【FF14】4.4 負け組ジョブ82【侍黒機】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
シナジーありきだけどシナジーを一番活かせるのはピュアだとハッキリしてしまった 元々FFって魔法あってのゲームだろ
最終までいくと物理の方が強いが序盤中盤は大抵魔法の方が誓約ある分ダメージ高く物理系の弱点付くより魔法の弱点探すのが基本システムだったろ
ぶっちゃけサブジョブシステムあったらメイン黒魔はほぼ死滅
そもそも旧には存在した弱点システムをオンゲで使われないジョブあると嫌だからって廃止したから黒魔が一発毎にデカイダメージ出ることがなくなったんだし 黒魔ってこのゲームで1番やってて面白いじゃん
スキルポチポチするのはどれも一緒なんだから
そこで立ち回り考える黒魔が1番頭使うし このスレくると侍黒が負け組主張してるのが不思議だわ 結局負け組は選択肢にも入れて貰えないモンクただ一人ではなかろうか モンクも一応TAに存在するし
まあ多分もう侍の劣化で落ち着いていくだろうけど
本当に今死んでるのは白魔だよ >>834
でも召喚今のTAどの層でもトップとれてないぞ >>830
黒:FFの看板ジョブ
機:外伝出身のマイナーなジョブ
スタートラインからして違う 白ほどゴミな職はないのにやたら偉そうなhimechanが多い 機工は強くしても人口増えないのが3.0後期でわかった
4.0でモーションその他ダサさが問題ってのもわかった
5.0で詩人食うなこれ 白ってクソムズくない?
なんでhimechanに人気なのかわからんわ >>798
見た目もあるだろ。AFも比較的ましなデザインだし 機工士は難易度自体は全ジョブの中でもかなり簡単だよ
風評と見た目のだささでやる気にすらならないだけ
触ってすらないから勝手に難しいと思いこんでる
しかもレベリングもくそつまらんからな 風評言うけど触った結果くそつまらんダサいめんどくさいジョブだったからから使う奴いないだけだろ 奇行つまんなくてな
クールダウンがリキャ10sくらいのアビだったら良かったのに ヒート〜系まで長い上にそこに行くまで技増えても全然代わり映えしないし見た目的にも苦痛
しかもそのヒート系もジョブクエで覚えるならまだしもジョブクエ間の普通のレベルアップで覚えるからあの海賊上がりマジで何のためにいるんだろう お弁当箱とガウスバレルのグラが完全非表示にならないと始まらない 機削除でいいだろ
5.0て帝国関係のなんかレンジにしたらいいよ 変テコな立ち姿にモッサリしたモーションだったのがブレイクダンス追加だからほんと失笑だわ 強くしても人口増えないのは別にいいけど、圧倒的に弱くて人口少ないとハブられるんだよ FF6のギャンブラー追加して欲しいな
レンジ枠でカードやダーツが主武器
サイコロ投げたりスロットで大技とか ネタジョブ欲しいわ
貴公子もアクション枠にすれば良いし 5.0では少なくとも打と突の耐性ダウン系を無くして自身のバフに置き換えと全職シナジー持ちにしてほしい
斬耐性ダウンは調整次第で良い作用もあると思うけど打と突は縛りにしかなっていないと思う
ピュアDPSに関しては他人のシナジーを受けられるのに他人へシナジーを与えないのがピュアが気持ちいいだけだと思うから不満 >>859
これ見ると忍者が弱いと言うよりもピュアDPSが強いのか 侍と忍者の斬耐性シナジーの数値が違うのなんでなの? 斬耐性低下の上書き合戦で侍がたまたま長時間続いてるだけだろ >>809
レンジじゃなくてナイトが離れてるようなPTで暗黒だナイトだってのがおかしい気もする From Other Buffs PTメンバーからもらったシナジーDPS
Raid DPS 個人DPS + あげたシナジー分 − もらったシナジー分 モンクの方向指定もそうだけどなんで黒はいつも動けない蘇生ないというデメリットを無視されるのか
TAで一番採用率高いのが黒じゃないとそもそもおかしいだろ
機工だって間違いなくゴミだけど黒よりゴミではない
Raid DPSでジョブの火力比較してるガイジは死んだ方がいいぞ
>>779これが現実だよキャス2とかありえねえから raid dpsじゃなかったらなおさら侍黒が飛び抜けてるんだが? とりあえずガバガバ計算機貼るのやめたら?
逆にそれで信憑性なくなるんよ シナジーの相乗分がガバガバなんだよなあ
Raid DPSの計算式はシナジーの相乗分含めての全体に反映だからもらうだけもらって与えない黒や侍が高くなるのは当たり前だしこれがシナジージョブの実際の貢献度なわけないだろアホ
そもそもシナジョブがいることによって伸びるクリの発生率や倍率が火力換算されてないしクリに乗るProc分もリフレで伸びるヒーラーの火力も計算されてないし斬も分けられてない
お前の理論だと竜侍黒召が最強ってことになるんだが おまえら
「最適構成の8人枠に入れなかったらクソジョブ、強化されて競合蹴落とすまで徹底的にハブれ」
開発
「特定のジョブの存在でクリア不能が生まれなければセーフ!強さより人口調整最優先!」
ハブられ強化以外は一生噛み合わないから些細な事(DPS)気にしてもしゃーなくない? ちげえわお前の理論の最強はモ侍黒召か
流石に草生えるわこんなん 黒のゴネうざすぎるな
黒だけはもう調整すんな放置でいい >>872
誰も最適構成に入れろなんて言ってないだろ
採用率を偏らせんなって言ってんだよ
ロール制のゲームなのに練習も攻略も消化もTAも全部同じ構成が最適とかヤバすぎなんだよ 人口調整ってよく言われるけど
人の少ない機工師もアレだし
人の多い白も黒もアレだ >>872
そもそも4.4直後は侍なんてくんな忍者安泰とか言ってたり
それがTA結果見て手のひらクルックル回してたり
そもそも最速撃破とかTAとか他人の出した結果でさも自分がやったかのように他職叩いてる時点で
ここで叩きやってる連中なんて まともなら最適なのに着替えるんだがパッチ毎にこういう奴が増えていった結果が弱ジョブに拘って着替えない奴嫌いだからハブっていう現状
人口が無駄に多い白も今回でとうとう着替えた奴多いだろうしこれは5.0から更に加速するだろうね >>859
これもしかしてDPSランキング1位持って来てる?
各ジョブの最速クリアタイムのログ使った方が良くないか
シナジー周りの計算もうちょいマシになるだろ テキトー構成でも早期クリアは可能だし
クリア出来ないのはジョブ性能の問題じゃないと思う 結果が出たから素直に従うだけで手のひらかえすもクソもないんだよなあ クリア出来る出来ないで言えば
DPSで詰まってるならクリア水準のDPSを出す難易度の低いジョブでPT組むのがいいよ あのさ
装備も揃ってないこの時期に誰がそのデータ見て手の平返すんだよ
そもそもTAで強くしろと言ってるわけじゃないんだが
侍はしらんけど黒はTAの席以外の全てを犠牲にしてんだよ?召赤に勝てたのがたったひとつの層たった1チームの時点で逆にやべーだろ
そもそもTA基準ならキャス自体ハブられてる層もあるんですけど 結局今の負け組は暗白黒機でいいんか?
侍はなんか許された感ある そもそも暗黒も4層なら席あるし
白機モだろいらねーのは 実際4層コンプ目(コンプ済未コン問わず)だと暗黒、モ、黒のハブられ率半端ないけどな
機は元々人口少ないけどレンジ枠詩人縛りはほとんど見ない
ヒラは1枠学者指定でもう1枠は大体白占だし 黒は今の状態だと上手い人が趣味で使うジョブになってるね
キャスなのに蘇生がない路線で行くなら上手い人が使えば実戦でもDPSが落ちにくくなるジョブ固有のシステムを導入する必要がありそう クリア目的PTでは黒ちゃんを真っ先にハブるべき
手伝いで来る黒はあり 誰でもDPS出せる黒とかなにがおもろいねん雑魚は赤召喚やれやってことや DPS上限値特化でそれ以外の全てを投げ捨ててるんだからしょうがないじゃん 侍みたいに野良なら基本火力貢献できるならわかるけど黒の場合機動力による練度の問題で基本的に同じ腕の召赤の方が火力貢献できるし
そもそも蘇生もリフレもそれに代わる固有スキルも一切持ってない時点で選択肢に入らない
マントラもねえポンブレもねえ暗黒の硬さも白のヒール力も羨ましいと思うレベルで何も持ってない
少なくともSTRに斬のある侍と違ってDPSで唯一シナジー0のジョブで芸人にも喜ばれない
じゃあ練度高まる頃には使えるのかと言われるとそれも無い
消化でも同様に保険の効かないには黒にはなんの有用性もない
雑魚を出荷するのに黒は有用?召赤でどうぞ
TAには召赤もしくは近接3やレンジ2が大多数
召赤より出てんのが4層後半ただ1チームだけ
このジョブが負け組じゃないのであれば全てのジョブは負け組じゃない 多分極まれば4層後半以外でもTAトップに黒入り増えると思うけど
結局それだけのジョブなんだよね この時期でこれなら100%無理
装備揃ってクリステ増えて火力上がるならそれだけシナジーは伸びる
今がピーク >>871
今まで芸人計算機でピュア弱い弱い言ってハブってたのに逆転されたら急に計算機が間違ってるってガイジすぎない? シナジー計算機なんて元から参考値程度にしかならんでしょ
最も確実な値はクリアタイムだから こんなに数値と実績が出てるのにまだ認められない忍者頭悪すぎでしょ
頭悪すぎるので忍者ハブです 低まるのはもう終いだ
フォーラムで存分に暴れてこい
「シナジー合わせてもピュアより弱いならシナジーの存在価値ないですよね?」 竜忍どころか侍にも着替えないモンク、召喚できない黒、詩に着替えない機、どれも頭が悪くなければ説明つかないでしょ ちなみにこの逆転て今回の侍の1%修正で起こったの?
それとも修正前からPTDPSで勝ってたのにハブられてたの? >>899
今さら着替えても下手くそな竜忍が生まれるだけだから着替えて貰わなくていいんじゃないか?
ハブり募集かければ入って来ないわけだし。 モンクはピュアにして侍と同値でいいはずなのに中途半端極まりない いやいや忍者には白煙と影わたしあるから強すぎでしょ!
現状維持で 今回全体的に侍の為に作られてるような零式だからじゃないの
意図的に方向指定厳しくしてる 機工がトンカチで戦い始めたらモンクの時代が来る
モンクと戦える打撃職をだせやきったねぇ茶髪ヤンキー 新ジョブ増えたらますます耐性ダウンの相性が問題になるんだろ?もう削除しろよこんなバランスブレイカー要素 >>903
正論だがガイジに目付けられそうで怖いは
黒は不遇長すぎるから察するだろうが機モはリスク高くないか 実際今はバランスいいほうじゃね?
あとは暗黒のスピラー100UP、戦士のメイムに突低下、白のストンジャ詠唱なし、忍者の風断ち50UP
桃の桃を与ダメUPに、機工削除
これだけやればいい 侍は自信があるなら自分で募集立てろよ
Logs見りゃ一発でわかるし強いなら埋まる
募集に入ってくる侍は地雷だからな ハブ募集とは言うもののゲーム内でハブ募集をあまり見ない件 忍者だけど強化でももらわないとやってらんないわ
logs奴隷ももう無理
でも今から他職の装備揃え始めても何の意味もねーし
今更強化入ってもなぁって感じだし
丁度いいんで4層の武器手に入ったら休止でいいかなって感じ 俺も忍者やるけど流石にネガるの早すぎじゃね?
別に弱くもないし、スレで一部の奴がハブだと鼻息荒くしてるが、実際ゲーム内でハブられてるわけでもない。
今は昔より優位性が低いだけで何ら問題ないだろ。機工とかあの辺に比べたら全然マシ。
これっぽっちのことでストレス溜めるくらいならさっさとやめろ。 忍者は一度も弱かった時期がないからしゃーないやろ
仕方なく忍者やってたストライカーは大手を振って戻るだろうが そうなっても忍者は着替えるだろ
モンクwと同レベル扱いは失礼だぞ >>909
一番きついのはモだが侍は方向指定少ないかわりに一回の損失は忍と同じくトップ
竜が一番ヌルい なら忍者やめれば?
今のままだと4.4のシナジーぶち抜くピュア調整が成功したと運営は判断して今後もそういうバランスになるで? どの募集も侍ばっかりいるし希少種になりかけてる忍者やるわw 機工の銃声がBF並にリアルになったらやろうかな。
面白くない、弱い、かっこ悪いで満貫だわ >>904
斬耐性と方向指定を考えると同等じゃ足りないんだよ… 一回の指定ミスによる損失ったってモンク以外は方向指定ついてるの3段目だけとかだし比較しようもない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。