【FF14】初心者の館 Part332
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IDのタンク不足はいつまで経っても解消されないんだから
IDにおいては希少であるタンク様が一番偉い、他ロールはタンクの意向に従うでええし一番ギスギスしないし丸く収まる
レイドは全く別の話 オススメも廃コンテンツだとダメきちんと出せる前衛が一番尊ばれたし不足した
ネトゲあるあるかも IDでタンクがストレスフリーだったせいでレイドもタンクで行くようになったけどレイドのタンクは虚無の時間が多くてつまらん >>623
当たり前にできる人が少なすぎるから加点なんだよなぁ タンク 防御バフ ←おう
ヒラ 安定したヒールワーク←おう
DPS 攻撃以外の行動確認←よかった(^-^)
こうだぞ ストーリー途中でメインジョブがカンストしてしまいました
他のジョブも育成していきたいのですが効率の良いレベリングはありませんか? >>624
基本同意。
ただ、ヘイト管理しないタンクは本当に勘弁して欲しいw 正直初タンクで初ID行くとかハードル高すぎる
常に不足ロールボーナスの恩恵美味しいだろ?って思ったら
常にID行く前に最高LvのHQ一式揃えないとヘイト管理無理だから
普通に不足ロールボーナスの収入<<<(大損確定の壁)<<<<タンク装備整える出費になる >>632
毎日のコンテンツルーレットレベリング、アライアンス
それ以外の死者の宮殿、適正ID、冒険者小隊
好きなの選べ >>634
ヒラだけしてた頃はわからんかったけど、タンクさんってフィールドでもハイポ購入とか育成に地味ーに金かかるんだよね。
まあ、結局金ケチって ID はヒラで Lv40 まで初心者装備+サブクエ装備ゴリ押し突破。
ID に出てくるタンクさん素敵!ついていきます。 ポーション使ったのは糞長リキャスト時代でバディ持てるレベルじゃなかった頃くらいだな 自分で回復できない系ジョブは、チョコボ戦えるまで進めてからのほうがいいよね、やっぱ。 ナイトってタンクの中では一番硬いイメージがあったんですが一番脆いんですね
びっくりしました
タンクの中でナイトの長所ってなんですか? 別にナイトが脆いわけではない
大体硬さの暗黒、攻撃性能の戦士、防御支援のナイトって感じ MPさえあれば遠距離攻撃や回復が出来る
全体軽減2種持ち
かばう、インタベによるサポート >>640
おら、バディ使えるまでレベルぴったり FATE でよく死んでた orz FATEってレベル下限だと数人いる前提みたいな感じだったはずだからソロでやったら死ぬのはしょうがない気がする 敵を引き受ける(MT)能力が高いタンクと仲間を守る(ST)能力が高いタンクがありナイトは後者
ナイトが脆いというより自分の防御力を上げるアビが少ないのとMT時に火力を出しにくい設計アフィ 最近始めたばっかでようやくイシュガルド防衛戦まで来たんで予習しまくって行ったら、STさんしか大砲撃ってないのに2個目の隔壁壊された直後ぐらいに終わって拍子抜けした
CFでは学者出してるからバリスタ関係勉強したのに1回しか打てなかった……
昔のコンテンツはほんと簡単にクリアできちゃうんですねぇ……当時はどれだけ大変だったのだろう 実装当時はルレで当たったら即抜けするレベルでめんどくさかった。 >>649
そこ、俺も散々動画見て予習したけど、本番は予習通り動けずうろうろし、バリスタも二発とも外した。でもクリアw 緩和調整ありがてえ。 予習したけど近接だったのでほぼ竜の腹パンで終わった記憶 前は最終ラインギリギリってこと多かったけど今だとバリスタ2発目行く前にほぼ終わる 実装当時はルレで20分以上かけて最終防衛まで行って倒せずリスタートとかざらでしばらくルレ回さんかった wikiに書かれてる情報は基本的に実装直後の話だから持ち込むILが下限と大きく差があったり
緩和されて難易度落ちてたりで当時の攻略は基本アテにはならない
大半のコンテンツはCF申請したらやってくる高レベさんが轢き殺していくからついていくだけでええぞ
予習なんて時間の無駄だ メインクエ・ノーマルレイドは予習したら面白くなくなるっていうレベルだから気楽にやっていい アライアンスレイドとノーマルレイドのギミックとか理解出来なくてもクリアはできるし気楽
でもちゃんと調べないとプレイしてるだけでは理解出来ないギミックが多いから
この辺と討滅戦を調べてプレイするのが極や零式に慣れるための練習な気がする
まぁ討滅ルレのはメインクエ絡んでなくてもアライアンスとノーマルレイドと比べたら難易度低いとか
段階的な道筋ちゃんとあるね なんでハイエンドコンテンツってパズルアクションゲームみたいになるんだろ? 反射神経やスペックに影響するアクション要素を排しつつも一定の緊張感を持たせるために
移動で回避する大ダメージや即死攻撃を入れた結果床マスゲームになってるだけ 白虎みたいなシューティングや朱雀みたいなリズムゲーがお好みか? バトルのネタはとっくに切れてる感ある
もう難しくしていくしか方法ないのかもな スサノオみたいにタイムライン覚えなくても感覚で分かるのは好きなんだけどな 何年もやってると斬新なギミック=初見殺しやしっかり情報調べないと意味不明なギミックになるから
必然的に調べないと話にならんし
早期攻略勢は自分たちで話し合ってどういうギミックか何度も死んで理解しないとダメだから面倒やろな
シグマ3層のウィルスとかあんなんデバフだけ見てよく最適な全員の立ち位置設定出来たなと
早期攻略勢の脳トレ力はすごいと感心するわ メイン職の戦士が50になったんですけどシルバーチョコボの羽ってここで使うべき?
60になるまでとっといたほうがいいですかね? 50ならモードゥナの詩学で十分
60になってから交換すると蒼天序盤が楽だけど交換しなくてもいい 50で交換して良いと思う
60の時はCFで詩学貯めて全身揃えれば良いし まあどっちにしても詩学貯めれば手に入る装備だし早いか遅いかじゃね
メインクエ進めないと交換出来ないとかあったけか イディルはメイン進めないとイディルシャイア入れないから手に入らん タンクなら50で武器に羽根使って早い段階でタゲ取り有利にしといて、詩学を60に温存が無難 優遇ならストーリー進めてるだけで70なるから両方いらん
マケで適当に区切りいいレベルで装備更新でいける
しいていうならイディル行く前に60なるからイディル装備 みんなバラバラでワロタw
結構どっちでもいい感じなんだね。見た目で良い方を選ぶぜ!ありがとー 自分が楽をするために武器と交換すればいい このゲーム武器の質はすべての難易度に影響する どっちでも楽になるっつーかLv50〜Lv55のコンテンツがガーロンドREあれば超楽になるか
Lv60〜Lv65のコンテンツがイディルREあれば超楽になるかの違いでしかない なんかDPSやってると瀕死でもそのまま回復されずに死ぬことあるんだけどギミックミスは死んどけって感じなの?
厳しくない? 50なりたてだと元手の詩学がそもそもないからガーロンドから交換したほうがええよ
蒼天までのメインクエと事件屋とか気になったサブクエ50の討伐やIDやるだけで
60用の詩学はそこそこ手に入るし ヒラやってるとこのレベルのコンテンツでこのギミック食らう奴は死んでていいよ
クリア出来なけりゃギブアップでクリアできそうなら出荷はしといてやるわって気分になる事あるわ
IDとか練習PTだとケアしてやるから俺は優しい方だと思うけど
蘇生に関しては迅速切れの時はリキャ戻るまで放置するわすまんな めんどいのかDPS放置で攻撃魔法連打のヒーラーは一定数いる
まぁミスるほうも悪いんだが俺は床ペロ放置プレイはかなり嫌だったのでヒーラーやるときはキチンと回復蘇生してるな そら3回とか死ぬ奴は放置したくなるけど1回目は許してやれよ
あと回復しないまま放置したらそら死ぬだろ 「動き理解した?」とかもそうだけど生殺与奪権握ってると勘違いしてる糞ヒーラーは一定数居るのは仕方ないが
全員がそんなひどい連中ではないからうんこ踏んだくらいに考えてあんま気にしないほうがいい 基本気にするなって話なのに厳しいとか何か勘違いしてないか CF対象のコンテンツだったらヒラがポンコツか範囲が届かない位置にいて1人だけ回復が届いてないかじゃね
高難易度だったらヒラがポンコツか意図的 >>684
そこまで残酷じゃないからある程度は戻しておくって
でも例えば極朱雀で自称サブキャラなのでクリアはしていますが
このキャラは未クリアテロップ出ます言われて
前半の鳥起こすのに失敗するようなガイジなら常に見捨てるくらい
N朱雀ならいくら跳ねても介護してあげるけど極朱雀なら詐称したの含めて介護する気失せる 赤召やっててヒーラー蘇生しても自分が死んだら放置ってのはまれによくある
赤は自己回復出来るから赤やるのもありだよ 回復すら飛んで来ないことってヒラ自身が不慣れでわたわたしてるとき以外は無いなー
もしキャスならヒラにちゃんと近づこう。ずっと回復漏れてるような人だとヒラも怒る
メレーなら内丹とかブラットバス、スーパーポーションで耐えしのげ 状況による、としか言えん
起こしたくても起こせんケースもあるしそもそもミスっだ奴が文句を言うのがお門違い
ヒーラーはヒールするのが仕事で蘇生するのは仕事じゃねえ タンクやってるとヒラにイライラするしヒラやってるとタンクDPSにイライラするけどDPSやってるとタンクにもヒラにも感謝なので私はDPSをやるのが好きです
IDだとタンクやっちゃうけど 戦闘終了まで範囲ないからほっとくとか、次の被弾予定までに回復アビのリキャ来るからそれまで放置とか理由はいろいろある
しばらく範囲ないからってほっといたら、それ当たるか?ってAoE踏んで死ぬ奴とかおるから動き怪しい奴はすぐ戻してるけど タタルからマフィアくずれみたいな服もらったんだが、おれ白ルガだから皮膚と同化しててせつねえよ。 ID道中とかだとDPSとヒラ自身は回復しないこと良くある >>678
DPSがヒーラーにもDPSを求めた結果だ受け入れなさい 初心者がロールを語り出すの痛々しくて見たくない
そういうのはエンドコンテンツ回せるようになってから言って欲しい 討伐ルレで回復まったくされなかった時あったな
床なめてたDPSは蘇生して回復してたくせに俺には一切回復しないで死にかけてむかついた 友達招待キャンペーン | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
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お互いの情報などがわかることもありません、フレンド登録なども一切不要です
初心者の方は以下のコードを登録することで便利なアイテムがもらえます
MGRDT2ZZ
招待された人がもらえるもの
・フレンドシップサークレット(装備時レベル25まで獲得経験値20%)
・エモート「拳を突き出す」
・「転送網利用券」99枚(テレポ時ギル無料)
・「シルバーチョコボの羽根」10枚
(高LV武器、防具と交換できる)
招待した人がもらえるもの
・ゴールドチョコボの羽根(人数×5枚 5人まで)
・エモート「拳を突き出す」
・招待した人の継続日数に応じてさらにゴールドチョコボの羽根などさまざまな特典 >>702
被弾しなけりゃDPSに個別回復はいらねーよw 最近は落とされてクラ落ちたらやめてるわ
今落ちたから辞めた 最近ヒールしないやつ増えた
被ダメしようが死のうが回復蘇生がヒーラーの役割なのにこのゲームだけは色々おかしい気がすると思うけどオレがおかしいんだろうなw DPSへの個別ヒールが必須ってコンテンツが少ないからな
大抵は被弾しても範囲回復でなんとかなる程度だし
ランタゲでDPSに攻撃行くケース除けば範囲回復で足りないってのはDPS側の無駄な被弾が多いから範囲回復から漏れてるか 絶対に喰らってしまうような攻撃だけ受けてそれで死ぬようならヒラが悪い
余計な被弾する、範囲回復貰いに来ないで死んでるならそいつが糞 ドンナ シニカタデモ ガンバッテ ヨミガエラセルヨ
自分自身、全員をヒールするのに気をとられて即死ギミック喰らったりするヘッポコだしな。 被ダメする方が悪いから回復しないと言うかヒーラーが回復しないゲームってあまりない思うよ
回復そっちのけで攻撃ってヒーラーとしての役割と違う気がする
エンドコンテンツで攻撃しないと間に合わないとかMPが厳しいとか余裕がないならまだわかるけどそれ以外で必死に攻撃してるヒラはなんか違う気もする 今、ログインできないのですが、バグでしょうか・・・? 昔やってたんだけど、4年ぶりに戻ろうと思う。
ムービー見てたら置いてかれたって事しか覚えてない。ゼロからやる。
今ゼロからトップ勢に追い付くには何時間くらいかかる? >>717
ムービー見たりサブジョブ上げながらなら1ヶ月ほど
全スキップで全力なら1~2週間あればいけるんじゃね? 確か2.0から4.0まで最速で何時間かかるかみたいなのあったけど優遇サーバームービー全スキップで紅蓮まで30時間ちょいだったからムービー見て装備揃えて4.4までやると早くても50時間はかかるんじゃね 完全な1からやるなら数か月 課金アイテムの冒険録で新生・蒼天ストーリーをすっ飛ばせば
かなり縮むか4年ぶりという事なのでこれはお勧めしない(ストーリー判らない上いきなり60以後の
コンテンツに入る事になる)
ちなみに新生・蒼天のコンテンツは既に過去の物という事で大半が調整済みで難易度ぬるぬる作業的に終わる クソヒラだから被弾奴にはHoT投げるけど丁寧に個別回復だのはしないな。
全体ヒールしてんだし、それよりタンクにバリアだのなんだのしたいし。
蘇生も最初はするけど重なってくるとしなくなる。
キャスがマナシフトくれるなら別だけど。
それより蘇生しても蘇生受諾しないでずっと床舐めて、しまいには戦闘エリア出て外でボッタチしてる奴はなに考えてんの??今日の夕飯??? >>718-721
回答どうも。とりあえずやってみる。
>新生・蒼天のコンテンツは既に過去の物という事で大半が調整済みで難易度ぬるぬる作業的に終わる
↑もしかして過去コンテンツ過疎って何時間待ちとかあるパターン?DPSで進めたいんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています