) 18:28:26.53ID:8pqCQv1E
>>937
エアプ過ぎて参考にならないなw
0940Anonymous
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2018/12/14(金) 18:30:17.21ID:PJhtamCx
じゃロールごとに同じ威力、効果、リキャでモーションと名前違うだけでいいな
サブステもなし!vitと攻撃だけでいい、クリもdhも振れ幅もなし
アビもなしwsと魔法だけ!
平坦な世界
0941Anonymous
垢版 |
2018/12/14(金) 18:34:57.06ID:8pqCQv1E
>>936
エノキ中のファイア無詠唱化、ファイジャ威力下げくらいで丁度良くなるな
0942Anonymous
垢版 |
2018/12/14(金) 18:38:07.99ID:Xa9PFWtg
ギミックに弱過ぎるジョブなんてこのゲームにおいて存在価値が無い
コラプス削除及びファイアとブリザドの無詠唱化は必須
後は新スキル込みで適当にバランス整えておいてくれ
0943Anonymous
垢版 |
2018/12/14(金) 18:38:47.07ID:gVHARIpJ
黒はpvpの黒と同じで良いんじゃね
半詠唱→インスタント化
0944Anonymous
垢版 |
2018/12/14(金) 18:43:51.93ID:w6MLq3Ok
モンク 迅雷 闘気 方向指定多
侍 剣気 閃 一部詠唱
竜 竜血 ジャンプ
忍 忍術 ヘイト操作
詩 DOT型 歌切り替え
機 特殊弾 WF ヒートゲージ タレット
召 DOT型 フロー ペット バハ
赤 マナゲージ 一部近接 
黒 AF、エノキ維持 詠唱多

吉田の言うジョブによるユニークな体験はだいたいこんな感じで
システム的に無駄に縛り多いのは火力に関係なくユニークな体験(オナニー)の為だけで
一部のオナニスト以外は無駄に縛り多いメリットが特にないのが明言された感じか
逆に言えば体験の難易度によって火力差がついてないから
使い勝手がいいほどいろんな場面で応用が効いて火力差は無くても実践では差がついてるけど
それは体験の為だから開発的には全然問題に思ってないってことが良く分かったな
0945Anonymous
垢版 |
2018/12/14(金) 18:47:43.79ID:Xa9PFWtg
確か青魔の担当者は黒魔の担当でもあったよな
あいつクビにした方がいい
0946Anonymous
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2018/12/14(金) 18:57:27.05ID:C0aXdfyd
想定してる理論値の時点でガタガタだから
シンプルジョブが有利ってわけじゃないだろ
0947Anonymous
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2018/12/14(金) 19:03:08.04ID:sS3QpHgh
>>944
まとめてくれありがとう
操作感の違い?的なのを伝えたかったんだけどエアプジョブも多くて上手く表現出来なかったわ
0948Anonymous
垢版 |
2018/12/14(金) 19:13:21.05ID:u+VWa+VC
>>945
モブハンとIDリミテッドジョブを作り上げた実績を買われたか
0949Anonymous
垢版 |
2018/12/14(金) 19:17:59.01ID:/9av4zvG
モ 格ゲー()をイメージした 方向指定が多い
竜 ジャンプによる硬直
黒 詠唱の長さ 蘇生がない

このへんが吉田の考えるユニークなジョブ体験だからどれだけデメリットだと叫ぼうが改善される可能性はないよ
拡張毎にガワが変わってもこの根本的な部分は変わらないんだから黒なんかは約束された敗北のジョブ

竜の突低下、暗黒のDAポチポチ、機のクソゲージあたりは単純に+αの調整ミスだから変わる可能性はある
ただ機工は今のださい疲れるつまらないの三拍子が開発想定のジョブイメージなら改善しても過疎ジョブだろうし
白も紅蓮のピュア()という概念に押し流されてシナジーがないのが白ってヨシイメージが固まっちゃってたらこの先ずっと負け組入りの可能性は高い
0950Anonymous
垢版 |
2018/12/14(金) 19:18:38.73ID:/9av4zvG
極ラムウと極モグとアートマと起動4を作ったお方だぞ
震えろ
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