【FF14】4.45 負け組ジョブ86【機モ白黒】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネロさンに英雄様はこんなしょぼいタレット使ってんのかよって馬鹿にされて
紅蓮秘話で出てきたガーロンド×ネロさン合作のタレット(お古)くれるって胸熱展開するんやろ 機工ジョブクエも紅蓮のは酷すぎたな
ヒルダと一緒に竜の血を飲んだ一般エレゼンババア懲らしめるっていうしょっぱい流れだったし
ブレス吐きまくるババアとの戦いでフレイムスロアーを覚えたっていうのが笑いどころだったのかねあれは >>692
ええんやで…
俺飛ばしてないけど記憶に残らないくらいつまんないし
ぶっちゃけヒルダの設定お蔵入りさせたくないから使い回しただけよね
マジひでーよ
蒼天のつまらんサブクエ状態 機工ジョブクエとしてイシュガルド市民に銃持たせた後の話やるなは良いと思うけどな
出来上がったのが面白いかどうかは別として ジョブクエは担当によって出来がヤバい格差だしなぁ 全部暗黒の完成度でどうぞ
戦士や鍛冶みたいにオチのよめるネタに振っても良いけど 拡張でしか実装されないジョブクエで
あんな差があるようにしてほしくないわ 見た目 × (ださい銃をさらにださくするアタッチメント
クエスト × (名有りが出てるのにゴミ
スキル × 地味&手間&面倒の三重苦
コンセプト △ 地味 泥臭い()
モーション × 泥臭いはずなのにブレイクダンスを始めるコンセプトの崩壊
人口 × 機工ではなくマイナーさを求める逆張りクソ野郎しかやってない
需要 × 別に強化された所で誰もやらない
可能性 × 無能担当に期待するだけ無駄&ガンブレ実装でさらに厳しい 暗はわざわざ語るまでもない
格闘とかゴージみたいなノリは好き
シャトト様でシコれるから紅蓮黒も好き
アドセンスクリックお願いします
侍(50〜60)や赤も話は平凡だけどキャラは中々いい
ナイトはホモ 竜もホモ 詩人もホモ
機モ召占白忍は覚えてない 圧倒的に強かったら機やっても良いけど
実際は竜忍詩機構成で遊びたい時しか用のない雑魚だからな今は 強くない、つまらない、ダサい
あららカスってことだ ジョブクエなんてだいたいウンコでまともなほうが少ないでしょ
機工が特別ひどいということもない ナ 大会で優勝したら報酬ないとか言われたのでアルディスをゆるした
戦 メスラに告白されたと思ったらゴージに寝取られていた
暗 なんか色々出てきて自分の分身とかショタも復活してすごい
白 かーちゃん死んだ角生えたガキに金髪ロリが自立しろガキっていう
学 羽虫見つけたらチビメガネとトンベリの間にフラグがたった
占 クガネのやべー奴封印したら風水スゲェ!って言われる
詩 ヘイトスピーチする奴ぶっ飛ばした
機 悪いやつ逮捕したら騎士にちょっと感心された
侍 悪いやつ倒した
忍 イキリオタクが上司に殺されたと思ったら復活して上司倒した
モ アラミゴの王子復活するからハーレムミコッテと一緒にぶっ飛ばした
竜 東にいって頭がいかれた竜倒したらエスティニアンがPOP
黒 うんこが惹かれ合ってすごい事になるから倒してロリババアに感謝される
召 本に命令されて敵探したら実はそばに玉がいた 本は寝た
赤 弟子は淫魔だったので淫魔のすごいの倒した 機は人気もないのがほんとに終わってるよな
削除してもいいジョブだわ 学のクエってなんとか海賊魂!って叫ぶララフェルがかわいいしか覚えてないわ >>704
俺はちゃんと覚えてるぞ
たしかラストで騎士がヒルダの腹違いの弟だって
分かるんだよなだからなんだよって話だけど >>709
棒立ちでなんか3秒に1回なにかをしてるって感じだからな 1分に一度だけ激しくなるブレイクダンサー機工士
激しいダンスのあとはなぜかスライド移動しながら画面を見つめてる 自爆して再設置とかただただ不快な作業
エギがバハになったあと消滅して時間経過で再召喚とか考えただけでウザすぎる
どうして機工にはこうもクソ要素を詰め込もうとするんだ?
わざとつまらなくしてるとかしか思えん dotないから代わりに、ガウスつけ直し、タレット出し直しとかの面白くない要素の管理させてるんしゃないの? ゲージに対するイメージが他のジョブとは一線を画してる気がする
なんていうか機工士のゲージは溜まっても全然嬉しくない
侍や忍者だとゲージがたまるっていうのは単純に「良いこと」なんだけど
機工士だと溢れた瞬間に別のスキル回しを強要される上にしばらく戻せない
いわば罰ゲームタイムに突入するんだよ aimに自信ニキならナマズデイリーの射的1回目のpopで4匹撃てるのん? >>723
ゲージ吐くときのタイミングって任意であるべきだよな
満タンになったと同時にバハムートになったり、震天連打しはじめたり、
赤のコンボが自動で始まったらめちゃくちゃうざいわ 機工メインとしてはいかに機工が恵まれない存在で改良と調整が必要ってことをみんなが知ってくれるのが嬉しいよ、どんどん悪いところ言って5.0に備えていけ オーバーヒートって名前がわるい
もし他の名前だったならスキル化してプレイヤーの判断でOH状態にできただろうけど・・・
それこそサモンバハムートみたいに ゲージ溜まったら魔導アーマーに乗ってヒャッホイにしろ プレイヤーの判断で今もオバヒさせてね?
pvpみたいにしろってことならわかるが もともと機工士はOHさせないようゲージ管理することがコンセプトだったのに
維持よりOHのほうが火力でるクソ調整のせいで、タイミングよく維持とOHを両立させるストレスジョブになってしまった
うっかりしてるとこちらの意思に関係なくどんどんOHする様は、まるで流れ作業のようだ >"ヒート状態"は特定のウェポンスキルを使用すると蓄積されていき、100に到達すると「オーバーヒート」状態になります。
100に到達すると「オーバーヒート」状態にできます ← 理想
100に到達すると「オーバーヒート」状態になります ← 現実 各ジョブのゲージの使い道
ナ→防御アビ+MP回復
戦→防御スキ or 攻撃スキル
暗→攻撃スキル or MP回復
白→バリア
学→妖精リジェネ
占→無し
竜→攻撃アビ
忍→攻撃アビ
侍→攻撃スキル、アビ
モ→攻撃アビ
詩→攻撃アビ
機→強制的に攻撃20%アップのバフ
黒→攻撃魔法
召→バハムータン
赤→攻撃スキル
機だけ異質すぎひん? >>723
本来オーバーヒートは制約が大きいわりに10%しか上がらないオシオキタイムだよ
オーバーヒートしないように戦うのが元々開発が想定した機工士の戦い方
もっとも今よりもヒートの上昇速度は遅かったから維持しやすかったんだよね
フレイムスロアーにいたっては上昇量二分の一だったし
それなのに機工士たちが常時オーバーヒートで戦うもんだから
吉田が日和って火力20%にしたりOHになりやすくしたんだよ
最終的にオシオキの自動発動だけが不自然な形でのこってしまったというわけだ 白のジョブゲージがバリアとか一年前から来てるのかな? なんかあれだな
キャストありきで作られたジョブなのにキャスト外されて
オバヒしないよう作られたジョブなのにオバヒさせられて
不憫なジョブだよな 全世界で不人気ジョブになるわけだ ゲージ溜まったら強制的にだれかに線つなげに行く妖精や勝手に出てくるバハ想像したら本叩きつけたくなるわ
ゲージは「恩恵」、そして任意発動であるべきやな
アドセンスクリックお願いします >>740
本来はゲージ超過のペナルティだからな
他ジョブで言えばゲージ超過で捨てられる分がOH どうでもいいところで発動しちゃうFF9のLB思い出した 機工はオバヒするとヒートコンボが撃てなくなって火力落ちる
が
一人歩きしてオバヒすると火力落ちるになってたのが面白かった アフィがいきいきしてそう
まぁ一分間に一度超火力ってのは楽しいからヒートゲージとは別に消費してアビリティ発動できるゲージが欲しいな
ワイルドファイアにダメージアップつけてヒートゲージの別用途を作るのでもいいわ 3.xモンクの闘魂旋風脚みたいにボスが飛ぶ時とかの想定だったんだろうなと思う。オーバードライブも含め。
ところが開幕シナジーゲー過ぎて全てパァ。
開発がジョブ単体でしかテストしてなかったのがよくわかる。 オーバーヒートのシステムはそこまで糞でもないけどワイファイ持ってる機工士に持たせるのは失敗だったわ
オーバーヒートさせない選択肢がないし他のジョブならもっと自由度があって色々出来たんだわ オバヒはちゃんと回してれば管理出来るから良いけどバレル外れるのとタレット再設置だけはなとかしろ
切実な意見だからまとめるだから文字でかくしろ 周りのバフデバフ見ながらヒート管理しながらOHワイファイバースト合わせるのはまぁまぁ楽しいと思えるようになるまでの間にだいたい辞めるからな
ただガウスバレルはヒートゲージと独立したものに戻してほしいし、タレット操作は自爆無くす代わりにもっと複雑化してほしい ■機工士調整の歴史(紅蓮編)■
@Patch4.0
蒼天時のピーキーな性能がマイルドに調整され、簡単になるも楽しさは半減。
ヒートゲージはOHさせず維持させる仕様。
火力は断トツの最下位、支援力も詩人に比べ低く、強職から一転して存在価値のない弱職となった。
APatch4.05
ヒーターリキャスト半分で1分毎にOHさせても問題なくなったがOH自体が強くないので「OHしてもしなくてもいい」という謎バランスに。
自爆威力倍、ホットショットが8%(+3%)で火力が上がるも、
WSのヒートゲージ上昇量半分→クールダウンの回数が減るという弱体化までセットとなり、2ch、フォーラムともに大荒れ。
BPatch4.06
OH効果が倍、ホットショット効果時間が倍、スロアーのヒート上昇量も倍。
1分毎にOHさせてWFセットを撃つ今の仕様が確立。
倍や半分といった調整が目立つ。「どんぶり調整」。
ウェポンブレイクのリキャストが60s(-30s)となり、詩人のトルバとは利点の異なる強アビリティに。
CPatch4.1
HCの被ダメ上昇量が6%(+1%)に上昇。
絶バハでの採用率も高く、紅蓮で一番機工士が輝いていた時代。
DPatch4.2
まさかのC強化取り消し。
E現在
詩人はパッチが進むごとにクリの恩恵で火力が上がるのに対して機工士は据え置き、さらにオメガ武器のサブステがまさかのSS。
ついに単体火力も詩人と大差なくなり、席も減っていくのであった。
〜fin〜 DPatch4.2
まさかのC強化取り消し
なんかここでワロタ オーバーヒート後の賢者タイムは本来敵を攻撃できない時間にあわせるもんなんだけど
ソレアリキ調整されちゃったもんだから通常回しのなかに賢者タイムがいつも入ってきて
なんつーか、すっごくウザイです 機工士に関しては設計したやつが馬鹿だとおもうわ
ゲージ管理させたいのならばオーバーヒートに火力アップ10%をつけるべきではなかった
さいしょから恩恵が一つもないならどんなバカでも運用法がわかるし、誰も混乱しなかった オーバーヒートを組み込みなら普通は80~100の臨界寸前が一番火力でるようにして減らすなら-50固定
漏らさず過度に冷やさずな管理で火力を出しつつバーストタイミングで振り切って一時の火力を確保
飛んだ時とかロスが出ない時に賢者タイムに入るようにするよなぁ
オバヒが絶対に入り込んでくるのはほんま謎 仮にも機械扱うジョブやろ管理できない暴走とか獲物ぶち壊すぞ 話してる内容がまったくわからん
脳筋モンクにもわかるように説明してケロ バースト終わると迅雷切れてしばらくスタック不可デバフが付くみたいなもん そのあとスキルで迅雷3まで戻せる、まで言わないとさすがにフェアじゃないぞ >>748
本来は維持失敗したときのDPSが下がりすぎる事を防ぎたかったんだろう >>759
実はモンクも似たような運命たどってるんだけどな
ひたすら迅雷維持するのがコンセプトだったのに羅刹に迅雷ついたおかげで
紅蓮の極意のたびに旋風脚で迅雷吐いては付け直しの日々だろ?
疾風迅雷(ヒートゲージ)
紅蓮の極意+闘魂旋風脚(オーバーヒート)て感じかな 新レンジ作って機工はもうFLリミテッドジョブ逝きでいいんじゃね? PvPリミテッドジョブはマジで良いな
RWみたいに兵器乗って戦うほうが機工士って感じするし
ヒーラーいないほうが楽しいだろ レンジなんて2ジョブしかないんだから火力型と支援型でわけりゃ良いのにどっちも詩人が強いとか笑えんわ ヒートゲージ10につき1%の火力上昇とかじゃダメだったんですかねぇ
OHの利点なんてクールダウン連打できるくらいでいいんだ上等だろ いっそ機械全部捨てろ 8のアーヴァインで良いんだよ それならヴィンセントがいい!
変身して戦うの!ガリアンビーストでギタギタにするの! 機工担当したやつが無能で
それを一番面白いとかインタビューで答えたエアプが悪い 詩人よしかなり火力でる設計にしても無理だろ
アレキ時代どれだけの詩人が着替えてた?
詩人しかできないhimechanばかりなので
人口増やすならhimechanが好きなかわいい方向にするしかないと思うわ メヌやバラみたいな歌の代わりに、ライフルモードとか2丁拳銃モードとか作って
30秒おきに武器持ち替えて詩人とほぼ同じ立ち回りにする
完全に見た目だけの差にすれば、人口比率はある程度釣り合い取れるだろう
溜めて撃つピッチ・パーフェクトとか、レッター連射とかかなり機工向きだとおもうし
ヒート値、バレル、タレットとかは全廃止でいいとおもう シンプルイズベスト 吉田がプレイフィールの差別化に重点おいてるからそういうのはないと思う、蒼天と紅蓮の機工の面影を残しつつ詩人より玄人向けな感じにしてくれると最高だな 吉田が「ジョブ固有のユニークな経験」にこだわってるから無理
おまけに
「多くのプレイヤーは、実際にジョブを使って楽しいかどうかよりも、
まずそのジョブがFFらしいかどうかや見た目を気にするので、これは重要なポイントです。」
しかも楽しさよりもFFらしさって言い切ってるし、プレイヤーとのズレがでかすぎる >>778
お前がやりたいのは機工士ではなく銃職だというのはわかった なんなんだろうなあ
軌跡シリーズのティータちゃんみたいな感じか? >>783
FFTとFF12ではマスケット銃を使いつつバフやデバフで補助する(14もこのイメージ)
FF6のエドガーの「マシーナリー」も機工士と同義らしく、機械を使った様々な攻撃を使う
この辺だろうね 雑魚の吹き飛ばしで視界外にとんでいくビショップみたときは開発のバカさ加減に呆れたなあ 俺蒼天の機工好きだったんよね、大きい要因が最強ってのもあったけど
蒼天の地味でゴチャゴチャしててマニア向けのメカニックぽい操作感も好きだった
5.0では理想だけ言うと変な要素とか付け加えなくていいから蒼天のころの操作と性能に加えてキャストを無くしたもので頼むわ 機工のキャストはPROCとマッチしてたから操作感としては気にならんかったな。銃の何にキャスト時間がかかるのかという疑問と手首クネクネはどうかと思ったが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています