剣術士・ナイトスレ Part102
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スレ盾時、↑を3行並べて立てて下さい
盾ると1行消えます
次スレは>>980か>>990あたりが宣言して盾る
剣術士・ナイトスレ Part101
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1529323810/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どこがタンクのDPS高すぎなんだ
灰色DPSが騒いでるだけだよなー
4層
Pref 1 50 99
侍 6163 7674 9254
忍 5553 6759 8142
ナ 3202 4966 5828 >>777
こうやってみると、DPSはPSによってDPSの差が大きく出るな
DPS出す以外にも仕事があるタンクの方が差が広いだろうと、思っていたが意外だ そりゃ最大値が高ければ絶対値の差は大きくなるだろ
割合で考えたら最大との中央値の値の割合は若干タンクが上ってぐらいでジョブごとで大した差は無いぞ >>778
1と99を比べた時に侍は5割、忍は4割差なのに比べてナは8割差なのにDPSの方が格差が広いとは・・・唯一DPSの方が格差が広いのは50と99を比べた時だけだなそれも誤差程度だけど 4層後半でタゲ2位維持の為に挑発入れたりするけど、そこからずっとハロワまで自分にタゲなることない?
どうしてる? >>783
標的間際の挑発だと危ないから、レイテントならハロワのイオン前くらいに挑発しとく
んで最悪アーム標的越えてXの標的ついたあたりでシャーク戻るからそこで投げればXの標的事故はなくなる
そこで投げればハロワには戻るから 大体そのへんだな
ハロワ終わったくらい
ようするに相方がレイレントだったときと
同じタイミングの挑発にしてあげるんだよ >>784
要するにハロワ終わりからXまではしょうがないんか
標的、検知に加えてAA来るから死んだりするんよな
ヒラもST後回しにしてるし >>787
ドゥームとスワイプのヘイトボーナスが憎いよなw
>>785の言う通り、そのタイミングの挑発なら、サークル逆担当だった場合はMTが挑発してとりかえすとこだから
事前に言っておけばまずとってくれるとおもうよ「 とかいってて気付いたけど134でスイッチタイミング違ったら知らんww ハロワ終了後はナイトもFoF入るし増々ヘイト稼いじゃって面倒なんだよなー >>788
MTも挑発してくれるんだが、言う通りスワイプやドゥームのせいなのか固定しちまうんだよな
かと言って挑発しなかったら標的の時に3位とかなってるし
俺も1313で、Dから北に戻るくらいに挑発してる >>791
きっついな、うーん合流する時に最後シェルシェアしてるなら
絶対撃ちたくなっちゃうだろうから、そのスワイプの後に挑発にするとか
あ、相方さんのジョブとお二方の火力は? ゴロロゴ開始でゴアまで入れたら挑発(ブレハ入れたゴージが解放するから2位のまま)
ハロワ詠唱でメイタム デバフ見て互いに挑発シャークでドッジボール Aでシェア割りしたらMTが持ってなければ
取り返す アーカイブアーム詠唱中に挑発してもう一度2位へ
俺はこれでやってるけど今のところ話題のような不幸な事故は起こってないな 忍でもいればその辺調整しやすいんかね
ワイは毎週フラフラするけど、タゲ来るとスワイプできるようになる悪循環すぎる
ヒャア我慢できねえ! ひゃっはぁ!procしたぜぇ!!スワイプだぁ!!! スワイプの威力が下げられたとはいえピカピカしてるボタンを押すのは止められない ナイトはスワイプジャンキーだからなw
STばかりなせいでさらに禁断症状が出てるまである DAプランジだけだとドゥーム+スワイプ1回と威力140差分のヘイトしかないから普通にふらつくからパッセも使おう 4層前半ってバフ回しどうしてる?
納得いく綺麗な回しが見つからない んー、前半あんま気にしたことないですけど
自分はこんな感じです
レゾナンス:ランパ
ソーラレイ:センチ
===========
シールドオプション:ヴェール
===========
ソーラレイ:ランパ シェル
===========
メテオ:センチ
アロー:ランパ 他色々
ブレダン:インビン
===========
リプ
シールドコンボ
レーザーシャワー
適当にブルワとコンバレ ファイラオメガ前にMTにランパインタベ
分裂後
男なら見切りアウェア 女ならアウェア
ソーラレイ詠唱前にセンチ 詠唱中にランパシェル 着弾と同時にコンバレ
スイッチ直後にブルワ ソーラレイにランパシェル 中央誘導中にコンバレ
LBフェーズメテオにセンチシェル 2回目ランパシェル
おわり ニアの時ソーラーレイ詠唱中に横向きにパッセするとMTの被ダメ軽減できてブロックもできちまうんだ パッセなんだかんだですげー使えるところあって迷う
全体攻撃に対してLBたまるシステムのせいでこういう使い方の方が良いまである >>807
ファーの時な
俺ら時点で言うとニア状態だけど やっぱりみんなスワイプジャンキーなんだね
俺も挑発シャークするときにMTの位置でやって、シェル付けてわざとシャークをワンテンポ遅らせてスワイプチャンスする時が… 2層のアクラーイとかわざと一発食らってスワイプするから
ヒラには死ねと思われてるかもしれんが アクラーイはシェルして一発浴びに行くもんだろ アビの為に スワイプだスワイプだ〜!!アクラーイに盾差し込むぜぇ! レクイエスの12秒気にしてホリスピすんのめんどくせ
5.X入ったらレク削除して素ホーリーの威力530にしてクレメンシー
ゴージがゴネるなら500くらいでも別にええぞ いやまあ5.0なったらスキル全部ごっそり調整されるんですけどね
火力の軸も新スキル中心になるだろ ホリ連打中の移動がうぜえ
カニ歩き姿が滑稽すぎて・・・ レクホリはまるっと削除でいいよ
ナイトの最強技が詠唱のクソダサ魔法とかいらないから でもギミックでボスから離れないといけないときにそこそこ強い遠隔あってもいいんじゃ?
シールドロブだけとかわしゃ悲しいよ 必殺技を連打するって観点からすると戦士と一緒なはずなのにな >>823
遠くでホリスピ撃つとかロブだけ撃つのと同レベルの悲しさ感じるわ
常にホリスピ撃っていいわけでもないしな
詠唱のウザさのがよほど気になる 今、ナイトがMT向いてないのはかばうやインタベといった補助スキルだけじゃなく詠唱があるからってのもあるからな
詠唱あるとどうしてもMT誘導と相性が悪い
もちろん最適化できれば詠唱あっても誘導は問題ないけど
攻略時とかは安全に早めに動きたいからな 単に攻撃スタンスでのヘイト維持がポンコツだからだろ どっちかっていうと、MTが向いてないというより
STやらないのはもったいないからじゃね? 開幕盾でロブドゥームしてからいちいちGCD使って剣に戻してファストとかゴミすぎてやばい シンリュウでMTやるときが一番だるかったな
まだ挑発シャークとか浸透してなくて来ない事が多かったイメージ かばう+鋼って相方の吹き飛ばし無効なくなりました?
4層前半レンジさんに使っても相方だけぶっ飛ぶんですが
タイミングが悪いんでしょうか あっ、最初のトランスフォームF直後の吹き飛ばしのところです(´Д`) たしか蘇生後の無敵状態でも吹き飛ぶし、ダメージ判定じゃないとか?
暗MTにかばう鋼使ってるナイト見たことあって、あれは効いてたような気がするけども、気の所為だろうか
そもそもかばうと鋼を入れてるタイミングはいつなの?
両方オメガFの色が付く前に両方とも効果発動してるなら遅いってことはないと思うけども そもそも4層前半でレンジのノックバックを無効にする価値が >>837
不具合
フォーラムでもユーザーから不具合報告出てて運営からは1億受理されてる あー、不具合なんですね!
最初のトランスFで鋼使うんで、どうせ使うなら
レンジさんも一緒に〜って感じです。
とてもスッキリしました。ありがとうございます! このスレの発言見てると常に剣モードみたいですがやっぱ装備整ってる前提の話ですよね?
最近零式をはじめたばかりで新式朱雀武器だと被ダメがやばくて到底無理なんですが… 全身新式のときから忠剣でクリアできちゃうからIL上がっても剣のまま
運営はILある程度あればMT防御スタンスでいい想定なんだろうがな >>845
基本的にはランパセンチインビンとシェルの組み合わせで全ての強攻撃にバフが回るようになってて
ヤバイ攻撃はタンク2人で分担してリプを入れられるようになってて
補助的にコンバレブルワ見切りアウェアが使いまわせるので
最初からナイトは盾使わないっすよ >>846
マジですか…
カオスのつなみフェーズの線に繋がる攻撃に対してシェルトロンセンチネルで即死したので無理だと思ってました…
何がいけないのかな >>848
そこで即死は謎だな
ナイトならSTスタートだからそこのシーンではボス持ちだよね
突出せよの前あたりから追尾せよまではAA2回しか入らないしHP戻ってないことはないと思うけど
着弾せよの後のDPSの発動させるドーナツでも踏んでる? >>849
あ、もしかしたらAAでシェルが消されてたのかもしれません…
来週剣モードでもう一度挑戦してみようと思います 見返す用にレイド中は動画とるようにしなよ
PS4でもPCでも簡単に録画できるでしょ 追尾せよの素受けが大体6万5千だからセンチ入ってれば4万ダメくらいだし死なないはず
それで死んでるのはHPが戻ってないかバフが間に合ってないだけ センチが早すぎて切れてるとか、シェル入れてるけどホリスピしてたとか
北にもっていかなきゃのフライングで距離減衰できてないとか
俺はランパシェルでも死んだことはないなぁ あそこはホリスピと高確率で被るからいつもセンチ単品でやってるけど死んだ事はないな
近付き過ぎたか、その前の突出せよでポップコーンしたかじゃないか? あんま知られてないのか、ヒラちゃんに「取りそうで危ないのでもっと近付いてください^^;;」って言われる事あるけどな
近付くとワイが死ぬんや あれ距離減衰だったんですね死ぬ原因わかってよかったです 基本はずっと剣でいいが、2層とかでミスって被ダメ上昇バフ食らったりしたら大人しく盾いれた方がいいぞ PTDPSが足りてるならそうだね
薬強制してる募集とかならそれでもヒラ頑張れで剣殴りしかねーけど あれ別に距離減衰じゃないだろ、線の種類が違うし距離減衰だとしても大分余裕がある
スイッチ前にボスを思いっきり北に持って行かれて、そのまま受けた事あるが普通に耐えたよ もし距離減衰ならギミックのエフェクトを距離減衰の線にしないとおかしくね まだFF14始めてそんな経ってないんですがいつか零式に挑戦したいと思っています
スキル回しはともかくバフ回しは皆さん個々で違うんですか? あれ、すまん距離減衰に疑いの声。
誰かデータ持ってないか?
着弾せよでヒラに距離減衰マーカーがついて、着弾せよ着弾、そっから追尾せよの線が伸びてくる、でその後に突出せよで大範囲だっけ?
順番が曖昧なんだが…
この間につなみデバフが二回爆発するよな?
追尾せよ線はどれだけ縮めてもいいとしても、動き回ってたらどれかには当たりそうに思う 着弾せよ着弾と同時につなみデバフ1回目、突出せよと同時につなみデバフ2回目、その後線が伸びてきて追尾せよ
つなみデバフ2回目発動から追尾せよ着弾まで7〜8秒はあったと思うぞ >>862
防御バフ回しはロドストなんかでまとめてる人いるから参考にするとよい >>865
ありがとうございます
ギミックもあるのにバフもこれだけあると予想以上に覚えるのが大変そうですね
これってまだ実装されたばかりでロドストとかに書かれてない奴はみんな手探りですよね?
その場合ってバフ回しってどういう基準で考えてるんですか?
全体攻撃にはリプやヴェール、パッセ
単体攻撃にはランパ、センチ、インビン、シェルと色々ありますがこれらはどういう基準で@の攻撃はランパで受けAの攻撃はセンチで受けるとか決めてるんですか? 各スキルのリキャストを基準にコンテンツのタイムラインから逆算
効率的に被ダメを軽減できるように組み合わせる最適化パズル タイムラインと被ダメージ見て決める
すげー雑だけど例えば1分間隔で3回来る単体攻撃があるとして、先にセンチを使ってしまうと
0:00センチ
1:00ランパ
2:00何もない
という状況になるので
0:00ランパ
1:00センチ
2:00ランパ
の方が良いってなる タイムライン見ながら詰めてくと結構みんな同じの結論に集約してくよなw おおーなるほどなんかスッキリしました
ありがとうございます 追尾は距離関係ない
ソースは毎回さっさと北にいってゼロ距離被弾で死んでない俺 ナイトのバーストも戦士くらいバースト感ある感じにして欲しい
あとホリスピでコンボ切れるのやめて? ナイトはバフ回しも重要だけど、ほぼST固定だから
要所でMTへのベンション、かばう+バフ、挑発シャークで
MTへのヘイト支援、ヴェールなどサポートアビも重要。
戦士もやるけど結構な確率でベンションやヴェール未実装
のナイトに遭遇する。まぁベンション使っても誰にも気づかれない
事が多いんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています